『レーンキープアシスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『レーンキープアシスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信16

お気に入りに追加

標準

レーンキープアシスト

2023/05/29 20:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:3件

ご質問です。新型ベゼルから乗り換えました。私の勝手な感想ですが、
レーンキープアシストが、、ホンダセンシングと比べて
劣る気がします。、同じく感じる方はいますでしょうか?2年前の車種からの乗り換えなので
最新のトヨタの方が優れてる気がするのですが
、、、
教えてもらえませんでしょうか?

書込番号:25279480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/05/29 20:54(1年以上前)

レスを求めるなら、どういった点が劣ると感じるのかを書かれた方がと思いますが。

書込番号:25279495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/05/29 20:55(1年以上前)

優れています。
分野の先駆けとも言えますから。

書込番号:25279496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/05/29 20:56(1年以上前)

優れているのはホンダセンシングですよ

書込番号:25279504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/05/29 21:02(1年以上前)

カローラクロスとヴェゼルでレーンキープの比較をしていた人がいましたが

カローラクロス:低速でもレーンキープは効く ただし、やや見失いやすい
ヴェゼル    :高速じゃないとレーンキープが効かない ただし、見失いにくい


という違いがあるようです。プリウスがどのレベルのレーンキープか分かりませんが
カローラクロスと同等だと考えると、キープという面だけでは劣ると感じても不思議ではありません

書込番号:25279510

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2023/05/29 21:18(1年以上前)

曖昧なお答えになりますが、、高速道路で車線と車線の
真ん中にベゼルはキープ出来るのですが
プリウスの場合は真ん中ではなく少し右寄りに感じます。またキープ力も反応がベゼルより遅い気がしました。

書込番号:25279553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2023/05/29 21:56(1年以上前)

レーンのどの位置でキープされるかは、個体差じゃないですかね?私が乗ってるカローラスポーツは左寄りでコントロールされます。
感度は、自動車会社がどう言う設定を選ぶかによるのでは?センサー類の性能は、スバルのようにカメラに大きく依存するような設計でない限り、大きく違わないでしょう。
要は、性能が劣るとかの問題ではなく、設計思想の違いでしょう。

書込番号:25279624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2023/05/29 23:46(1年以上前)

https://rakunori.idex.co.jp/column/column_68.html
下調べせずに申し訳ございません。
個体差やグレード、メーカー方針があると感じました。
ありがとうございます。

書込番号:25279744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/30 09:32(1年以上前)

>どんたにゃんさん

北海道の冬は一面真っ白でレーンなんて認識はありません。
そうなるとGPSと更に道路沿いの標識に発信器を
埋め込むのかな?

書込番号:25280024

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2023/05/30 14:57(1年以上前)

>どんたにゃんさん

>真ん中にベゼルはキープ出来るのですが
プリウスの場合は真ん中ではなく少し右寄りに感じます。またキープ力も反応がベゼルより遅い気がしました。

【走行位置】
白線が認識できさえすれば、その中点を決定するのは簡単だと思うので、
仮に真ん中、少し右寄りがあるとすれば、設計思想の違いなんじゃないでしょうかね?
例えば、トヨタは一般道での使用も想定して「少し右寄り」を設定しているとか?

なお、 レーンキープアシストを使って自分が日頃センターを走っていないことに気づいたとコメントしていた方もいました。

【反応時間】
・アシストが働く範囲
例えば(ずれが100%になるとラインを跨ぐというずれの定義で)
ヴェゼル:車線中心から30%以上ずれたらアシスト開始する。
プリウス:車線中心から40%以上ずれたらアシスト開始する。
という違いがあるのかもしれません。
(許容するズレが小さすぎると頻繁にアシストが効くので、
 それを煩わしいと感じる人もいると思いますから)

・アシスト量
ずれが閾値を超えた瞬間に100%の力でアシストするわけではなく、ズレ量に応じてアシスト量を変化させていると思います。

こうした アシストが働く範囲の差、ズレ量に応じたアシスト量の差 が反応時間の差として感じられるのではないですかね。











書込番号:25280338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/05/30 19:20(1年以上前)

>白線が認識できさえすれば、その中点を決定するのは簡単だと思う

多分それほど単純なアルゴリズムでは無いだろうと思います。
10年ほど前の某OEMの車線中央維持機能で、既に2-3世代前のものでしょうから、今も同じかは存じませんがその説明は以下のようになっていました。
各OEMによって方法や基準は様々だと思いますが色々考えているようです。

+++++++

車線または先行車に基づき直線路および緩いカーブで車両が車線中央を維持するようステアリング操作を支援します。

車線維持要件は、ステレオカメラが両側の車線マークを検出できる状態で速度が200km/h以内、車線幅は4.2m以内で車線中央からの最大オフセットは制御操作開始時に40cmを超えないこと。
車線維持機能は方向指示器を作動すると解除されます。

先行車による車線維持の追加機能要件は、ステレオカメラが前方車両の位置を検出でき速度が60km/h以内、前方車両との距離は1.0〜40.0m(車速依存)、前方車両とのオフセットは制御開始時に35cm以内。

車線中央維持機能は車線標示が明確に認識できない場合(道路工事帯の複数の標示など)、車線が隠れている場合(雪、落葉など)、路面とのコントラストが低すぎる場合、大雨や濃霧の場合は停止します。
先行車による車線維持機能は前方の車両が車線を変更した場合、または追い越し車両や駐車車両との距離が短すぎる場合は停止します。
車線中央維持機能は、死角にいる車両との衝突の危険がある場合、ドライバーが積極的に車線変更した場合、ウインカーを操作した場合、長時間自分でハンドルを握らなかった場合、ハンドルから手を離した場合は、作動しません。

+++++++

この仕様の場合は仮に幹線道路に多い第一種・第二種道路の3.5m幅員の道路の場合だと、車線中央維持機能が作動を開始するためには当該車両は車線中央から10%強以内の位置を走行している必要があります。一番狭い第四種道路の2.75m幅員でも15%以内の位置です。元々片側に寄せて走行している場合はドライバーが敢えて路端を走行する意図があると看做して車線中央に誘導しないようです。前方車両追従制御の場合も明確に同一車線上を同一方向に先行している車にのみ追従開始するように考えているようです。

>どんたにゃんさん
>2年前の車種からの乗り換えなので最新のトヨタの方が優れてる気がするのですが

各OEM(トヨタ、ホンダなど)によって「車線中央維持機能は如何にあるべか、ADASでの位置付けは如何にあるべきか」についての哲学や思想が多少違うと思います。
同じOEMあるいは同じモデルの新旧で比較すると”進化”が見られるかもしれませんが、OEM・モデル横断的に比較すると必ずしも新しいから優れているとは限らないでしょう。その「優れているか否か」は各ユーザの基準であり、OEMの思想や方向性とは必ずしも一致していません。
もしプリウスのレーンキープアシストがベゼルに劣っている、とお感じならそれはそれでどんたにゃんさんの基準では正しい評価です。しかしトヨタはホンダとは異なる考えを持っているのだろうと思います。

書込番号:25280637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/05/31 22:23(1年以上前)

そもそも ベゼルとプリウスは安全装置の構造が違います。
ベゼルはカメラ+ソナーです。
プリウスはカメラ+ミリ波
レーントレーシングアシストは車線が見えにくい場合は先行車を追従してステアリング操作を支援します
ソナーはこの場合は役に立たないのでミリ波検知の差が出るかもしれません。ベゼルの場合は
約30km/h以上で走行中に作動ですが、プリウスの場合は全速対応の差があります。
ベゼルは夜間の人には対応できませんが プリウスは夜間の人も感知します。
ベゼルでPDAが使えないのはミリ波を使っていないためかもしれません。

書込番号:25282229

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2023/06/02 10:27(1年以上前)

車種は違いますが、記事
https://creative311.com/?p=152893&page=2
では、LKASの効きがシビア とコメントされていますね。
ホンダ車の特徴なんじゃないですかね。

書込番号:25284048

ナイスクチコミ!1


kojiro80さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/03 08:50(1年以上前)

>どんたにゃんさん

車が本当に車線の真ん中を走っていないのでしたら
エーミングをディーラーにお願いしてみて下さい。

でも多くの場合車線の中央を走っている事をサイドミラーで
確認している人は、ボディーと白線の間隔が左右
同じになるようにしていると思いますが間違いですよ。
右側が少し広めになるのが通常です。

一度通行の少ない場所で車線の中央位置に止めて
サイドミラーで見え方の確認をした方が良いですよ。
特に車種が変わった時には。

書込番号:25285338

ナイスクチコミ!2


kojiro80さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/03 09:11(1年以上前)

>どんたにゃんさん

操舵支援はPDAの感度をカスタマイズして様子を見ては
如何でしょうか。

カスタマイズされる時は注意事項をよく読んでくださいね。

書込番号:25285362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/17 20:52(1年以上前)

まさかとは思いますが、もし、私と同じであればと思い投稿します。
LTA(レーントレーシングアシスト)
私の場合。
納車された直後は、LTAがOFFになっていました。今回トヨタ車を初めて乗りましたので、
この時点では設定がどうなっているのか知りませんでした。
知らずに高速で使ってみましたが、右左にふらついて使いものにならんなと思って、
ディーラに話し、早速見て頂いたところLTAがOFFになっていました。
ONにすると中央を走ってくれ、現在はとても快適です。
プリウスは最新のToyota Safety Senseなので、満足できるレベルであって欲しいと願っております。

書込番号:25305851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/06/30 11:03(1年以上前)

ヴェゼルから新型プリウス乗り換えた感想です

ヴェゼルの欠点
ヴェゼルのレーントレースは65km以上でないとセットできないので不便です-----プリウス全車速
信号の中走行中はキープされません-----プリウス信号中でもキープ
かなりキツイカーブではキープが切れる---プリウスはカーブ減速機能あるのでほぼ問題ない


書込番号:25323867

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング