『プリウスPHEVについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『プリウスPHEVについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 プリウスPHEVについて

2023/12/07 16:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル


【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
プリウスPHEVに乗っていますが、回生ブレーキのことで質問があります。同じ車に乗っている方で分かる方は教えてください。回生ブレーキを3段にしてメモリーを入れて、2日から5日位で、また下の1段に戻るのですが、他の方のプリウスはどうでしょうか?

書込番号:25536326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ZZR_hiroさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度4

2023/12/09 20:32(1年以上前)

私のPHEVも同じで初回点検時にクレーム入れました。回答はバッテリーの安全制御として戻ることがあるとのことでした。たぶんバッテリー状態と回生で生じる電流で戻さざるを得ない状態になるのだと理解しました。
「ではメモリー機能とは?」と質問したところ、「一度設定した状態にいずれ戻る」と言われたので、勝手にレベル1に戻ったままにして様子見ていますが、設定レベルに戻ることはなく、(翌日とか長時間は我慢できていませんが)もう一度設定で再設定するということを繰り返しています。
メモリー機能とは何?という疑問が残っているので、次の点検時に聞いてみようと思っている次第です。

書込番号:25539430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/12/10 00:34(1年以上前)

お返事まことにありがとうございました。症状は僕のプリウスと全く同じようですね。ちなみにこないだ富士山に行ってきたんですけども下り急に回生ブレーキさんの状態でまるでかかっていない状態に何度かなりました。何か抜けていったって言う感じだったです。そういうのも通常でも下り坂でよくあります。僕も来週リコールの件でディーラーに行くのでもう一度よく調べてもらっています。ちなみに、富士山の五合目から0の状態から充電して箱根まで行けました。本当にお返事ありがとうございました。

書込番号:25539767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2023/12/10 07:58(1年以上前)

>海の中のオアシスさん

プリウスPHEVのユーザーではありませんが、「仮説」を一言だけ。


>回生ブレーキを3段にしてメモリーを入れて、2日から5日位で、また下の1段に戻る

これは、回生ブレーキの「強さ」の段階のことだと思いますが、

EVなどでは、経験上(実際に使用して)、回生ブレーキで運動エネルギーを回収するよりも、
運動エネルギーをそのまま走行に利用する方が、電費が良くなります。

つまりですね、極論すると
「アクセルオフで回生ブレーキを使わない設定」が
もっとも電費が良くなります。
例えば、日産サクラの「ECOモード」で回生ブレーキは、ほんとに弱くなります。

ということで、
プリウスPHEVも、電費(それと燃費)を考えて、
デフォルトでは、「強く回生ブレーキを使うことを避ける」
ような制御になっているのではないでしょうか?

そして
減速度が必要な時は、ブレーキペダルを踏めば良いだけです。
トヨタのブレーキ強調制御は優秀なので、
減速時の運動エネルギーの回収は効率的に問題なし、との判断ではないかと。
ま、単なる仮説ですが…。

書込番号:25539913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/12/10 11:57(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。来週ディーラーの方と会うので、その辺のことも話してみます。ありがとうございました。

書込番号:25540203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/12/11 06:55(1年以上前)

山から下るときに,回生を一番強くしたいのに,クルマがそのようにできていない。

これは,疑問に思いますよね。

最近,東芝scib電池搭載のマイルドハイブリッド車を乗り始めました。
電池のことは,分からない点があるなぁと。
電池の残量目盛りが減ってる時ぐらい,電池を使って回生だけでもやってくれれば,ブレーキのタッチに変化が起きなくて,何もない「抜けた」みたいにならないのに?
フットブレーキだけに頼らなくてもいいのになって思います。

気温だけでもない,電池の充電量(SOC)だけでもない。
アイドリングストップだけでもなくて,電気の出し入れ自体までやらなくなるの??
どんな制御をやってるんだろうって興味ですね。

回生が無い方が効率がいいから
それもあってもいいけど,そこじゃあないような気がします

プリウスPHEVがどうなのか,自分も興味持ったので,試乗車ないかな?と探しに行こうかな。

書込番号:25541267

ナイスクチコミ!0


ponraitaさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/11 17:03(1年以上前)

PHEVのバッテリーが満充電の時、もしくは満充電に近い状態で回生ブーストにいれてしまうと、
回生を最強にしていても、強制的に最弱に変更される仕様だと思います。
バッテリーをいたわる為の回避動作なのでしょうね

書込番号:25541906

ナイスクチコミ!6


TDRKさん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/18 11:32(1年以上前)

私も同じ症状(回生ブレーキ強度がリセットされる)に悩まされておりました。今6か月点検に来て問うたところ、ROMの書き換えで対応できるそうです。1時間ほどかかるというので待ってます。直るといいのだが、こういう情報を公開しないのはずるい。

書込番号:25704116

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング