『q-ledも光らず起動しません』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

  • B650チップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe 4.0接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E&Bluetooth 5.2を搭載。
  • グラフィックス出力機能はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.1×1を備えている。
最安価格(税込):

¥34,600

(前週比:+3,280円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,600¥42,280 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B650-A GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥34,600 (前週比:+3,280円↑) 発売日:2022年11月18日

  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

『q-ledも光らず起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B650-A GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B650-A GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

q-ledも光らず起動しません

2025/02/25 20:36(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

新しいpcを組もうと思い、以下を購入しました。

CPU:Ryzen7 9700x
マザーボード:ASUS ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
メモリ:Acclamator OUNCE DDR5 32GB-6000MHz
電源:ASUS 850W電源ユニット ROG-STRIX-850G
GPU:ASUS Radeon RX 7800 XT OC Edition 16GB

マザーボードに9000シリーズも動くBIOSになっている旨記載があるため、そのままで動かしたところ、電源が入らずファンもまわりませんでした。Q-LEDも光らないため原因が分かりません。電源のスイッチをオンにするとロゴは光ります。
電源に関しては現状使用してるパソコンで正常に動いております。
電源のスイッチはオンになっており、スイッチのコネクタについても何度も確認しております。差し込みも何度も確認し問題なく刺さっております。
スイッチを入れたときに、ファンが一瞬も動かず、q-ledも何も点灯しません。
ビープスピーカーを接続しても何もなりませんでした。
ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFIのマザーボードにしても同様の事象が発生しました。
CPUがこれ和ている場合でもq-ledが何かしら点灯すると思っているのですが、そんなことはないのでしょうか。
CPUまたはマザーボードに問題があると思っているのですが、何かそのほか原因がある可能性があるとしたらどこになりますでしょうか。可能性の話だけでもいただけますと幸いです。

そのほか情報が必要な場合別途回答いたします。
お手数おかけしますがご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:26089325

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/25 20:51(10ヶ月以上前)

電源がオンにできないみたいなので、とりあえず、ATX電源の単体テストはしてみましたか?

https://www.corsair.com/jp/ja/explorer/diy-builder/power-supply-units/how-to-test-a-psu-power-supply-unit/

後、Power-SWをドライバーなどでショートさせても起動しませんか?

システムパネルコネクタのPower-SW(Power-BTN)は結線してますよね?

書込番号:26089365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/25 20:53(10ヶ月以上前)

構成は最小で行っていますか?

メモリa2b2どちらかに1枚差し

Q-LED動かないのもおかしいですね

疑うはマザボ?

cpuクーラーは空冷?簡易水冷?

圧着不足でも起動はしません

書込番号:26089370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/02/25 21:01(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパン様
今手元にテスターがなく試せない状態です。
元々使用していたB450のマザーでは正常に使えているのですが、その場合でも電源が怪しくなるのでしょうか。
ドライバーでショートさせても、スイッチでも起動しませんでした。

>月曜日のカンパネラ様
最小で行っております。(電源、メモリ1枚a2にさしているのみ)
CPUクーラーはコネクタのみ接続し、ちゃんと装着はしていないですです。
ちゃんと取り付けてみて取り付けて確かめてみます。

書込番号:26089384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/02/25 21:09(10ヶ月以上前)

>月曜日のカンパネラさん

ちゃんとCPUクーラーを装着しても状況変わらずでした。
q-ledがつかないのが本当に謎でして。。。
マザボを疑い別のマザボを購入したのですが、ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの保証会社へ連絡し製品トラブルの可能性がありますと回答をいただき、ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFIを購入し確認しても同じ状況の為何かが間違っているのかと思っているのですが、何を試してもだめな状態です。。。

書込番号:26089405

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/25 21:29(10ヶ月以上前)

電源の保護回路が入ってしまったとか、ヒューズが飛んでるなどが考えられるので、念の為、単体テストはした方が良い様に思います。
ドライバーショートでも動かないのに5VSBは入ってるので、12Vが出ないみたいな変な事になってそうとは思います。

確かにCPU破損なら、動かない可能性は無くは無いけど

書込番号:26089451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/25 21:30(10ヶ月以上前)

>あいうえ太郎さんさん

マザボも交換

後、疑うはcpu?

正規購入品なのか? まさかのアリエク購入とかフリマ購入は無いですよね!

書込番号:26089454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/02/25 21:48(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパン様
ペーパークリップを使用し確認いたしました。
電源のファンが開店し始めました。
CPU破損の場合でもQ-LEDはなにも光らないものなのでしょうか。

>月曜日のカンパネラ様
新しく購入したマザーボードもASUS静の為、別のメーカーのマザーボードを試してみる価値はありますでしょうか。
CPUは正規品となります。

書込番号:26089480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/25 22:09(10ヶ月以上前)

>あいうえ太郎さんさん

本来ならばQ-LED点滅しメモリトレーニング始まり

それからwindows起動します

マザボピン折れしてもQ-LEDは動作しますがね

エラー箇所で止まり不具合確認出来るのがQ-LEDです

別マザーでも同じ症状ならばcpuの初期不良が濃厚な感じですかね?

cmos clearは試してみましたか?

ボタン電池外しての放電です

濃厚説が静電気対策なされず素手で組み立てとか

この時期1番の対敵ですね





書込番号:26089514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/25 22:24(10ヶ月以上前)

CPUエラーの場合でも光る場合はあります。

普通はPOWER ON(スイッチを入れる)と150msくらいでATX OK信号が電源からでて、それを受けてCPUが起動します。
この信号の範囲がずれると12Vがうまく出なかったりします。
ATX OK信号を調べるとかになると特殊なテスターが必要になります。

後、どこかがショートしてると保護回路が入って、12Vを遮断するので動作しません。
今回の場合はこの動作の可能性が大きいです。
例えば、付けているデバイスがショートしてるなどですね。

その場合はケース外で最小構成でテストすると起動するなら、ショートが疑われます。

書込番号:26089542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/02/25 22:32(10ヶ月以上前)

>月曜日のカンパネラ様
なるほどですね。。。
CMOSクリアについても実施いたしました。
それでも症状変わらずです。
ちなみになのですが、マザーボードに24ピンを指しただけで起動した場合もq-ledランプは点灯しますでしょうか。

>揚げないかつパン様
今回、PCケースから出して、CPU及びメモリ1枚のみで実施しました。
それでもうんともすんとも言わない状況です。。。

書込番号:26089559

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/25 22:37(10ヶ月以上前)

CPUだけでも動きませんか?

それだとケーブルショートかCPUがショートしてるのだけど

書込番号:26089569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/02/25 22:42(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパン様
CPUだけでも動きませんでした。。。
電源については今使っているPCに再度接続したら問題なく起動できました。
そうなるとCPUがショートしている可能性が一番高いですかね。。。

書込番号:26089575

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/25 22:47(10ヶ月以上前)

何とも言えないのでCPUの販売店に相談ですかね?

書込番号:26089584

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2025/02/25 22:51(10ヶ月以上前)

TUF GAMING B650M-PLUS 電源オン最小構成

>あいうえ太郎さんさん

ASUSのAM5マザーはCPUを取り付けていないと電源が入りませんので、CPUの故障の可能性は有ります。

マザーボードにCPUとCPUクーラー用のファンだけ取りつけて、CPU補助電源は挿さない状態で電源は入ります。
この場合はQ-LEDは点灯しません。

電源が入るか確認する最小構成はマザーボード・CPU・電源になります。
マザーボードは2枚で試されていますのでCPUか電源ユニットのどちらかに原因があると思いますが、電源ユニットは別のAM4マザーで電源が入る事を確認されていますので、最小構成で電源が入らなければCPUに原因がある可能性は高いと思います。

書込番号:26089595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/02/25 22:52(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパン様
承知いたしました。確認してみます。
今回の事でマザーボードが壊れてしまったなどといったことはありますでしょうか。
新しいものに交換してもらったなどした場合は別途新しいマザーボードを購入して使用するべきでしょうか。
今回使用したマザーボードに新しいCPUを付けたせいでまた壊れるなどといったことを避けたいです。。。

書込番号:26089598

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/25 23:11(10ヶ月以上前)

マザーが壊れた可能性は薄いです。
というか、そもそも、起動してないので壊れるを想定できませんが、ただ、ASRockのマザーでDOAが出てるという記事も見かけたので、その可能性まで論じるならマザー起因でCPUが壊れて、起動しないという可能性はゼロではないです。

まあ、それなら後から買ったマザーは生きてると判断できそうですが。。。

書込番号:26089614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/02/25 23:50(10ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせない様
CPUが壊れており、そもそもマザーボードがCPUを取り付けれていないと判断し電源を押してもうんともすんとも言わない。といった感じですかね。。。
マザーボード、CPU、電源のみでも同様なんの反応もありませんでした。
ご回答いただいた内容を読んで、CPUが壊れてしまってい可能性が高いのかな感じました。

>揚げないかつパンさん
マザーが壊れた可能性が低いとの事安心しました。。。
店舗に問い合わせ、交換または返品して新しく買うなどして再度試してみようかと思います。

書込番号:26089654

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2 SSDの反り返りについて 27 2026/01/03 14:22:16
UEFI 3602公開 0 2025/12/12 13:55:24
UEFI 3287 公開 0 2025/11/07 12:27:09
UEFI 3279 公開 1 2025/08/09 8:05:20
UEFI 3257 Beta公開 0 2025/06/11 12:37:22
SSD増設、載せ替えについて 15 2025/05/29 12:21:32
デバイスマネージャーのエラー 5 2025/04/06 9:48:20
Bluetooth 10 2025/03/24 22:17:35
これは故障でしょうか? 22 2025/03/05 7:44:21
q-ledも光らず起動しません 17 2025/02/25 23:50:06

「ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」のクチコミを見る(全 149件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

最安価格(税込):¥34,600発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B650-A GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング