『M.2 SSDの反り返りについて』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

  • B650チップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe 4.0接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E&Bluetooth 5.2を搭載。
  • グラフィックス出力機能はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.1×1を備えている。
最安価格(税込):

¥34,600

(前週比:+3,280円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,600¥42,280 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B650-A GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥34,600 (前週比:+3,280円↑) 発売日:2022年11月18日

  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

『M.2 SSDの反り返りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B650-A GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B650-A GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信27

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

クチコミ投稿数:31件


このマザーボードの一番上のM.2スロットにM.2 SSDを接続して、備え付けのヒートシンクを被せてネジ止めしたのですが、どれだけネジの締め具合を弱めに調節しても写真のようにやや反り返って湾曲してしまいます。

M.2 SSDは下記の製品を使用しています。
https://s.kakaku.com/item/K0001467995/

M.2スロットの中央のゴムパッドに、備え付けの追加のゴムパッドを1枚貼って接続し直しましたが、写真の状態より気持ちマシになったような程度でした。

M.2 SSDは、そもそも接続してヒートシンクを被せると多少は湾曲するものなのでしょうか?
また、写真のようにやや湾曲した状態でも実使用には問題はないのでしょうか?

書込番号:26379408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2026/01/02 05:13

写真がわかりませんが、ASUSのマザーには片面実装用のM.2ゴムパッドが付属しておりますが、それはつけてますか?

書込番号:26379435

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2026/01/02 07:41

画像によります。
ゴムパッド付けたとしてもSSDが厚ければほんの少しは湾曲したりします。
当然ですがゴムパッドを付けてると記載してあるのでメーカーが期待してる程度には反発して過剰に反らない様にはなってると予想しますが

書込番号:26379455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2026/01/02 07:57

ASUSの場合はゴムパッドが元々貼ってるのではなく、付属しています。

厚い両面実装のM.2にはつけませんし片面実装のM.2をつける場合のみつけるように書いてあるはずですね。

自分が使ってるようなGIGABYTEの場合だとそもそもマザー側にもサーマルパッドが前面に貼ってあってそこの部分も平らなのでたわむことはありませんね・・というかそのあたりで反るような構造にはなってないと思います。

上からかぶせるヒートシンク部分は粘着性があって平らなサーマルパッドなので、反る原因はマザーの土台の部分ですからそこが平らでじゃなければ反る可能性はあるし、または昔で言うねじで止めてる部分とソケットの長さが悪ければつけた状態ですぎに反るでしょう。

それならマザーの不良ということです。

なのでどういう状態なのか写真を見ないとわかりませんけど、目で見て反ってるということはヒートシンクつける前でしょうから、どうなのか現物見ないと何とも言えませんね。

書込番号:26379464

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2026/01/02 10:33

>>写真のようにやや反り返って湾曲してしまいます。

写真がアップされていません。

写真のアップをお願いします。

書込番号:26379527

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B650-A GAMING WIFIの満足度5

2026/01/02 10:52

上とか下とかは基準をはっきりしないと意味がないです。
一般的なタワー型ケースではCPUとPCI-Expressスロットの間にあるM.2_1が上になるとは思いますが、ケースによってはマザーボードを水平に配置したりCPUが下側になったりI/Oパネル側が上になったりと変わったものもあります。

そもそもネジ止めというのが判りません。
Q-Latchというもので止めるのでネジの締め方を調整するとかはないです。

書込番号:26379544

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2026/01/02 15:34

>Q-Latchというもので止めるのでネジの締め方を調整するとかはないです。

このマザーの写真見る限りQリリースはついててもQ-Latchが付く以前のねじ止めタイプですね。

なのでねじ止めでしょう。

書込番号:26379732

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2026/01/02 16:24

付属物

M2_1 or M2_2

M2_3

マザー図面

マニュアルを抜粋します。

マザー図面を見る限りはM2_1とM2_3にはQ Latchを装着済みで、M2_2用のQ Latchが付属物にあるような感時ですね。
また、付属物にM2用のねじは記載がありません。

M2用のスポンジは2個付属のようですが、ソケットが3つなのに2つとの記載があります。
残りは最初から付いてるのでしょうか?それとも2つ分しか付属しないのかはマニュアルからは不明ですね。

レビューではすべてのソケットにQ Latchを搭載してると記載があります。
スポンジの記載はありませんが、動画等では最初から付いてる感じはしますし、こちらのレビューでもついてる感じです。
マニュアルの付属物は予備なのでしょうか?

https://mogalabo-gaming.jp/asus-rog-strix-b650-a-gaming-wifi/

マニュアルの抜粋とレビューからの感想で、実際と相違があるかもしれないです。

書込番号:26379769

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2026/01/02 17:03

自分が書いてるQラッチのというのはカバー部分の話で、M.2自体はこれもQラッチなのかな?・・・でねじ止めではなくい止めれますね。

スレ主さんがねじ止めと書いてるヒートシンク部分のことを自分は書いてます。

最近のASUSマザーはこれもQラッチになってますね。

スレ主さんの書いてるねじ止めはヒートシンク部分のことなので・・・

>Q-Latchというもので止めるのでネジの締め方を調整するとかはないです。

そんなことは無いという話です。

>スポンジの記載はありませんが、動画等では最初から付いてる感じはしますし、こちらのレビューでもついてる感じです。

ASUSのマザー使ったことあるんでしょうか?

今のX870EもZ890もASUS使ってますがいまだにM.2のゴムパッドは変わっておらず、最初から張ってもないしマザーに別に付属されてます。

あくまで両面実装のM.2用ですから最初から張ってあれば意味ないですね。

書込番号:26379814

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2026/01/02 17:11

https://youtu.be/oGXEZgW9-_s?t=230

一瞬ですが個々の作業をよく見ましょう。

想像も結構ですが、調べれることは調べましょうねw

書込番号:26379817

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2026/01/02 17:14

j自分はASUSのボードは何枚か使いましたが、付いてるものとついてないものの両方がありました。
それなのでついてるかついてないかは自分にはわかりません。
そのうえでレビューではついていたというだけです。

そのうえで自分はマニュアル内容の提示をしただけです。

書込番号:26379818

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2026/01/02 17:21

だからそのマニュアルに書いてありますよね・・・

アクセサリーの中にM.2ゴムパッドパッケージ×2と書いてあります。

大体そういう話をするところでもありませんから。

いちいちそんな説明をしなくても使っておられるスレ主さんは分ってる話なので、そういうことを書くだけややこしくなりますから知りたいなら自分で調べましょうということです。

分からないなら別にスレ立てて自分で質問しましょう。

書込番号:26379827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2026/01/02 17:30

別に自分から質問することではないと思いますが、プライドがお高いですね。

書込番号:26379832

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2026/01/02 17:34

そのままお返ししますね。

自分は違うと思うから、それは違うと書いてるだけだけ。

書込番号:26379834

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B650-A GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B650-A GAMING WIFIの満足度5

2026/01/02 19:11

M.2_1は間違いなくラッチですよ。
つい最近M.2 SSDを交換したので覚えています。
ネジを外そうとしたら回らずあれと思ってマニュアルを見たらそうなのかとなりました。

それともその上に取り付けるヒートシンクのことなのでしょうか?
そちらはネジ止めですが、取り付けてしまったら見えないと思うのですが?

書込番号:26379923

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2026/01/02 19:37

>それともその上に取り付けるヒートシンクのことなのでしょうか?

読んだら分かるでしょう。

スレ主さんは。。。

>備え付けのヒートシンクを被せてネジ止めしたのですが

こう書かれてますよね。

取り付けてしまったら見えないは自分もそう思うところもあるけど、ねじ止めはねじ止めですからね。

書込番号:26379935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/01/02 20:11

写真をアップし損ねてました。(-_-;)

こういった感じです。この程度なら問題はないのでしょうか?

書込番号:26379961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2026/01/02 20:21

これは下にスポンジは入ってるんですか?

書込番号:26379969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/01/02 20:26

>揚げないかつパンさん

はい、スポンジが付いている状態で取り付けています。

書込番号:26379971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2026/01/02 20:40

反ってるといえば反ってるのだけど、スポンジをかませてて、それで反ってるので、程度問題なんですが

どうしても気になるなら、熱伝導シートをもう少し薄いのにしてみるなどですかね?
それか、マザーにヒートシンクをやめて別途、SSDにヒートシンクをつけてみるとかですかね?

正常動作してるなら、自分はそのまま行きますが。。。

書込番号:26379979

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2026/01/02 21:26

これはヒートシンクをはめたときにこうなるのか、その前にゴムパッドをつけてその上にQらっちで固定したらそうなるのかどちらでしょうか?

ヒートシンクかぶせてからなるならまあ問題ないと思いますが、割とASUSのマザーはものによって若干構造が違うのでわかりませんが、ゴムパッドの貼る位置も調整できるならずらして試してみるの良いとは思います。

自分のは調整はできなかったので、そのまま使ってますが、そこまで曲がってないような気はしますけど、あまり曲がってるとサーマルパッドとの圧着性がどうなのかとも思いますけど、冷えて普通に動いてるなら、まあいいかなと自分は思います。

書込番号:26380004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2026/01/02 23:16

>Solareさん

ヒートシンクをはめてネジで固定した状態で反り返っています。

ヒートシンクをはめる前は反り返りませんでした。

ヒートシンクをはめた上での、このくらいの反り返りなら実使用には問題はないでしょうか?

書込番号:26380071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2026/01/02 23:46

ゴムパッドをはめるところが2ヶ所ありました

分かりにくいけど肉眼ではちょっと湾曲してます

自分もこういう状態で使ったことないし、他の事例も聞いたことないので、何とも言えませんが、もしやるとしたらその場合だとヒートシンク側のサーマルパッド外してみて暑さが均等なのか見てみて何なら張り替えてみるしかないと思います。

あとは下側のゴムパッドが効いてないかもしれないので真ん中あたりにもう一枚貼ってみるとかですかね。

あと自分のROG X870E APEXというマザーで試してみましたが、ゴムパッドを張ってると上に(上からかぶせるヒートシンク側)若干膨らんでゴムパッドを貼らないと逆に若干下側に湾曲していました。

ただPhantom-Duelさんの物よりは湾曲ましかなという感じです。

写真ではわかりにくいと思いますが、肉眼では明らかに湾曲はしてますね。

自分も初めて確認しました(笑)

一応最近購入したマザーなら交換してもらえるか、聞いてみるのも良いし、ベンチ回して問題なくて、温度も高くなければそのまま使うでも良いかなと思います。

書込番号:26380101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2026/01/03 01:58

>Solareさん

ご親切にありがとうございます!!

マザーボードの付属品にゴムパッドがもう一つ有ったので、それを下に貼ってどうなるか試してみます。

書込番号:26380157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:29件

2026/01/03 10:59

>Solareさん

ご提示の2枚目の写真ですけど、中央部分が少し上のほうに出っ張ってるというふうにも見えるのですが、そういうことでしょうか?

書込番号:26380353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:29件

2026/01/03 11:04

>Solareさん

上というとあれですが、2次元面でいう時の北の方向ということです。

書込番号:26380359

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2026/01/03 14:09

>中央部分が少し上のほうに出っ張ってるというふうにも見える

マザー側に若干膨らんでます。

書込番号:26380496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:29件

2026/01/03 14:22

>Solareさん

写真のマザーの方向とは、上の方向ということですね。わかりました。ありがとうございます。言われてみないと気付きませんが、なんとなく反っているように見えますね。

書込番号:26380507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2 SSDの反り返りについて 27 2026/01/03 14:22:16
UEFI 3602公開 0 2025/12/12 13:55:24
UEFI 3287 公開 0 2025/11/07 12:27:09
UEFI 3279 公開 1 2025/08/09 8:05:20
UEFI 3257 Beta公開 0 2025/06/11 12:37:22
SSD増設、載せ替えについて 15 2025/05/29 12:21:32
デバイスマネージャーのエラー 5 2025/04/06 9:48:20
Bluetooth 10 2025/03/24 22:17:35
これは故障でしょうか? 22 2025/03/05 7:44:21
q-ledも光らず起動しません 17 2025/02/25 23:50:06

「ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI」のクチコミを見る(全 149件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

最安価格(税込):¥34,600発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B650-A GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング