『DACとしてアナログアンプに繋ぐ場合のQ7ボリューム調整』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

Q7 FIO-Q7

  • ESS Technology製DACチップ「ES9038Pro」を1基搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • XMOS製USBコントローラーチップ「XU316」を搭載し、PCM768kHz/32bit、DSD512入力、MQAフルデコードに対応する。
  • THXと共同開発した「THX AAA-788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。バッテリー給電とDC給電を切り替え可能な「デュアルパワーサプライモード機能」付き。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥129,800¥145,308 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ Q7 FIO-Q7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Q7 FIO-Q7の価格比較
  • Q7 FIO-Q7のスペック・仕様
  • Q7 FIO-Q7のレビュー
  • Q7 FIO-Q7のクチコミ
  • Q7 FIO-Q7の画像・動画
  • Q7 FIO-Q7のピックアップリスト
  • Q7 FIO-Q7のオークション

Q7 FIO-Q7FiiO

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • Q7 FIO-Q7の価格比較
  • Q7 FIO-Q7のスペック・仕様
  • Q7 FIO-Q7のレビュー
  • Q7 FIO-Q7のクチコミ
  • Q7 FIO-Q7の画像・動画
  • Q7 FIO-Q7のピックアップリスト
  • Q7 FIO-Q7のオークション


「Q7 FIO-Q7」のクチコミ掲示板に
Q7 FIO-Q7を新規書き込みQ7 FIO-Q7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信5

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > Q7 FIO-Q7

スレ主 tanukanaliさん
クチコミ投稿数:2件

HDVD800(ゲイン調整かあります)に4.4ミリ端子からバランスで繋いでみようと思っています
ヘッドホンはゼンハイザーの600番台や800がメインです。

こういった接続の際には、ライン出力に使うDACのボリュームは最大が良いと聞いています。
でもQ7の場合だとライン出力されるヘッドホンを鳴らすのに十分以上のパワーになってしまいます。
800側でのゲイン調整はしていますが、少しQ7側を落としてゲイン調整を弱める方法もアリなのでしょうか
単に抵抗の位置が変わっちゃうだけで無意味でしょうか

まだ使用数日めですがソースによっては高音にキツさを感じることがある気がします、高音も豊かになったと感じるのでトレードオフなのかもしれませんが。
よろしくお願いします🙏

書込番号:26382370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2026/01/06 03:24

>でもQ7の場合だとライン出力されるヘッドホンを鳴らすのに十分以上のパワーになってしまいます。

これはどういう意味でしょうか?
ライン出力されるヘッドホンというのはなんでしょう?

取説
サブメニューの紹介
(1) Gain:Low、Medium、HighとOver-ear headphone gainのゲインをサポートします。DC電源モードでは、Ultra High Gainを有効にすることができます。
(2) SE Output:シングルエンド出力のLO(ライン出力)またはPO(ヘッドホン出力)を選択します。
(3) BAL Output:バランス出力のLO(ライン出力)またはPO(ヘッドホン出力)を選択します。
(4) LO Volume: ラインアウト・ボリューム。可変出力または固定出力を選択します。

ボリュームで悩むくらいなら、設定で、LO Volumeを固定にすればいいのではないでしょうか。

>800側でのゲイン調整はしていますが、少しQ7側を落としてゲイン調整を弱める方法もアリなのでしょうか
単に抵抗の位置が変わっちゃうだけで無意味でしょうか

このあたりは、使ってる本人が気に入った使い方で良いのではないでしょうか。


>こういった接続の際には、ライン出力に使うDACのボリュームは最大が良いと聞いています。

はじめて聞くジンクスですが、だれかがそんなこと言ってるのでしょうか?
PCにDACを接続するさいにPCのボリュームをMAXにするのはよくいわれますけど。

以前のウォークマンだとMAXで1Vいかないので、ウォークマンだとMAXで問題ないかと思います。

一般的には、ソースデバイスは、Q7のようにLOの設定があるならLOにするのが定番です。

世の中にはLO設定を持たないデバイスもあります。
その場合、POから可変ボリュームで接続しますが、
適正音量は機種によって違います。

民生用機器の基準ラインは、
  -10dBVで、電圧に換算すると約0.316V
  ※実際には規格としてきまってるわけではないので、メーカー、機種でレベルは違います。
業務機器の基準ラインは、
  +4dBuで、電圧に換算すると約1.23V
  
Q7の出力は

バッテリー時
BAL: 1,500mW@32Ω  6.93V
SE : 550mW@32Ω   4.195V
DC使用時
BAL: 3,000mW@32Ω  9.80V
SE : 1,100mW@32Ω  5.93V
さすがにこれをMAXで流したら電圧高すぎです。

書込番号:26382384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2026/01/06 07:08

>tanukanaliさん

一般的にオーディオ機器は、ボリュームを絞ると音質(SN比等)が低下します。
なので、上流側ではボリュームを絞らずに、出力に近い方で絞るほうが良いとされています。
とはいっても、途中で機器の上限を超えるようなら、絞るしかありません。
また、ボリュームの質が悪い機器で絞らずに、他の機器で絞るほうが良い場合もあります。
あまり厳密に考える必要はありません。

書込番号:26382432

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2026/01/06 11:00

>HDVD800(ゲイン調整かあります)に4.4ミリ端子からバランスで繋いでみようと思っています

ヘッドフォンアンプを2台直列に接続するってこと。?

どうしてそんな事するんですか。?

ヘッドフォンアンプからの出力は既に電圧、電流のなど増幅されて電力増幅されています。

それをさらに増幅する。いい音する訳がない。

書込番号:26382553

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2026/01/06 11:10

失礼。

https://fiio.jp/products/q7/

上記を確認すると端子兼用でライン出力できるようですね。

通常はボリュームは固定でしょう。

書込番号:26382561

ナイスクチコミ!52


スレ主 tanukanaliさん
クチコミ投稿数:2件

2026/01/08 04:55

ゲインを調整してみたところ大きく改善しました
短い時間で見つけたところでは古い曲の合唱(演奏不明のリヒターのマタイ受難曲の「見るのだ、誰を?」)、最近のポップスのパーカッションが最も激しい部分(星街すいせいAWAKEの「過去の革命の連鎖は」あたりから)
などの録音や演出に起因するのかと思うところがまだ少し刺さる以外は、どこまで音量を伸ばしても聞く度に発見がある素晴らしい音になりました。
上記もQ7やソースを下げてHDVA600を上げると刺さりが幾分穏やかになるような気もしますが、ここらへんの感覚の経験も含めてこれから長く繰り返し聞いて愛用したかった期待に答えてくれる音になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26383906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Q7 FIO-Q7
FiiO

Q7 FIO-Q7

最安価格(税込):¥129,800発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

Q7 FIO-Q7をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング