『購入検討の方に ミニバン日本一のセレナは抜群だが○○がダメ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『購入検討の方に ミニバン日本一のセレナは抜群だが○○がダメ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

クチコミ投稿数:58件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

12.3型ディスプレイ

再レビューを書いたら初めのレビューが消えてしまったのでこちらに移します

ずっと各社SUVを乗り継いできたが、エステマエミーナ以来
数十年ぶりにセレナe-power ハイウェイスターVを買った
2月末納車で3,000kM走った
仕事用に使っていてほとんど人は載せない150Kgは荷物を積む


コスパが高い
寒がり屋でシートヒータ・ステアリングヒーター・緊急用に100V電源・12.3型ディスプレイConnect・その他諸々でほぼ500万円、他社にない電気自動車のe-power、裸で368万円から買えるのは非常に安いと思う
 


運転が楽・乗り降りが楽・視界が広い
毎日乗っているとスピードよりも安全運転で疲れない車が良い
セダンやSUVは着座位置が低く見透視が悪い、乗り降りも頻繁、体を丸めるのでくたびれる
セレナは乗り降りが楽・見透視も抜群、運転席が広く開放感大、基本的に5ナンバー幅1.7mで狭い道でも対向車に遠慮せずどんどん走れる
ハンドルも軽く運転しやすいから多くの主婦が、子供の送り迎えに使っている

一時ハイエースに乗っていたが見透視は最高だが乗り降りは高すぎてくたびれる車幅1.8mが広く狭い道は苦労、アルファードも同様だ

トヨタ・ホンダのハイブリッドもたくさん乗ったが飽きた
理由は結局ガソリンエンジンで走っているということ(時々モーター)(両社ともアクセルを踏むとエンジンが回って甲高いエンジン音が気になる)
燃費も思うほどよくない、トヨタハイブリッド2.5LクラスでL17Km夏場・冬場は冷暖房でもっと下がる

気に入った点
100%電気モーターで走る、12.3型デジパネとスイッチボタンのシフト、レバーがないので広く電気自動車をアピールしている ガソリンエンジン車と違って出足が俊足、音もなくスーと走るのは気持ちが良い

ガソリンエンジンは発電専用、100%電気自動車だって電力会社が石油や天然ガスで電気を作っているのだから同じことだ、充電する手間が省ける

自動車税が安い!!
車体も大きく3ナンバー、モーターパワーはガソリン車換算でトヨタRAV42000CCの170馬力に迫る、それなのに年間30,500円 は驚き

乗り心地
車重1.8tでどっしり、乗りごこちが良い、シートはセダン風で柔らかく気持ちいいが、一人運転だと段差でゴツゴツ感じる、150sぐらい荷物を積むと丁度良い、セダンの乗り心地になる(基本的に4人乗車に設計されている)

気がかりは?
電気モーター車は低速トルクが強く発進はスムーズだが高速でのパワーは?
首都高・関越上り坂でも問題なし
急こう配下り坂、フットブレーキの多用になるのでは?
心配があったが・・・箱根の下り坂でテスト
3種類のモーターブレーキがあり強力に効きフットブレーキいらずだ

回生ブレーキ
リーフに乗った時赤信号手前で徐行に入ると回生ブレーキが利きガソリン車と違う違和感があったが車重の重いセレナでは全く感じないガソリン車の徐行と同じだ

高速走行
高速走行は首都高に乗りカーブ連続でも車線中央をキープ(トヨタ車は解除する)関越道に入り上越まで往復 高崎→谷川岳←六日町はずっと上り坂だが先行車にロック120qでイージードライブ、150sの荷物を積んでいるが100Kmからの追い越しもパワーは充分、燃費はリター17q 渋滞の都内走行も常に18Kmをキープ 1.8tの車重で十分の燃費だ
さすが日産、足回りが良い、首都高の連続カーブでもしっかり走る、トヨタ車は体が浮き上がる感じで恐怖感あり
 
エンジン音
トヨタ・ホンダのハイブリッドと比較しエンジン音がたいへん静かだ
発電専用エンジンは音が低く低回転、エンジン音は低音でロードノイズと変わらないから走り出すと全く気にならない高速でも静か(旧型のセレナC27はエンジン音がかなりうるさかったが新型エンジン静かになっている)

カーナビ
Connectは抜群 前車の時は取引先など200個所近く地点登録していたがすべて「ハロー日産」で案内してもらう、昼食も近くのコンビニ・ファストフード・ファミレスを案内してくれ大変助かる、
緊急時は赤いボタンを押せば日産のオペレーターと車内通話できる
スマホとBluetooth接続で友人などとハンズフリー通話ができる、白バイに捕まることはない

オーデイオ
私の場合はほとんどUSBで1日中音楽を聴いている、USロック・ポップス中心
USB 32GB一個にMP3で数千曲入れる
パソコンでUSBに録音したとおり、ファイル別に表示再生してくれる、アーチスト・アルバム別にも表示再生できる
好きな曲・アーチスト・アルバムを簡単に探せる
なんといってもCDジャケットが画面に大きく出るのが楽しい


ここまでは褒め殺し  悪い点は「レビュー」を見てください  つづく・・・

書込番号:25762045

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/06/06 06:20(1年以上前)

ベタ褒めは良いが

ハイエースの車幅って1.8m だったっけ


書込番号:25762186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/06 07:04(1年以上前)

他車は酷評でしたが、ハマる車見つかってよかったですね。
自分は買いませんけど。

書込番号:25762217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/06/06 07:56(1年以上前)

500万でコスパ安いと言うんだ。
7人乗で2人とか4人とかしか乗らないと無駄なんだけどね(笑)

書込番号:25762241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2024/06/06 07:59(1年以上前)

それでも私はハイエースに男のロマンを感じるw

書込番号:25762243

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/06/06 08:22(1年以上前)

>乗り心地
車重1.8tでどっしり、乗りごこちが良い、シートはセダン風で柔らかく気持ちいいが、一人運転だと段差でゴツゴツ感じる、150sぐらい荷物を積むと丁度良い、セダンの乗り心地になる(基本的に4人乗車に設計されている)


他社より高いタイヤ空気圧を指定して燃費を改善しているようですね。地道(姑息?)な対応ですが、『150sぐらい荷物を積むと丁度良い』となると逆効果なのかもしれませんね。

書込番号:25762258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2024/06/06 09:15(1年以上前)

日産って時点でいらないです。

書込番号:25762324

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/06/06 09:21(1年以上前)

>他社にない電気自動車のe-power、

トヨタ、ホンダと比較して一番単純な構造のHEV、というだけですけどね。(^^ゞ
ホンダのe-HEVは、ePOWERに直結モードを追加したハイグレード版とも言えますし、トヨタのHEVは味付けの関係上、電気駆動の印象を受けにくいですが、実際には低速加速時はほとんどモーター駆動です。

まあ、ご本人が気に入っていればそれで良いのですが、ちょっと勘違いが強いと感じましたので・・・

書込番号:25762331

ナイスクチコミ!28


ninenine9さん
クチコミ投稿数:34件

2024/06/07 10:30(1年以上前)

>ダンニャバードさん

<他社にない電気自動車のe-power、

トヨタ、ホンダと比較して一番単純な構造のHEV、というだけですけどね。(^^ゞ
ホンダのe-HEVは、ePOWERに直結モードを追加したハイグレード版とも言えますし、トヨタのHEVは味付けの関係上、電気駆動の印象を受けにくいですが、実際には低速加速時はほとんどモーター駆動です。

言われている事はほぼその通りと思いますが、スレ主さんが言いたい事とはズレているような。。

この手のミニバン3社乗り比べると思うのは、一番乗り味が電動車らしいのがe.-powerと言う事だと思いますよ。遮音性、ロードノイズが良く抑えられています。
その他の点では劣っていること多いですが。

ノア、ボクは非力な上に無茶苦茶うるさいエンジン。
ステップワゴンは凄くいいシステムですが、遮音性に難があって、ロードノイズもエンジン音も割と入ってくるので、比べるとスレ主さんのおっしゃる事は、理解できます。乗ってみるとですが。勘違いではないと思いますよ。

だからといってレビューされていること全肯定出来る訳ではないですけどね。

書込番号:25763533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/06/08 07:13(1年以上前)

e-powerは 遮音性能に力を入れているだけ。e-powerは電気自動車のような静粛性能を目標に作られているからね。

書込番号:25764470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/06/08 07:47(1年以上前)

e-powerやステップワゴンは トヨタハイブリッドよりもモーターが高出力仕様。
全ての速度域でモーター駆動なので、必然的に高出力モーターが必要ってこと。
日産の場合
電気自動車と駆動系部品共有してるから、電動感強いのは当たり前。

書込番号:25764498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/08 09:32(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>e-powerやステップワゴンは トヨタハイブリッドよりもモーターが高出力仕様。
全ての速度域でモーター駆動なので、必然的に高出力モーターが必要ってこと。
日産の場合
電気自動車と駆動系部品共有してるから、電動感強いのは当たり前

セレナがって事ですか? 主語が色々で・・・
誰に何を訴えたいかよく分かりません。

書込番号:25764585

ナイスクチコミ!8


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/06/08 09:49(1年以上前)

最後のコメント

>ここまでは褒め殺し  悪い点は「レビュー」を見てください  つづく・・・

の解釈が難しいですね。

本来であれば
 ・僅かな良い点を過大に褒める

で、スレ主さんの意図もこの程度だと思いますが、、、

私の印象に残っているのは、
・右翼団体による竹下登元首相に対する“ほめ殺し”です。
で、こちらは悪意100%でした。


書込番号:25764607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2024/06/08 10:43(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
電動感強いのは常時モーターのパワーだけでタイヤをまわしてるのと、eペダルの相乗効果じゃなく?

書込番号:25764663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/06/08 11:05(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
リーフと駆動系同じ感じだから、味付け違うだけでほぼ同じ。
日産的には e-powerで電気自動車の魅力を感じてもらって、次は電気自動車へって感じかな?

書込番号:25764684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/06/08 12:42(1年以上前)

電動感を感じるのは、アクセルの踏み込み量とエンジンが同調しないからでしょう。
ePowerはそこを上手に利用してるんだと思います。
安全上推奨はできませんが、トヨタのHVでもノイキャンイヤホンを付けて走ってみると電動感を感じます。
不思議なほど顕著ですよ。

書込番号:25764804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/09 01:54(1年以上前)

ノア、ステップワゴン、セレナと乗り比べて思ったのは、セレナの方がスムーズだし静か
そりゃ100%モーター駆動なんだし

だから自分はセレナにした

書込番号:25765587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/06/09 11:01(1年以上前)

まあC28セレナe-powerは 静粛性能とスムーズなモーター制御が売りの車だね。
トヨタやホンダのは 今までのハイブリッド車の延長で、静粛性能に難があるかな。
早くから電気自動車作ってた日産だから、静粛性能には一番力を入れているね。

書込番号:25765944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/06/09 15:46(1年以上前)

走行とエンジン音がリンクしないので、先代はよく批判する人いたなぁ。
だから新型は 発電専用エンジン搭載して、エンジン作動音を下げた。
でもこの静粛性能に慣れると、エンジン音が聞こえてくる。ロードノイズに隠れてエンジン作動する発電制御を取り入れたのも、なるべくエンジン音を目立たなくするため。いろいろ対策しているから 静粛性能が高いってこと。
そもそも日産のe-powerは 他社のハイブリッドと一緒に考えてもらいたくない。e-powerは 完全な電動車。

書込番号:25766217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/06/11 19:52(1年以上前)

まあ新型乗ってから、ナビやオーディオで運転スタイルが変わった。
今までは ナビ画面を自分でカスタマイズして見やすい画面で運転してたり、好きな音楽を録音して聞いてた。
メーカーナビセットは ホーム画面をカスタマイズして、スマホからサブスクで音楽聴くスタイルに。メーカーナビに慣れるまでは 四苦八苦してたね(笑)
歳とってくると 自分のスタイルを変更するの躊躇するから、いい刺激になりました。

書込番号:25768815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2024/06/16 10:56(1年以上前)

スレ主様、セレナ良い車だと思います、自分も箱バンでは珍しく運転面白い車だと感じてます。
e-power車両の特性で特にSモード時にはアクセルに対しての反応(トルクの立ち上がるまでのラグ)が他車より早く電動車の味付けという特徴があります。これは開発陣が当初から差別化のために工夫した味付けで、システムとして高度なホンダ車より抜きん出た特徴でこの点がハマれば楽しい車です。
遮音性は今のモデルは特に改善が進み、非常に静かで買い換えて良かった点です。
ただ運転アシスト機能は劣る為、運転が楽かと言われると微妙で最新世代のトヨタPDA搭載車で出来の良い車両と比較すると疲れます。
一般道でトヨタは使いやすい。車線認識、車両認識距離、他車線車両の認識、減速コントロール、コーナーハンドルアシスト。
評判の良いスバルは新しい世代を所有したり乗ったことがないので比較できませんが、日産を含め他メーカーにも頑張って欲しいところです。

書込番号:25774401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/06/16 13:16(1年以上前)

トヨタの運転支援は
一般道路で 安全運転支援するようですが 、常にカメラで運転者を監視するからよそ見すると警告するようです。メガネをかけていると、前見てても警告されること多いようです。
自分で運転するから、別に支援してもらわなくてもって思うね。まあ自動運転が進化してくれば 一般道路でも運転支援が当たり前になるとは思うけど、自分で運転する楽しみが減るんだよなぁ。

書込番号:25774580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/16 13:37(1年以上前)

さりげなくミニバン日本一とスレタイで謳ってるけど、本当にそうなんですか?

書込番号:25774600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2024/06/16 18:50(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
自分は運転者へのカメラ無いので、快適そのものです。
今は無きワンペダルのような運転感覚で素晴らしく楽です、山道で喉乾いても水分補給しながら運転できる余裕があります。
セレナは無理、楽しいけど楽じゃ無い。
ワイディングが厳しい道では時速30から40km/h未満でさえドリンクフォルダーに手を伸ばす余裕が全く生まれない。
PDAはコーナーもハンドルアシストが自然な感じでフォローするので、舵角が少なく余裕があります。
それとPDAは当然ですがユーザーがオン、オフ選べるし項目毎に調整可能。
日産もやれば出来る子と思いたいので苦言も出ます。

書込番号:25775021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/16 19:06(1年以上前)

メガネかけていますが、警告は出ませんよ(笑)
適当なこと書かないでください。
また監視をオフにもできますし!

書込番号:25775052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/06/16 20:43(1年以上前)

>はるあさきよさん
妹の旦那がよく警告されるって言ってたからなぁ。身長とか運転姿勢で変わるのかもね。

書込番号:25775190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/06/16 21:05(1年以上前)

>Mr.Z.さん
自分的には カーブが連続する山道で飲み物飲もうと思わないからなぁ。そもそもながら運転になるから、やめた方がいいですね。
どんないい運転支援でも、過信は禁物ですよ。
まあルキシオンなら、高速道路でなら同じような支援してくれると思う。

書込番号:25775219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/16 21:29(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
運転姿勢が悪いだけでしょ(笑)
セレナはトルクセンサー式だからすぐに、警告が出るわ。
プロパイロット2.0は年会費が高くて無理。オプション費用に上乗せで取ってるのがひどいね。
ながら運転を勧めてるのは日産のCMでしょ(笑)
日産は厳しいと
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%80%81%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E5%90%8C%E3%81%98/

書込番号:25775269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2024/06/16 22:54(1年以上前)

>はるあさきよさん
ちょっと誤解があるので、指摘しておきます。
c28セレナは静電容量センサーでトルクセンサーが無い、その為非常に不安定。
以前のc27セレナはトルクセンサーで特性が安定して使いやすかった。

使ったことない人にはトヨタのPDAの良さはわからないですよ。
セレナのワンペダル同様所有者じゃないとその良さがわからない。
日々使いの中でPDAの自然な介入は素晴らしいと感じています。

難癖つける人は運転者の自覚だとか訳分からんとこにしか噛みつけない、便利な機械使ってナンボ。間違うのが人間、機械もミスるが補填しあって総合で下げれば良いだけ。安全マージン稼げて疲労軽減なら大歓迎なシステムです。

書込番号:25775378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/16 23:11(1年以上前)

セレナが羨ましいんですよ

書込番号:25775399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/16 23:25(1年以上前)

>snowman_desseさん
&#8263;

書込番号:25775418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/06/17 07:46(1年以上前)

まあトヨタと日産の運転支援の違いは 両社の考え方の違いでしょうね。
日産の場合
運転者の操作が優先される。
トヨタの場合
運転者の操作をサポート。

楽に運転するならトヨタ。運転を楽しむのは 日産って感じですかね。

書込番号:25775667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,398物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング