『マザーボード選びについて』のクチコミ掲示板

2022年12月23日 発売

PRIME Z790-P-CSM

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「Aura Sync」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME Z790-P-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z790-P-CSMの価格比較
  • PRIME Z790-P-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790-P-CSMのレビュー
  • PRIME Z790-P-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790-P-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790-P-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790-P-CSMのオークション

PRIME Z790-P-CSMASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月23日

  • PRIME Z790-P-CSMの価格比較
  • PRIME Z790-P-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790-P-CSMのレビュー
  • PRIME Z790-P-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790-P-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790-P-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790-P-CSMのオークション

『マザーボード選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z790-P-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME Z790-P-CSMを新規書き込みPRIME Z790-P-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード選びについて

2023/10/11 20:18(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z790-P-CSM

スレ主 PLEJDSさん
クチコミ投稿数:10件

LGA1700、ATX、メモリはDDR5のマザーボードの中から選び、以下の3つの候補が出ました。

PRIME Z790-P-CSM
TUF GAMING H770-PRO WIFI
ROG STRIX B760-F GAMING WIFI

そこでご質問ですが、ますこちらのPRIME Z790-P-CSMですが、のCSMというのは、ASUS独自のもので、
企業向けの低コストモデルみたいですね、こちらは個人が自作する場合、通常は選ばないモデルでしょうか?

次に、ROG STRIX B760と GAMING H770-PROですが、まず、型番のBとHで殆ど差はない、
ROG STRIXのほうがGAMINGより上位ランクですが、数字が760よりは770の方がランクが高いですよね。
この認識でよろしいでしょうか?
H770-PROとROG STRIX B760-Fはどちらが性能が高いでしょうか?

書込番号:25458850

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2023/10/11 20:32(1年以上前)

何を以て性能とするか?で回答は変わります。

K付きを選ぶならZシリーズを選ぶのが1番いい回答になるし、HとBでは拡張性に違いがあるし、同じB760なら出来ればグレードが高い方がいい。

CPUや用途を抜きにしてどれ選ぶと言うのは回答に困る。
そもそも、マザーは使うCPUや付ける物や、搭載している物が必要か不必要かで選ぶ物です。

書込番号:25458861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/10/11 20:56(1年以上前)

質問が大雑把過ぎる。
CPU,メモリー、グラボ、ストレージ等の組み合わせで
寄り性能が生かせるマザーボードが求められる。
CPU型番末に『K』付きなら『Z790』良い。
本格的にオーバークロックスするならこのマザーボードだと電源周りが弱い。
どうするか選択次第で変わる。

書込番号:25458903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40403件Goodアンサー獲得:5686件

2023/10/11 22:59(1年以上前)

性能ではなく機能の差ですね。高いマザーほどオーバークロックの機能やら、2.5G0LANやら、LEDやヒートシンクという飾りやら。
安いマザーでも、定格使用には問題ありません。

デスクトップにWiFi必要ですか?とか。
拡張スロットの種類数、オンボードグラフィックのコネクタ種類、光デジタル出力など。全く同じマザーはないので、差異を書き出して選択しましょう。

K付きCPUだからとオーバークロックしないといけないという決まりはありません。素でクロック数が高いですので、13900K/13700Kをフルに使いたいのならどのみち大型水冷クーラーが必要ですが。性能に妥協するのなら空冷で使っても安定性などに問題はありません。空冷で使える性能に自動的に落ちてくれますので。

書込番号:25459095

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9612件Goodアンサー獲得:929件

2023/10/11 23:34(1年以上前)

別にマザーの価格が高くいても安くてもメーカーが同じで例えば同じZ790ならオーバークロック機能に差はありません。

そもそも13世代のCPUをオーバークロックして使う方は非常にまれだと思いますし、それよりもK付CPUを使う場合温度を下げる設定の豊富さでZ790がやり方が多いので性能維持しつつ安定させやすいという事です。

いまだに高いマザーがOCのためとか言う考え方はもう古いという事です。

それとWifiは最近6が対応しているので10G環境の方であれば、マザーに1Gの有線LANしかない場合一応スループット5Gbps性能なので、PCが有線で引きにくい場合等あれば便利かとは思いますし、実行速度も高くなる場合もあるので自分は飾りとも思えませんね。

使う人次第だと思います。

HとBの違いはDMIの帯域が違うのでチップセット側のM.2の数とかUSBの数とか拡張カード等で変わってきますので、そこは使いたいもの次第でお決めください。

K付CPUを使う場合はZマザーの方が上記の様に設定で温度も下げやすいのでお勧めですしDMIの帯域もZ790とHマザー同じですので拡張性も高いと言えます。

書込番号:25459142

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2023/10/12 11:55(1年以上前)

チップセットが違うから、チップセットの違いを調べたほうがいいよ。
こんな感じ
https://www.pc-koubou.jp/magazine/76843

>通常は選ばないモデルでしょうか?

気にしてません。安けりゃ買うけどってだけ。
その前にIOがそれでいいのかとか、そっちが先。

書込番号:25459627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2023/10/15 17:46(1年以上前)

CSMは低価格ではなくて企業用の管理機能を追加したものです。
CSMがあるものの方が無印より基本的に高いですよ。

書込番号:25464624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z790-P-CSM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z790-P-CSM
ASUS

PRIME Z790-P-CSM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月23日

PRIME Z790-P-CSMをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング