『PCが起動しない』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

PRIME B760M-A D4

  • B760チップセットを搭載したスタンダードモデルのmicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥11,733

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,733

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,733¥18,705 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B760M-A D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B760M-A D4の価格比較
  • PRIME B760M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME B760M-A D4のレビュー
  • PRIME B760M-A D4のクチコミ
  • PRIME B760M-A D4の画像・動画
  • PRIME B760M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME B760M-A D4のオークション

PRIME B760M-A D4ASUS

最安価格(税込):¥11,733 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • PRIME B760M-A D4の価格比較
  • PRIME B760M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME B760M-A D4のレビュー
  • PRIME B760M-A D4のクチコミ
  • PRIME B760M-A D4の画像・動画
  • PRIME B760M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME B760M-A D4のオークション

『PCが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B760M-A D4」のクチコミ掲示板に
PRIME B760M-A D4を新規書き込みPRIME B760M-A D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

PCが起動しない

2025/07/08 15:24(6ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B760M-A D4

クチコミ投稿数:13件

以下の構成で起動を試みていますが、うまく行きません。
CPUかマザーボードの初期不良なのでしょうか。
GPUは元々所持していたものを使用しています。

■ CPU
Intel Core i5-14400F(内蔵GPUなし)

■ マザーボード
ASUS PRIME B760M-A D4(Q-LEDなし)

■ メモリ
DDR4 16GB(※1枚のみでA2スロットに装着してテスト済み)

■ グラフィックボード
NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti(補助電源接続済み/出力端子にモニター接続)

■ 電源ユニット
玄人志向 KRPW-N600W/85+(600W・80PLUS Bronze)

■ ストレージ
※現時点では接続せず、最小構成で動作確認

■ ケース・その他
電源ボタンのLEDが2秒周期で点滅
ビープスピーカーは音が鳴らない

■ 現象
・PCを起動しても画面に何も映らない
・電源ファンやCPUファンは回転する
・電源ランプが約2秒間隔で点滅を繰り返す
・CMOSクリア(電池抜き)実施済み
・メモリをA2スロットに1枚のみで起動確認済み
・補助電源(CPU/GPU)も再接続済み
・全ての基本確認を行ったが、画面出力なし&POSTしていない様子

■ 疑いのある点
マザーボードまたはCPUの初期不良を疑っています。

書込番号:26232257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/07/08 15:41(6ヶ月以上前)

Intel Core i5-14400FはBIOS1205から対応なので確認してみてください

CPUサポート
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b760m-a-d4/helpdesk_qvl_cpu?model2Name=PRIME-B760M-A-D4

[マザーボード] 工場出荷時のマザーボードのBIOSバージョンを確認する方法
https://www.asus.com/jp/support/faq/1044755/

書込番号:26232268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/07/08 15:47(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
マザーボードのシールには1805と記載されているので、BIOSの問題ではなさそうですがアップデートが必要なのでしょうか。

書込番号:26232271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/07/08 15:58(6ヶ月以上前)

B660Mマザーに積むのじゃなくB760Mなんだから世代的にもドンピシャ対応です。
そのままで起動は可能だけど、そのあとにでもBIOS最新へ更新するのは自由だと思います。

書込番号:26232284

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2025/07/08 16:27(6ヶ月以上前)

2秒間隔で電源LEDが点滅するなら、「グラフィックカード未検出/エラー」だそうです。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1046157/

グラボと補助電源周りをもう一度確認してみて、それでも駄目ならCPUかマザーボードの不良かもしれませんね。

書込番号:26232309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/07/08 16:42(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
GPUは差し直したり、補助電源を差し直したりしましたが、変化はありませんでした。
ファンは回っていて、最近まで使用できていたので故障はないと思うのですが、現在確認する術がない状態です。

書込番号:26232328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/08 18:27(6ヶ月以上前)

内容でグラボの認識がおかしいになってるみたいて、現状で怪しいと言うならマザーか電源かな?と思います。
予備パーツがないなら特定が難しいので、ショップで見てもらう方がいいかとおもいます。

書込番号:26232414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2025/07/08 20:57(6ヶ月以上前)

>たけし0989さん

世代は古いですが、Q-LED Core機能の有るマザーボードを持っていますので動作を確認してみました。
PRIME B560M-Kにi3 10105Fを載せています。グラボは同じ世代のRTX3070です。
普段使用していないマザーボードですのでOSはインストールしていません。
Q-LED Coreの動作は同じだと思います。

Q-LED Coreの説明はこちら
https://www.asus.com/jp/support/faq/1047023/

マザーボードにグラボを取り付けない状態、グラボに補助電源ケーブルを取り付けない状態、グラボの映像出力端子にモニターケーブルを取り付けない状態の何れでも電源オン時は数回2秒間隔点滅の後、8秒間隔の点滅になりこの状態が続きます。
8秒間隔点滅はブートデバイスが無い状態の表示ですが、BIOS画面表示中もこの状態になります。

ご使用のマザーボードは常時2秒間隔の点滅が続く状態だと思いますが、グラボを外した状態で8秒間隔の点滅にならないのであればマザーボードの異常かも知れません。

ASUSのマザーボードに多い印象ですが、モニターとの組み合わせによってBIOS画面が表示されない状態になる症状がこの掲示板でも目立ちます。
別のモニター(テレビのHDMI入力端子等)で接続すると映る事も多い様ですので、可能であれば別のモニターとの接続を確認されてみてはと思います。

他に試すとすれば、ケースにマザーボードを取り付けていると難しいかも知れませんが、マザーボード下部のPCI-Ex1スロット(x16形状)にグラボを取り付けてみて、画面が表示されないか確認されてみてはと思います。

書込番号:26232576

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/07/09 19:05(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
PCIEにWi-Fiカードを挿していたのですがそれを外したら、同じように2秒点滅後8秒点滅になりました。
またビープ音も長音1回短音3回で鳴りました。
これはGPUが故障している可能性が高いのでしょうか。

書込番号:26233395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/09 19:08(6ヶ月以上前)

GPUが動作しないというエラーですね。

故障かどうかはわからないです。

書込番号:26233397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/07/09 19:11(6ヶ月以上前)

・GPUが他のマザーボードで動作したら、マザーボードの初期不良
・GPUが他のマザーボードで動作しなかったら、GPUの故障
の可能性が高いって感じですかね

書込番号:26233401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/09 19:13(6ヶ月以上前)

マザーかCPUかグラボか?くらいですかね?
それ以外で電源くらいかな?
まあ、電源は1番遠いかな?

書込番号:26233405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2025/07/09 19:56(6ヶ月以上前)

>たけし0989さん

他のモニターでのテストは難しいでしょうか。

PCI-Ex1スロットに挿していたWi-Fiカードを抜いたら動作が変わったのでしたら、PCI-Ex1スロットは動作している事になりますので、グラボをPCI-Ex1スロットに挿して映像が表示されれば、CPU又はマザーボードどちらかが故障している可能性は有ります。

書込番号:26233442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/07/09 21:58(6ヶ月以上前)

すみません抜けてました。
モニターは2枚で試しています。
それぞれDPとHDMIで試しています。

書込番号:26233580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/09 22:42(6ヶ月以上前)

御ラボの故障もあるかもしれませんが、電源も怪しいかなと思います・・・起動電圧足りてないっぽい。

予備の電源あるなら試してみても良いと思います。

無ければお店で確認して持ってください。

書込番号:26233616

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/07/09 22:53(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。試してみます。
ちなみに電圧が足りてないのはどの症状を見て、疑いを持たれたのでしょうか?
後学のため教えていただけると幸いです。

書込番号:26233622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/09 23:02(6ヶ月以上前)

3060Tiは使ったことないですが、3090使ってるときにこの3000番台からスパイク電流とか凄いことになって、電源によっては起動しなかったりゲーム中落ちたり結構ありました。

まあ電源にはあたりハズレもあるでしょうけど、設計もそう新しい物でもないので、そんな感じもしますという話ですけどね。

取り合ず予備パーツが無いなら、お店で試して悪いパーツの特定しておく方が良いとは思います。

グラボ自体も3000番台割と壊れやすかった感じもあるので、・・実際3090を2台壊してます。

それも含めて確認のため見てもらった方が良いという話です。

書込番号:26233630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/09 23:06(6ヶ月以上前)

自分も電源は疑ってるよ。
でも、それは電源の状態じゃないです。
玄人のNシリーズだからですかね?
玄人のNとLは、かなり電源としてはケチ臭い作りなので、フィルターの作りとか、コンデンサが85℃班だったりとかするからです。
まあ、Lは電圧がやや低い家で不安定になった経験もあったので、あんまり良い電源じゃ無いし、何より軽いのがダメかなと思った。

書込番号:26233635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/09 23:59(6ヶ月以上前)

最初は普通に使えていたならCPUの反りもあるかもしれません。

まあとりあえず予備パーツ無いと何とも言えませんね。

書込番号:26233658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/07/10 00:13(6ヶ月以上前)

環境が整ったので他のグラボで試したら起動しました。
グラボが故障しているっぽいです🥲
ご回答ありがとうございました。

書込番号:26233662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2025/07/10 08:59(6ヶ月以上前)

グラボ でしたか !

その後、正常起動・・・なら、「解決済」処理をしておきましょう。

書込番号:26233844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/07/12 11:56(5ヶ月以上前)

皆様たくさんのご返信ありがとうございました。

あれからいろいろあったので、顛末を記載します。
GPUの故障だと思っていたのですが、違いました。
原因はモニター接続にありました。
モニターの電源がついていない、接続がうまくいっていない、分配でPCの出力側のほうが優先になっていない等の理由でした。
私自身モニター接続ができていなくても、GPUの認識エラーが発生すると思っていなかったので油断していました。
またこのマザーボードの仕様かわかりませんが、GPU認識エラーが発生したのちにモニター接続をしても普通に起動します。
その場合、電源ランプは2秒間の点滅を繰り返します。

書込番号:26235589

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B760M-A D4
ASUS

PRIME B760M-A D4

最安価格(税込):¥11,733発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B760M-A D4をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング