『光っているのに起動せず!』のクチコミ掲示板

2023年 1月27日 発売

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

  • Z790チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、4基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。「双方向AIノイズキャンセリング」がマイクや音声出力からのバックグラウンドノイズを低減する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのオークション

TUF GAMING Z790-PLUS WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

『光っているのに起動せず!』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z790-PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z790-PLUS WIFIを新規書き込みTUF GAMING Z790-PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光っているのに起動せず!

2024/02/17 13:00(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

クチコミ投稿数:7件

先日初めて自作したのですがファンも回らず起動しません(最小構成、CMOSクリアなども試しました)
しかしマザーボードは光っており通電しているのかと?
有識者の方アドバイスいただけるとありがたいです。

構成

cpu i7 13700kf
マザーボード この製品
グラボ ZOTAC 4070super
cpuファン LS520
メモリ ドスパラセレクト DDR5 32GB 2枚組

書込番号:25625853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2024/02/17 13:20(1年以上前)

えっとマザーが光っているのはSB5Vが給電されているというだけです。

まずはCPU補助電源の8ピンが見えないので挿してあるのかは不明ですが、挿してありますよね?

POWER-SWなどのシステムパネルの結線はしてありますか?

ステータス LED(Q-LED)が搭載されていると思いますが、こちらの状況などを報告して下さい。

DRAMの差し込みが甘いなどはよくあることなのでDRAMの差し込みを再度、確認して下さい。

CPUファンは回っていますか?

書込番号:25625866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:820件

2024/02/17 13:52(1年以上前)

>麦わら帽子中村さん

ケースの電源スイッチを押しても反応が無い症状で宜しいでしょうか。

マザーボードのシステムパネルヘッダーにケースの電源スイッチケーブルは接続している様に見えますので、ケーブルを取り外してシステムパネルヘッダーのPWRBTN#のピンと右隣のGNDのピンをドライバーの先等でショートしてみるとファンは回らないでしょうか。

ショートしてもファンが回らないのでしたら電源ユニットの型名が不明なのでプラグインタイプのものか不明ですが、電源ユニット側のマザーボード24ピンケーブルの差し込みを確認されてみてはと思います。

書込番号:25625899

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2024/02/17 17:55(1年以上前)

電源ユニットのスイッチをオンにしても待機状態になるだけで起動はしません。
ケースの電源スイッチを押すことで起動します。(当然スイッチに問題がなく、正しく接続されている場合です)

書込番号:25626211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/17 21:23(1年以上前)

>uPD70116さん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます
すみませんcpuファン、ケースファン周りました!(24ピンケーブルの差しが甘かったようです)
しかしグラボのファンも回らず映像出力されません(モニターに出力なしと表示されます)
またグラボのLED部分は光ってます。
お手数かけてすみませんがアドバイスいただけると助かります。(最後の写真見づらくてすいません)

書込番号:25626470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2024/02/17 21:31(1年以上前)

ビデオカードには温度が低いとファンが停止するものもあります。

映像が出ない件に関して、映像ケーブルはビデオカードに接続しましたか?

書込番号:25626483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2024/02/17 21:33(1年以上前)

Q- LEDの状態は?

現在どこまで起動できてますか?

取り敢えず、メモリーの挿し直しはしてますか?

書込番号:25626485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/17 21:51(1年以上前)

>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます
グラボにはDPを接続しています
QREDはVGAのところで止まっています
メモリも基盤がみえないぐらいまでしっかり刺さっています

書込番号:25626517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:820件

2024/02/17 22:10(1年以上前)

>麦わら帽子中村さん

Q-LEDのVGAランプが点灯しているのでしたら、メモリーのチェックは通過していますので画面が出力出来ない症状になっています。
グラボに接続している補助電源ケーブルは12VHPWRのものに見えますが、ご使用の電源ユニットはATX3.0のもので、電源ユニットから変換ケーブルを使わずにグラボに接続している状態でしょうか。

グラボの補助電源に問題が無く、グラボの映像端子とモニターの映像端子を接続しているのであれば、最近また増えてきている様ですが、モニターとの相性問題が発生している可能性も有ります。

モニターにHDMI端子があるのでしたらHDMI接続に変更してみる、別のモニター又はTVがありましたらそちらで試してみる等で確認されてみてはと思います。

書込番号:25626539

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2024/02/17 22:48(1年以上前)

前にZOTACのRTX4070の3連ファンを使ってました。
一応、DPでの動作は問題なかったです。
また、VGAで止まってしまうのも、少し違和感を感じます。
グラボがダメな場合でもBOOTまで進む場合もあります。
ケーブルが問題な場合はBOOTまで行くとは思います。

みた感じでは12V HPWRのATX3.0電源を使ってる気はしますが型番とかはなんでしょうか?

UEFI GOPのインプリメントが上手く行ってないのか?辺りはちょっと気にはなりますが。。。

まあ、一応、CPUの確認も必要かもしれないですね。

書込番号:25626581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/18 09:33(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
返信遅れてすいません
電源はディープクールのPX1200gを変換ケーブルなしでグラボの補助電源に接続しています
また今あるモニターにHDMIで接続してみましたが映像は出力されず
マザーボードにもピン折れなどもありませんでした
また今確認してみるとグラボの接続部分に若干の傷が見られました。
これが原因で故障などもあるのでしょうか?

書込番号:25626991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:820件

2024/02/18 09:59(1年以上前)

RX6650XT PCI-E端子

>麦わら帽子中村さん

返信ありがとうございます。

>また今確認してみるとグラボの接続部分に若干の傷が見られました。
>これが原因で故障などもあるのでしょうか?

端子の銅箔の一部が他より短い事を言われているのであれば、他のグラボも同様ですので正常な状態です。

>マザーボードにもピン折れなどもありませんでした

CPUソケットのピン折れがは無いと云う事で宜しいでしょうか。

CPUを外して確認されていないのであれば一度CPUを外してソケットのピンを確認して、問題が無ければCPUクーラーを再度取り付けてみると改善するかも知れません。

電源・グラボの取り付け方・映像出力系に問題が無いのであれば何らかの故障の可能性もあり得ます。
別の正常に動作するグラボが無いと判定は難しいと思いますが、可能であれば一度マザーボードをケースから取り出して絶縁物の上で仮組して動作を確認する・マザーボードのもう一つのPCI-Ex16スロットにグラボを取り付けて映像が出ないか確認されてみてはと思います。

書込番号:25627024

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:820件

2024/02/18 10:16(1年以上前)

>麦わら帽子中村さん

一応確認ですがVGAランプが点灯した後、キーボードにCaps Lock又はNum Lockのランプが有るものをご使用でしたらキー操作でランプの点灯状態は変化するでしょうか。

点灯状態が変化するのであればPCは起動していて映像が出力されないだけの症状ですが、ランプの点灯状態が変化しないのであればPCが起動中に停止している症状ですので、映像出力以外の箇所に問題が起きている可能性が有ります。

書込番号:25627053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/18 10:47(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます
こちらのランプのことでしょうか
そうであればもともと光っておらずキー操作しても反応なしです

書込番号:25627103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2024/02/18 11:01(1年以上前)

それならBIOS設定画面に行ってないと思います。
ただ、内蔵グラフィック時でもランプが付かないなら別の要因なのかな?

書込番号:25627125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:820件

2024/02/18 11:18(1年以上前)

>麦わら帽子中村さん

キーボードのランプの点灯状態が変化しないのであれば、PCは起動中に何らかのトラブルで起動プロセスが停止している可能性が高いです。

ご使用のPCはF付きのCPUなのでグラボを取り外すと映像が出力出来なくなりますが、キーボードのランプの反応を確認するのに最小構成での動作確認をされてみてはと思います。

一応ですが、ご使用のマザーボードではテストした事がありませんので動作が不明なのですが、グラボが無くても無視してブートまで起動が進むマザーボードである事がテストの条件になります。

CPUとCPUクーラーが付いている状態でメモリーはDIMM_D2スロットに1枚だけ挿し、グラボもストレージも取り付けない状態でUSB端子にはキーボードのみ接続、モニターケーブルも取り付けません。
一応グラボの補助電源も取り外したグラボから抜いておいて下さい。

この状態で電源を入れてみてキーボードの反応が無いのでしたら、マザーボード・CPU・電源の何れかに問題がある事になります。
この状態でキーボードのランプの点灯状態が変化するのでしたら、最初にメモリーをもう一枚取り付けて同様に確認し、取り付けるパーツを増やしていってランプの点灯状態が変化しなくなるパーツを探します。

書込番号:25627145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/18 11:35(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます
最小構成試したところキーボード光はするものの先ほどのランプはつきません
これはマザーボード、cpu、電源を疑うべきでしょうか

書込番号:25627170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:820件

2024/02/18 11:53(1年以上前)

>麦わら帽子中村さん

>これはマザーボード、cpu、電源を疑うべきでしょうか

最小構成でもQ-LEDのVGAランプが点灯する状態ですね。
メモリーの可能性も無くはないですが、マザーボードの異常の可能性が高いとは思います。
同じお店でパーツを購入されたのであればサポート依頼をされた方が良さそうです。

何度も色々と確認をして申し訳ありませんが、使用されているCPUは13700KFで間違いありませんか。
14世代CPUだった場合BIOSのアップデートが必要になる可能性が有ります。

書込番号:25627193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/18 12:00(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます
cpuは13700kfで間違い無いです
このマザーボードはAmazonで買ったのですがそもそもm.2用のネジが入っていなかったり、
一度確認してみようと思います

書込番号:25627199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2024/02/18 12:21(1年以上前)

TUFはM2固定はねじじゃ無くて回して止めるのでは無かった?

書込番号:25627219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:820件

2024/02/18 12:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>TUFはM2固定はねじじゃ無くて回して止めるのでは無かった?

その仕様ですが、マニュアルの付属品にはM.2ネジパッケージx1と記載が有ります。
うちのTUF B650マザーも同じ仕様ですが、ネジとスタンドオフが付属しています。

書込番号:25627231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2024/02/18 12:36(1年以上前)

そうなんですね。
すみません、仕様の確認不足でした。

書込番号:25627247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11923件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/02/18 17:55(1年以上前)

>麦わら帽子中村さん
最初の写真ではメモリーが完全に差し込み不足ですよ。
確認にはとりあえず一枚に戻してからが良いかと。

揚げないかつパンさんが聞かれてますが、マザーの8Pinは差さっているのですか?

自作するならビープスピーカーぐらい手に入れておきたいところ。

動かないなら一度ケースから出して確認をしてみるべきかと。
ケースに入っていると確認しにくいので(写真だとなおさら)

書込番号:25627650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
ASUS

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

TUF GAMING Z790-PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング