『自作で古いPCからデータを入れ替える手順』のクチコミ掲示板

2023年 1月27日 発売

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

  • Z790チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、4基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。「双方向AIノイズキャンセリング」がマイクや音声出力からのバックグラウンドノイズを低減する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのオークション

TUF GAMING Z790-PLUS WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

『自作で古いPCからデータを入れ替える手順』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z790-PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z790-PLUS WIFIを新規書き込みTUF GAMING Z790-PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

自作で古いPCからデータを入れ替える手順

2025/05/13 19:16(6ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

約10年ぶりの自作です。Z790までは、Windows10が公式にサポートされているので、
こちらのマザーボードを購入しました。
PCを入れ替えるときは、Acronis True Image Homeで、OSごとバックアップしたデータを、
ブータブルメディアCDを使って、外付けDVDドライブにCDを入れて、USBで繋いで、
BIOS画面からCD/DVDドライブを起動してリカバリして入れ替えます。

その時ですが、ブートメニューからCDを起動するには、ASUSロゴが表示されたら、
F8を押せば、CDが起動できますでしょうか?昔のASUSと起動方法は変わっていませんか?
(PCが使用できないときに手間取ると厄介なので)

次の質問です。
数年前から、マザーボードはケースファンの風量を制御できるようになったと聞きます。
ケースファンも、制御可能な最近のものを購入しています。
このマザーボードは、BIOS画面のどこの項目からファンコンの風量を制御できるか教えて下さい。

また、付属のCDは、こちらは特に使うことはありませんでしょうか?



書込番号:26178006

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2025/05/13 19:42(6ヶ月以上前)

できるとは思うけど、だいぶ、世代が違うので戻したら不安定になりそうなんですが。。。

個人的にはクリーンインストールしてからアプリ、データの復元をした方が早道な気はします。
自分は何回か古いシステムをそのまま、やったことはありますが、そのあとに不安定になったので、10年前のPCの復元というのはやめた方がいいと思います。

また、レガシーブートさせるということですよね?
これも、あまり勧められないです。

書込番号:26178036

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/13 19:58(6ヶ月以上前)

正しく訂正です。現在使っているマザーボードは、P6X58D-Eになります。
だいぶ古いですね。
バックアップソフトはAcronis True Image Home10を使っています。
(Windows10自体には新規インストールできませんが、
Windows7自体から入っているものなので、10でも動作しています。)

Acronis10で、OSごとバックアップしたデータを、
ブータブルメディアCDを使って、外付けDVDドライブにCDを入れて、USBで繋いで、
BIOS画面からCD/DVDドライブを起動してリカバリして入れ替えます。
新しいSSDは、M.2 (Type2280)です。

ここで懸念点です。
Acronis True Image Home10を起動させた際、M.2SSDはちゃんと認識するか?
(認識しないと、復元するSSDが表示されなければ復元できない)

ドライバですが、初回で起動させるとき、P6X58Dのドライバが入った状態だが、
問題なくOSは起動できるか?
起動したあとは、速やかにZ790の付属CDを入れて、ドライバをインストールします。
これらは、大丈夫でしょうか?

ちなみに、2020年度版のHD革命のソフトもありますが、こちらはまだ使い方を覚えていないので、
使用は考えておりません。PC入れ替え後にインストールする予定です。

>揚げないかつパンさん
クリーンインストールは、ゲームのセーブデータを消すみたいなものなので、これは無理です。

書込番号:26178055

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/13 20:03(6ヶ月以上前)

何がなんでも今までのWindows10を使いたい

Windows11はやだ!

というのが伝わってきますが、

なぜでしょう?

書かれていることが、10年以上前の話で
現在は変わってしまっています

Windows10を諦めろというのも高齢者?には酷ですが

書込番号:26178069

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2025/05/13 20:12(6ヶ月以上前)

かなり厳しい話をされていますが、当時とハードはかなり変わってます。

イメージを戻してもちゃんと動く保証はないです。
それでもやるかは本人次第なので、やってもいいとは思います。
自分からはできることはできるでしょう以外に言えることはないようです。

書込番号:26178085

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/13 20:23(6ヶ月以上前)

>Acronis True Image Home10を起動させた際、M.2SSDはちゃんと認識するか?
>(認識しないと、復元するSSDが表示されなければ復元できない)

Acronis True Imageは大げさにいうと20年くらい使っています

覚えていませんが、Acronis True Image Home10も使っていたように
思います?

個人的な経験と勘ですが、、

M.2SSDはちゃんと認識されないのではと思います

勿論テストしていません
ご自分でやってみるしかないのでは

あまりいうのもなんですが、、
自作派なら、Windows11のクリーンインストールしかありません

>クリーンインストールは、ゲームのセーブデータを消すみたいなものなので、これは無理です

諦めずに頑張るんではないでしょうか

以上20代?の若輩者のたわごとでした。。お気になされないように

書込番号:26178095

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9871件Goodアンサー獲得:962件

2025/05/13 20:41(6ヶ月以上前)

そもそもZ790ということはCPUはAlderLakeかRaptorLakeか12〜14世代ですよね。

こちらはP-CoreとE-Coreに分かれてるのでクリーンインストールしないとCPUがまともに動かない確率が高いです。

まあやる前にデータのバックアップはしておいてAcronisなりAOMEIとかでやってみても良いと思いますが、クリーンインストールの覚悟はしておいた方が良いとは思います。

書込番号:26178118

ナイスクチコミ!1


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/13 22:11(6ヶ月以上前)

取り敢えずはやってみるしかなさそうですね。

ただ、2つ目の質問が目に入っていないようなので再度書きます。

数年前から、マザーボードはケースファンの風量を制御できるようになったと聞きます。
ケースファンも、制御可能な最近のものを購入しています。
このマザーボードは、BIOS画面のどこの項目からファンコンの風量を制御できるか教えて下さい。

また、付属のCDは、こちらは特に使うことはありませんでしょうか?

書込番号:26178228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2025/05/13 22:15(6ヶ月以上前)

ファンコントロールのユーティリティはUEFIに入れば、分かる建て付けになってます。
特に苦労する事も無く、コントロールの画面に行けます。
CDについては、今時は最新をダウンロードする時代なので、殆ど使う機会は無いと思いますし、付属しないことも有ります。

書込番号:26178232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9871件Goodアンサー獲得:962件

2025/05/13 22:43(6ヶ月以上前)

ASUSのマザーならBIOS入ってF6押したらファンコントロール画面出てくると思いますけど。

TUFは使ったことないんで違うかもしれませんが・・

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/13MANUAL/PRIME_PROART_TUF_GAMING_INTEL_700_Series_BIOS_EM_WEB_JP.pdf?model=TUF%20GAMING%20Z790-PLUS%20WIFI

こちら見たらわかると思うけど。

書込番号:26178254

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:41件

2025/05/13 23:00(6ヶ月以上前)

自分も過去、サンディブリッジPCの後釜PCを組んだ時におっしゃるような事をして、過去のドライブから起動していました。しばらくの期間使いましたが、起動が遅く、デバイスマネージャーに変なデバイスが出たりして不安定でした。

1月ほど使ったがブルースクリーンが出る事があり、耐えられなくなり、Windowsを新規インストールしたら、起動も速くなるし、デバイス関係もバッチリになりました。

まあ、やるのは簡単だしどうなろうと自分の事だろうからやってもいいのかな。ドライブの中身で必要なデータは他所にバックアップした方がいいと思うけど。

ウチは必要なデータはNASに移動してあったし、新規インストールで、スッキリしました。

あと、最近のマザーボードはUEFIで、ファンコントロール設定出来るし、ファンの端子もマザーボードによるけど沢山ある物もあり、困らない。まあ、繋ぐ物も簡易水冷のポンプとか増えているのもあるけど。

書込番号:26178267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/05/14 00:17(6ヶ月以上前)

X58マザーでWindows10

この画面で入力受け付けず

クローンをB760マザーに取り付け

B760マザー取り付け後デバイスマネージャー表示

面白そうなので試してみました。

ASUSではありませんが、X58のマザーボードは持っていますのでWindows10 Pro 64bitをSATA SSDにインストールして、昔購入したSSDに付属していたAcronis True Image HDでバックアップイメージを作成して、Z790マザーは持っていないので同じ世代のASUSのTUF B760マザーでバックアップからの復元を試してみました。
グラボは取り合えずGTX1650を取り付けています。

復元にはAcronis True Image HDのディスクでブートさせますが、Acronis True Image HDは起動しましたが、どのキーボード・マウスでも入力を受け付けません。
PS/2 - USB変換アダプターも試してみましたがダメでした。

せっかくなのでSATA SSDをもう一つ取り付けて、Acronis True Image HDでクローンを作ってB760マザーに取り付けたら普通に起動しました。
当然チップセットドライバ等は当たっていません。

CPUはEコアの無いi3 12100です。
元々レガシーブートですのでCSMを有効に設定するにはintel GPU以外のグラボが必要になります。

試してはいませんが、ここまで動けばSATAからM.2にクローンするソフトは多々ありますので、MBR-GPT変換でクローンを作ってWindows11にグレードアップ出来るのではと思います。
スレ主さんの環境で同様に動作するかは判りません。

書込番号:26178345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2025/05/14 11:34(6ヶ月以上前)

そもそも元のPCにNVMeドライバーが入っていない状態でクローンしても起動しないと思います。
それならSATAのまま取り付けて起動するのを確認し、起動したらNVMe SSDを取り付けて新しいPCでクローンするという方がまだ確率は高いと思います。
起動したらが結構難しいと思いますが...

書込番号:26178646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2025/05/14 12:04(6ヶ月以上前)

Windows 10は、Windows 7から無料アップグレードしたものですか?
その場合、別PCに移動するとライセンスを失効します。
また、Windows 7/8から10/11への無料アップグレードも終了しているので
クリーンインストールすることもできません。
新規に、Windows 10か11のライセンスの購入が必要になります。

現在のWindows 10がLegacyインストールされていろ状態なら、
UEFIブートできるよう変換する必要があります。
M.2 SSDをUSB外付けケースに入れて旧PCび接続し、MBR→GPT変換
クローンを行うと良いでしょう。
※旧いソフトですが無料で変換クローンできるソフトがあります。

書込番号:26178662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/15 12:37(6ヶ月以上前)

どうもこんにちは

>キャッシュは増やせないさん
お試しいただき、誠にありがとうございます。専門用語はよくわかりませんが、
Acronis True Image10では、やはり入力を受け付けず復元は不可能ということですね。
クローン(SSDをコピー)を作って動作させる方法もあるとのことですね!
ただ、Acronisはやはり無理して使うものではありませんね。


HD革命 Ver.5も持っているのですが、こちらでやってみたいと思います。
同じく、現在のPC(OS)のフルバックアップを、ブータブルメディアUSBやCDで、
BIOS画面からCD/DVDドライブを起動してリカバリして入れ替える方法。

それが駄目だった場合、

HD革命を使って、SSDをコピーしてM.2にデータを移す方法ですね。

まず、古いP6X58D-Eに、M.2 SSDを認識させるための変換アダプタが必要ですね。
(M.2は小型化して、ケーブル不要で場所を取らない反面、別のマザボに取り付けるのが多少面倒ですね)





書込番号:26179638

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/15 12:40(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
7から10にするときはすでに無料期間が過ぎていたので、ライセンスは別途購入済みで、
現在そのライセンスを使っています。
切れた場合は、プロダクトキーを再度入力すればいいのでしょうか?

書込番号:26179642

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/15 12:52(6ヶ月以上前)

しかし、MBR→GPT変換というものをしないと、動かなそうとのことですよね?

手順としては、(現在のM.2 SSDは恐らく既に、GPT方式だと思われますので)、
現在のSATAのSSDを、何かのソフトでMBR→GPT変換して、
それをHD革命でOSごとバックアップして、新しいPCのM.2にリカバリすればいいという感じでしょうか?

書込番号:26179655

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2025/05/15 13:14(6ヶ月以上前)

はっきり言ってSATAそのままで起動を確かめた方がいいです。
バックアップは取るとして、新しいPCで起動したらそこでクローンすれば難しいこと考えなくていいです。

NVMeドライバーが入っていない状態で起動させても起動しないと思います。
OS起動の段階ではドライバーを持っていても使える状態にはなっていないので、読み込み途中でINACCESSIBLE_BOOT_DEVICEとなって起動しないと思います。

書込番号:26179663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2025/05/15 20:27(6ヶ月以上前)

Windows 10がUEFI/Legacyどちらでインストールされているか確認のため、
ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。

Legacyインストールされている場合、変換クローンできる無料ソフトを紹介します。

書込番号:26180000

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/05/15 21:18(6ヶ月以上前)

M.2 SSDにクローン

B760マザーでM.2 SSD起動

ドライバインストール

UEFIモードで起動

追加で試してみました。

X58マザーにPCI-E M.2変換カードを使用してM.2 NVMe SSDを取り付け、クローンを作成してB760マザーに取り付けたらWindows10は起動しました。

WindowsをインストールしていたSATA SSDは500GBのものを使用していましたので、念の為Gen3で速度も遅いですが、元のSSDよりも容量の大きい512GBのM.2 SSDを使用しました。

BIOSTAR M700-512GB
https://kakaku.com/item/K0001222587/

AOMEI Backupper STANDARDが入っているWindows PEのディスクで起動してクローンを作りました。
Windows10にAOMEI Backupper STANDARDインストールしてもM.2 SSDにクローンは作れると思います。

ドライバ類をインストールしてMBR-GPT変換後、BIOSの設定でCSMを無効に変更してUEFIモードでWindowsが起動するのを確認しました。

書込番号:26180046

ナイスクチコミ!2


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/16 07:33(6ヶ月以上前)

おはようございます。
>uPD70116さん
こちらはつまり、旧環境(P6X58D-E)ではNVMe(M.2 SSD)というものが存在していなかったので、
WindowsにもNVMe用のドライバが入っていません。
そうした環境のまま、M.2 SSD(NVMe)にOSを復元しても、WindowsはM.2 SSDを認識できず、
起動時に「INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE(ブートデバイスが見つからない)」というエラーになるということですね?

そうならないため、Z790に、SATA SSDを接続して、BIOSでSATAから立ち上げてして、
起動すればOKということですね。
起動したあとは、Z790のドライバーをインストールして、その状態でクローンかバックアップを取って、
M.2 SSDにコピーして使うということですね

書込番号:26180269

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/16 07:51(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
専門用語はイマイチわかりませんが、多分Legacyだと思います。
SSDは2つセットしていますが、
ボリュームを確認すると、やっぱりどちらもMBRでした。

書込番号:26180283

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/16 08:28(6ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん                 
お試しいただいてありがとうございます。
PCI-E M.2変換カードというのがあるんですね、これがあると、昔のマザボにも、M.2SSDが取り付けられるわけですね。
こちらはつまり、B760のドライバーがインストールされていなくても、
P6X58D-Eで使っていた、Windows10が起動できたということでよろしいでしょうか?

クローンは、HD革命copieでやりたいと思います。

>ドライバ類をインストールしてMBR-GPT変換後、BIOSの設定でCSMを無効に変更して
>UEFIモードでWindowsが起動するのを確認しました。
こちらちょっと分からないのですが、P6X58D-Eで起動している状態で、
B760のドライバ類がインストールできたということでしょうか?

書込番号:26180316

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/05/16 08:52(6ヶ月以上前)

>流々舞さん

返信ありがとうございます。

>B760のドライバ類がインストールできたということでしょうか?

クローンしたM.2SSDをB760マザーに取り付けるとWindowsは起動しましたが、ドライバが当たっていないものがあるのでインストールしました。
B760マザーで起動した後の作業です。

書込番号:26180335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2025/05/16 08:58(6ヶ月以上前)

そもそもケースファンの制御なんて今貴方が使っているマザーボードでも対応しているし数年前なんてことはないですよ。
最近PWM制御のファンを扱えるものが増えたというだけです。

制御に関しては今も昔も変わらないです。
[F7]キーを押してCUIベースの画面へ変更すれば見るところは判ると思います。

書込番号:26180342

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/16 10:34(6ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ご報告ありがとうございます。

B760のドライバーがインストールされていなくても、P6X58D-Eで使っていたWindows10が起動できるということですね。

PCI-E M.2変換カードは持っていないので、私の場合はHD革命で現在のPCのバックアップを取って、
Z790に入れ替えてから、ブータブルメディアUSBでBIOS画面から復元することにします。
その後、すぐにZ790のドライバーをインストールすればいいですね。

書込番号:26180417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2025/05/16 10:38(6ヶ月以上前)

標準的なパーティション構成

2台のSSDを搭載した状態でWindows 10をLegacyブートで
クリーンインストールした環境ですね。
※いわゆる、失敗インストールってやつです。

この状態では、ブートできる形でのクローンやGPT変換もできません。
新しいPCには、Windows 11をクリーンインストールした方が良いです。

手間を掛ければ、標準パーティション構成にすることも可能です。
500GB以上のSSDが必要になります。

書込番号:26180425

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/16 11:09(6ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
そういえば、クローンかバックアップ前に、SSDをMBRからGPTへの変換が必要なのでしたっけ?
そうしないと、Windowsは起動しませんか?増やせないさんの環境はどうでだったでしょうか?

>猫猫にゃーごさん
>2台のSSDを搭載した状態でWindows 10をLegacyブートで
>クリーンインストールした環境ですね。
>※いわゆる、失敗インストールってやつです。

こちらはどういうことでしょうか?にゃーごさんの環境で失敗インストールとなったということですか?

書込番号:26180447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2025/05/16 11:29(6ヶ月以上前)

自分は起動出来なかったとも、動作しなかったとも記載してなかったです。
ドライバーを当てた後で割と動作しましたが、なんか変、エラーが出る動作がおかしいとか出てしまったと言う意味です。

Windows10の起動条件にはUEFIモードでの起動は条件ではなかったのでMBRで起動できると思いますが、後、半年でサポートが切れるので、その後、セキュリティアップデートが出来ないのでWindows11にせざるを得ないか、サポート料を払って延長サポートに申し込むかの2択です。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/whats-new/extended-security-updates

そう言う意味でWindows11へのアップデートを見据えてUEFIモードにするという意味では無いでしょうか?

書込番号:26180465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/05/16 13:00(6ヶ月以上前)

>流々舞さん

>クローンかバックアップ前に、SSDをMBRからGPTへの変換が必要なのでしたっけ?

必要はありません。
GPTへ変換するのはWindow11へアップグレードインストールする為の作業です。

Windows10ではMBR(レガシー)、GPT(UEFI)どちらでも起動可能ですが、Windows11はGPTのみサポートしていますのでMBRでインストールしている場合はGPTに変換が必要になります。

ただ、新しめのマザーボードでは、どちらの形式でインストールしているかによってBIOSの設定を変更する必要が有ります。(CSM等)

CPU、グラボのパーツによってはMBRで起動させるのに必要なCSMの設定を有効に出来なくなる場合も有りますので、クローンする時にGPTに変換します。

この場合は変換出来るソフトを使用する必要が有ります。

書込番号:26180533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2025/05/16 13:16(6ヶ月以上前)

>こちらはどういうことでしょうか?にゃーごさんの環境で失敗インストールとなったということですか?

私は、OSのクリーンインストールをする場合は、
インストール対象のSSD(HDD)のみ接続した状態で
行うので、失敗インストールの経験は無いです。

新規にPCを作成したときに、すべてのSSD(HDD)を
装着した状態でOSのインストールを行うと失敗
インストールになる確率が高くなります。
インストール対象以外のSSD(HDD)に既にパーティション
があれば、失敗インストールにはなりません。

失敗インストール状態でも、そのPCで通常に使用する
上では特に問題はでません。
SSD(HDD)を交換したり、別PCに移動しようとしたときに
失敗インストールに気づきます。

書込番号:26180547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2025/05/16 13:24(6ヶ月以上前)

@Win10をLegacyインストールした状態

A@をWin11にアップグレードした状態

こんな感じで、LegacyインストールしたWindows 10を
Windows 11にアップグレードすることができます。

Windows 11をLegacyインストールすることもできます。

書込番号:26180553

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/16 15:20(6ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
GPTへ変換は必要ないということで安心しました。
もちろん11へは将来アップデートしますが、数カ月後ですかね。
その時に、GPTに変化させる作業が必要ということですね。

>CPU、グラボのパーツによってはMBRで起動させるのに必要なCSMの
>設定を有効に出来なくなる場合も有りますので、クローンする時にGPTに変換します。

ちなみにマザボ以外の構成は、CPUは14700Kです。メモリは当然DDR5専用なのでそれですね。
SSDは1TBのM.2のものを2つ取り付けております。

書込番号:26180639

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/05/16 19:46(6ヶ月以上前)

>流々舞さん

CPUが14700Kの場合、CPU内蔵グラフィックスがレガシー非対応の為、グラボを取り付ける必要が有ります。
BIOSの初期設定はCSM無効ですので、設定を有効に変更する必要が有ります。

書込番号:26180875

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2025/05/16 22:06(6ヶ月以上前)

古いPCで変換アダプターを使って認識させれば大丈夫だとは思いますが、二度と使わないかも知れないものを買うというのは勿体ない気がします。

書込番号:26181021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2025/05/17 01:22(6ヶ月以上前)

作業前

作業後

起動

失敗インストールした環境でも、標準パーティション構成化できますよ。

@システムで予約済みパーティションを作成
ACドライブと回復パーティションをクローン
Bブートファイルを作成

書込番号:26181165

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/17 07:26(6ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。もちろんグラフィックボードもあります
GeForce RTX 4060です。

>uPD70116さん
確かに、一度しか使わないものを買うのはもったいないですね。

キャッシュは増やせないさんがやってくれましたが、最初の予定通り、
HD革命で現在のOSのバックアップを取って、
ブータブルメディアで、BIOS画面から復元したいと思います。
それで失敗したならクローンをやろうと思います。

書込番号:26181265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2025/05/17 17:24(6ヶ月以上前)

作業前

作業後

起動

これは初めて試したけど、GPT変換も一度にできて便利。
回復パーティションは新規作成しないと駄目みたい。

書込番号:26181825

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/26 18:43(6ヶ月以上前)

HD革命で復元しようとしましたが、ソフト自体がBIOS画面から起動せず、どうもうまくいきませんでした
仕方ないので現在のSSDをM.2にクーロンしようと思います。

そして、M.2 SSD ケースを用意して1TBのM.2(メーカーWESTERN DIGITAL)のを入れました。
P6X58D-Eに繋げると、エクスプローラーには表示されず、
ディスクの管理から確認すると、一番最初だけ、MBRかGUIDかのどっちかを選ぶ画面が出てきて、
GUIDを選ぶと

「デバイスで重大なハードウェアエラーが発生したため、要求が失敗しました」

というエラーが出てディスクを認識しませんでした。
仕方なく、MBRを選ぶと、未割り当て領域になり、フォーマットできました。
P6X58D-Eなので、古すぎて対応していなかったということだと思います。

こちらですが、コピー元のSATAのSSDも、MBRなので、こちらを選んでおかないと、
コピー出来ても正常にOSが動作しないということもありえましたか?
(それはらマスターブートの方で正解ですが。)

GPTの方には、入れ替えたあとで変換ソフトを使えば出来るようですね?

>猫猫にゃーごさん
>これは初めて試したけど、GPT変換も一度にできて便利。
こちら、アップロードして頂いた画像はどういう状態を指しているのでしょうか?
あまり詳しくないので、見ただけではよくわからないのですが。

書込番号:26191133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:1912件

2025/05/26 19:00(6ヶ月以上前)

>流々舞さん

・Windows PE起動用ディスクについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001319945/SortID=26187179/#26187179
で説明しています。

書込番号:26191152

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/26 20:36(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
お返事ありがとうございます。あちらの方に続きの話を書きました。


書込番号:26191240

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/05/26 21:41(6ヶ月以上前)

X58マザー ディスクの管理画面 (D:がUSB SSD)

HD革命CopyDrive Liteディスク選択画面

B760マザー デバイスマネージャー表示

>流々舞さん

バックアップイメージに拘る理由が解らないのですが、HD革命CopyDriveをWindows10にインスールしてご使用でしたら、M.2-USB変換ケースにそのままコピーして、M.2 SSDを取り出して新しいマザーボードに取り付けたら、BIOSでCSMの設定を最初に有効にしておく必要が有りますが、そのまま起動するのではと思います。(当然レガシーブートのままです)

うちのHD革命CopyDriveはLite版なので起動ドライブは作れませんがクローンは作れます。
X58マザーにM.2-USB変換ケースを使用して、500GB M.2 NVMe SSD WDS500G2B0CにCドライブのクローン作製後、B760マザーに取り付けたらWindows10が起動しました。

書込番号:26191324

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/05/26 22:12(6ヶ月以上前)

>流々舞さん

ごめんなさい、HD革命/BackUp NextにはCopyDrive(クローン作製)機能は無い様ですね。

書込番号:26191364

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/31 16:17(5ヶ月以上前)

お世話になっております。
現在、Z790に入れ替えて、BIOS画面の設定をしているところなのですが、たまに、BIOS画面で、
キーボードとマウスが効かなくなるときがあります。そのときは強制で電源を切るしかなくなります。
これは何故だと思いますでしょうか?互換性とか絡んでくるんでしょうか?

キーボードは、ロジクール ワイヤレスキーボード K270
マウスは、Pebble M350になります。

書込番号:26196108

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/05/31 18:06(5ヶ月以上前)

>流々舞さん

互換性の問題なのかの判定は別のキーボード・マウスを取り付けてみるのが簡単だと思いますが、キーボード・マウスの入力が出来無くなる症状なのか、BIOS表示が停止している状態なのかが判定が必要かも知れません。

温度表示・ファン回転数表示等、数値の表示が更新される画面で症状が発生するのであれば、表示は更新されるのに入力を受け付けなくなるのであれば互換性の問題の可能性が高いですが、画面表示の更新も止まってしまうのであればBIOSの動作が停止している可能性も有ります。
その原因を見つけるのは結構難しいかも知れません。

書込番号:26196219

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/31 19:22(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。次になのですが、こちら、PCの起動時に必ず出現します。
付属のドライバ一覧をインストールしたらこれが出るようになりました。なんのソフトが原因でしょうか?
それらしいものが見つかりません。

書込番号:26196306

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/31 19:48(5ヶ月以上前)

追記です。恐らくASUSの何かだと思いますが、スタートアップにも、それらしい項目は見当たりません。

書込番号:26196337

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/06/02 04:13(5ヶ月以上前)

みなさんありがとうございました。一旦こちらのスレは終了したいと思います。

書込番号:26197642

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/06/02 18:57(5ヶ月以上前)

すぐ上のワイヤレスのUSB(キーボード)が動きません

5,6,7の、USBポートの上か下かにUSBとワイヤレスを挿すと動かない

こちら、例えば、ワイヤレスキーボード、またはマウスのUSBを挿しているすぐ上か下のポートに、
USBメモリを挿すと、ワイヤレスが効かなくなり、キーボードやマウスが動かせなくなります
別のちょっと離れているポートなら動かせます。
こちらは、何かが干渉してしまうからなのでしょうか?

他の方も、すぐ近くのポートにUSBとワイヤレスのUSBを挿すと、動かなくなったりしますか?

私の使っている環境は
キーボードは、ロジクール ワイヤレスキーボード K270
マウスは、Pebble M350になります。
USBメモリは、USM8GTです。

ちなみに、別のUSBメーカーのメモリを差し込むと、普通にワイヤレスは動作しました。

書込番号:26198279

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/06/02 19:49(5ヶ月以上前)

>流々舞さん

USB3.0(USB3.2 Gen1)機器が2.4GHz無線機器に干渉する事は有ります。

参考情報:ドスパラさんのサイトより USB 3.0 機器による 2.4GHz 帯通信障害 ( EMI ( 電磁波障害 )) とその対処方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/11348?site_domain=default

書込番号:26198350

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/06/14 21:11(5ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。

M.2SSDを差し込む場所ですが、M.2_1〜M.2_4の4箇所ありますが、
どこに挿してもレイテンシ速度などの認識は同じでしょうか?説明書にはなんの記載もありません。

また、M.2_2の箇所のみ、ヒートシンクがありませんが、これは何故でしょうか?コスト削減ですか?

また、付属のサーマルパットですが、何度か剥がして使っても問題ないものでしょうか?
粘着力が落ちたら、水洗いなどしてもいいものでしょうか?

書込番号:26210114

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2025/06/14 22:26(5ヶ月以上前)

レイテンシは一番速いのはCPU直結なのでM2_1だけ、それ以外がDMIからのPCI-E経由だから同じ。

M2_2だけないのはコストカット、まあ4つもつける人そんなにいないよ。

サーマルパッドは粘着が弱くなったら、買って張り替えればいいよ。
まあ、普通はそんなに張り替えすることもないし、数回程度なら、そのまま使えるよ。

書込番号:26210188

ナイスクチコミ!0


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/06/15 00:07(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
>レイテンシは一番速いのはCPU直結なのでM2_1だけ、それ以外がDMIからのPCI-E経由だから同じ。

こういう情報ってどこに書いてありますでしょうか?説明書には乗っておらず、AIに聞いて初めて分かりました。

書込番号:26210268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2025/06/15 00:35(5ヶ月以上前)

それは、ブラックダイアグラムを見れば想像は付きます。

CPUの場合だとCPUの内部SOCからそのままPCI-Eに繋がっているので、タイミングロスはPCI-Eだけですが、それ以外はSOCからDMIバスを通してPCHに送られてるので遅延はここで発生してPCHでDMIバスからPCI-Eに変換されてからSSDなのでここで遅延します。なので遅延発生箇所な一段か、2段か?の差はでます。

書込番号:26210292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2025/06/15 09:25(5ヶ月以上前)

訂正

× それは、ブラックダイアグラムを見れば想像は付きます。
〇 それは、ブロックダイアグラムを見れば想像は付きます。

書込番号:26210537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
ASUS

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

TUF GAMING Z790-PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング