『K9単独でBluetoothイヤホンは鳴らせますか?』のクチコミ掲示板

2023年 2月 3日 発売

K9 FIO-K9-B

  • ESS社のハイパフォーマンスDACチップ「ES9068AS」をデュアル構成で搭載したDAC内蔵ヘッドホンアンプ。PCM768kHz/32bit、DSD512に対応する。
  • THXと共同開発した「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。1%未満の低ひずみ性と32Ω負荷時に最大2000mWの高出力を実現。
  • ADCボリュームコントロール機能の採用により、120段階の音量調整を可能としながらも、左右の音量差やノイズを排除にも成功。
最安価格(税込):

¥67,990

(前週比:-6,910円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥67,990¥67,990 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K9 FIO-K9-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K9 FIO-K9-Bの価格比較
  • K9 FIO-K9-Bのスペック・仕様
  • K9 FIO-K9-Bのレビュー
  • K9 FIO-K9-Bのクチコミ
  • K9 FIO-K9-Bの画像・動画
  • K9 FIO-K9-Bのピックアップリスト
  • K9 FIO-K9-Bのオークション

K9 FIO-K9-BFiiO

最安価格(税込):¥67,990 (前週比:-6,910円↓) 発売日:2023年 2月 3日

  • K9 FIO-K9-Bの価格比較
  • K9 FIO-K9-Bのスペック・仕様
  • K9 FIO-K9-Bのレビュー
  • K9 FIO-K9-Bのクチコミ
  • K9 FIO-K9-Bの画像・動画
  • K9 FIO-K9-Bのピックアップリスト
  • K9 FIO-K9-Bのオークション


「K9 FIO-K9-B」のクチコミ掲示板に
K9 FIO-K9-Bを新規書き込みK9 FIO-K9-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

K9単独でBluetoothイヤホンは鳴らせますか?

2024/02/17 21:23(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 FIO-K9-B

スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

題名通りの質問です。K9に限らずですが、DAC内臓ヘッドホンアンプは単独でBluetoothイヤホンを鳴らせるのでしょうか?
単独では無理で、K9のRCAアウトプットから光に変換してBluetooth送信機に繋げる必要がありますでしょうか? 変換をかませるのは精神衛生上なんだかなーと思っています。
というのは、現在TVの音をTOS出力からSennheiser Bluetooth送信機に繋げてBluetoothイヤホン(Sennheiser CX PLUS True Wireless)を聞くようになって、ドラマ等のTVの音にこんなに豊饒な音楽が隠れていたのかと感動しているところなんです。
同じイヤホンでオーディオを楽しみたいと考えるようになったので、上記の質問です。
単独では無理としても変換をかませない良い方法があればご教示よろしくお願いします。 ネットワークレシーバー等を使えば可能なんですが、価格を考えるとBluetoothコーデックに難があるのです。単独でできればそれに越したことはありません。

書込番号:25626469

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/17 21:45(1年以上前)

>題名通りの質問です。K9に限らずですが、DAC内臓ヘッドホンアンプは単独でBluetoothイヤホンを鳴らせるのでしょうか?

ものによるかと思います。
Bluetoothトランスミッターを内蔵していれば鳴らせる。
Bluetoothトランスミッターを内蔵していなければならせない。
になります。

ちなみにK9はBluetooth送信機能ないので、別途Bluetoothトランスミッターが必要です。

>単独では無理で、K9のRCAアウトプットから光に変換してBluetooth送信機に繋げる必要がありますでしょうか? 変換をかませるのは精神衛生上なんだかなーと思っています。

K9からBluetoothトランスミッターにつなげるならRCAしか出力がないので、
@RCAのトランスミッターを使用する
ARCAを光に変換して光で接続する
B順番を逆にして、トランスミッターから光でK9に接続する
になるかと思います。

https://www.fiio.jp/products/bta30-pro/
https://kakaku.com/item/K0001401353/
こちらを先に接続すればスマートに接続できると思います。

TV(TOS)⇒BTA30Pro⇒(光)⇒K9

BTA30ProはDAC内蔵で、Bluetooth送信機能と光出力機能があります。
K9は光入力ができるので、この方法が良いのではないでしょうか。

書込番号:25626505

ナイスクチコミ!1


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/17 22:50(1年以上前)

>MA★RSさん

早速の返信ありがとうございます。
やはり、K9は送信機能が無いので駄目なんですね。

>B順番を逆にして、トランスミッターから光でK9に接続する

順番を逆にすると機能しないのでは?(なんか、私の勘違いあるいは誤解があるような気がしています。)

BTA30PROは私も考えたんですが、Blutoothコーデックが劣っているのでK9を候補としたんです。

>TV(TOS)⇒BTA30Pro⇒(光)⇒K9

K9からBTA30に送信機能が逆流するようで具体的にイメージが湧きません。(ただ、同じようなヘッドホンアンプを2台使うことには抵抗あるんですが。。。)

書込番号:25626585

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/17 23:00(1年以上前)

現在のトランスミッターはBTT100でしょうか?

https://www.sennheiser-hearing.com/ja-JP/p/bt-t100/
aptX, aptX LL, SBC

こちらを継続して使用したい、ということであれば、

テレビ⇒(TOS)⇒BTT100
          ┗⇒K9
と光を2分割にすればいいかと思います。

安い分配器
https://www.amazon.co.jp/dp/B086DGSDDC/
メーカー品の分配器
AT-HDSL2
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HDSL2
うちではこの2台を使用しています。

K9はPCとTV(TOS)を接続しておけば、セレクターで切り替えできます。

書込番号:25626597

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/17 23:02(1年以上前)

追記:

お分かりだとは思いますが、TVへの出力は今回の質問ではありませんので、念のため。

書込番号:25626601

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/17 23:05(1年以上前)

>BTA30PROは私も考えたんですが、Blutoothコーデックが劣っているのでK9を候補としたんです。

SBC/AAC/aptX/aptX HD/LDACに対応。
ゼンハイザーより良いですが、何が不満なのでしょう??


>TV(TOS)⇒BTA30Pro⇒(光)⇒K9
>K9からBTA30に送信機能が逆流するようで具体的にイメージが湧きません。

K9からBTAには逆流するわけないです。
逆流させたいなにか理由でもあるのでしょうか?

TVの音声は、TV⇒BTA30Pro⇒K9に流れます。
BTA30Proでは、光はパススルーでそのまま出力が可能です。


>(ただ、同じようなヘッドホンアンプを2台使うことには抵抗あるんですが。。。)
BTA30Proは
・DAC
・Bluetoothレシーバー
・Bluetoothトランスミッター
で、ヘッドホンアンプではないです。

書込番号:25626605

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/17 23:06(1年以上前)

TV以外にどのソースを聞くという情報がないですが、
なにを接続して聴きたいのでしょう?

書込番号:25626607

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/17 23:21(1年以上前)

>MA★RSさん

現在使っているトランスミッターはおっしゃる通り、BTT100です。
ただし、K9には光出力は無いので(入力は有り)、RCA出力を光に変換しないとならないので、(最初に書いた通り)やりたくないのです。

TV以外のソースは例えば、ハイレゾ音源をHDDにダウンロードし、USB経由でK9に接続です。、

書込番号:25626624

ナイスクチコミ!3


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/17 23:37(1年以上前)

追記:

K9よりBTT100のコーデックは劣るので、できれば使いたくないのが本音です。

書込番号:25626637

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/17 23:41(1年以上前)

>TV以外のソースは例えば、ハイレゾ音源をHDDにダウンロードし、USB経由でK9に接続です。、

>お分かりだとは思いますが、
とか皮肉を書くくらいならはっきりと、PCとかDAPとかスマホとか書かれた方が良いかと思います。

PCをソースにするなら、

PC⇒USB⇒K9⇒RCA⇒BTT100

PC⇒USB⇒K9⇒RCA⇒光変換⇒BTT100
の2択になりますが、わざわざ光に変換する意味は?です。

BTT100をBTA30Proに変更した場合は
PC⇒USB⇒BTA30Pro⇒(光)⇒K9
でも
PC⇒USB⇒BTA30Pro
  ┗USB⇒K9
でも可能です。

テレビはBTA30Proに接続すれば入力セレクターで切り替え可能です。
テレビもK9で聴きたい、だと

テレビ⇒(光)⇒┓
PC⇒USB⇒BTA30Pro⇒(光)⇒K9

書込番号:25626641

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/17 23:49(1年以上前)

>K9よりBTT100のコーデックは劣るので、できれば使いたくないのが本音です。

BTT100は今後使わず、すべて有線ですます、という話でしょうか?

>同じイヤホンでオーディオを楽しみたいと考えるようになったので、上記の質問です。
はBluetoothイヤホンを挿しているのだとすると矛盾しているように見えますが。



A;Bluetoothは今後使用しない

テレビ⇒(光)⇒┓
PC⇒(USB)⇒K9⇒有線
で済みますよね?

B:BTT100は使用したくないがBluetoothは使用したい

BTA30Proに置き換えればよいかと思います。
・光入力
・光出力
・RCA出力
があります。

書込番号:25626655

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/17 23:50(1年以上前)

追記3:

ことの経緯は要約すると、
1.TVの音声をBluetoothイヤホンで聞くようになったら、今まで感じられなかったTVの隠された音楽に魅了されたので、
2.Bluetoothイヤホンで十分音楽が楽しめることが分かったが、TVではなくオーディオとしてハイレゾ音声を同じBluetoothイヤホンで聞きたくなったが、
3.Bluetoothイヤホンに直接送信するヘッドホンアンプが見つけられない。
4.無理だとすると、他にできるものがありますか?
というものです。

書込番号:25626657

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/17 23:57(1年以上前)

経緯の要約よりも、最終形として、どのようなものをどのように繋ぎたいか
が重要だと思います。

↑の話だと、有線イヤホン・ヘッドホンは使わない、という事になりますが…

テレビもPCもBluetoothイヤホンで聴きたい
が最終形であればそれようの機材を選べば良いだけです。

単純にBTA30Proを選択すれば、テレビもPCもBluetoothで聴けます。

書込番号:25626666

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/18 00:22(1年以上前)

>MA★RSさん

>テレビもPCもBluetoothイヤホンで聴きたい

最初にそのようにしたいと書いたつもりなんですがね。理解できなかったようなので要約したんですがね。
ちょっと思い込みが強くないですか。
BTA30PROは先述したとおり候補にあげたが、K9と比べると音質的にも拡張性的にも劣るような気がして、
価格コムでも「ヘッドホンアンプ・DAC」としてまとめられているので、K9をベースとして良い方法がないかと
質問したわけです。
BTA30PROしか無いという回答であればそれで結構です。

書込番号:25626686

ナイスクチコミ!12


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/18 00:36(1年以上前)

>K9と比べると音質的にも拡張性的にも劣るような気がして、

ちょっと思い込みが強くないですかね?

そもそもK9は有線用のヘッドホンアンプです。
有線使用しないなら無駄だと思います。

>BTA30PROしか無いという回答であればそれで結構です。

K9⇒RCA・光変換⇒BTT100でも可能です。

書込番号:25626693

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/18 06:04(1年以上前)

そもそもですが、
DAC
DAC+ヘッドホンアンプ
Bluetooth送受信
について正しく理解してないのではないでしょうか。

Bluetoothは基本的にデジタル信号です。
つまり、BTT100のような光入力
BTA30Proのような光・同軸・USB入力
からBluetooth送信するのがノーマルの使い方です。

なぜかK9をベースに選択していますが、
Bluetoothの場合イヤホンの中にDACとアンプを持っています。
K9をベースにして送信、イヤホン内で再度DACとなると、
DAC⇒ADC⇒DAC
というように、デジタルをアナログにして再度デジタルに変換しイヤホンでアナログに変換になります。

K9のようなDAC・アンプを入れることで、
『変換をかませるのは精神衛生上なんだかなーと思っています。』
が発生します。

そもそも最終的になにがしたいのですか?を明確にされた方が良いかと思います。

・入力はテレビ(光)・PC(USB)
・Bluetoothイヤホンを使用したい
・有線接続はしない
の条件では、光・USB入力のあるBluetoothトランスミッターを購入するのが
定石になります。

K9のようなDAC・アンプをメインにすると、
光・USB入力はありますが、DA変換⇒AD変換⇒DA変換
と再変換が発生することになります。

K9は一度忘れて考えた方が良いかと思います。
並々ならぬ購入欲が…ということであれば止めはしませんが。

書込番号:25626778

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/18 09:59(1年以上前)

>MA★RSさん

最初に現在のオーディオ環境について書くべきだったのかもしれません。

ネットワークオーディオ対応のUSB DAC「OPPO Sonica DAC」からパワーアンプを介してELAC 310 IBというスピーカーを鳴らしていました。しかし、TV音声をBluetoothイヤホンで聞いた音楽的感動はオーディオをスピーカーで聴いていたもの以上の感動でした。もうこのイヤホンで十分だと思ったのです。
で、現在は「Sonica DAC」のRCA出力から光に変換してBTT100に繋ぎ(TVの光とは混合器で)排他使用で聴いていました。音源のハイレゾ音源ですが、HDDに入れたものをUSBでDACに繋ぎ、iPhoneのsonicaアプリで操作してPC起動せず可能でした。
この環境でRCAを光に変換する工程が私にとって邪道だと感じられましたので、もっと違うシンプルな方法があるのではないかと模索し始めて、こちらの質問となったのです。
確かにBTA30Proでシンプルな接続は可能であることを知りましたが、USB HDDのファイル操作ができるFiiOのスマホアプリは無いと思うのでPCを起動しなければなりません。それを考えると現在のままの方が良いような気がしないでもないです。
ヘッドホンアンプ K9で質問する内容では無かったのかもしれません。

書込番号:25627026

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/02/18 10:04(1年以上前)

>mktsmdさん

「デジタル信号のまま」でBluetooth送信機に送り込んでイヤホンまで持ってくるのが良いので、K9(DACヘッドホンアンプ)の出番はありません。

BTA30ProにPCからはUSBで、テレビから光で入れればOKです。K9を生かす(有線接続のヘッドホンなども使う)なら、BTA30Proの光出力からもらえばいいですし、PCはK9と直接別のUSBで繋ぐのが良いかと。

私はネットワークプレーヤーの光出力にこれ↓を繋いでいます。Bluetoothにハイレゾは求めておらずテレビや動画はaptX LLで、ネットワーク音源はaptX HDで聴いています。
https://amzn.asia/d/dpdjqT7

以前使っていたBTT100よりも接続の安定性が明らかに高く、コーデックも表示されるので非常に満足しています。

書込番号:25627035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/02/18 10:26(1年以上前)

>mktsmdさん

前後したようで、すいません。
Sonica DACに光出力があれはベストだったんでしょうね。

書込番号:25627075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/18 10:46(1年以上前)

>コピスタスフグさん

>Sonica DACに光出力があれはベストだったんでしょうね。

その通りですね。ありがとうございます。
我が意を得たりの気分ですが、残念ながらすでに廃版で後継機もない状況です。コストパフォーマンスが良かったんですけどね。
これに代わるものはあるのでしょうけど、SonicaDACほど安くて高機能のものは見たことがありません。

サンワダイレクトのトランスミッターも良さそうですね。欲しくなりました。笑

書込番号:25627102

ナイスクチコミ!12


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/18 11:09(1年以上前)

構成と改善点

家のPC出力

現状の構成と改善したいポイントをまとめてみました。

赤線がデジタル
青線がアナログ
です。

OPPO Sonica DAC にデジタルOUTが無いため、現状の
RCA⇒光変換が唯一のベストな方法になります。

ネットワークサーバーからデジタルでBluetoothに飛ばしたい
という要件だと、デジタルOUT付のネットワークサーバーに
入れ替えしか方法はないかと思います。

PCを利用しない、だと現状が良いかと思います。

PCを利用する、なら
・PCにOPPO Sonica DACとBTA30proの2台接続する。
・テレビは一旦BTA30Proに入れてOPPO Sonica DACにBYPASSする。
PCでオーディオ出力をBTAにすればBTイヤホン、OPPOにすれば
スピーカーで聴けます。
テレビはパススルーなので、イヤホンでもスピーカーでも聴けます。

うちの場合、PCに
@Roland DAC
ABTA30Pro(FiiO Qシリーズ)
BiBasso DAC
CHybi DAC(DAP)
が接続されてます。ヘッドホンアンプ、スピーカーは@に、BTイヤホンはAに
つながっています。

Voice Meterというアプリをいれているので、@A同時出力も可能です。

・ネットワークプレイヤーを固定なら現状維持がベスト
・アナログ変換をなくしたいなら、ネットワークプレイヤーを入れ替え
・PCを母艦にするならBTA30Proを追加

BTT100もUSB入力が可能であればPCに接続出来たのですが…

書込番号:25627133

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/18 11:32(1年以上前)

HDDをNASにすれば、すべてデジタルにすることはできるかと思います。

OPPO Sonica DAC はLAN接続で、HDDに接続
イヤホンはNASが使えるDAPを使用すれば、
NAS⇒DAP⇒BTイヤホンが使用できます。

HIBY、ShanlingのDAPならDLNA機能がありますので、
NASのファイルをBTイヤホンで聴くことが可能です。

・スピーカーを使用する場合はOPPO
・イヤホンで音楽聴くときはDAP経由
・テレビでイヤホンは現状のBTT100
テレビと音楽で送信機が変わるのは面倒ではありますが…

とりあえず、アナログ⇒光変換はなくせるかと。

書込番号:25627163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2024/08/26 19:02(1年以上前)

eppfunには光デジタル経由でapt-X Adaptive送信が可能な製品もあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1TKGORNN0JLUP
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R31UXZK88I117N

ただし、メーカー自体はapt-Xに正式に参入しているわけではありません。

書込番号:25866128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K9 FIO-K9-B
FiiO

K9 FIO-K9-B

最安価格(税込):¥67,990発売日:2023年 2月 3日 価格.comの安さの理由は?

K9 FIO-K9-Bをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング