『夏場の燃費が壊滅的』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ 2023年モデル

『夏場の燃費が壊滅的』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ 2023年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ 2023年モデルを新規書き込みインプレッサ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ360

返信30

お気に入りに追加

標準

夏場の燃費が壊滅的

2024/06/20 10:37(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル

クチコミ投稿数:5件

ST-Gを4月に納車しました。
ここ最近暑くなりエアコンをONしていますが、燃費が満タン法で街乗り7.9L/km(・・)
昔乗ってたロータリー(エイト)を思い出すほどひどいですね。
エアコン使ってなかった時期は街乗り10-11L/kmくらいだったので、シチェーションによって凄く変わりますね。

書込番号:25779931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/06/20 11:43(1年以上前)

街乗り10-11L/km…
エアコン無しでその燃費なら割と渋滞していると思いますが?
そんな状態でエアコンなら仕方がないですね。
梅雨開けないのに結構夏場な気温です。
この先真夏になると…
もう少し悪くなるかもですね。

書込番号:25779979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/06/20 11:53(1年以上前)

スバル選んでる時点で燃費なんて気にすんなよ。

書込番号:25779991

ナイスクチコミ!104


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/20 11:55(1年以上前)

インプレッサって結構車重あるのですね。
このお車1.5トン超えてますね。私のインプレッサのイメージをも超えてますね。
2000ccで、1.5トン越え、燃費表示も19キロくらい、
決して燃費に良さそうな感じありませんね。
現実スレ主様くらいは、それなりに渋滞してたら、そんなもんでしょうかね。

書込番号:25779992

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2024/06/20 12:06(1年以上前)

余計なお節介かも知れませんが、「7.9L/km」だと1km走るために燃料7.9L消費するという意味になっちゃいませんか?
地域によってはGS往復でガス欠になっちゃいますw

書込番号:25780008

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/20 13:05(1年以上前)

何を羨ましい話、しとんねん・・・って気がするんですけどね。

前に乗ってたレガシィセダン2Lノンターボが街乗りだとエアコンOFFで[5.8km/L]で、エアコンONだと[5.2km/L]でした。
高速使ったら[10〜11km/L]まで伸びたけどね。

今の2Lターボだと、街乗りエアコンOFFで[4.9km/L]、エアコンONだと[4.5km/L]だ、どーだ参ったか!(トホホ・・・(>_<))
(今の車で、まだ高速使った事ありません)



書込番号:25780082

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/20 13:31(1年以上前)

>電機エンジニアさん
>シチェーションによって凄く変わりますね。

ほぼ純ガソリンなので。他のガソリンエンジン車もそうだと思いますけど。レンジの広いCVTで高速巡航は回転を抑えて走れるので、(スバル車のイメージよりは)燃費は良いと思いますが。

短距離が多くて燃費を気にするなら、スバルにするべきではなかったのではないかと。

書込番号:25780103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2024/06/20 13:33(1年以上前)

スバルはガソリンが安い北米で売れればいいから燃費なんて考えないんだろう。

書込番号:25780107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:5件

2024/06/20 13:53(1年以上前)

すいません、7.9L/km ⇒ 7.9km/Lでした&#128166;

川崎に住んでおり、土日に買い物チョイのりがほとんどです。
時間感覚としはいつも3分の2くらい渋滞にハマってますね。

以前はRX-8やレガシーターボ(BM9)など乗り継いできましたので
燃費はそんなに気にしていないのですが、問題は燃料タンクが小さい
ことです(48L)。

この調子ですと夏場は250km毎くらいに給油する必要があり、面倒ですね。。

書込番号:25780120

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/20 14:16(1年以上前)

そっか、令和の車は、燃費が良くなった分、燃料タンクが小さくなってるんですね。

当方、平成初期の車なので、燃費は悪くても、燃料タンクが大きいので、給油は2ヶ月に1回です。
走行距離は、大体200km台ですね。(300kmまでは行きませんわ)

高速を使ったり、遠乗りしない限り、季節によっての給油頻度は変わらないですけどねぇ。
それより、ガソリン価格の高騰の方が心配ですわ。

書込番号:25780140

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件

2024/06/20 14:47(1年以上前)

>電機エンジニアさん

最近の車は安全装備で重量が増しているんでしょう。
以前、日産ラフェスタに乗っていました(これと同じ2.0Lガソリンエンジン)が、街乗りだと夏場はリッター10キロを割ってました。

書込番号:25780162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2024/06/20 15:25(1年以上前)

はい、でも走りの良さ、乗り心地の良さは抜群です。
また最新の安全装備装備(アイサイト、360°ビュー、何個あるか分からないエアバッグ)、インフォテイメントシステムも素晴らしく気に入ってます。

書込番号:25780210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2024/06/20 16:19(1年以上前)

>電機エンジニアさん

車は違えど、クロストレックで新車から12000q走行、私は生涯燃費14.5km/Lで、妻の運転では9.6km/Lと表示されました。ドライバーモニタリングシステムで運転手別燃費が表示されます。
エアコンは購入以来「常にON AUTO 23.5℃」の設定です。

妻と同じく街乗りだけならそんなものでは?

書込番号:25780279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2024/06/21 13:59(1年以上前)

エアコンのAUTO設定は使ったことがありませんでした。ありがとうございます。
試してみたいと思います。
少しでも改善すると良いのですが。

書込番号:25781368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件

2024/06/21 14:21(1年以上前)

>電機エンジニアさん

すみません。ST-Gってハイブリッドだったんですね。STと間違えました。
スバルのハイブリッドはマイルド方式のようですが、それでもリッター10kmを割るというのはちょっと悪すぎますね。

次世代ではストロングハイブリッドも計画されているようですが、高くなるんでしょうね。
https://www.nextage.jp/model_guide/subaru/415739/
https://221616.com/car-topics/20231230-1/
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02439/051200007/

書込番号:25781388

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/06/21 14:53(1年以上前)

待ジャパン

お前のスバル車関連書き込みはいつも悪意(スバル車だけじゃないのかも知れんが)を感じるな。どの車と比較してるか知らんけど他社の同排気量純ガソリンエンジンなら街乗り実燃費は大差ないだろ?


電機エンジニアさん

純ガソリン車で街乗り(渋滞あり)ならそんなものじゃ?うちの軽(N-BOX 2020モデル NAエンジン)はカタログ燃費(WLTC)21.2km/lに対しストップアンドゴーの多い街乗りで10km/l台でカタログ値の半分以下です。スバルだけが極端に燃費悪いわけではないと思いますけどね。

書込番号:25781410

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/22 06:30(1年以上前)

話変わるけど、原油への補助金が5月で打ち切りだと思って、通常は偶数月に給油してたんだけど、5月末に給油したんですよね。
ところが、昨日のニュース観てたら、年内一杯、補助金続くらしいじゃないですか。

そのニュース観る前に、昨日の昼に給油しちゃったじゃないですか!(なんちゅうタイミングじゃ)
ま、去年の夏も、結局、夏場(7月8月)はガソリン高騰したから、損した訳じゃ無いとは思うんだけど、もっと早く言っといてよね〜。
(。-`ω-)

ただ、当方ハイオク仕様なので、仕方なくハイオク入れてるんですが、レギュラーとの差が、このところ3回連続プラス[11円]。
去年はプラス5〜8円で、喜んでたのに、なんだろね、この高騰は・・・

あ、それで今回の給油時に満タン法で燃費を計算したんですが、[4.99km/L・・・5kmまで、あと一歩なのに]でした。
よくよく考えたら、前に乗ってた車は、普通のオートエアコンで、ACスイッチをON/OFFしない限り、勝手にエアコンは作動しませんでしたが、今乗ってる車のエアコンはフルオートなので、皆さん同様、当方も温度設定しか触った事ないですね。(だから、夏と冬とで、あまり差が無いのかも?)

書込番号:25782091

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/06/22 11:29(1年以上前)

ガソリンの補助金再開は8月以降だし変わらねえだろ。
5月末から2ヶ月以上無給油で持つなら話は変わるだろうけどさ(笑)

書込番号:25782377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2024/06/22 14:35(1年以上前)

こういう書き込みを見るとスバルの2000ccガソリン車は、燃費悪いと思われます。
単純にカタログ数値見ると、カローラスポーツの2000ccガソリン車は、WLTC市街地モードで、13.4km/lです。
一方,スバルのマイルドハイブリッドですら、同じモードで13.4でした。マツダのスカイアクティブエンジンは、これ以下の数字でした。
仮にも、スバルのマイルドハイブリッド無しエンジン仕様は、なんと9.3 でした。

自分の車は、3000ccのガソリン車ですが、エアコンつけて,街中ウロウロでも、8km/lくらいは,走ります。
昔の車なので、当然ですが、アイドリングストップは無しですね。

書込番号:25782585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/24 20:50(1年以上前)

肉じゃが美味しいさん、まあ、そう言わんで下さい。

嘘を言ってる訳じゃありません。
道路(渋滞)状況に寄るんじゃないですかね?

当方、8km進むのに、平均45分位掛かるような環境の所に住んでますので、こんなもんです。(カタログ値と随分違います)
そう言われれば、去年と比べ、最近、随分、道路が空いて来た(交通量が減った)ように感じてまして、同じ道でも30分ぐらいで着く時も、しばしば。

そんな事もあって、前に乗ってたノンターボ車と今のターボ車との燃費の差が、思ったより少ないのかも知れませんが・・・
機会があれば(ガソリンが安くなったら)、高速使って、遠乗りでもして、どれぐらい燃費が伸びるのか確かめたいですが。

書込番号:25785791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/24 22:07(1年以上前)

4月納車では、まださほど走ってないのでは?
高速道路も含めいろいろなところを走って見るとだいたいの燃費が見えてくるのでは?
道路状況でかなり違ってくるはずなので。

書込番号:25785935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/24 22:44(1年以上前)

>電機エンジニアさん

ちなみにエアコンは年中フルオートで使うのが良いのでは、勝ってに冷暖房やってくれるので。
その方がエアコンのコンプレッサのためにも良いなんて意見もあるようだし。

僕はスバル車約12年間エアコンはずっとフルオートです。
これで1年中快適で故障無し、ウインドウなんか曇ったことも有りません。

書込番号:25785993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/06/25 00:49(1年以上前)

みなさんいろいろとコメントありがとうございます。
先月ゴールデンウィークの間は、高速使って親戚の家に行ったりしてましたが、
その時は14-15km/Lくらい走ってました(エアコンOFF)。
まあまあだなーとか思っていたんですが、市街地チョイノリだと相変わらず良くないですね(エアコンAUTO試しましたが変わらず)。

一度ドライバーモニタリングを登録しなおそうかと思ってます。
アクセル踏むタイプってメモリされてる気がします(発進時の回転数がめちゃんこ上がります)。

書込番号:25786090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度4

2024/06/27 01:45(1年以上前)

私の所有しているST-Gは、通勤往復30kmで10分ほど渋滞になる郊外道路で、燃費は10km/L前後です。春先まではもう少し良かったのですが、渋滞時のエアコンがアイドリングストップを阻害している模様です。
前所有車のエクシーガNAのEJ20でも燃費は10km/L前後ありましたのでハイブリットとしては燃費が悪い感じです。
加速感と踏んだときの気持ち良さで、発進時にエンジンを回してしまうのが原因かもしれません。

書込番号:25788332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


カリベさん
クチコミ投稿数:1件 インプレッサ 2023年モデルの満足度5

2024/06/27 08:40(1年以上前)

先代モデル(インプレッサスポーツ 2.0i-S AWD : GT-7)から現行車 ST-H AWD に乗り換えて 1,500km 程度走りました。
AC 常時 ON の状態で、燃費
@ 自宅付近走行:8km/L 位。先代モデル(純ガソリン)とほぼ変わらず。自宅周辺は丘陵地帯なので、緩やかな登り下り多い。
  e-Boxer で少しはよくなるかと思っていましたが、車重が 170kg 程度重くなっており、こんなもんですかね。
A 郊外平坦路:10km/L 位。
B 高速:首都高湾岸線・千葉館山道路など平坦な道をオートクルーズで 80km 設定、渋滞なしで 20km+/L。
  先代モデルが 15km 位だったので、大きく改善。
皆さんが仰る通り、スバルに燃費は期待出来ません。先日発表された、トヨタ方式ハイブリッド採用を待ちましょう。スバルの持ち味が消されない事を祈るばかりですが。

書込番号:25788511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/27 08:48(1年以上前)

スバルのクラッチ付きCVTは、発進時にアクセルへの踏み替えに一呼吸置いて(クリープで動き出してから)ジワッと踏むと良いような気がします。前の車が発進しそうだと思ったらブレーキを離す(AVHならスイッチかブレーキで解除)感じ。e-Boxerはモーターがアシストするのでそれでもたつくことはないと思います。

FA20DITでも高速や郊外ではエアコンオートで15-16km/L位行きます。近場チョロチョロやアクセル大開きが多いとすぐ4-5km/Lになりますが。

つまり、走行環境次第かと。

書込番号:25788525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/06/27 14:18(1年以上前)

コピスタスフグさん

気になったので....

>スバルのクラッチ付きCVTは、発進時にアクセルへの踏み替えに一呼吸置いて....

これは、今のリニアトロニック or 昔のECVTどちらでしょうか? 前者であれば、現行スバルCVTはトルコンのみでクラッチは付いてない認識ですけど。もしかして、クラッチじゃなくてロックアップの書き間違いですかね?

書込番号:25788815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2024/06/27 14:30(1年以上前)

クラッチ付きって、昔のジャスティでしたっけ?
スバルのCVT歴史は、開発ストーリーにありましたよ。

https://www.subaru.jp/brand/technology/story/lineartronic.html

書込番号:25788824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/27 14:33(1年以上前)

>BIGNさん
>肉じゃが美味しいさん

すいません、トルコンの間違いでした。

書込番号:25788828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/06/27 14:44(1年以上前)

コピスタスフグさん

>すいません、トルコンの間違いでした。

いえいえ。了解です。

書込番号:25788839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/04 19:11(1年以上前)

おお、ココにも仲間が!
自分も、先代レヴォーグの2リッターターボ車に乗ってますが、街乗りで、夏場はエアコン使用すると、リッター4,5キロ、有料道路だと80キロ巡航で、やっと10キロ位ですね!
まあ、スバルはこんなもんでしょうね…。
燃費を気にしてたら、スバル車なんて乗れませんから…。

書込番号:25798146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
燃費表示 25 2026/01/01 8:37:07
st sti エディション 4 2026/01/06 23:47:16
バッテリー液チェックについて 25 2024/07/13 7:43:36
夏場の燃費が壊滅的 30 2024/07/04 19:11:17
衝突回避機能について 13 2024/05/28 17:25:56
STにビルトインナビを取り付けたい 17 2024/01/26 21:19:46
納車時期 4 2023/11/29 10:13:43
LED化について教えてください。 26 2024/01/22 6:02:23
最近の値引き状況を教えて下さい 11 2023/10/08 10:34:50
販売したのに、作ってない。 15 2023/06/14 21:37:53

「スバル > インプレッサ 2023年モデル」のクチコミを見る(全 195件)

この製品の価格を見る

インプレッサ 2023年モデル
スバル

インプレッサ 2023年モデル

新車価格:274〜351万円

中古車価格:123〜355万円

インプレッサ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング