RZ
22
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RZ 2023年モデル | 168件 | |
| RZ(モデル指定なし) | 187件 |
現在欧州BEV乗ってますが、乗り換え迷ってます。
今のは満充電で実質370km程走れますが、RZの場合バッテリー容量71kWなのに494kmとカタログ上では電費がとても良いのですが、実際はどうなんですかね?
Dでは実質400kmみたいなこと言ってましたが、であれば今のは実質370km程なので走行距離が増え今より不便にならないのであれば乗り換えたいと思ってます。
それとYouTubeで、RZ試乗してる人がエアコンON状態で280kmが、OFFにするだけで走行可能距離が70km増えてるのを見ました。今のは20km程の増減なので、この差も気になるとこですね。
まだ情報が少ないのでデリバリーが始まって情報が出てくるのを待つかですが、そうすると補助金の予算も気になってきますし、悩みどころです。
書込番号:25272433
4点
>エアコンON状態で280kmが、OFFにするだけで走行可能距離が70km増えてるのを見ました。
今のは20km程の増減なので、この差も気になるとこですね。
これは、どのEV車でも同じじゃないんですか?
後バッテリーが発熱した場合も距離に変化が出るんじゃないですか?
書込番号:25272525
2点
RZってbZ4Xやソルテラの兄弟車だからそちらで聞いてみては?
聞いたとしても、所有者は少ないと思うけど。
書込番号:25272550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
欧州車はEPA換算で、レクサスはWLTC換算ってオチはないですかね。
EPA=0.8×WLTCだから、RZは395km?
書込番号:25272794
3点
>NPJUさん
595(WLTC)でも実際は480km程です。 RZでは494(WLTC)なので実質400kmくらいと言うD説明は大体的を得ていると思います。
それと
>YouTubeで、RZ試乗してる人がエアコンON状態で280kmが、OFFにするだけで走行可能距離が70km増えてるのを見ました。
コレが事実ならば相当ヤバい電費性能になりそうですね。(悪い意味で)
BEVはモニター表示を信用して良いのか車種によって様々ですので、その動画がモニターだけを見ている結果ならば実際は分からないと思います。バッファーもどれだけ取っているのかも違うので残0%になっても、そこそこ走るのもあればBYD ATTO3の様に残10%=0%と思っていた方が良いなど様々です。
書込番号:25272943
5点
>NPJUさん
残念ながらRZの中身は基本的にbz4xと同じです
(Fが150kW+リア70kWでリアのみSiC半導体採用)
https://www.motortrend.com/reviews/2023-lexus-rz450e-first-test-review/
米国でのEPAは196マイル(315km)で評価では全然EPAにも届かず
航続距離と充電性能の悪さが酷評されています
トヨタのEVはまだ買えるレベルではありません。
低速・中速・高速すべてにおいて電費はアリアより1km/kWh以上劣ります。
テスラより2-3km/kW劣るでしょう。
車を何台か持っていてシティユースなら問題はほぼありませんが
コスパ的には厳しいです。
現状、1000万円くらいのセカンドカーがどうってことないという人や
本当に近距離しか走らないような人向けですね。
現車を見ても外観の質感は高いですが、内装は残念としか言い様がありません。
全体的に豪華に仕様としていますがベースがbz4xのためチグハグ感はあります。
気になるのは後席の床の高さが異様に高いこと。
EVは一般的に電池を床下においているので床は高めですがRZは体育館座りになるほど高い
長距離では後席は疲れると思います。
またbz4x同様なのでグローブボックスもありません。
トヨタのEVが本格的に作られるようになるのは26年からです。
EVに関してはトヨタは主要メーカー中最下位で20位にも入らないので
26年から検討した方が良いかと・・・
カタログ航続距離はあまり当てになりません。
あくまで総電力から計算してしまっているからで実際には絶対にユーザーが使えない領域分まで入っているのです。
電池は72kWhですが実際に使えるのは61kWh程度で
更にバッファー(メーター上の0km)を多くとっているので実際には300kmいないが目安でしょう。
書込番号:25272962
6点
既に乗っておられるならご存じでしょう。
電池の大きさや電費性能は,使い方によって変わります。
充電受け入れ性能も,どこの充電器で,どの条件で充電するかなので,カタログ値が30km長くても選択理由にはならないでしょう。
充電性能が出ないのをチャデモ充電器のせいだとしておけば,輸入車は批判を免れることができます。
実際には,2OKWhの電気を充電して,4km/Kwhなら,80kmしか走れない。
これが現実。30kwh入ったとしても120km。
どんな高性能な車に乗ろうが,電気が多く必要な車に乗って,高速走行したら,どんどん消費する。
世界の高性能な車と比較して,エアコンのバルブが多いとかも,ほとんどの人には関係ない話。
買ってから価格下落で苦労する未来も問題ないならば,お好きな車を選んでください。
最低限,ご自身で試乗を済ませてからにしましょう。
残念な点があるが,気に入った点が上回るならば選択肢に入るし,そうでなかったら今年は買わないで来年になって決める方が良いかもしれません。
実際に運転しないで,人の作った動画を見ているだけでは,自分の目で車を選んだことにはなりませんよね?
安物の中国製が良ければ,そっちを選んでいけばいいし。
自分では買わないような人が,中国製の車よりも高いお金を出して,自分の車を大事に乗っている人に向かって,クチ出したり,車への批判ばかりしているのですから。
書込番号:25273347
4点
どこにお住まいかわかりませんが、ここも参考になると思います。
高速道路によりますが今年中にかなりインフラが充実する自動車道もあります。
まだまだEVが少ないので1箇所につき何基か設置されて4口、6口と充電口数があれば
トヨタのバッテリーの様にかなりバッテリー残量を減らしてから充電開始する方が
性能を発揮する運用を必要とする場合、安心してバッテリー残量を減らしても充電渋滞気にせず
安心してサービスエリアに行くことができます。
それにインフラが従実すれば航続距離が短く不安な問題も解消するかも。
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2023/03/29f/pdf.pdf
後はバッテリーに関する表示方法(目的地までのバッテリー残量が表示されない、道の高低差含めた正確なバッテリー予測等)
その辺は早い段階でのアップデートを祈って待つしかないですね。
書込番号:25273437
3点
LEXUSならではのBEVライフスタイル体験の提供
予約可能なLEXUS充電ステーションの設置・拡充
LEXUS Electrified Programに加入するお客様が事前予約いただけるレクサス充電
↑ こういう方針があるようなので,お住いの地域の事情を鑑み,付加価値も考慮する余地があるかもしれません。
レクサスならではがあるかも?
書込番号:25273457
2点
バッテリーに不具合が発生した場合、10年20万kmまでの間、無償でバッテリー修理を行えるほか、新車時と比べて容量が70%以下となった場合には、無償でバッテリー交換を保証。
新車価格は大きいですけど,考えようによっては,高いだけのことはあるのかもしれない。
故障のリスクが最も心配な点なので。
書込番号:25273623
2点
>NPJUさん
bz4xはアップデート前のデータしかないと思いますのであまり当てにならないかと思います。
ポイントはRZがアップデートされた内容となってるかどうかでしょうね。
そこはディーラーに確認されるのがいいかと思います。
書込番号:25273644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここの掲示板には,やたら難しいメカニカルなことを強調して,批判するものばかり目立ちますが,それは一面的に過ぎません。
電池の容量は,71KWHの記載があるが,実際に使えるのは60くらいだと理解しておれば,無理な要求をしないものです。
他の会社と比較してとやっていると,いつまでたっても,よくみえる方に目を奪われ,後に出るかもしれない安い方に注目し,既に購入している人にまで批判を向け,買わずに批判だけするネット民になるでしょう。
https://lexus.jp/models/bev/guide/
↑ ここに実例がまとまっていますから,EVを選ぶとはどういうことなのか,最低限の理解をしておきましょう。
声の大きいエアプレーヤーの意見に惑わされてしまいます。自分に合ったものを選択してください。
書込番号:25273727
3点
皆様、様々なご意見ありがとうございます。
ご意見が多すぎるため、当方が気になったポイントのみ返信することをご容赦ください。
先に申し上げましたが、当方既にBEV乗りで気温や走り方、エアコンのON・OFFで走行距離が変わることは当然ながら理解しておりますが、>☆ポコ☆さん が、仰るようにエアコンのON・OFFで、当方のBEVでも20km程の増減に対し、RZの70kmの増減はあまりに乖離が大きすぎてRZの走行可能距離表示をあまりアテに出来ない気がします。
そしてRZに関しては当方はまだ都心の下道を15分程の試乗のみでしか経験しておらず、乗り心地が良かったな〜位で正直ほとんど参考になってません。今のBEVに乗り換える時、ディーラーより1週間貸してもらいその結果気に入って乗り換えた経緯もありますので、RZもせめて数時間でも良いので再度試乗を依頼するつもりですが、もしそれがNGの場合はRZはあまりにバッテリー性能が不透明過ぎて見送らざるを得ません。
ただ当方欧州車ばかりを乗り継いできますので >akaboさん が仰るようにレクサスのホスピタリティには興味もありますし、自宅充電が基本ですが自分の行動範囲近くのミッドタウン日比谷に出来る予約可能なLEXUS充電ステーションの設置にも魅力を感じます。
しかし大容量バッテリー搭載のBEVが色んなメーカーから出回り始めて3年以上になり、そんな中満を持してレクサスが投入したBEVの割にバッテリー性能がイマイチなのは否めませんので、やはり十分な試乗により性能確認が重要だと様々なご意見を拝見して思いました。
書込番号:25273828
2点
電池の大きさを重視する人は,この車は除外した方がイイと思います。
60kwhが実質で使えると考えると,それは自宅で6kw充電した場合,10時間かけて充電する量になります。
リーフe+が名目60なので,それよりは大きいサイズが使える程度。
ARIYA B6が66なので,同じくらいと考えたらいいかと。
ARIYAにはB9があるので,それと比較したら,もう位置づけが異なるでしょう。
使い勝手は,エアコンの使用で,厳しめに出しているという可能性もあるので,ワタクシ個人的には,%表示が採用されていれば,酷評されるほど使い勝手を悪くするものではなさそうに思います。
充電性能に関しても,bz4xに見直しが入っているので,当然ながら同じように見直されているものだろうと考えます。
長距離が視野にあるなら,トヨタ系ならPHEVを選ぶことになるでしょう。
ちょっと見かけたところでは,セルシオ以来といった表現で好意的なことを書いている人も居るようなので,車として魅力があるかどうか,個人で判断するところだと思います。
書込番号:25273900
2点
>NPJUさん
https://blog.evsmart.net/toyota/bz4x/toyotas-bz4x-to-offer-free-performance-update/
BZ4Xのアップデートの内容です。
スレ主さんの不満点もある程度対応されてるのではないですか?
書込番号:25273989
5点
メルセデスのEQEを半日で250kmほど試乗してきましたが、90kWのバッテリーで航続距離実質余裕で500km以上走る感じで、車載電費を信じれば600kmは走行できる数字でした。やはりそれと比べるとRZはバッテリー70kWと物足りなさを感じますね。勿論EQEの方が300万程高くなりますので、比較対象にはなりませんが、これがレクサスの本気のBEVだとすると寂しいですね。
レクサスのホスピタリティーは気になるものの、現BEVオーナーが乗り換えるとしたらRZは残念ながら候補から外れそうです。
書込番号:25286201
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > RZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/24 11:49:42 | |
| 0 | 2023/10/26 13:37:34 | |
| 3 | 2023/10/19 7:23:07 | |
| 13 | 2023/11/10 22:00:54 | |
| 86 | 2023/08/04 7:54:30 | |
| 2 | 2023/07/17 18:25:47 | |
| 8 | 2023/06/25 22:50:14 | |
| 12 | 2023/06/29 18:47:37 | |
| 16 | 2023/09/20 18:00:41 | |
| 8 | 2023/05/20 18:30:28 |
RZの中古車 (43物件)
-
- 支払総額
- 683.4万円
- 車両価格
- 668.0万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 634.9万円
- 車両価格
- 628.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 813.0万円
- 車両価格
- 798.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 451.1万円
- 車両価格
- 435.7万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







