『PCが重くなりましたなりました。』のクチコミ掲示板

2023年 6月16日 発売

B760 GAMING PLUS WIFI

  • B760チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 大型ヒートシンクにより高い冷却性能を実現。PCI Express 4.0 x4の帯域を使用し、最大64Gb/sの転送速度を実現できる「Lightning M.2スロット」を装備。
  • Realtek 2.5ギガビットイーサネットのほか、Wi-Fi 6EとBluetooth 5.3に対応したモジュールも備えている。
最安価格(税込):

¥17,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,300

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,300¥27,900 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B760 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760 GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B760 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B760 GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B760 GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B760 GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B760 GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B760 GAMING PLUS WIFIのオークション

B760 GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥17,300 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月16日

  • B760 GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B760 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B760 GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B760 GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B760 GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B760 GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B760 GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B760 GAMING PLUS WIFI

『PCが重くなりましたなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760 GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
B760 GAMING PLUS WIFIを新規書き込みB760 GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCが重くなりましたなりました。

2024/07/28 11:50(1年以上前)


マザーボード > MSI > B760 GAMING PLUS WIFI

クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】 原因を知りたいです。

【使用期間】 2023年11月〜

【利用環境や状況】 先日からPCが重くなり、ベンチ(FF15.シネベンチ)を回すとスコアがハンパ無く落ちています。原因を探るためHWMやBIOS画面で温度を見るとMOS温度のみ127℃を常に表示しています。
CPU 13700F
グラボ 4070Ti
メモリ 32GB
ゲーム シティスカ1.2

【質問内容、その他コメント】 自分ではこれが原因(マザボ)では?と思っていますが、皆様のご意見を聞きたいです。CMOSクリアを試しましたが、変わらずです…。初自作者です。ご教授よろしくお願いします。

画像見づらくてすいません…

書込番号:25828312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2024/07/28 11:54(1年以上前)

エアコンをつけて冷やすのが一番だと思います。 横の蓋を開けて

書込番号:25828321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/28 12:00(1年以上前)

この近辺を手で触ってみましょう。

決して熱くはなってないと思います。
単に読み取れてない仕様なのでは?

書込番号:25828330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2024/07/28 12:05(1年以上前)

>ゴイトガンさん
非純正ツールで温度がバグるのはともかく、

そのもののUEFI内で温度が異常なので、
ヒートシンクが浮いているとか不良品の可能性が高いと思います。

変にいじらず購入したばかりなら購入したところで相談コースですね。

書込番号:25828335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2024/07/28 12:12(1年以上前)

室温32度

>ゴイトガンさん
連投ごめんんさい、
違うマザーですが同じMSIです。
室温32度でもこんな温度です。

書込番号:25828342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/28 12:17(1年以上前)

CPU温度も低く、まったくのアイドル状態です。
そもそも購入から半年過ぎてます、当初はBIOS内で正常な温度を示してましたか?

それが本当にリーク等の電流で熱くなってるなら故障ですが、CPU自体は穏やかな状態ですし、
サーモラベルや手触で確認が間違いないと思いますよ。

書込番号:25828348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/07/28 12:18(1年以上前)

温度管理は自己責任。

書込番号:25828350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/28 12:19(1年以上前)

>ゴイトガンさん
簡易水冷なら壊れたとか。
CPUクーラー書いてます?

書込番号:25828351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2024/07/28 12:22(1年以上前)

13700なんですね。
BIOS更新されてます?

CPUの設定 不具合対処したもの当ててます?

書込番号:25828356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/07/28 12:33(1年以上前)

皆様早速の回答ありがとうございます!環境ですが言葉足らずですいません。
自作当初は127℃の表示はありませんでした。
常にこの時期はエアコン使用環境で使用しています。25.5℃位です。
簡易水冷を使用しています。

頂いた回答の中で、マザボと簡易水冷の不具合がありそうなので、まずそちらから問い合わせしたいと思います。
進捗あればまたカキコミさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:25828369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/28 12:36(1年以上前)

VRM(MOS)まで冷やせる簡易水冷は殆どありません。

CPUがクールな状態ですから、起動してCinebenchでも回しながら、CPU温度を見ましょう。

書込番号:25828374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/28 12:53(1年以上前)

ASRockのマザーは逆にマザー読みのCPU温度は素晴らしく冷たいですw

書込番号:25828395

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2024/07/28 12:55(1年以上前)

MOS FET近辺の温度が異常に上がってて、ソフト計測が間違ってないならIOシールド付近のIOシールドとMOS FETの間のサーマルバッドが剥がれててら密着してないなどだと思います。
修理に出しても良いですが、速く対処したいならサーマルパッドの張り替えとかになるのかな?
そんなに早くサーマルパッドがダメになるとかあんまり聞かないけど、それくらいしか思いつかないです。
後は、MOS FETが壊れて、異常発熱してるとかだけど、こちらはもしそうだったら、他のパーツを巻き込む可能性も有るので対処した方が良いと思う。

個人的には、買った店舗に送ってみてもらう方が良いと思います。

UEFI上で温度が高いからCMOSクリアーしても直らないなら見てもらう方が良いと思います。

書込番号:25828402 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2024/07/28 12:58(1年以上前)

追記:

そう言えば、処理が重くなってるならMOS FETが壊れかけててCPUへの供給電圧が上がらないのかも、周波数が上がらないかも確認して、上がらないならMOS FETの故障だと思うけど

書込番号:25828406 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/07/28 16:02(1年以上前)

温度センサの読み取りだけが、電気的なノイズでおかしくなってるとして、ちゃんとアース取ってみてください。念のためです。書き込んでる私もさほど期待してはいませんが、潰せるものは潰しておいた方が良いというところです。

書込番号:25828608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2024/07/28 19:00(1年以上前)

ケース内換気は一体型水冷のファンに依存していませんか?
もしそうならラジエーターが目詰まりしてファンの空気がケース外へ出るかケース内へ取り込むかが出来ていないのではないでしょうか。
仮に関係なかったとしても確認した方がいいのは間違いないです。

書込番号:25828844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/07/29 16:38(1年以上前)

サポートセンターより連絡がありました。
製品の不具合の可能性が高いとの事で、製品を送るように連絡が来ました。
これから外し方し、発送したいと思います。

書込番号:25830100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/09/01 15:05(1年以上前)

交換の対応でした。交換品のマザーで問題が解決しました。皆さんありがとうございました!!

書込番号:25874137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B760 GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760 GAMING PLUS WIFI
MSI

B760 GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥17,300発売日:2023年 6月16日 価格.comの安さの理由は?

B760 GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング