『内蔵Bluetoothと外付けBluetoothアダプタについて』のクチコミ掲示板

2023年 6月16日 発売

B760 GAMING PLUS WIFI

  • B760チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 大型ヒートシンクにより高い冷却性能を実現。PCI Express 4.0 x4の帯域を使用し、最大64Gb/sの転送速度を実現できる「Lightning M.2スロット」を装備。
  • Realtek 2.5ギガビットイーサネットのほか、Wi-Fi 6EとBluetooth 5.3に対応したモジュールも備えている。
最安価格(税込):

¥17,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,300

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,300¥27,900 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B760 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760 GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B760 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B760 GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B760 GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B760 GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B760 GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B760 GAMING PLUS WIFIのオークション

B760 GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥17,300 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月16日

  • B760 GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B760 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B760 GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B760 GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B760 GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B760 GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B760 GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B760 GAMING PLUS WIFI

『内蔵Bluetoothと外付けBluetoothアダプタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760 GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
B760 GAMING PLUS WIFIを新規書き込みB760 GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵Bluetoothと外付けBluetoothアダプタについて

2025/01/25 20:25(11ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > B760 GAMING PLUS WIFI

スレ主 夢二郎さん
クチコミ投稿数:118件

今更なのですが、このマザーボードには、Bluetoothは無くて、
WIFIがついて居て、アンテナがついているんだと思っていました。

Bluetoothは無いと思っていたので、
Bluetoothイヤフォン・ヘッドフォンを接続するため、
外付けBluetoothアダプタを購入して、使っているのですが、
数m離れると、音が切れます。

アダプタを3種類買い替えたのですが、現象変わらず。
使っているイヤフォンをiPhoneに接続して聞くと、数mどころか、10mぐらい離れても切れません。

使っているアダプタは、Bluetooth 5.4のアンテナ付きです。
もしかして内蔵のBluetoothとバッティングしてるとかあるのでしょうか?
bios、デバイスマネージャーも見てみたのですが、内蔵Bluetoothの項目が分からずいます。

内蔵Bluetoothをオフにすれば良いのでしょうか?ご享受いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:26050221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/01/25 20:35(11ヶ月以上前)

逆にM/B搭載のIntel Wi-Fi 6EのBluetooth機能だけではダメなのですか?付属のアンテナもBluetooth用としては十分なもののはずです。

書込番号:26050231

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2025/01/25 20:41(11ヶ月以上前)

USBのアダプタの方はどうしてもアンテナが弱いので、マザーに付いてるアンテナの方が強力では有りますね。
BlueTooth5.4の拘らないならマザーの付属の方がいいと思います。
マザー側を使うではダメですか?

書込番号:26050243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2025/01/25 23:27(11ヶ月以上前)

背面に取り付けていませんか?
ケースの影になると電波が届き難いこともあるかも知れません。

そもそも無効にしていないなら内蔵のBluetoothが使われている可能性もあります。
内蔵のBluetoothはWi-Fiとアンテナを共有しているので、アンテナを取り付けていないとその様な状態になります。

書込番号:26050416

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢二郎さん
クチコミ投稿数:118件

2025/01/26 06:09(11ヶ月以上前)

>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>ありりん00615さん

内蔵にBluetoothがあるのに気がついたのが、
Bluetoothアダプタの位置を変えてみようと、
イヤフォンを接続したまま、外しても、音が切れないことからなんです。

USBの位置は、背面、前面など試して見たんですが、
あまり変わりません。
アダプタを外して、内蔵を試して見たんですが、
あまり変わりません。

皆様、内蔵で、あまり困っていないと言うことは、
PCケースや、SSD、HDD,グラボなど、その他の環境が違い
私の場合、何かが影響しているのかもですね。

皆様、早速の回答、ありがとうございます。

書込番号:26050534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/26 07:39(11ヶ月以上前)

>夢二郎さん

>内蔵Bluetoothと外付けBluetoothアダプタについて

外付けBluetoothアダプタとドライバーなどを全て外し
内蔵Bluetoothのみとしてアンテナの向きを変えてみては。

書込番号:26050577

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2025/01/26 08:48(11ヶ月以上前)

外付けBluetooth取り付け直後、動作せず

内蔵Bluetooth無効で外付けBluetooth使用可能

内蔵Bluetoothを有効にしても動作せず

外付けBluetooth無効で内蔵Bluetooth動作

Wi-FiのあるマザーボードにBT5.4 USBアダプターを取り付けて確認してみました。
うちのマザーボードの内蔵BluetoothはRealtekです。

USBアダプターを取り付けてデバイスマネージャーを確認してみましたが、そのままでは外付けBluetoothが動作していない状態です。

内蔵Bluetooth・外付けBluetoothの両方を無効にしてから外付けBluetoothを有効にすると外付けBluetoothが動作しましたが今度は内蔵Bluetoothが動作しなくなります。

外付けBluetoothを外して内蔵Bluetoothを使用(Wi-Fiアンテナ取り付け必要)するのが解決方法だと思いますが、スレ主さんのPCでは取り付けた外付けBluetoothが実は動作していなくて、内蔵Bluetoothが動作していた可能性も有ります。

デバイスマネージャーで両方無効にしてから、外付けBluetoothを有効にしてみると症状は変わるかも知れません。

書込番号:26050623

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/01/26 13:51(11ヶ月以上前)

内蔵Bluetoothに関しては、アンテナがしっかり固定されているか確認してみるのがいいでしょう。

オーディオ前提なら下記のようなトランスミッタ機能のある製品にすれば、機能の干渉はありません。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=17904&lid=exp_iv_136969_K0001401353

上記製品は高音質コーデックにも対応しています。

書込番号:26050944

ナイスクチコミ!2


スレ主 夢二郎さん
クチコミ投稿数:118件

2025/01/26 20:12(11ヶ月以上前)

外付けを付けた時のドライバーエラー状態

>湘南MOONさん
>キャッシュは増やせないさん
>ありりん00615さん
色々アドバイスありがとうございます。
アンテナの固定再確認と角度調整してみましたが、現象変わらず。
トランスミッタ機能のある製品は、高価なので、尻込みします。

--------------------------------------------
キャッシュは増やせないさんが書かれているドライバーの状態を見ると、
私の場合、インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R)が、内蔵のドライバーと見えます。

外付けを付けると Realtek Bluetooth 5.4 Adapterが増えますが、
このデバイスに必要なドライバーを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)
になります。
ドライバーを検索してみましたが、このドライバーは、発行日Dec 10, 2024で、これより、新しいものが見つかりません。

インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R)が、内蔵として無効にしようとするのですが、無効がありません。
外付けを外すと、Realtek Bluetooth 5.4 Adapterが、消えます。

キャッシュは増やせないさんが言われているように、
ずっと外付けを使っていると思っていましたが、外付けは、動いていなくて、内蔵をずっと使っていたようです。

そして、内蔵を無効に出来ないから、外付けが、動かないような気がしてきました。
B760の内蔵は、無効に出来ない???と新たな疑問がでてきました。

B760で、外付けアダプタを使っている方がいたら、教えていただけると良いのですが……

皆様のおかげで、色々勉強になります。ありがとうございますm(_ _)m


ps
.bluetooth le 汎用属性サービスがたくさんあるので、
一度、一つまで削除したのですが、また増えます。

書込番号:26051328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/01/26 20:23(11ヶ月以上前)

無効にするのはIndel WiFi(たぶんAX200)になるかと。

書込番号:26051341

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2025/01/26 20:45(11ヶ月以上前)

デバイスマネージャでデバイスの上で右クリックして、デバイスを無効にするは出ないですか?
自分のPRO Z890 A WiFiでは出来ましたが

書込番号:26051376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢二郎さん
クチコミ投稿数:118件

2025/01/26 20:58(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
早速の回答、ありがとうございます

無効にするのはIndel WiFi(たぶんAX200)になるかと。

デバイスマネージャーを探すと、
Intel(R)WI-FI  AX211 160Mhzと言うのがあります。
これでしょうか?

有線LANを繋いでいるので、WIFIが無くても問題無いので、
これを無効にしたのですが、外付けのRealtek Bluetooth 5.4 Adapterが、有効になりません(T_T)

とりあえず、数メートルは問題無いので、B760で外付けを使っている方が回答いただけると良いのですが……

書込番号:26051405

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2025/01/26 22:56(11ヶ月以上前)

外付けBluetooth取り付け直後、動作せず

インテル(R)ワイヤレス Bluetooth(R) 無効

外付けBluetooth無効化

外付けBluetooth有効化

>夢二郎さん

B760では無くZ690ですが、AX211内蔵のマザーボードがあるのでBT5.4 USBアダプターを取り付けて確認してみました。

同様に取り付け直後は外付けBluetoothは動作していません。
デバイスマネージャーのインテル(R)ワイヤレス Bluetooth(R)を右クルックするとデバイスを無効にする(D)の項目が表示されましたので無効に出来ました。

外付けのBARROT Bluetooth 5.4 Adapterを無効にした後、BARROT Bluetooth 5.4 Adapterを有効に戻すと外付けBloothアダプターが使用出来る様になりました。
AX211は変更する必要ありませんでした。

書込番号:26051553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/01/26 23:05(11ヶ月以上前)

失礼しました。WiFiとBluetoothとはデバイスが独立していたようです。

キャッシュは増やせないさんの書き込みにあるように、インテル ワイヤレス Bluetoothを無効にしてから追加のアダプタを接続すれば問題は無いようです。

書込番号:26051566

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2025/01/26 23:20(11ヶ月以上前)

>夢二郎さん

連投すみません。

うちにMSIのマザーボードにWi-Fi内蔵のものが有りませんので実機で確認は出来ませんが、Intel 700シリーズBIOSユーザーズガイドに内蔵Wi-Fi・Bluetoothの有効・無効の設定の記載が有りましたので、BIOSで機能を無効化出来ると思います。

SETTING > Advanced > Integrated Peripherals > Onboard CNVi Module Control (無ければOnboard Wi-Fi/BT Module Control) を無効(Disabled)に設定します。

書込番号:26051593

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2025/01/26 23:45(11ヶ月以上前)

そうですね。

自分のマザーにはBIOSにOnboard Wi-Fi/BT Module Conttrolの画面はありました。
画像のとおりです。
ここでWi-Fi Onlyにすれば切れると思います。

書込番号:26051610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/01/27 00:01(11ヶ月以上前)

JBL Live Free 2 TWSはLC3に対応すれば、AX211との組み合わせが最強になると思います。
https://support.jbl.com/jp/ja/howto/https://support.jbl.com/jp/ja/howto/000036016.html

書込番号:26051624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11328件Goodアンサー獲得:1923件

2025/01/27 01:04(11ヶ月以上前)

ひょっとして、USB2.0の製品?
USB3.0ポートに接続すると電波干渉で動作不具合を起こすことも。
同周波数帯域のWi-Fiとも干渉します。

書込番号:26051656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/01/27 01:48(11ヶ月以上前)

よく考えたら、JBL Live Free 2 TWSはLC3対応が見送られた可能性が高い製品でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038341/SortID=25375608/

そのあとで発売されたTour Pro 2に関しても同じでした。

書込番号:26051671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/01/27 14:07(11ヶ月以上前)

EarFun Air Pro 4の方がLC3に対応済みでした。これをLC3で接続する設定にしてAX211のBluetothに接続することで接続性が向上すると思います。
https://note.com/dameoyag/n/nce9653266f93

これがダメだった場合でもeppfunから安いトランスミッタが発売されています。
https://note.com/dameoyag/n/nce1cd749f306

書込番号:26052131

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢二郎さん
クチコミ投稿数:118件

2025/01/27 21:27(11ヶ月以上前)

bios設定画面

デバイスマネージャーの画面

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>ありりん00615さん
>猫猫にゃーごさん
皆様、色々アドバイスありがとうございます。

私の環境だと、インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R)を右クリックしても、無効がでてきません。
BIOSの画面を見ると、拡張に、onboard cnvi module control と言うのがあります。
これをdisable integratedに変更して、再起動

デバイスマネージャーのインテル(R)ワイヤレスBluetooth(R)が、消えています。
外付けアダプタを付けてみると、Realtek Bluetooth 5.4 Adapterが、「正常に動作しています」 になりました。.

数メートル以上、別の部屋に行っても切れなくなりました。
これは、気持ちの問題でしょうけど、音も良くなった気がします。

B760の内蔵Bluetoothが、周辺機器etcで、私の場合は、合わなかったのかもです。
一応、私の使っている外付けアダプタは、下記になります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D45RSRFV?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title

B760で、私と同じように悩む方もいるかもなので、私のbios変更画面と現状のデバイスマネージャーの画面です。

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26052636

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MSI > B760 GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760 GAMING PLUS WIFI
MSI

B760 GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥17,300発売日:2023年 6月16日 価格.comの安さの理由は?

B760 GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング