『ヘッドアップディスプレイについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ヘッドアップディスプレイについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドアップディスプレイについて

2023/11/20 18:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:10件

エンジン起動時、数回に1回ヘッドアップディスプレイの位置がリセットされ1番下になってしまいます。
トヨタディラーで確認してもらってもまだ実績がないから分からないとの回答。メーカーに確認もしたみたいですが数件同じ症状の不具合が報告されていますが皆さんで同じ症状の方はいますか?またディラーの対応を教えてください。

書込番号:25513451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
h2g500さん
クチコミ投稿数:11件

2023/11/20 18:41(1年以上前)

同症状です。
最初期の納車です。
私はイグラを付けていますので、ディーラーではセキュリティとの関連不具合ではないかとの事で様子見となっています。
メーカーにはあげますとの事で、
まだアップデート等の対策がないようです。
私はほぼ毎回なので下のままにしてます。

書込番号:25513491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tひろtさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/20 18:57(1年以上前)

>ありありさぬきさん

私のアルファードも同じ症状です。
担当の方に聞いたら、全国で1件だけ同じ症状が出ている方がいると聞きました。
その方の車がヘッドアップディスプレイ交換して様子見しているみたいで、私のアルファードも症状を確認してから交換になるそうです。

それに付随する話ですが、私の取説の解釈ではヘッドアップディスプレイの位置をシートメモリーに記憶させる事ができると思っていたのですが…私の誤認識でしょうか?

ありありさぬきさんはシートメモリーでヘッドアップディスプレイの位置を呼び出せていますか?

書込番号:25513510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2023/11/20 19:06(1年以上前)

ひろさん
ご返信ありがとうございます。
取扱説明書にはシートメモリーでヘッドアップディスプレイの位置も変わるとの事でしたが私の車も変わりません。ディラーの方も説明書を何度も見て確認していましたがおかしいな?と言っておりました。
やはり不具合なのですかね?早く対策を考えてほしいです。あと最近気が付いたのですが自動アップデートされたらリセットされてるようにも思います😅

書込番号:25513520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mayasamiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/20 19:07(1年以上前)

ナビディスプレイ設定にてユーザー登録?設定?をしていないと
ヘッドアップディスプレイ位置が初期化されるようなことを
どこかで見たのですが、設定はお済みでしょうか?

書込番号:25513523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2023/11/20 19:08(1年以上前)

h2g500様

ご返信ありがとうございます。
毎回は辛いですね🥵
早く対策してもらいたいです😅

書込番号:25513526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/11/20 19:11(1年以上前)

mayasami様

ご返信ありがとうございます。
ユーザ登録もして顔認証も登録済みですが症状が出ております。情報ありがとうございます

書込番号:25513530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tひろtさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/20 19:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やっぱりシートメモリーダメですか…自分もドライバー登録も済んでいるのですが、シートメモリーもドライバーの変更でもヘッドアップディスプレイの位置は戻りません(泣)
なんならエンジンかけた瞬間に窓の表示が、表示圏外に下がる瞬間も目撃しました。

…部品交換で直ればいいんですがねぇ。
ちなみにアップデートは10月末の納車のタイミングで何か表示されたので実行しましたが、シートメモリーに登録をしたのはその後でした。

書込番号:25513591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/20 21:17(1年以上前)

>ありありさぬきさん
私も同様の状況でディーラーに報告しました。
・リモートスタートを利用、その後2回目以降のエンジンスタートでHUDの位置が下に下がる
・マイメモリーにHUDの位置が登録されていない
先月、ディーラーよりメーカーも認識しており、ソフトウェアの改修予定である旨の報告を受けています。
納期は未定です。

書込番号:25513724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Leiman305さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2023/11/20 23:50(1年以上前)

>ありありさぬきさん、みなさま
こちらのカキコミで救われましたのでお礼のカキコミです。
私の場合、1週間ほど前の突如HUD画面が消失しました。今週末にディーラーとアポを取っていたところ、こちらのカキコミを見つけました。

カスタマイズ設定でHUD表示位置の上移動ボタンを押し続けていたら無事HUDが復活しました。体感で10秒以上押し続けてないと出てこないので、カキコミを見ていなければわからないままだったと思います。
(私のHUDはエンジン掛け直した後も無事、表示されたままです)

レー探OBDなのかAIboxなのか不安な日々を過ごしていましたが、単に何かの拍子にリセットされただけだったのでしょうかね。
ただ、体感で10秒押し続けないとならないほど下の位置がデフォルトなのか疑問ではありますが。

ともかくスレ主様とみなさまのカキコミのおかげで救われました。ありがとうございます。

書込番号:25513949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tひろtさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/21 10:09(1年以上前)

>Leiman305さん
問題が解決して何よりです。
私が体験した中で1番ひどい時はHUDの表示が下の枠外に落ちていきましたが、それ以外にも微妙に位置が変わることがチョイチョイあります。

Leiman305さんのお車の症状が私と同じか分かりませんが、またいなくなったら見つけてあげてください。

書込番号:25514280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/21 12:35(1年以上前)

>ありありさぬきさん
私も同様の症状が発生します。
一度や二度ではなく、忘れた頃に発生します。
セキュリティ部品やOBDレーダーなどの社外品は取り付けていないため、純正の状態でも発生する不具合なのだと思われます。

またか、って感じで直ぐに再設定出来てしまうのでディーラーには話してません。ディーラー、メーカーまで情報が届いているのは氷山の一角でしょう。ソフトウェアアップデートに期待ですね。

書込番号:25514443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/11/21 15:09(1年以上前)

ひろ様

それは酷いですね
ソフト変更だけで改善されれば良いのですが

書込番号:25514595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/11/21 15:12(1年以上前)

あるふぁーど大好き様

ご返信ありがとうございます。
ソフト変更でお互い改善されれば良いのですがちょっと対応が遅いです

書込番号:25514597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/11/21 15:14(1年以上前)

Leiman305 さん

次に同じ症状が出たら不具合かもしれませんのでディラーに報告されたらと思います。

書込番号:25514601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/11/21 19:29(1年以上前)

新しいフォルダ様

私もOBD等、一切つけておりませんが症状でてるので初期不良だと思われます。
早く対策してほしいところですね

書込番号:25514853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZERO51さん
クチコミ投稿数:24件

2023/11/21 20:32(1年以上前)

9月末に納車された者ですが私も一緒の現象が多々起こります。丁度ディーラーに話してみようかなと思っていたところです。ここの掲示板にも多数いることも伝えてみます。

書込番号:25514954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/21 20:37(1年以上前)

>ありありさぬきさん
私も同現象です。
ちょうど切り分け作業をしていました。
私がなるタイミングで多いのは、
脇見検知をした後にエンジンOFF→エンジンON
MY TOYOTAからリモートスタートさせた際
この2点が多いような気がしています。。。皆さまはどうでしょうか?
特にリモートスタートが起因していそうな気がしています。最近寒くなって使用頻度が増え、HUD初期位置現象も増えてきたような。

書込番号:25514961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Leiman305さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2023/11/21 21:06(1年以上前)

>しぃ〜たん★さん
私のタイミングは、MyTOYOTA+アプリでハザード炊いたりリモートロックをしていた時のように思います。
T-Connet(MyTOTOTA+アプリ)はアプリからDCMまで、DCMから車はトヨタ自動車という仕分けのようなので、どっちがどっちのかなと少々やっかいではありますが、いずれ改善され、将来のネタにできることを祈っています(HUDが復活してちょっとうかれているのかも。HUDが消えた時は高額自腹のテロップが頭を駆け巡っていました・・・)。

今月末にT-Connectサーバメンテナンスが予定されているようです。

書込番号:25515010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/11/22 13:54(1年以上前)

>しぃ〜たん★さん
アプリでエンジン始動時等使用した時にはならないですね。私の場合はシートメモリーをさわるとなる現象が多いです。

書込番号:25515932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/11/22 13:55(1年以上前)

>ZERO51さん
よろしくお願いします

書込番号:25515934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tひろtさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/04 06:19(1年以上前)

もう解決済みになっていますが…12月にディーラーにてヘッドアップディスプレイ本体の部品交換を行いました。
結果は…改善されずでした(泣)
本体の故障ではないみたいなのでプログラムのバグですかねぇ。
この症状が修理で治った方はおられますでしょうか?
もしおられるようでしたら、お知らせいただけたら助かります。よろしくお願いします。

書込番号:25571497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2024/02/13 08:28(1年以上前)

2024年モデルでも同じ症状で困っていました。
一ヶ月点検が控えているので、その時に伝えてようと思います。

書込番号:25620635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/02/13 13:56(1年以上前)

2023年11月納車ですが、同じくエンジン始動すると画面下端に寄ってます。
最近ではいちいち戻すのもめんどくさくなり、下端のまま放置してますが幸い枠外になったことはありません。
これだけ同じ症状の方がおられるのですからさっさと改善してほしいですね。

書込番号:25620973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2024/03/21 20:39(1年以上前)

今日納車されましたが、同じ症状ですね。まだアップデートされてないようです。
エンジン再始動後、シートも設定位置まで動きません。毎回メモリーボタンを押して設定された位置に移動させてます。

書込番号:25669375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/06 08:08(1年以上前)

>ありありさぬきさん
プログラム変更対応の連絡がありました
私は来週変更してもらいます

書込番号:25688582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/04/19 22:21(1年以上前)

あるふぁ〜ど様
プログラム更新後の状況はいかがでしょうか?
宜しくお願いします

書込番号:25706364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/23 19:36(1年以上前)

>デラデコさん
更新プログラムで私が問題としていた箇所は治っています。
・リモートスタート後のHUDの位置
・マイメモリーに登録されない
双方とも解決しています。
作業時間は1時間ぐらいです。

書込番号:25711540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2024/04/23 19:59(1年以上前)

あるふぁ〜ど 様

ご連絡有難うございます。
私も定期的にディスプレイ位置が変更していることをディーラーに伝えているのてすが更新プログラム待ちとの回答で何も対応していただいていません(リリースされてない?)。
あるふぁ〜ど様のコメント見せます。
有難うございました!

書込番号:25711566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:30件

2025/02/23 13:51(10ヶ月以上前)

情報の共有として報告いたします。
私も購入してから10回以上位置を直してますが本日、駐車場に入れる際にバックして前進を2回ほどしていたら1回目少し下がって切り返し2回目もっと下がりました。
今まではエンジン始動で下がっていたのですが、このパターンは初めてなのでディーラーに報告して対策してもらいます。

書込番号:26085931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2025/02/23 14:01(10ヶ月以上前)

同じ症状です。ディーラにも言ってますが、メーカーからは今のところ対策無しとのことです。ランクル250も持っており、同じ症状でしたが、今はたまに上に上がります。同じHUDを使ってる車は同じ症状なのでは?

書込番号:26085941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,930物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング