『乗り心地をヴェルファイアにしたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『乗り心地をヴェルファイアにしたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信20

お気に入りに追加

標準

乗り心地をヴェルファイアにしたい

2025/02/24 08:20(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:33件

40系ヴェルファイアZプレミアハイブリッドEfourから40系アルファードELに乗り換えました。純正のパーフェクトダンパーもヴェルファイアからアルファードに移植して装着しています。そうしたところ、どうも乗り心地がふわふわした感じがします。あと、ハンドルのキレも少し鈍いように感じます。いずれも大幅に変化した訳ではありません。少しでもヴェルファイアの乗り心地に近づけるために、いい対策方法があれば教えてほしいです。尚、社外のサスペンションやダンパーを付けることまでは考えておりません。よろしくお願い致します

書込番号:26086876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:597件

2025/02/24 08:47(7ヶ月以上前)

そのうち慣れるのでは?

書込番号:26086904

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16195件Goodアンサー獲得:1323件

2025/02/24 08:54(7ヶ月以上前)

ヴェルファイアから移植して社外品は考えていないなら打つ手は無いかも。

もう一度元に戻して見る。
ダンパーをヴェルファイアの純正補修品に変える…ヘタリを考えて。
ハンドルのキレはハンドルのレシオにも関係しますからね、同じレシオですか?
パワステのモーター自体とか駆動パワーが減らされていないか?
スタビなんか良いのですが社外品は嫌いですよね。
タイヤはどうなんでしょう?

社外品を外すなら選択肢は少ないと思います。

書込番号:26086916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


POM太郎さん
クチコミ投稿数:120件

2025/02/24 08:59(7ヶ月以上前)

アルファード売ってヴェルファイアEL買うのが一番安上がりな気が…。

書込番号:26086923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/02/24 09:37(7ヶ月以上前)

>ガイモン77さん
タイヤホイールはヴェルファイア純正サイズの19インチに交換済みですか?
アルファードELの17インチだど、かなり乗り心地が柔らかく動きも鈍く感じると思います。

書込番号:26086978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/02/24 10:11(7ヶ月以上前)

>ガイモン77さん
ご存知だとは思いますが、ヴェルファイアの運動性能の良さは、フロントパフォーマンスブレースの効果です。
構造上は取り付けも不可能ではなさそうに見えますが、問題は部品購入ができるかですね。
また、工賃はかなり高額になると思います。結果的には、POM太郎さんのおっしゃる通り、ヴェルファイアELに乗り換えるのが最も安上りで間違いないのではないでしょうか。

書込番号:26087025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2025/02/24 11:42(7ヶ月以上前)

>ガイモン77さん

そもそもヴェルファイアとアルファードは足回りのセッティングがスポーティーなヴェルファイアとコンフォートのアルファードとセッティングを変えたとトヨタ自動車が言っていますので同じにするには最低でもショックアブソーバー、スプリング、ブッシュは交換しないとだめでしょうね。

書込番号:26087134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/02/24 17:40(7ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
確かにそうですよね。
まだ乗り換えて1カ月なので、これからですかね。

書込番号:26087606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/02/24 17:43(7ヶ月以上前)

>POM太郎さん
そうなんですよね!1年乗った時のリセールによっては真剣に考えたいと思います。

書込番号:26087614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/02/24 17:52(7ヶ月以上前)

>ykartanさん
タイヤは19インチに交換済みです。
私の感覚ですが、ヴェルファイアは箱がしっかりしていると言う感じがしましたが、アルファードにはそれがありません。ただ、段差を乗り越えた時はヴェルファイアはドンと突き上げがありますが、アルファードはしっかりいなします。どっちを選ぶかですよね。こんなに違うとは思いませんでした。

書込番号:26087624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/02/24 17:57(7ヶ月以上前)

>ykartanさん
そうなんですよね。ハンドリングについてはこの部品を付けたいんですが、まだディーラーに聞いてません。多分、無理ですよね。ヴェルファイアのELはかなり数が少ないようなので、早めにディーラーにお願いしないといけませんね。

書込番号:26087631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/02/24 17:59(7ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん
交換できるかディーラーに聞いてみます。

書込番号:26087636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/02/24 18:07(7ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん
交換出来るかディーラーに聞いてみます。でも高そうですね。

書込番号:26087645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/02/24 18:11(7ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
すみません、レシオって何ですか?また良さそうなスタビがあれば教えて下さい。そんなに高額でなければスタビはありだと思ってます。

書込番号:26087653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/02/24 20:32(7ヶ月以上前)

>ガイモン77さん

>箱がしっかりしている
40のヴェルファイアには乗ったことがないですが、やはり、アルファードとは体感できる程違うんですね。以前、20のヴェルファイアG'sに乗っていましたが、これは正に箱がしっかりしていました。ブレースの追加だけでなく、スポット増しまでされていて、ボディ剛性は全く別物でした。現在、アルファードのGSのZと現行シビックのタイプRに乗っていますが、それぞれの良さを感じています。その点、G'sはミニバンとスポーツカーの良さを高次元でバランスをとろうとした車だったように感じます。
30でも発売されませんでしたので、まず有り得ないと思いますが、アルヴェルのGRが発売されれば面白いんですけどね。

書込番号:26087873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/02/25 18:23(7ヶ月以上前)

>ykartanさん
私は先日、クラウンスポーツに乗る機会がありましたが、印象としてヴェルファイアと似てると思いました。ミニバンでそう思わせるのは凄いですよね。

書込番号:26089063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:27件

2025/02/26 06:15(7ヶ月以上前)

>ガイモン77さん
ボディー剛性だとすると、ストラットタワーバーも効果があるかもしれないですね。
比較的安価ですし、試す価値あると思います。

書込番号:26089833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/26 06:46(7ヶ月以上前)

私は真逆で、ヴェルファイアZPHEV2WDのダンパー スプリングをアルファードEL2WDに交換しました。
ホイールはLMのメーカーオプション17インチにしました。かなり柔らかくはなりましたが、パフォーマンスダンパーを付けている事やヴェルファイア専用のパフォーマンスブレースが付いているせいかアルファードELよりはしっかりしてます。
乗り心地を表現するとヴェルファイア純正は22クラウン交換後は20クラウンロイヤルに近い感じですね。
あと、空気圧を上下0.4kpa調整すればかなり乗り心地も変わりますよ。


書込番号:26089858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/02/26 12:04(7ヶ月以上前)

>ALPHARDさん
そうなんですよ!昨日、クスコにするかブリッツにするか悩んでいたところでした。今はブリッツを付けようと思っています!付けたことはありますか?

書込番号:26090198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/02/26 12:06(7ヶ月以上前)

>未羽パパさん
空気圧を変えれば固くなりますか?柔らかくなりますか?

書込番号:26090203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/02/26 12:16(7ヶ月以上前)

>未羽パパさん
ヴェルファイアのパフォーマンスブレースをアルファードに移植することが出来ればいいんですね。ディーラーに聞いてみたいと思います

書込番号:26090221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:459〜1514万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,614物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング