『7月17日リコールの問題点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『7月17日リコールの問題点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信15

お気に入りに追加

標準

7月17日リコールの問題点

2025/08/09 12:11(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:85件

いろいろ意見はあるかもしれませんが、今回のリコールの問題点の指摘です。

(1)国交省へのリコール届出
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001900699.pdf
不具合の部位(部品名) 電気装置(コンビネーションメータ)

基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因
コンビネーションメータにおいて、制御プログラムの検討が不十分なため、当
該メータ稼働時間が長くなると、回路基板上の素子が早期に劣化することがある。
そのため、始動の際のメータ起動時にメータ画面が表示されず、速度計や警告灯
等が確認できないおそれがある。

改 善 措 置 の 内 容
全車両、コンビネーションメータのプログラムを対策仕様に修正または当該
メータを対策仕様のプログラムに修正した対策品に交換する。
なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを
無償交換する。

(2)7月23日にコネクティッドナビにトヨタから届いていたメール
「または当該メータを対策仕様のプログラムに修正した対策品に交換する。」が削除されていたので、全車両がプログラムの書き換えで済まされるようです。

(3)自動車のリコール制度とは
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201202/1.html
自動車のリコールは、設計・製作に起因する不具合による事故、故障や公害の未然防止を図ることを目的として設けられている制度です。
もし、リコールが故障の未然防止にならない場合は、ユーザーの安全が守られません。

(4)問題点の指摘
「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」
つまり、プログラム修正後(プログラムの書き換え後)では修理にならず、数か月後から数年後になって、故障が発生したら、
その時に、対策品で無償交換して修理することになります。
これではリコール制度の目的である故障の未然防止にならないので、ユーザーの安全も守られません。
メーカーは対策品を造っているのですから、最初から、全車両を対策品で交換して修理すれば1回で済み、ユーザーも安全が守られます。

(5)なぜ、全車両をプログラムの書き換えで済ますのか?
対象車両が21車種64万台以上になることから、対策品を造って、ディーラーで交換作業すると大きな失費になります。
もし、そうしないで、プログラムの書き換えで済ませれば大変安上がりに出来るでしょう。
ユーザーの安全よりコスト重視でこのようになったのかもしれません。

(6)国交省の役人と業者
国交省の役人は、業者の接待を受け、業者から天下り先の斡旋を受け、業者から企業団体献金を受けた国会議員の口利きなど受けるので、役人と業者は癒着しやすいと従来から問題視されています。

(7)このスレを、根拠も無くメーカー擁護を繰り返している謎の集団があるようで、見つけるとすぐに付きまといだします。
意見の信用性の判断は読者が行うことなので、ぜひリテラシーを働かせて判断してください。
情報提供と問題点の指摘は以上です。
このスレはこれで終わりにします。
有難うございました。

書込番号:26258906

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:344件

2025/08/09 12:34(4ヶ月以上前)

あまり事情は知りませんが、

>または当該メータを対策仕様のプログラムに修正した対策品に交換する。

の対策品ですが、
対策品にすべて交換すればいいとのことですが、

対策品は、ハード面を対策されてなく、ソフト面のみいじった対策品なら、
既存のメーターも、プログラム修正で、同じものになるのではないでしょうか。

それで、後々壊れた場合は、新品に交換するのであって、
まだそれで、多数のメーターがおかしくなるなら、ひどい話でしょうが、
本当に少数なら、そのような順番でも仕方ないと思います。

新品のメーターにすべて換えないとおかしいという発想は

極端に言えば、「車全体を新品にしろ」という要求とほとんど変わらないと思います。

どのくらいの頻度で、改修後壊れるか、それから改めて主張されればいいかと思います。
今は時期尚早かと思います。
失礼しました。

書込番号:26258921

ナイスクチコミ!21


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/09 13:03(4ヶ月以上前)

2パターン存在するのは発症してない車と発症した車に対応するためです。

発症してない車はプログラム変更で問題なくなります。
発症した車は素子交換が必要なためハード毎交換となるだけです。

あたかもプログラム改善で治らないかのような虚言・妄想をいたずらに書き込んでるのはどうなのかな?

書込番号:26258941

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:121件

2025/08/10 00:35(4ヶ月以上前)

発症前にプログラム変更のみで対処した場合は、まだ故障には至らなくとも基盤が既に結構劣化している場合もあるだろうから、念のためメーカー保証の延長はしておいて欲しいよね。

書込番号:26259457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:344件

2025/08/10 07:23(4ヶ月以上前)

>なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを
無償交換する。

この説明で、期間が書いてないので何とも言えないかもしれませんが、
期間が書いてないなら、逆に
この部分は永久保証とも取れないでしょうかね。
知りませんが。

書込番号:26259541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/08/10 08:15(4ヶ月以上前)

この人、カローラとクラウンの口コミにも同じこと投稿してる。
目的は何なんだろう。

書込番号:26259574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/10 12:02(4ヶ月以上前)

プログラム改善するのが遅く、その後の経年劣化で壊れたら交換という話もあるかもですね。

数日に渡って各所で騒ぎ立てるほどの事なのでしょうか?

書込番号:26259732

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:326件

2025/08/10 12:31(4ヶ月以上前)

>始動の際のメータ起動時にメータ画面が表示されず、速度計や警告灯等が確認できないおそれがある。

この状況になったからって、直接の危険性はなさそうですね
必ず発症するものではなさそうだし、私は対応方法に問題あるとは思わないですね

書込番号:26259749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2025/08/10 15:43(4ヶ月以上前)

>sshh2020さん

> いろいろ意見はあるかもしれませんが、今回のリコールの問題点の指摘です。

これって、カロクロでも届いたから、新型のトヨタ車全般の話なんじゃないかな?

2025年7月17日:メーター表示不具合(コンビネーションメータ)
内容:プログラムの検討が不十分なため、長時間使用により基板部品が劣化し、メーター
画面が起動時に表示されず、速度計などが見えない場合があります。

対策:プログラム修正、または対策品への交換。不具合発生後はメーターを無償交換。

プログラム修正にも時間が掛かる様で後日だった気がしますね!
プログラム修正前の不具合発生にはメーターを無償交換だし、原因を掴んでいて、
プログラム修正で問題ないのが確認済なんじゃないかな?
でないと、相当数の対象台数だろし、リコールも大変なんじゃないですかね? 知らんけど!

書込番号:26259848

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/10 18:02(4ヶ月以上前)

対象21車種65万台弱ある中で33台(発症率は0.005%)しか報告されてないからねえ。

発症しても走行中にいきなり停止するとか走行できなくなるのではなくてメータが消えるだけ。

周りに合わせて運転する分には特別危険になったりもしない。

書込番号:26259944

ナイスクチコミ!11


スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:85件

2025/08/12 11:00(4ヶ月以上前)

根拠も無く、感情的にメーカー擁護しても意味ありません。

リコールについての資料を提供しますので、冷静にお読みください。

トヨタはリコール問題でなぜ危機管理のイロハ怠ったのか
https://kenja.jp/1201_20180214/


品質問題の拡大
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/text/leaping_forward_as_a_global_corporation/chapter5/section3/item1.html

書込番号:26261289

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:344件

2025/08/12 11:16(4ヶ月以上前)

今回の個別のメーター交換云々の話は、

根拠も無く?、感情的にメーカー批判しても意味ありません。
かな。

書込番号:26261301

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/12 15:37(4ヶ月以上前)

提示されたリンクは今回のものと関係ないよね。

憶測でものを言ってるのは貴方も同じじゃないですか(笑)

書込番号:26261467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4926件Goodアンサー獲得:43件

2025/08/12 15:45(4ヶ月以上前)

>sshh2020さん

>リコールについての資料を提供しますので、冷静にお読みください。

過去のリコールと今回のリコールの因果関係関係はなんですかね?

根拠も無く感情的にメーカー批判しても意味ありません。

書込番号:26261476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/30 21:32(1ヶ月以上前)

このリコールPHEV以外の車両で対応された方いますか?
担当ディーラーは10月以降になると言われそこから音沙汰がないです。

書込番号:26328578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6137件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/31 05:24(1ヶ月以上前)

>メーター
>画面が起動時に表示されず、速度計などが見えない場合があります。

内容はよく分からないけど、起動時だけってことは、走行中消えることはないのかな?
走行中スピードメーター見えないと違反になるような。

先日TVでやってたけど、バイクのスピードメーター壊れたまま走ってる人が、白バイに捕まっていましたね。
白バイが並走してメーター動いてないのを確認したそうで、バイク乗りの人は壊れてるのは自覚していて、自分でスピード感覚は分かるからって言ってたけど、感覚なんて人それぞれでしょうと、違反キップ切られてた。
そしてすぐに修理するようにと。

書込番号:26328738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:445〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,660物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング