『ご愛用者のリコールのご案内』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ご愛用者のリコールのご案内』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

ご愛用者のリコールのご案内

2025/11/10 15:11(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

今月初めにトヨタから案内が届きました。皆さんのところにも来ているかと思います。
同封されていた「お客様操作要領書(ソフトウエア更新)」には、「当リコール(コンビネーションメータ)は、ソフトウエア更新にて修理が可能です。」となっていました。
「ソフトウエア更新方法」では、更新用ソフトウエアは約1か月の間で順次配信いたします、となっていました。
具体的な手続きが書いてあったので紹介します。

パターン1 ナビゲーション画面に下記の更新通知が表示される

リコールに関するソフト・・・
重要なソフトウエアの更新情報があります。更新開始します。

「OK」を選択すると、下記の利用規約が表示され、「同意する」を選択すると、更新を開始します。この後は自動で進みます。

利用規約
1.本ソフトウエア更新により、本オーディオに何らかの不具合が生じた場合には、お近くの販売店までお申し付けください。なお、本ソフトウエア更新による不具合が本オーディオに起因して生じた場合には、本オーディオの修理・交換が必要となる場合があります。
2.本ソフトウエア更新により、本オーディオの一部機能が、取扱説明書に記載の内容と異なる動作・意匠に変更される場合があります。
3.本ソフトウエア更新により、本オーディオの一部設定が初期化される場合があります。
4.DCMやWi-Hi等の無線通信により本ソフトウエア更新が実行された場合、本ソフトウエア更新の・・・・・・
5.・・・
6.・・・
    同意しない        同意する

これを見ると、更新用ソフトウエアはメーカーオプションのT-Connectナビのオーディオのソフトウエア更新であることが分かります。
これで、リコールの自動車メータの早期に劣化する素子が直り修理されるのですね。
メーカーオプションのT-Connectナビと自動車メータは全くの別物ですが、なぜかリコールの修理が完了してしまうそうです。
トヨタはすごいですね、嘘ではないですよね。
こうなると、今後は、エンジンやクラッチやモーターやブレーキなどのリコールはT-Connectナビのナビゲーション・オーディオのソフトウエア更新をOTA(無線通信)ですれば、修理ができてしまうのですね。
このような素晴らしい技術があるなら、トヨタ自動車WEBサイトで詳細な情報を提供すれば、大変な宣伝になります。
ぜひ情報提供をお願いします。

所で、皆さんは、この利用規約は以前に見たことがありませんか。T-Connectナビのナビゲーションのソフトウエア更新(マルチメディア更新)の時でした。
あの時も「同意する」を要求されましたが、みなし同意が必要だったのでしょうね。
方法は同じなので、この時もメータのリコール関するソフトウエア更新だったのでしょうか。
やはりトヨタの詳細な情報提供と説明が必要です。そうでないと消費者ユーザーが誤認してしまいます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/478723/car/3592411/13565784/parts.aspx

https://toyota.jp/dop/navi/update/software/
      

書込番号:26336817

ナイスクチコミ!8


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2025/11/10 17:51(1ヶ月以上前)

ソフトの書き換えで、機械的故障は治るわけないですね。今回はソフトの変更で、悪化しなくなるという話ではないのですか。
本気で言ってるのか、ファンタジーですかね。
失礼しました。

書込番号:26336904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/11/26 18:56(1ヶ月以上前)

先ほどアップデートが落ちてきました。アナウンス通り40分程度で完了しました。

書込番号:26349612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/12/09 17:18(1ヶ月以上前)

>こまライダーさん
送っていただいた写真は動かぬ証拠となります。
有難うございました。
なお、新しいスレで使わせていただきました。

書込番号:26360150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12016件)

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:248〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング