『DolbyAtmos出力について』のクチコミ掲示板

2023年 8月上旬 発売

SR-B40A(B) [ブラック]

  • リアリティあふれる低域再生でコンテンツを満喫できる本格2ユニットタイプのサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
  • ワイヤレス・サブウーハーは迫力があるだけでなく静かなシーンでの緊張感をより引き立てる。「クリアボイス」や「バスエクステンション」機能を備える。
  • 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:+20円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,000

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,000¥51,441 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:100W ウーハー最大出力:100W SR-B40A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B40A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B40A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B40A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B40A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B40A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B40A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B40A(B) [ブラック]のオークション

SR-B40A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:+20円↑) 発売日:2023年 8月上旬

  • SR-B40A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B40A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B40A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B40A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B40A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B40A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B40A(B) [ブラック]のオークション


「SR-B40A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-B40A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-B40A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信39

お気に入りに追加

標準

初心者 DolbyAtmos出力について

2024/08/05 01:49(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]

スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

こちらのサウンドバーを購入予定です。
現在使っているテレビはARC対応で、音声信号はリニアPCM、ドルビーデジタル、ドルビーデジタルプラスと書かれています。
Dolby Atmosに惹かれて購入予定なのですが、上記条件のテレビでもDolby Atmosでの再生は可能なのでしょうか?
スマートテレビではない為、ARC対応HDMI端子1にサウンドバーを、HDMI2や3にfirestickとPS5を接続して使用する予定です。(PS5でDolbyAtmosが使えるのかは不明ですが)
現在YAS-107という数年前のサウンドバーを使用していて、こちらには入力端子もあるので直接サウンドバーにfirestickを接続できていました。
SR b40aにはテレビと接続する出力端子1つだと思いますので、上に書いてあるような接続で問題ないのでしょうか?
また、サブウーファーがついているタイプは始めて購入するのですが、こちらのサブウーファーは1番弱く設定すればほぼ鳴らない認識で良いですか?
夜中に使う時などはサブウーファー無しで使いたいと考えております。
無知ですみません。有識者の方よろしくお願いいたします。

書込番号:25838139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
nuigurumiさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件 SR-B40A(B) [ブラック]のオーナーSR-B40A(B) [ブラック]の満足度5

2024/08/05 05:06(1年以上前)

去年の10月にこちらのサウンドバーを寝室に購入して使用している者です。
接続方法については他の有識者の方が回答して下さると思いますので、サブウーファーについて回答させて頂きます。

まず、本体のサウンドバーとサブウーファーに分かれていますが、YAMAHAの専用アプリで低音の調整が出来ます。本体は低音がマイナス6まで、サブウーファーはマイナス4まで下げることが可能です。

本題ですが、サブウーファーを音源に繋げたまま最大限まで低音を下げても、100%低音がカット出来る訳ではありません。 サブウーファーは専用アプリでマイナス4まで低音を下げられますが、マイナス4にしてもほんの僅かに低音は出ます。

ですが、音量やコンテンツの低音の音圧によってサブウーファーの低音を下げたりする必要があるか決まります。 映画のような迫力のあるコンテンツなら、低音もそれなりにあるのでサブウーファーの低音をマイナス4まで下げても少し低音が出ますが、地上波のニュース番組やバラエティ番組などあまり低音がないコンテンツでは、サブウーファーをマイナス4まで下げればほぼ低音が出ないです。

つまり、どのコンテンツを視聴するのかによって変わってきます。(それは当たり前ですが)
なので、必要に応じてサブウーファーの低音の音量を下げることである程度の低音はカット出来ます。

過去に低音を鳴らせないのでサブウーファーのコンセントを抜いて使用すると言う質問が見受けられましたが、それならサブウーファー無しのYAMAHAのサウンドバーで良いと思います。こちらはサブウーファーを鳴らしてこそのサウンドバーだと思っています。
必要に応じてサブウーファーの音量を上げたり下げたりして使用すれば、低音を鳴らせない環境でも使用出来ると思います。

少し長くなりましたが、結論としてYAMAHAの専用アプリを使用してサブウーファーの音量を最大限までさげれば低音を鳴らせない環境でも使用出来ると思います。
ただ、上に書いた通り、サブウーファーの音量を1番下げても少し低音が鳴りますので、コンテンツによっては低音がある程度出る可能性があります。 もし低音が響くようなら音量を少し下げれば問題なく視聴できると思います。

書込番号:25838182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2024/08/05 07:34(1年以上前)

>なおxxさん
>上記条件のテレビでもDolby Atmosでの再生は可能なのでしょうか?

テレビに音声パススルー機能があればFireTV Stickでアトモス再生は可能ですよ

書込番号:25838264

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/05 08:34(1年以上前)

>なおxxさん

ARCテレビでドルビーデジタルプラス対応機種で有れば、本機種サウンドバーで動画配信映画アトモスは基本可能ですね!

動画配信映画アトモスは劣化圧縮音源なので、ARCテレビでも内部伝送可能です。

後はテレビ設定でテレビスピーカーを外部オーディオ優先とテレビ音声出力をデジタルスルーやオート設定にしてPCM出力にしない事です。

このサウンドバーに外部出力端子が無いので、上記方法でやるしか無いです。

サブウーハーは音量最小に絞ってサウンドバーの音量も低いならほとんど深夜でも問題無いです。


書込番号:25838313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/05 09:02(1年以上前)

>なおxxさん

追記です。

テレビが4K映像対応機種で無い場合は動画配信映画アトモスは再生出来ない場合が有ります。

これは動画配信アトモスは4K映像にドルビーデジタルプラスwアトモスが組み込まれており4K信号検知しないとアトモス音声取り出せないと言う事です。アマプラとかそうです。U-NEXTは出来るのでややこしいです。

確実なのはARC4Kテレビなら動画配信アトモスは大丈夫ですね!



書込番号:25838353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/05 10:01(1年以上前)

>なおxxさん
こんにちは。

>>スマートテレビではない為、ARC対応HDMI端子1にサウンドバーを、HDMI2や3にfirestickとPS5を接続して使用する予定です。

テレビ自体がアトモス対応であれば、外部入力のアトモス信号を認識してHDMI1 ARCに流せますが、そうでない場合は、やってみないと何とも言えません。音声出力にパススルーがあってもできない時はできません。

ちなみにお使いのテレビの機種は何でしょうか?

書込番号:25838411

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/05 11:13(1年以上前)

>なおxxさん

基本ARCテレビで且つ4K HDR対応、且つテレビがドルビーデジタルプラス対応で有れば、動画配信アトモスがARCテレビで本機種でアトモス再生は可能と捉えて問題は無いですよ!

評論家のセンセイはARCテレビで大丈夫と言ってます。不安あればヨドバシとか電話で相談すると良いと思いますよ。

https://www.phileweb.com/sp/review/column/202201/02/1485.html


書込番号:25838503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/05 12:28(1年以上前)

>なおxxさん
下記参照してください。
ARC自体はDolbyDigital+ベースのアトモスを通せますが、アトモス非対応テレビでは信号認識できませんので、無理なのです。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001417614/SortID=25098155/

回答している方は、いつも通りちんぷんかんぷんの様ですね。

書込番号:25838596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/05 12:37(1年以上前)

実際にお使いの方からの回答助かります。ありがとうございます。
オフにできるものではなく、-4まで設定出来るのですね!
夜中は映画などはあまり見ずに静かにYouTubeの動画を見る程度なので安心しました。
ありがとうございますm(__)m

書込番号:25838611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/05 12:38(1年以上前)

音声設定を見たところ、パススルーではなく自動というものはありました。
ドルビーオーディオの場合はそのまま出力、違う場合はリニアPCMで再生と説明が書いてありましたm(__)m

書込番号:25838616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/05 12:40(1年以上前)

>nuigurumiさん
実際にお使いの方からの回答助かります。ありがとうございます。
オフにできるものではなく、-4まで設定出来るのですね!
夜中は映画などはあまり見ずに静かにYouTubeの動画を見る程度なので安心しました。
ありがとうございますm(__)m

書込番号:25838618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/05 12:41(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ご回答ありがとうございます!
確認したところ、4K HDR対応でした。
ACRでも再生可能とのこと安心しましたm(__)m
一応電気屋さんでも聞いて購入検討しようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:25838624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/05 12:44(1年以上前)

>プローヴァさん
テレビはFUNAIの
FL-55UP520
となっております。
4K HDR対応でARCですが、音声はドルビーデジタルプラスまでで、アトモスは対応していないみたいです。
こちらだと無理だということでしょうか…m(__)m

書込番号:25838626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/05 13:05(1年以上前)

>なおxxさん

ARCテレビでの動画配信アトモス再生はテレビ側の条件は先のカキコのとうり条件は整っています!

後は動画配信アトモスの有料会員になってアトモス番組の本編再生すれば大丈夫ですね! 日本語吹替はアトモスでは無いです。

量販店でも確認して納得の上購入すると良いですね。

書込番号:25838647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/05 13:08(1年以上前)

>なおxxさん

下記リンクのARC4Kプロジェクターでも動画配信アトモスはARC出力で再生出来ているので、条件は同じですね!


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001492118/SortID=25827569/




書込番号:25838653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/05 13:46(1年以上前)

>なおxxさん
>>テレビはFUNAIのFL-55UP520となっております。

了解です。
取説を参照したところ、デジタル音声出力の設定は、自動かPCMの2択でした。PCMは自動で音声が出ない場合に設定せよ、と書いてあります。
なので、自動にしておくと、MPEG2-AACとDolby Digitalのみの出力対応でそれ以外は音が出ないということかと思います。

上に書きましたようにパススルーのポジションがないので、テレビが音声信号のIDを見ていることは確実です。
従って、TV本体がアトモス対応ではないので、十中八九無理ではないかと思います。

ただバグ等含めてテレビの実装にも依りますので、すでに上に書いたように、最終的には、やって見ないとわからない、としか言えないんですよ。

書込番号:25838684

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/05 14:07(1年以上前)

>なおxxさん
ちなみにTVを通すとNGになる可能性が高いという話ですので、TVを通さずにいければよいわけです。

最初の投稿でスレ主さんが書かれているとおり、HDMI入力を持つサウンドバーを選ばれて、そこにfire Tv stick等を挿せば音声信号をTVを通さずに行けますので、アトモスも再生可能です。
デノンのDHT-S517やヤマハSR-X40AなどはHDMI入力付きです。

書込番号:25838705

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/05 14:07(1年以上前)

>なおxxさん

現状のテレビでfireTVをテレビ側接続でヤマハ109でドルビーデジタル5.1chがサウンドバーで出力出来ればOKです。

本機種サウンドバーはアトモス対応なので、fireTVがドルビーデジタルプラスwアトモスでテレビへ出力、テレビARC HDMIがサウンドバーへドルビーデジタルプラスwアトモス入力してサウンドバーがアトモス変換します。

テレビが自動でドルビーデジタルプラス対応なので確実性は高いですよ!

テレビ側音声出力を外部オーディオ優先設定、ARC設定オン、HDMIリンク設定オン、音声出力は自動(PCMはダメ)です。

量販店でもテレビ側の設定確認してみてください。とにかくARCテレビは設定が重要です。

後は実際に接続してfireTVの設定の自動診断機能を使用して、fireTVの音声出力にドルビーデジタルプラスと自動が表示されればサウンドバーへアトモス出力が出来るので、fireTVのドルビーアトモスデモ音源流してサウンドバーがアトモス出力出来ればOKです。





書込番号:25838706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/05 23:26(1年以上前)

>プローヴァさん
なるほどです。お詳しくありがとうございます。
実際に接続してみないと分からないが、サウンドバー側に入力端子があれば確実に行けそうな感じなのですね…
特に絶対YAMAHA!というわけではなく、サブウーファーがついているものが欲しかったので、入力端子がついていてサブウーファーもあるDHT-S517も気になり始めました。
こちらもsrb40aは比較してもそう変わらずに両方良い商品だと思いますでしょうか?

書込番号:25839340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/05 23:36(1年以上前)

>ダイビングサムさん
とても詳しい説明・他の方の症例まで本当にありがとうございます。
とても感謝です!
テレビをつけて入力をHDMI2(firestick 4KMAX)に切り替えると上部にドルビーオーディオと出てきていて、
firestickの設定の音声診断をするとドルビーデジタルプラス、ドルビーデジタル、PCMは有効になっていたので、ドルビーデジタルは出力されているようです。
無知なもので5.1chというものはどこで確認できるか分からず…
現状のyas107はアトモス対応ではないので、アトモスだけ有効ではないということになりますでしょうか?
また、上の方とのやり取りにある通り、確実性を考えて入力端子があるDHT-S517も視野に入れ始めました。
そんなに変わらないのかなと見てて思うのですが、ダイビングサムさん的にはどちらが良いかなどありますでしょうか?m(__)m

書込番号:25839350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/05 23:38(1年以上前)

DHT-S517を調べていたところ、
値段も変わらずイネーブルドスピーカーというものがついているようですね。
srb40aにはないかと思いますので、DHT-S517の方が機能的には上でしょうか。

書込番号:25839353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/05 23:53(1年以上前)

>なおxxさん

オーディオ診断でドルビーデジタルプラスがテレビ側で出力されればテレビ側は間違い無く本機種でドルビーアトモスは再生可能とはなります。

現状サウンドバー107がドルビーデジタル5.1ch対応なので、ドルビーデジタルを選んで動画配信ドルビーデジタル番組を再生すればサウンドバーで出力されます。

現状サウンドバーではアトモス対応では無いのでアトモス出力は出来ないです。

特にヤマハにこだわり無ければ517でも良いとは思います。と言うか単に外付けサブウーハーが良いので有れば107にサブウーハー出力端子が有るので、ヤマハサブウーハーsw050を購入しても良いとは思います。

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-sw050/index.html




書込番号:25839369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/06 00:08(1年以上前)

>ダイビングサムさん
なるほどです。
ドルビーデジタルプラスは確認できたので安心しました。
yas107にも入力端子があり、そこにfirestickをつなげたことがあるのですが起動が遅いのがストレスになり今はテレビにつなげているため、srb40aでアトモス対応出来るならそちらで良いかなと考えておりました。
517にイネーブルドスピーカーがついてると書きましたが、レビューを見てるとそんなに分からないし低音が弱いというのが気になりました。
yas107が5,6年前に購入したものになりますので、サブウーファーだけでなくサウンドバー自体の音質も結構変わってるのかなと期待して購入検討しておりました。
以前ヨドバシに行った際にsrb40aを視聴してとても迫力ある音声でとてもほしくなった次第です。

書込番号:25839379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/06 00:18(1年以上前)

>なおxxさん

ヤマハ使うとデノン517の音響がソフトで飽きが来る場合はあります。ここはb40aが良いとは思います。

517イネーブルドスピーカーはオマケみたいなモノで過剰な期待は禁物ですね。天井反射なので、視聴距離1−2m超えると効果無いです。音量爆音でやっと効果出るぐらいです。

B40Aで行って良いとは思いますよ!



書込番号:25839386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/06 09:04(1年以上前)

>なおxxさん
>>こちらもsrb40aは比較してもそう変わらずに両方良い商品だと思いますでしょうか?

売れ筋ですし、良い商品ですよ。
SR-B40Aに比べると、アトモスイネーブルスピーカーも内蔵していて音が上下に広がりますし、HDMI入力もついていますので、内容的にはより上位の商品と言えます。

あと、他の方のあげているリンク先についてはご自身でもよく熟読された方がいいですよ。今回のケースでヤマハでも大丈夫と言う証拠には全くなっていないことがわかりますので。

通常ARCでも圧縮アトモスは通せますので、例えば通常ARCのテレビの内蔵アプリからアトモス信号がサウンドバーに出せたりするのは全く普通にできることです。
でも、TVの外部HDMI入力からARCに音を回せるどうかはまた別問題で、これにはTV側の音声信号認識が関わってくるのです。
ARCでドルデジ対応テレビは古くからありますが、外部入力につないだfire TV stickのアトモス音声がARCのオーディオ機器に流せないケースは当方いくつも体験しております。

ヤマハでは外部入力がついてないので、ダメだった時の回避ができません。デノンを選んでおいた方がリスク回避ができて良いと思いますよ。

書込番号:25839673

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/06 12:05(1年以上前)

>なおxxさん

後はb40a超えて外部入力端子が有るサウンドバーならJBLBAR500がお勧めですね!

中級クラス最強のサウンドバーでヤマハに近い怒涛の低音域表現力が有るので、517は優に超えます。

どうせなら性能が良いサウンドバー買ってください!

書込番号:25839864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/06 19:17(1年以上前)

>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
お二方本当にありがとうございます。
お二人の意見を慎重に読んで決めようと思います。
一つ気になったのですが、yas107からsrb40aに変えてアトモス再生できなかったとして。
サブウーファーは追加となりますが、サウンドバー自体の音質も上がってるものでしょうか?
サブウーファーついた以外に特に音質も上がらないのかもなと思いました。
さすがに六年前のものより断然音質上がってますでしょうか?

書込番号:25840361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/06 19:25(1年以上前)

>なおxxさん

アトモスで無くてもヤマハは十分性能が発揮出来ますよ。サブウーハーの威力は1本バー比較で格段に出ます。

むしろ動画配信アトモスにがっかりするかもです。はっきり言うと圧縮音源なので透明度良く無いです。

ですので、ARCテレビ使う方は割り切って音響楽しんでいますよ。

書込番号:25840376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/07 07:44(1年以上前)

>なおxxさん
サブウーファーがつくと低域が改善されるため、メインのバーの低域負担が減って中高域も綺麗になります。
まあでもぶっちゃけそれだけです。安物のコンポステレオセットに比べても劣る感じの音に変わりはありません。

アトモス目当てなら最低でもイネーブルスピーカーやサイドスピーカーのついた機種がおすすめですが、そういうものの付いてないB40Aにアトモスがデコードできるというだけで買い替えてもあまり音質アップは期待できません。

書込番号:25840892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/07 10:41(1年以上前)

>なおxxさん

>サブウーファーついた以外に特に音質も上がらないのかもなと思いました。


サブウーハーの表現力で意外と大きいのは、映画音響でセリフがクリアになる事です。映画作品の7割はセリフなので、セリフに低音乗ってクリアにセリフが聴こえてくるのは大きなメリットです。

ミュージックでもボーカルは太く女性は艶が出てきます。

映画音響ではサブウーハー低音域強化でダイナミックレンジが大きくなります。その恩恵で臨場感が広くなり音場空間が大きくなります。更に効果音が聴こえていなかった音の粒子が聴こえて来るようになります。要は音響の分解性能が高まるということです。

特に音量上げれば上げるほどサブウーハーの低音性能が上がり音響のかさ上げができると言う事ですね! 映画音響は是非大音量でやると良いですね! 

外付けサブウーハーは大きなメリットがあります!





書込番号:25841038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/08 20:34(1年以上前)

>ダイビングサムさん
更に効果音が聴こえていなかった音の粒子が聴こえて来るようになります。要は音響の分解性能が高まるということです。
↑上記の言葉を聞いてサブウーファーつきに絶対したいと思えました!ありがとうございます。
確かにウーファーが低音を任せられることにより、サウンドバー自体も他の音域の質が上がりますよね。納得です!

色々話を聞いて、結果DHT-S517にしようかなという結論に至りました。
ダイビングサムさんはYAMAHAのSRシリーズもDENONのDHTシリーズも試聴、またはお使いになられたことがありますでしょうか?
YAMAHAの方が迫力がすごいという口コミをどこかで見ましたが、DENONも負けずに良い音質で家使いなら迫力も十分なものなのでしょうか?
お詳しいダイビングサムさんの感想をYAMAHAとDENONを比較して聞いてみたいです。

書込番号:25842927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/08 20:52(1年以上前)

>なおxxさん

もちろん両機種試聴していますよ!

517は柔らかい表現力のサブウーハーです。これはpureオーディオ重視なので、サブウーハーはミュージック寄りに調整しているので、映画館のガツン系のサブウーハーと違います。

これはこれで万人向けで良いのですが、ヤマハ系サウンドバー経験するとヤワな音質です。ここは十分注意が必要です。最初良くても徐々に物足りなくなって最悪イヤ気
さすヤマハユーザーが多いです。

ですので十分試聴して517の音響特性掴み取ってみてください。

b40aはサブウーハー性能は映画音響寄りです。ガツン系なので、ミュージック寄りのサブウーハーでは無いです。映画音響のサブウーハーは低音表現力が高くb40aのサブウーハーは低音残響音の表現があります。ここがサブウーハーの性能評価の目安となりますが、ヤマハではb40aが初めてこの低音残響音が表現出来るサブウーハーです。

この低音残響音は基本サウンドバーの上位機種のオプションサブウーハーの一部のみです。

ここはある意味音響の好みの世界なので、ご自身でご判断お願いします!

書込番号:25842959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/08 21:07(1年以上前)

>なおxxさん

下記スレ主の517のサブウーハー不満は極一例です。

当時は517売れに売れていたので、今の様に本音で言うと517ユーザーにエライ叩かれるので控えめに表現しています。

下記スレ主の二の舞いになりません様に。。。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001417614/SortID=24914912/

書込番号:25842979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 なおxxさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/08 21:21(1年以上前)

>ダイビングサムさん
やはりミュージック寄りですよね汗
ヨドバシで一瞬試聴したのですが、声はすごく聞きやすい感じしましたが迫力はやはり弱く感じました。
違う時にb40aを聞いた時には映画音声でとても迫力を感じました。
ウーファーも残るような機能がb40aにはあるのですね、納得です。
どちらも時間がない時に行ったため一瞬でお互いを聴き比べることができなかったですが^^;
使用用途として映画9割1割音楽な感じなので、b40aの方が良いかと今思いました。

ヨドバシの店員さんに聴いたらテレビがアトモス対応してなくてもアトモス音声流れると言われ、YAMAHAに問い合わせるとテレビから受信した音声を流すから多分無理と曖昧な感じで言われたので、確実にアトモスを使えるS517にしようと決心していましたが、映画に強いb40aを買わないと後々後悔しそうなのとヨドバシでもアトモスではなかったけど迫力感じましたので、、
長い話を聞いていただいて本当にありがとうございます。
ここはおっしゃる通り好みの問題になりますので、今度ヨドバシに行ってたっぷり聴き比べて決めようと思います!!!

書込番号:25842998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/08 21:33(1年以上前)

>なおxxさん

ヤマハは意外とテレビについては無責任な発言多いですよ! いちいちARCテレビの性能チェックしないです。

ARCテレビでドルビーデジタルプラス対応は動画配信アトモスでアトモス対応サウンドバーにアトモス出力の機能なので基本問題は無いです。

是非船井テレビにも確認すると良いです。

ヨドバシはやはり良くARCテレビと動画配信アトモスのサウンドバー再生理解しています。

マアウラワザですがヨドバシに万が一fireTVでb40aで動画配信アトモス再生できなければ他のサウンドバーと交換できるか確認の上購入すると保険かかりますね。

書込番号:25843008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:77件

2024/08/09 12:03(1年以上前)

>なおxxさん
オーディオが好きな事と技術的な知識が確実かは全くの別物なので、あまり一人の言うことを信用しない方が良いですよ。
間違った知識を思い込みで訂正することなく言い続けてる人もそれなりにいますので。
ここの評価やメダルなんて回答数が多ければその分増えるのでコメントの正しさについては何も指標にはなりません。

書込番号:25843589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/11 09:29(1年以上前)

>なおxxさん
>>確実にアトモスを使えるS517にしようと決心していましたが、映画に強いb40aを買わないと後々後悔しそうなのと

どういう経緯でそう思われたかは謎ですが、少なくともB40Aの方がS517より映画に強いと言った印象は全くありません。
口コミにも店員崩れみたいな人はいますので、十分に注意されてください。

書込番号:25845791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/11 17:56(1年以上前)

>なおxxさん

>ヨドバシで一瞬試聴したのですが、声はすごく聞きやすい感じしましたが迫力はやはり弱く感じました。
違う時にb40aを聞いた時には映画音声でとても迫力を感じました。


聴感能力あるオーディオユーザーの極当たり前の感じ方ですね!

全くそのとうりです。判断力は素晴らしいと思います。とにかくオーディオはご自身の耳で十分吟味してご判断すれば良いです! 赤の他人の耳はどうでも良いんです。

極普通の音感判断出来ないヒト多いです。そういうヒトは年中オーディオ買い替えています。決め手が理解出来ないんですよ!

是非ご自身の耳に自信持ってください!

書込番号:25846355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/11 18:08(1年以上前)

>なおxxさん

心配でしたらサウンドバーのレンタルあります。下記リンクではb40aなかったですがb30aでもレンタルすれば感触つかめますね。


https://www.rentio.jp/products/sr-b30a

色々トライすると良いですね!


書込番号:25846367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/08/11 18:11(1年以上前)

>なおxxさん

下記リンクだとレンタル大丈夫です。

https://rentoco.jp/i/495781269433f



書込番号:25846375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B40A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-B40A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥35,000発売日:2023年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B40A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング