『PCSの感度がね〜〜』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー250

『PCSの感度がね〜〜』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー250 2024年モデル 6878件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー250(モデル指定なし) 1100件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー250」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー250を新規書き込みランドクルーザー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信11

お気に入りに追加

標準

PCSの感度がね〜〜

2024/12/21 00:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250

クチコミ投稿数:40件

PCSが残念 距離の感度を低くしても有り得ない状況でブレーキ作動。と
交差点の左折は嫌がらせレベルで、対向車だか何だかを検知してブレーキ減速
マイタ・・・
ボタン一発で"PCS解除もできないので、始動と同時に横滑り防止のボタンを3秒長押しで横滑り防止、PCS両方解除
せっかくの安全装置も使わない状態です。
メーカーの設定間違ってる、感度だか検知範囲はもう少し何とかなりませんかね〜〜〜



書込番号:26007298

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/12/21 05:45(1年以上前)

PCSって何だろう?と思ったら、プリクラッシュセーフティのことですね。
いわゆる衝突被害軽減ブレーキのことでしょうか。

とすれば、これが作動して危険、というレベルは、車の故障でなければよっぽど危険な運転を行っている、ってことになると思いますよ。
ランクル250には乗ったこともありませんが、普通のクルマでは確かに狭い道などで対向車に反応してピーピー鳴ったりしますが、ブレーキが作動するレベルってホントに衝突寸前では?
普段から狭い道でも速度を出して走り抜けていたりしませんか?

書込番号:26007378

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2024/12/21 07:47(1年以上前)

私はヴェルファイアなので根本的に違うかもしれませんが。

プリクラッシュセーフティが作動するということは、衝突の危険があるほど何かに接近しているという事です。
表示とブザーで警告後ブレーキが踏まれればそれをアシストし、ブレーキが踏まれなければ衝突回避・被害軽減のため自動ブレーキが作動します。
PCSによる自動ブレーキなら居眠りや前方不注意、飛び出しなどによる衝突の危機にあるか、或いはPCSの異常でしょう。

流れに乗って走行中に自動ブレーキが作動するのはプロアクティブドライビングアシスト(PDA)機能の1つですね。
車や歩行者を検知し近づきすぎないよう操舵・ブレーキをサポートします。
私は作動する車間を狭くする設定にしていますが、それでも2車線道路では車線変更し前に入ってくる車が多くいます。
つまり、狭い設定でも他者からは余裕で車線変更出来るほど車間が空いているということ。
頻繁に作動するなら車間が狭い、またはブレーキが遅いということでしょう。

左折時の減速もPDAの1つ「右左折時減速支援」では?
人や車の有無に関わらず、ウインカーを出しアクセルoffで勝手に減速しますよ。

書込番号:26007453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:18件

2024/12/21 08:01(1年以上前)

横滑り防止(アクティブTRC)のスイッチ長押しで解除できるのはVSCですね。
スレ主さんが書かれている症状とVSCは紐付かなそうです。

私もPDAのことだと思います。

書込番号:26007465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2024/12/21 09:55(1年以上前)

メーカーの考える安全と数多のユーザーの中には合わない方もいますからね。
感度?を甘くすると文句を言うし…

好みの感度に変えれるのが1番かな…
流行りのAI学習だね。
ユーザーのブレーキを踏む条件を学習して今回は遅いな?って時に作動する事だね。

書込番号:26007561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件

2024/12/21 13:33(1年以上前)

>たかお4433さん
つまり自分の衝突等のリスクに対するマージン取れて無いって事では?

書込番号:26007812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/21 13:52(1年以上前)

>たかお4433さん

スレ主さんがおっしゃっているのはPDA(プロアクティブドライビングアシスト)ですね!

PDAはマルチインフォメーションディスプレイでONやOFFだけでなく、感度も設定できます。操舵アシスト(ハンドリングアシスト)や減速アシスト(ブレーキアシスト)、障害物先読みアシストは個別でONとOFFを設定できます。

取扱説明書のリンク貼っておきますね。
https://manual.toyota.jp/landcruiser250/3009/cv/ja_JP/contents/vhch08se020401.php#ch08se02040105030627

個人的にはPDAめちゃめちゃ便利なんで使ってます。1週間もしたら慣れますよ。安全性も向上するしオススメです。

書込番号:26007832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/21 14:06(1年以上前)

>たかお4433さん

追記です。
プリクラッシュセーフティやTRCを常時OFFにするのは大変危険だと思います。

個人的には車体も大きく制動距離が長いであろうランクル250にPDAはとても有用だと思いますよ。まずはPDAの感度を「低い」にして、それでも違和感強いならPDAをOFFにすれば良いと思います。

間違ってもプリクラッシュセーフティはOFFにしないでください。

書込番号:26007846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2024/12/21 17:15(1年以上前)

「プリクラッシュセーフティが作動する」と言うのは、広い道で感度を落としても、、、ガツーンと急制動で効くのではなく、ジワ〜とチョコチョコ減速してくれるんですよ。

慣性で走っていれば徐々にスピード落ちるのを、プリクラッシュセーフティが先回りしてチョコ・チョコ弱くブレーキをかけてくれると言う感じで、同じ機能を持っているであろうアル・ベルは見た目は普通に走っているのに我が車はブレーキランプがチョコチョコ点灯
年配者がブレーキ踏みまくり状態に近い状態でブレーキがユル〜〜ク作動しまくり。 

左折に至っては、前に車がいなくても作動 右折の信号待ちの車に反応しているのかい?
ひと昔佐川急便が左折時一時停止します」と標示してあったじゃないですか〜 止まらないまでもここでブレーキは絶対にいらないと言うレベルだけどユル〜〜ク作動。
街中じゃ、どれだけ車間を空ければ良いんですか? 白線10個ですか? と言うレベル。
混雑した道路では、絶望的にブレーキランプユル〜〜ク作動しまくり、後続車に嫌がらせか?と言う感じ。

他のユーザーから不満が出てこないのは何で??我が車は調子悪いのか??

年明け6か月点検なので見てもらおうと思います。

書込番号:26008053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2024/12/21 17:57(1年以上前)

>たかお4433さん
みなさんのレス、読まれましたか?
それはPCS(プリクラッシュセーフティ)の機能ではなく、PDA(プロアクティブドライビングアシスト)の機能で、正しく動作してます。感度調整も可能ですし、機能オフにすることも可能です。取説のリンク貼ってくれてる方もいますので、もう一度みなさんのレスを読んでください。

書込番号:26008107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/21 18:41(1年以上前)

>たかお4433さん

あんぱん刑事さんもおっしゃっているように、それはPCSではなくてPDA(プロアクティブドライビングアシスト)です。落ち着いて↑の私の書き込みをもう一度良く読んでみてください。

書込番号:26008172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kussanさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/22 14:29(1年以上前)

言われる通りPCSではなくPDAですね。
私も意図しないブレーキが嫌でDAだけオフにしています。メーターパネルからPDAを選択するとSA 、DA、OAA個別にON,OFF出来ます。感度は一括調整のようですが

書込番号:26009197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー250」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ランドクルーザー250
トヨタ

ランドクルーザー250

新車価格:520〜735万円

中古車価格:599〜1147万円

ランドクルーザー250をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザー250の中古車 (799物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング