『欧米での予約状況は非常に低迷(extremely low)のようです』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (6製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『欧米での予約状況は非常に低迷(extremely low)のようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ273

返信47

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

クチコミ投稿数:228件

G9から欧米人の手のサイズも配慮して大型化したようですが、新型の予約状況は非常に低迷(extremely low)のようです
ttps://www.mirrorlessrumors.com/bad-surprise-panasonic-g9ii-preorder-numbers-are-extremely-low-what-could-save-micro-four-thirds/


私はパナG3、G6、GX8、一時期オリEM10、ソニーα7iiを使ってたものですが、G9iiのスペックと値段で、GX8サイズ(欲を言えば初代GX7とGX8真ん中ぐらい)で出してくれたら即予約しますが。。

書込番号:25429767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:228件

2023/09/19 23:08(1年以上前)

因みに、パナのアンチではありません。今もGX8を使ってます。
初代G9の発表の前から、ずっとパナの小型ハイエンド機を期待して待ってて、気が付いたら5年も経ちました。。

書込番号:25429777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/19 23:20(1年以上前)

パナソニックの戦略は迷走してます。

マイクロフォーサーズで極小サイズセンサなのに
巨大なボディだったら売れないと思いますよ。
賢い人はフルサイズを買います。

しかもマイクロフォーサーズは日本でしか売れないガラパゴスカメラ

フルサイズが売れず仕方なく出したが益々迷走が加速してます、

書込番号:25429801

ナイスクチコミ!17


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/19 23:29(1年以上前)

>夏の氷河さん

5年は長いですね。
自分は毎日マップカメラの「発売日にお届け」表示がいつ変わるかチェックして楽しんでいます。
先週久しぶりに初代GX7に8-18を付けて旅行に持って行ったのですが「これこれ!」感が半端なかったです。
万が一、数年後にGXシリーズの機種を出してくれることが有れば(恐らく先にG100IIだとは思いますけど)
今回のG9IIのテクノロジーの一端も搭載されるでしょうから楽しみですね。
パナとのお付き合いは3年から5年スパンでみないといけませんね。
ちょいちょいオリに浮気しながら楽しんで待つことにしています。

書込番号:25429809

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/19 23:42(1年以上前)

お値段が日本より高いからですか。
イギリスで1,699ポンドで約31万、S5M2で2,189ポンドで約40万と日本より高い価格設定が効いてるんですかね。

書込番号:25429826

ナイスクチコミ!9


bluesnowさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/19 23:45(1年以上前)

こんばんは、自分はこのカメラの予約組です。
イベントで触ってきましたが、普通に良いカメラでしたよ。大きさも初代より小さいです。これ以上小さくしたら、スペックで妥協する部分がかなり出てくるんじゃないかな。
値段もキャッシュバックもろもろで実質175000円くらいでしょうか。フラッグシップでこの価格が高いでしょうかね。
フルサイズの下位機種と、マイクロフォーサーズの上位機種を比較するのは、ナンセンスと思います。
レンズも同じで、マイクロフォーサーズの大きなレンズと、フルサイズの小さいレンズを比較しても、そもそもベクトルが違うのにと思います。
結局はユーザーが何を重視するかなのですが、あまりに紋切り型の批評で埋め尽くされると、自分は心地よくはありませんね。

書込番号:25429830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/20 00:28(1年以上前)

>夏の氷河さん
ちょっとこの記事見てがっかりです、ただでさえ売り上げの低いマイクロフォーサーズで、想定はそんなな高くしてないだろうけど、それを下回るとは…
大きくて重いから?割高だから?いろいろ理由はあるだろうけど、少しでも次機種に繋がるような売り上げにならないと、先が見通せないですね。

>bluesnowさん
自分も予約組です。ちょっとガッカリなニュースですが他人は他人なので自分の好きなカメラでたくさんの写真や動画を撮りまくりましょう。

書込番号:25429860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/20 05:18(1年以上前)

一応
G9に比べれば若干、小型軽量化されてんだがな(笑)

書込番号:25429947

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/20 09:21(1年以上前)

高いとは思いませぬし、初代からの進化はなかなかと思いつつ、5年の間にマウント替えも少し進んでしまつた様に思います。一部パナさん御自身がシフトを促した面もあり、難しい処で御座います。

購入検討の皆様はスチール派と思われ(動画派の方は「次」を待つでしょう)、動画性能向上が購入に直結しにくい様にも思いました。

売り物スチール連写60コマ/秒ですが、ココまで要する人は其れ程はおらず、アピールポイントに成り切れ無い様にも感じます。

書込番号:25430158

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2023/09/20 09:49(1年以上前)

>夏の氷河さん

貼られたMirrorless Rumorsを見ると、多くのコメントが寄せられていました。 

*約45%の人がサイズが大きすぎる
*約30%の人が価格が高い
*約10%の人がサイズと価格の両方
*それ以外の人は扱っている店の少なさ、M4/3カメラの開発が遅すぎるなど
が原因だという意見でした。

G9IIを肯定している人の中で多かったのはレンズの小ささ特に望遠レンズの小ささが魅力だと言っていました。

書込番号:25430194

ナイスクチコミ!17


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/09/20 10:48(1年以上前)

G9m2としてはサイズ維持で高性能化しているので、
もう少し食いつきが良いかと思った可能性はありますね。

ここの所、
・レンズのLAICA化が妙に進んでいること(高価格高ブランド化)、
・ハイブリッドのGH7ではなく静止画優先のG9m2であったこと
・G9m2のボディがS5m2共通だったこと(低原価化)
に非常な矛盾を感じていまして、
ライカとの包括協業って考えると、おいしい所はライカが予約済みなのかなという印象。
例えば
・小型軽量機(D-LUX7後継のマイクロフォーサーズ化)、とか、
・動画が撮れる中判ミラーレスのライカ発表時にGH7相当機も、とか
をライカブランドが出す?!

書込番号:25430255

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/09/20 12:46(1年以上前)

連写や被写体認識は強化されている認識していますが、ものすごく雑な見方をすれば S5IIから小さいセンサーに換装しただけのモデルですからね。 これでは支持する人は少なくても仕方がないと思います。

私は元G9ユーザーで、新型は殆ど諦めていたのでレンズ二本とセットで発表してくれた事自体は大変嬉しく感じています。 しかし、S5IIベースの時点で興味を無くしてしまいました。
個人的にはG9は大きくとも重くとも感じていなかったので、元の筐体のままでは駄目だったんでしょうかね。 それだったら G99⇒G99D の様にSSWFが省かれなかった可能性もあったと思うのですが。

書込番号:25430393

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2023/09/20 17:04(1年以上前)

買い替え需要は
普通にあるだろうけど
それ以上のインパクトは薄い
実機もこの間触ってきた
重い、でかいとは
さほど思わなかった
なので決して使いづらい機種ではない
しかし触っていて
いまいち安っぽさを感じる
市場がマイクロフォーサーズに求めるのは軽さ
あとは信者が買い支えて
持ちこたえるしかない

書込番号:25430647

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/09/20 17:36(1年以上前)

S5U って角張っていて持ち難くないですか?
小さくてもグリップが深ければ良いですが、
OM-1よりも浅いなら 手持ち撮影は敬遠したいです。
普段 M1X と G99 を使っていますが、
今回のG9U、S5Uのグリップ感が好きになれないのです。
それと OMDSと決別した際の SSWF不採用の件です。

書込番号:25430683

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 

2023/09/20 22:03(1年以上前)

当然の結果だね!だから駄作だって言ったのに、先も見れないドシローととウンチクだけの人が私を集中攻撃www
と言うか日本でもたいして売れないと思うよ!
パナはロードマップが定まってない!そもそも何がしたいのかね?
フルサイズと共同開発してのも失敗の1つ。

書込番号:25431063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 

2023/09/20 22:07(1年以上前)

売れない理由は高いとか安いの問題じゃないんだけどな。それを考えるのは金ない奴だけwww
海外が高いと言っても物価が違うんで、日本の感覚より安い場合も。
カメラとして終わってるから誰も買わないんだよ!
G9が優秀だったのに、後継がこれじゃぁガッカリでしょ!しかも5年も待って。

書込番号:25431068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件

2023/09/20 23:14(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます!

>bluesnowさん
ボディ単体ではなく、システム全体で「小型軽量」で納得される方にとっては、いいカメラだと思います! 

>欧米よりアジアさん
手の大きい欧米人でも、約55%がサイズが大きいすぎと思っているようですね!

私はシステム全体で「小型軽量」との考え方を尊重する一方、やはり、m43ならではの、ボディの小型軽量化も妥協しないハイエンド機を期待したいと思います…

私の場合、動画は殆ど撮影しないため、そのため(主に散熱のため?)の空間や部品を省略してもよいので、ほぼスチール専用のハイエンド機(GX8ii?)を出してくれたら嬉しいです…

書込番号:25431199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2023/09/20 23:44(1年以上前)

個人的にはとても良いカメラだとは思いますけれどね。

今時、ハイエンドで動画を重視しないのは有り得ないですし、熱停止の制限が有るにしても4K120Pの搭載はとても有り難いです。

スチル機能にしても、高価なフルサイズのハイエンドモデルには及ばないにしても、高速化して実用的な電子シャッターによる60コマ連写、8段の手ブレ補正、像面位相差AFと進化した被写体認識AF、RAWで200コマに対応した大容量バッファーメモリーと、おおよそ必要であろうと思われる機能は全て揃っています。

サイズが大きい、価格が高いと言うのは他社ハイエンドにも言えることで、少なくとも価格については性能から見れば破格であると思います。

像面位相差を搭載した小型計量モデルは私も望んでいますが、先ずはハイエンドから揃えるのは妥当だとは思いますし、GX系の新モデルも期待しています。

発売時期が遅過ぎたのは確かにその通りで、私も待ちきれずにOM-1を購入したひとりです。
私も機会がある度にG9の後継機を要望していましたし、その期待には十分に応えて頂けたと思っています。

書込番号:25431242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:228件

2023/09/21 14:34(1年以上前)

>サイズが大きい、価格が高いと言うのは他社ハイエンドにも言えることで、少なくとも価格については性能から見れば破格であると思います。


数年ぶりに、富士のカメラを見てしまいました。。
■サイズ
G9ii : 134.6x92.8x63.8 mm
XT5 : 129.5x91.0x63.8 mm
■重さ
G9ii : 575g(本体のみ)、607g(バッテリーなど含む)
XT5 : 476g(本体のみ)、557g(バッテリーなど含む)
■価格
G9ii : 23万0670円
XT5 : 23万1660円
※何れも現時点価格com最安値

書込番号:25431885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/09/21 14:46(1年以上前)

私はS5Uユーザーなので、その目線で見たG9の魅力は望遠〜超望遠域を軽量システムで撮れる事なんですね。
なので購入する立場としてはG9はスチル、GHは動画を徹底して欲しかったと言う思いはありました。

これは推測になりますが、例えばG9Uから動画スペックを削ぎ落としても数万円ものプライスダウンは無理なのでしょう。
なのであえて動画機能は削らずに、かつGHシリーズを凌駕しないよう配慮されたんだと思いますが、それが結果的にどっちつかずの中途半端な印象になってしまった感は否めません。
筐体をS5Uと共用したのに、それが価格に反映されず割高感だけを感じる点もあるでしょうか。

スチル機として見れば高価過ぎ、動画として見ればGH6から買い替える必要なし、それがG9Uの立ち位置になってしまってるのかなと思います。
もし低価格化が無理だったなら、いっそスチル&動画面で究極のMFT機を目指した方が魅力が際立ったかもしれませんね。

と、推測で不調な原因を書き連ねてしまいましたが、私自身は最初に書いたように超望遠域の軽量化に魅力を感じてますので、発売されてから実ユーザー評価が高いようであれば購入しようと考えています。
LUMIXの描写、発色が大好きなので、心底LUMIXには頑張って欲しいと願っております。

書込番号:25431896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2023/09/21 16:43(1年以上前)

私は、GH6を予約購入したユーザですが、G9M2に買い替え予定です。

GH6の画質には、動画はもちろん、スチルも満足していますが、動画撮影時のAFがかなり遅く(GH5より早くなったと思いますが)、動画が台無しになったことも少々あります。
今回、AFが高速になったこと、カメラ重量が軽量になったことから、買い替えることとしました。

GH6ですと、4Kや5.7Kで長時間撮影しても熱暴走がないため、安心できるのですが、
私はFHDで撮影することがほとんどであることもあります。

FHDでの撮影なら、GH6なんかいらないであろうと思われるかもしれませんが、実際には、高感度時のノイズは少ないですし、AFも遅いとはいえ、過去に使っていたGH5やG8よりも相当よかったので、十分利はありました。

書込番号:25432019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/21 20:45(1年以上前)

>夏の氷河さん

G9ii と XT5はそれぞれ得手不得手があるので、比較対象としては適当でないと思います。
 G9ii 高速連写機 電子シャッター毎秒60コマ ローリングシャッター歪み小  RAW&JPEG 200コマ
 XT5 高画素機  電子シャッター毎秒20コマ(x1.29クロップ) ローリングシャッター歪み大 圧縮RAW&JPEG 37コマ
           メカシャッター 毎秒15コマ 圧縮RAW&JPEG 27コマ

同じ高速連写機の X-H2S と比べると以下の結果となります。

■サイズ
G9ii  : 134.6x92.8x63.8mm
XH2S : 136.3x92.9x84.6mm

■重さ
G9ii  : 575g(本体のみ)、607g(バッテリーなど含む)
XH2S : 579g(本体のみ)、660g(バッテリーなど含む)

■価格
G9ii  : 23万0670円(キャッシュバックで実質 21万0670円)
XH2S : 29万3160円
※何れも現時点価格com最安値

他の方のご指摘のようにマイクロフォーサーズとしてはもう少し小型化を頑張ってほしかったところですが、大きすぎるようなサイズでもないかなと思います。特に今まで G9を使われていたような方にとっては。
価格も仕様を見る限り リーズナブルに感じます。
気になるS5M2との共用化も、こうしないと商品化できなかった事であれば諦めるよりほかになさそうですし。

今は懐疑的な意見が多いように感じるので予約販売が盛況と行かないのも仕方ないのかなと思ったりします。ただ本当の評価は実機が出回ってファームウェアが熟成してからでないと分からないので、今は実機のパフォーマンスとリリース後のメーカーの頑張りに期待するしかないですね。

書込番号:25432277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/21 22:16(1年以上前)

私は個人的にはG9PRO2は買いたいです。
フルサイズを選ばない理由は、レンズが大きいから
レンズの重量みるだけで、無理だと思った。
フォーサーズのレンズは、超望遠のレンズでも1キロ程度なのでめちゃ軽い。
フォーサーズは望遠が強みだと思う。
ボディの大きさをどうこう言う人いるけど、手振れ補正機構は小さく出来ないから
ボディサイズが大きくなるのは仕方ない。
ソニーはボディを大きくしたくないから、手振れ補正機構を付けないで、電子手振れ補正にしているわけだからね。
ただ、電子にしちゃうとクロップするのがデメリット。
ここを取るのかどうかだと思う。
なので、パナソニックさんも、手振れ補正機構を外して、電子手振れ補正にすれば
カメラ本体のコストも削減できるし、小型にも出来るので
このほうがいいよって人は買ってくるんじゃないでしょうかね?
私は動画をよく撮る人なので、手振れ補正機構は強いのが付いてたほうがいいので
ボディの大きさは致し方ないと思ってる。
レンズは、フォーサーズの方が軽いから、数本持ち歩くのも、重くないからね
フルサイズのレンズは重すぎて無理。
フルサイズを買わない理由、フォーサーズを買う理由は圧倒的に重量の問題です。

書込番号:25432416

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/22 11:04(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん

SONYは、光学式5軸ボディ内手ぶれ補正機構ですけど?

書込番号:25432934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/22 12:30(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん
パナソニックも動画は手持ち撮影を前提とした電子補正を持ってます。

書込番号:25433020

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/22 13:07(1年以上前)

>夏の氷河さん
G9から欧米人の手のサイズも配慮して大型化・・・
S5MK2の筐体使ってるので、G9初代より一回りは小さくなってます。
G9 136.9x 97.3x 91.6mm.
G9ii  134.6x102.3x90.1mm
XH2S  136.3x92.9x84.6mm
R7  132.0×90.4×91.7mm
が対抗機ですかね。小さくと結構騒いでますが、APS-Cの上位機種とあまり大きさ変わらないような。連写メインだとどうしてもこれぐらいの大きさに各社なるのかなとは思うのですけどね。今回ボタン類も基本ほぼ同じで操作性変わらないは大きいと思います。

でも本来なら、a6700とかX-T5ぐらいの大きさが取り回しはいいのは確かで、時期GX7Mk4に期待します。
a6700  122.0 x 69.0 x 75.1 mm
X-T5   129.5x91.0x63.8 mm
GX7MK3 124.0×72.1×46.8 mm

書込番号:25433078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/22 20:10(1年以上前)

>ダンシング7さん
>あるいはお分かりになる御方

横から失礼します。

GH6の動画撮影中のAFって、あまり良くないんですか?

位相差AFのオリE-M5 mk3やキヤノンR6など、他機種と比較できるものがあれば教えていただけると幸いです。

E-M5mk3はあまり困ることはなく、
R6のAFは動画では動きまくって迷いまくってボヤケてしまって使いにくい印象です。

書込番号:25433538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/22 20:55(1年以上前)

>しま89さん  みなさま

自分の書き込みの G9ii のサイズ間違ってましたね。コピペして確認を怠り失礼しました。

書込番号:25433599

ナイスクチコミ!0


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/22 21:01(1年以上前)

イメージセンサーの小粒ぶりを世界に知らしめる良い機会になりましたね。

書込番号:25433613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/23 15:04(1年以上前)

Youtubeを見てもあまり AFについての紹介が無くメーカーから触れないよう指示が出ているのかなと勘ぐっていましたが、下記で紹介されていました。

https://youtu.be/css5gPpZuuE

これだけで他社ハイエンドモデルと比較してどうかは言えませんが、至近でも追従しているように見え S5M2よりは動き物に使いやすそうです。ご参考に。

書込番号:25434643

ナイスクチコミ!3


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2023/09/23 21:53(1年以上前)

>優柔不断ですがさん
AFでいうなら、いつものリチャードさんの↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=NJqrXriNBL4&pp=ygUEZzltMg%3D%3D
や、今回はこちらの方が他機種との比較として分かりやすかったですね↓↓
https://youtu.be/11Zj6PiN_ik?si=BCOt7N6CJ8vlppbq
スチールでのAFも確認しています

書込番号:25435157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/23 22:32(1年以上前)

>niko_ballさん

ご紹介ありがとうございます。確かに二つ目のOM-1との比較は分かりやすかったです。
この動画を見る限り、AFの追従性や被写体認識等は期待できそうですね。

書込番号:25435204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/09/24 11:22(1年以上前)

>夏の氷河さん、こんにちは。
>新型の予約状況は非常に低迷(extremely low)のようです。

個人的には、この種のカメラを購入する方が一番重要視する AF の評価がある程度出揃うまでは、様子見の方が多いのかな〜と思うのと、

何といっても最大の理由は、前機種 G9PRO が発売後、あまりにも急激に値下がりして、発売直後に購入された方は結果的に大分損してしまったでしょうから...「今回もそういうことがあるのでは?」 「半年〜一年くらいは様子を見ようか?」 という気分になってしまっている方が多いのかもしれません。

スペック的には非常に魅力的だし、S5 系はそんなに暴落はしていないので、本機も前回のようなことがなければ、元々根強いファンはいらっしゃる機種だと思うので、徐々に売れてくるんじゃないかと思ったりします。

書込番号:25435854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2023/09/25 00:08(1年以上前)

>先輩若だんなさん

GH6の動画のAFは、G8やGH5に比べたら、すごく速くなっていますが、それでも、そーーーっと合ってくる感じです。

私は、ストリートダンスのステージを撮影するのですが、ステージ暗いので、ダンサーがいないときは、どこにもピント合わないタイミングが出てきます。ダンサーが出てきて、スッと合ってくれればいいのですが、数秒かけて合ってくる感じなんですね。
それが、G9M2は、スッと合う感じみたいなので、乗り換えようとしています。

書込番号:25436809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/26 12:14(1年以上前)

パナソニックUSAの予約状況は非常に好調みたいですが、実際はどうなんですかね。お約束の供給不足の文言はまだ出てないから、やっぱり予約は今ひとつなのかな。

https://digicame-info.com/2023/09/g9iiusa.html

書込番号:25438370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/26 19:35(1年以上前)

>しま89さん

なんだかんだ言って、そこそこ売れそうな気もします。

今は高いですが、G9と同じで1年後の値崩れからお得感が出てきて、そのままロングセラーになりそうな

書込番号:25438814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/09/26 21:38(1年以上前)

パナソニックは 正規には価格を統一しているので
値崩れは期待しないほうが良いです。
キャッシュバックキャンペーンか
販売店のポイント加算くらいしか お得感は出ないでしょう。

書込番号:25438984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/26 22:18(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

そういえば、統一制に変えたと聞きました。
そう考えると今後はハイパーコスパカメラは出てこないと。

書込番号:25439037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/27 00:14(1年以上前)

今後ハイパーコスパカメラはキヤノン以外のカメラメーカーは出せる体力が無いと思う。

書込番号:25439153

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2023/09/27 12:56(1年以上前)

>ダンシング7さん

GH6、私も使っていますが、非常に共感できる部分が多いです^^
ほんと、GH6のAFには悔しい思い沢山させられますね!

G9やめてOM-1買おうかなと真剣に考えているところでした。
ただ、詳しく調べていくと、OM-1も自分の撮影対象には弱点もあるのを知り
うーーん、やっぱりsonyにしなきゃダメなのかなぁ〜なんて考えもしたりしてました(Nikonあるから買い替えないけど)

G9pro、GH6と今使っていますが、被写体の多くは、旅客機、戦闘機、二輪、四輪レース、アメフト、サッカーなどです。
写真撮影に置いては、NikonD5、D500を使い、200mmや400mmにテレコンを使い撮影しています。

その他ドローン撮影もしているので動画に興味が移り

いままで写真撮影していた被写体をショートムービーにしたりするのが楽しくなっています^^


なので、写真で使うNikon一眼レフのAFに慣れてしまっているので、パナソニックのAFは失敗の連続で
MF撮影が多くなってる自分がいます(笑)


そんなときにG9proUの発表は、AFの改善が大きく、ボディの大きさなんて全く関係ありませんでした^^


G9proUのyoutubeレビューを見ていても、長時間動画撮影したい方々のG9proUの話は参考にならず
ボディサイズや重さばかりに話の焦点が持って行かれがちでしたが

遠距離撮影が多いものにはボディの重さや大きさなどあまり関係なく
とにかくAF性能が進化したというだけで、Nikon機ではできなかったショートムービー作りや、
ダイナミックレンジブーストを使ったisoの撮影、ライカモノクロなど楽しみで仕方ありません。


なので、発表と同時に、予約開始始まった瞬間にポチしました♪

GH6では向かってくる被写体に、非常に弱く同じシーンを何度も撮れる戦闘機や旅客機はいいのですが
一回しかないチャンスを逃すのが切なく

大切な動画撮影ほどMFで撮影していました。


軽量コンパクトなM4/3機器は持ち運びが楽なので、
写真、動画どちらも使えるこのG9proUは個人的に期待大すぎます。


この先、GH6UとかでAF変えてくると思いますが、それも楽しみにしています。


スレ主さん、横から失礼しました^^



書込番号:25439645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/09/27 15:02(1年以上前)

>esuqu1さん

私も、先行予約しました。
到着が楽しみです。

GH6の動画時のAFの遅さは気になっていたので、動画AFの改善に期待です。
(スチールのAFも良くなっていると期待して。)

私見ですが、esuqu1さんの被写体なら、CanonかSONYを使われている方が圧倒的に多いように思います。
パナユーザでそこまで動く対象を取られている方はすごく少ないでしょうね。
G9M2のAFが使えるといいですね。










書込番号:25439785

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2023/09/28 10:06(1年以上前)

23万ふきんの機種 20〜25万
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_pr=200000-250000
年代きにしなければ選び放題かも フルサイズ多いね

書込番号:25440755

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2023/09/28 15:42(1年以上前)

【ダンシング7さん


>被写体なら、CanonかSONYを使われている方が圧倒的に多いように思います


はい、全くその通りでSONYだと思います(笑)

ですが、先に書いたようにNikon機材、資産がほかにもあり
今更ですが、マウント変更は疲れました(笑)

同じNikonでも、ミラーレスZ9や機材には変更しなかったぐらいです
(本音はスチル写真に新機材使ってまでと意欲が薄れて来たというか(^^;

何使っても変態撮りには一緒かなと(笑)


あくまでもミラーレス機は、動画がメインと考えていて
軽量レンズシステムも考えると、パナかオリに絞られ

M4/3でもNikonの400/2.8が使いやすくメインなので、200/2.8(400/2.8)があるパナを選んだという事です^^


が、全く別物でしたね(笑)

買ってしまったものは仕方が無いので、GH6を導入し本格的にショートムービーに入りました。
レンズはオリ12-100は手放し、10-25.25-50と目的をはっきりし、望遠は200,100-400と揃えてあります。


ただ・・・

GH6のAFは私の被写体では酷いですねぇ(笑)

なので、尚更今回のこの機種は待ちに待ったという事で
レンズが共通で使えないPanasonicのフルサイズ群なんて全く興味もなく調べた事もないぐらいです(笑)
だからボディが共通というのを聞いても、なんとも思わないし

youtubeで先行レビューしてる方たちの話も、使い方が違うのでなんかピンとこない話ばかりで
現段階では、参考になるレビューは伊丹の飛行機くらいしかないので
はてさてAFはどうだろうかなぁ〜と楽しみばかりです^^


GH6は三脚に据えて望遠、G9M2は手持ちでぶん回して動画流し撮りしてみたいなと考えています。

またライカモノクロームで久々に25-50でストリートショットをショートムービーにして撮りたいなと思っています。


GH6はリグを付けましたが、G9M2はハンドストラップにしようかなと・・
ほんと久々に写欲湧いてきました♪


あっ、スレ主さん横からたびたび失礼しました(^^;




書込番号:25441079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/28 18:12(1年以上前)

>ダンシング7さん

ご回答ありがとうございます!
GH6のAFはやはり不満が出そうな気がします…動画撮影となるとMFで撮ることも少なくはないですが。

AFが良くなったGH6の後継機は出るんですかねぇ…

GH5m2はファン無しで熱に強いんですよね?G9m2も熱に強ければいいですけど。

G9m2は動画の時間制限がついてるし、熱で停止してしばらく撮影できないと公式にも書いてあるし…熱に大しては一抹の不安が。S5m2には冷却ファンがついてるから、ボディが共通ならそこも共通にしたら良かったのにと思います。

G9m2かGH6か……出るかわからない次のを待って時間を浪費するか。GH5m2からGH6は半年くらいの差で出たから、年明けに出たりして…?

書込番号:25441232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/28 23:59(1年以上前)

>先輩若だんなさん
GH5M2はファン無しでもGH5の筐体ですから熱には強いです。中身はG9、メニューはS5、4k6kフォト、多重露光ができて、ライブビューコンポジットも付いていて結構お得です。
G9M2は4K60p/30Pが30分になったけどFHDは30分ですから、センサーの発熱を直に軍艦部の放熱ユニットに持って行ってるのはS5m2と変わらないから、結構制限を設けてるかんじですかね。
S5m2は放熱部の上にファンを設けていてG9M2はここにジャイロセンサーを設けてるから軍艦部が大きいみたいです。

書込番号:25441661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/01 01:26(1年以上前)

>しま89さん

GH5m2はGH6よりも安く手にでき、一般的には十分な動画機能を有していると思い、購入するか悩みましたが、4K120pが撮れないことと、4K60pまでは過不足なく撮れる方がいいと思っていて、GH6とのわずかとも言える値段差、大きな性能差を考えると、GH5m2を買うメリットはほぼないと思いました。(GH5m2も妥協して買うほど安くはない金額)

S5m2にはファンもジャイロセンサーも付いてるのに、なぜG9m2には付けなかったんですかね。GHとの差別化ですかね。そうであればもったいないと思ってしまいます…。

G9m2は"動画の時間制限"と"熱停止の可能性"が、個人的にはですが致命的な欠点のように思えます。
CFexpressの方がコスパがいいっぽいとか、チルト液晶は動画と静止画を使い分けるときに便利とか、ありますけど。

などと言っていると、GH6の後継機を待てば?としか言えないですよね。そうなると問題は出るかどうかです。出ないなら、なんで動画を中途半端にしたのかと、ますます思ってしまいますね。

書込番号:25444366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/10/01 02:47(1年以上前)

>先輩若だんなさん
GH6は量販店で買えるシネマカメラ、GH5M2は1台で動画配信できるSNS対応機と明確に差を付けてます。
動画をやる方はそれなりにお金かけてるから、きちんと性能を見てますので妥協でGH5M2は無いと思いますし、値段が高いから上位機種、最新型だから高感度、性能がいいと間違ってGH6買う方ほどGH5M2使って欲しいと思います。
G9M2はGHの後に出すGシリーズは機能が上とパナソニックの悪しき伝統の機種です、動画に対しては初代同様期待してはダメな機種ですし、CFexpressはどちらかというと動画向きで書き込みを一定速度で行えるメディアです。コスパでいったらSSDの方がいいですし、G9M2みたいにバッファーの容量上げていますので、スチールだけならUHS-2V60使っても十分ですのでSDの方がコスパはいいです。フラッグシップとパナソニックは言ってますが、コンセプトはS5M2と同様に競合他社よりできるだけ安くの機種です。
この機種に動画を期待するのは違うと思います。

書込番号:25444397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/03 14:47(1年以上前)

>しま89さん

動画性能を期待してはいけない機種なんですね。仕様を眺めていると、かなりの映像が撮れるように思えます。
動画撮りたいからGH6買って〜、写真用にG9m2買って〜、GH6の後継機出たから買い換えて〜…なんてことできれば、悩んだりしなくていいんですけどね〜。どれか一つとなると…。

GH7の憶測記事が今日出てましたので、GH6の後継機発売は期待しちゃいますね。GH6同様に大きく重いかもしれませんが、スチルもムービーも良い!というカメラになるといいです。

書込番号:25447686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング