ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI II
- Z790チップセットを搭載したゲーミングATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
- PCIe 5.0スロットやPCIe 4.0 M.2スロットを装備。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 7をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
- リアUSB 3.2 Gen2x2 Type-Cポート、30W急速充電対応フロントUSB 3.2 Gen 2x2 Type-Cコネクタ、Thunderbolt(USB4)ヘッダーなどを備えている。
ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI IIASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年10月21日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI II
新しいIntel BaseLineのBIOSがでたので、変更してみました。
[構成]
ケース:Corsir 5000D AIRFLOW
CPU: 14900K
MB: Ausu ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI II
Memory: Corsir CHM32GX5M2B6400C32 (以前使用していたG.Skill F5-7200J3445G 16G x 2がMemory Testでエラーが出るようになったので交換)
CPU Coolor : Cosir H170i Elite Capellix
PSU:RM850x SHIFT
SSD:Samsung SSD 990 Pro 1TB, Crucial P3 2TB
[BIOS設定]
Intel Default settingでLoad optimize default
その他は特に変更なし
Ausu Advanceed OC Profileを選ぶと不安定になる可能性があるの注意文がでます。
[症状]
Excelで画面表示に縞がでる、画面の描画が遅い、マクロ時にエラー
Bisoを元の1102に戻せば特に問題なく動作しています。
特にOCもしていないので、1102を使用することにしました。
CPUが劣化しているのでしょうか?
今更気づいたのですが、HWiNF064のASUS ECのAccumurated CPU VoltageやAccumurated CPU cうっれんt、Accumurated CPU Powerがこんなに大きいとはおもいませんでした(PCの稼働時間に比例するとはおもいますが)こんなに電流流れていたら劣化するんではないかと思ってしましました。
なんだかな?
BIOSをUpdateした方がいましたら情報共有して頂けたらと思います。
書込番号:25760733
0点
警告文はその新BIOSから出るようになってるようですね。
AMDは結構前から出ますので、これは最初からやるべきだったと思いますね。
劣化してるのかどうかはわかりませんが、元に戻せば普通に動くならBIOSは元のままで気になるなら設定だけIntel Default settingにすればいいと思いますよ。
SVID Behavior→Intel Fail Safe
IA_CEP GT_CEP→enable
IA TDC Current Limit→Intel'Defauit
ASUS MultiCore Enhancement→Disabled-Enforce All Limits
あとPL1・PL2がそれぞれ250Wだっと思うけど、まあこれらを順にやっていってどこで不安定になるのか調べたらいいと思います。
書込番号:25760836
0点
当方Ver.1202でCPU14700K、Intel Default settingをDefaultにして極力OCしないように設定していたかと思います。
具体的に変更したのはメモリーのXMPを有効にして5600Mhzで使用。と、Intel Default settingを変更しただけなのですが、実際にはIntelの推奨値よりは盛られているのかもしれません。
基本的に発熱を抑えたいのでOCはしないし、ゲームやっててもグラボの発熱も押さえたいのでFPSも下げて固定に設定して使用していますが、エラーらしいエラーは出ていません。
Excelも時々使用しますが、問題なく使用できています。
CPUの劣化や異常が気になるようであれば、Intelに一度相談してみてはいかがでしょうか?動画で見た話ですが、まずはBIOSを更新してくれと言われるようですけどね。
何はともあれ、お大事に。
書込番号:25761818
0点
>さささんさんさん
ASUSのマザーでDefault setting対応BIOS入れて適応すると上に書いたセッティングになりますので、それ以上変更しなくてもかなり温度も下がるし、あとは様子見ながらPL1・PL2を好きな感じで設定すればいいと思います。
まあスレ主さんの場合は今のところ元のBIOSで普通に動くなら問題なさそうには思いますが気になるならBIOS触ってみても良いかなとは思います。
書込番号:25761920
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/06 8:57:57 | |
| 0 | 2023/11/24 16:07:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










