『OMデジタル・・・大丈夫か?』のクチコミ掲示板

2024年 3月15日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

  • レンズ単体で1200mm相当、テレコン使用時に最大で2400mm相当を実現した超望遠ズームレンズ。長い焦点距離を生かし、野鳥などの撮影に威力を発揮。
  • 強力な手ブレ補正により、手持ち超望遠撮影を可能にする。IPX1の防滴性能と防じんに配慮した設計。
  • ズームリング操作に加えて、レンズの先端を持って前後に動かし素早く安定したズーミングが可能な直進ズーム操作に対応。
最安価格(税込):

¥332,820

(前週比:-3,207円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥280,400 (4製品)


価格帯:¥332,820¥411,460 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥550,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:109.4x264.4mm 重量:2065g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥332,820 (前週比:-3,207円↓) 発売日:2024年 3月15日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオークション

『OMデジタル・・・大丈夫か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信12

お気に入りに追加

標準

OMデジタル・・・大丈夫か?

2024/06/23 10:31(1年以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

OM SYSTEM OM-5・OM-1IIが10件を少し越えるぐらいで、後は一桁台のレビュー数しかない。

わずかに残ったカメラ雑誌1誌の評価に過ぎませんが
「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS」
がCAPAアワード 2023-2024でズームレンズでは、最大獲得票だった。

しかし価格コムではこのレンズ含め、最近のレンズで多くが、「レビューが1件もない」事実。
 ED 9-18mm F4.0-5.6 II
 ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
 ED 40-150mm F2.8 PRO
 ED 45mm F1.2 PRO
 ED 14-150mm F4.0-5.6 II

150−600はシグマ生産で、フルサイズ用の光学系を流用したために、大きく重い。
しかし、EマウントやLマウント用の2.5倍という「超高額」でありながら、OM-1IIのフル性能を活かせない。

このレンズだけじゃなくて、本当にユーザーの減少に歯止めが掛からないんでしょうね・・・
大丈夫か、OMデジタル?

知らんけど。

書込番号:25783689

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/06/23 11:21(1年以上前)

>宮崎のチキン野郎さん

>価格コムではこのレンズ含め、最近のレンズで多くが、「レビューが1件もない」事実。

150-600mmF5.0-6.3以外は新しいレンズじゃないですよ。
「OLYMPUS」銘から最近「OM SYSTEM」銘に変わっただけだから「OLYMPUS」製品でも調べてみて。

150-600mmF5.0-6.3と同じ頃に発売されたレンズは、他メーカーもレビューはゼロが多いですね。シェアの大きなシステム用レンズのいくつかにちょっとあるくらい。まぁ、このレンズはあまり売れてなさそうですけど。


>150−600はシグマ生産で、フルサイズ用の光学系を流用したために、大きく重い。

望遠レンズの場合、4/3センサー専用設計しても大きさ重さはいくらも変わらないですよ。


>大丈夫か、OMデジタル?

表層だけ見た、お名前どおりの思考かと。

書込番号:25783780

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2024/06/24 00:06(1年以上前)

様子見が多いのは事実かもね。
そのあたりは、メーカーにはしんどいかな?
オリンパス末期の製品なら、別に急いで買いかえなくてもよいレベルにはあるわけで。
レンズについては、表札が変わった部分が主でしょうし。

僕はやらないけど、動画やってる友人筋だと、GH系には一定の評価があるようですし。
MFT自体はしばらくは大丈夫でしょうから。

私的には、システムとして気に入ってますし、のんびり付き合いますよ。

書込番号:25784824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/06/24 00:59(1年以上前)

ついでに・・・

>OM SYSTEM OM-5・OM-1IIが10件を少し越えるぐらいで、後は一桁台のレビュー数しかない。

この一年間に発売のカメラでOM-1mkIIよりレビュー数が多いのは、α6700、α7C II、G9M2、Zfだけ。
去年の発売カメラ全部を入れても、それにR8が加わるくらい。
今年発売のモデルではOM-1mkIIが最多で、他のモデルはほとんどゼロですな。

まぁ、レビュー数と売り上げが相関している保証はひとつも無い。

書込番号:25784850

ナイスクチコミ!22


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/06/24 16:55(1年以上前)

9-18Uと150-600はOMDSからの新レンズだけど他はオリンパスからOMDSにブランド変更してる最中だからレビューぜろではないです

ED 40-150mm F2.8 PRO 46件 2015年
ED 45mm F1.2 PRO 13件 2017年
ED 14-150mm F4.0-5.6 II 35件 2015年

書込番号:25785523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/26 03:59(1年以上前)

ここ最近自社設計自社生産のレンズがないのは事実ですね。規格としての強みだった望遠レンズも他社に押されてますし。
なんでもっと早く望遠レンズの拡充をしなかったんだろう。

書込番号:25787193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/26 07:52(1年以上前)

一生そのマウントと付き合う義理も義務もないんだから、大丈夫じゃなくなったときに考えます。
安泰だからといって欲しくもないメーカーの製品使うのは本末転倒な訳で。 仕事の道具であれば好き嫌い言いませんけど、趣味の道具なんだから好きな物を使うだけです。 赤の他人がとやかく口を挟む問題ではありません。

自社設計・自社生産のレンズが休止気味なのは、オリからOMDSに変わって約4年弱で、試作から製品化まで数年のスパンがかかるとすれば今は中だるみのタイミングなのかも。 まあ、持ってもいなければ買うつもりのない人が心配する事ではないでしょう。

書込番号:25787296

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/06/26 11:01(1年以上前)

>たかみ2さん

>自社設計自社生産のレンズ

カメラメーカー各社、その割合は?

書込番号:25787497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/28 09:12(1年以上前)

OMDSのレンズは超広角から超望遠まで8本ほど持っていますが、
150-600は発売後口コミも全く上がっていません。
やはり高すぎるから売れないのでしょうね。
なんでこんな価格にしたのか不思議です。
やはり、利益が上がっていないからでしょうが、適正価格にして欲しいですね。
そうすれば売れるのにと思う。

書込番号:25789655

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/06/28 09:29(1年以上前)

だね
まあなんぼたかくても150-600は25万じゃね

書込番号:25789665

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/11 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

120mm以上離れてます。

撮影距離は約100m

>Tranquilityさん
>松永弾正さん
>Tech Oneさん

この掲示板に35mm判換算で1000mmオーバーの超望遠の画像をUPされている超望遠レンズユーザーは100人にも満たないであろうとは思いますが、本レンズで撮影した画像が未だにUPされていないのが気になっています。

個人的には150-400mm/F4.5+MC-14の560mm/F6.3と150-600mm/F5-6.3の600mm/F6.3の画質比較が気になっているのですが、MC-14がイマイチという気がしているので、同等ならOKという感じです。

書込番号:25805888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/11 01:03(1年以上前)

別機種

こういう女性カメラマンも結構いるので、もっと女性にアピールしても良いのでは?

>マクロ50さん

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISやPASONIC 100-400mm/F4-6.3に使われている加速度センサーだと地球の自転レベルまでの手ぶれまでには対応できないようですから、OM SYSTEMの5軸シンクロ手ぶれ補正に対応しているだけで、十分バーゲン価格な気もします。

基本的に35mm判換算で300-1200mm/F5-6.3のレンズですから、APS-C判で200-800mm/F5-6.3のレンズで手持ち撮影することを考えても、有利だと思います。

それにしても、35mm判の超望遠レンズで売れているはNIKKOR Z 180-600mm/F5.6-6.3とかRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMとかFE 200-600mm/F5.6-6.3とかSIGMAの150-600mm/F5-6.3ぐらいで、価格.comのズームレンズ 人気売れ筋ランキングでもフジのXF150-600mm/F5.6-8は150-400mm/F4.5より売れていないようですから、OM SYSTEMとしては、70-300mmや100-400mmのグレードアップ・バージョンを出した方が良かったかもしれないですね。
同じ実売40万円なら50-200mm/F2.8 ISの方が売れていたはずだとは思いますが…

書込番号:25805920

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/12 19:52(1年以上前)

ポロあんどダハさん

>本レンズで撮影した画像が未だにUPされていないのが気になっています。

ネットを見回しても借り物レビューがチラホラある位で、忖度なしの自腹ユーザーは未だ確認できていません。
いくらISが高性能でも、元になったレンズの値段を考えると割高感が半端ないからというのが筆頭に思います。

また、近い値段でサンヨン+MC-14が買えちゃいます。 かく言う私がそうで、本レンズは割と真剣に検討したのですが、元になったレンズですら解像性能は平凡だそうなので、35mm換算で80MPのマイクロフォーサーズだと更に厳しいだろうと考えてパスしました。

買う人の大半は鳥目的だと思うので、解像性能が平凡では支持され難いんじゃないでしょうか。
もっとも、私の場合はサンヨン+MC-14でも十分大きく重いので、画質以前に買わなくて正解だったのですが。
150-400mm/F4.5も大きく重いですが、それに見合う性能があるから支持されているのだと思います。

書込番号:25808131

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

最安価格(税込):¥332,820発売日:2024年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング