『M.2 1台認識しない』のクチコミ掲示板

2024年 2月 2日 発売

B650 EAGLE AX

  • B650チップセットを搭載したエントリーゲーマー向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応する。
  • PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek GbE、Wi-Fi 6E&Bluetooth 5.3を搭載。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「GCC」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥19,770

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,180

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,770¥27,170 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 EAGLE AXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 EAGLE AXの価格比較
  • B650 EAGLE AXのスペック・仕様
  • B650 EAGLE AXのレビュー
  • B650 EAGLE AXのクチコミ
  • B650 EAGLE AXの画像・動画
  • B650 EAGLE AXのピックアップリスト
  • B650 EAGLE AXのオークション

B650 EAGLE AXGIGABYTE

最安価格(税込):¥19,770 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月 2日

  • B650 EAGLE AXの価格比較
  • B650 EAGLE AXのスペック・仕様
  • B650 EAGLE AXのレビュー
  • B650 EAGLE AXのクチコミ
  • B650 EAGLE AXの画像・動画
  • B650 EAGLE AXのピックアップリスト
  • B650 EAGLE AXのオークション

『M.2 1台認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 EAGLE AX」のクチコミ掲示板に
B650 EAGLE AXを新規書き込みB650 EAGLE AXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

標準

M.2 1台認識しない

2024/05/20 23:37(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B650 EAGLE AX

クチコミ投稿数:24件

本日、Win10をMSよりDLしクリーンインストールしました。
しかし、M2PにセットしたM.2を認識しない。

構成
GIGABYTE B650 EAGLE AX (M.2×3台搭載可能)
BIOS F1
CPU AMD RYZEN5 8500G  BOX

M2A_CPU Cruicial CT500P5PSSD8JP (Windows10install済み)

M2P_CPU KIOXIA EXCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0N4PLG3N (DATA1用)

M2C_CPU KIOXIA EXCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0N4PLG3N (DATA2用)


PとCに2個ただセットしただけではだめなのでしょうか?

ちなみにM2CにKIOXIAをそれぞれセットしてみましたが2枚とも普通に認識しました。
よってKIOXIAは故障していないです。

マザーボードが初期不良でしょうか?
あるいはなにがしかの設定で解決するのでしょうか?
または仕様制限があるのでしょうか?

どなたかご教示お願いします。

書込番号:25742372

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/20 23:49(1年以上前)

8500GだとCPU側レーン数不足だったり?

試すならM2Aに挿してるSSDを外してみるとか。

書込番号:25742387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/20 23:51(1年以上前)

もしそうであったら、メーカーの瑕疵責任(記載漏れ)。

書込番号:25742389

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:282件

2024/05/21 00:19(1年以上前)

PCIe x4 SSD は、M2P_CPU では使えない!?>マニュアル P.25

書込番号:25742411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/21 00:51(1年以上前)

グラボを記載してないけど積んでると想定して書きました。

書込番号:25742434

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:282件

2024/05/21 01:01(1年以上前)

BIOS の NVMe Configuration で設定は変更できませんか?
マニュアル(P.16)の記載では取り付けてあるSSDの情報を表示するだけのようでが・・・。

書込番号:25742443

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:713件

2024/05/21 04:10(1年以上前)

>Ryzen 5 8500G

CPU側のPCI-Express 4.0のレーン数は14だけど、そのうち4はチップセットの接続で使用するから他には使えない。


>B650 EAGLE AX

M2A:CPU側のPCI-Expressレーンに直結、x4またはx2動作
M2P:CPU側のPCI-Expressレーンに直結、x2動作
M2C:チップセット側のPCI-Expressレーンに接続、x4またはx2動作

PCI-Express x16スロット(PCIEX16):Ryzen 5 8500GはPhoenix 2ダイなのでx4動作まで

M2Aでx4、M2Pでx2、M2Cでx4、PCIEX16でx4、合計で14レーンだからM.2スロット全て+グラボでもPCI-Expressのレーン数は足りますね。


>あるいはなにがしかの設定で解決するのでしょうか?

BIOS画面でSettings→Miscellaneous→PCIe Slot Link Speedという項目からM.2スロットの動作モードを設定できるようです。
デフォルトではAutoになっていて、自動的に最適な値に設定してくれていると思いますが、設定内容を確認してみてください。
もし、AutoになっているのにM2PのSSDを認識していない場合は、各スロットの動作モードを指定することで改善するかも。

あと、BIOSのBootのところでFastBootが有効になっている場合、NVMe Supportという項目からNVMeデバイスの有効/無効を切り替えられるようです。
NVMeデバイス=M.2接続のSSDなので、この辺の設定内容も関わっているのかも。

書込番号:25742499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/05/21 05:50(1年以上前)

8500Gの場合は14レーンのPCI-Eなので、グラボにx4 M2にx4とx2 チップセットにx4ですね。

M2PはCPU直結なので他に用途は作らないと思います。
個人的にはBIOSのバージョンでの不具合がマザーの故障だと思います。
M2AにKIOXIAを接続して動作するならマザーの故障かCPUのピンの確認のどちらかだと思いますが

書込番号:25742526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3422件Goodアンサー獲得:809件

2024/05/21 05:50(1年以上前)

>japan_empireさん

マザーボードの仕様では8500Gでも3つのM.2スロットは全て使える事になっていますので、認識しないスロットがあるのは異常動作にはなります。

初期のBIOSに不具合が有ってBIOSアップデートでこっそりと直している可能性も有ります。
ご使用のBIOSバージョンが初期のものでしたら、新しめのものに更新されると改善するかも知れません。
(GIGABYTEのBIOSバージョン表記では数字の後にアルファベットの小文字があるものは通常はベータバージョンです。)

BIOSを更新しても改善しない様でしたら、マザーボードの購入店さん又は代理店さんに相談されてみた方が解決が早いかも知れません。

個人的にはSSDのx2接続は性能が発揮できないので、グラボを使用しないのであれば、PCI-E x16スロットにPCI-E M.2変換基板を取り付けてx4接続で使用したいです。

書込番号:25742527

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:282件

2024/05/21 11:08(1年以上前)

M.2 SSDを3枚付ける場合は、全部x2になる鬼畜仕様なので、
グラボを使用しないなら、下記のようなPCIe->NVMe 変換アダプターを使用しましょう。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FN3YZ8P/

書込番号:25742783

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/05/21 12:32(1年以上前)

それはGIGABYTEのマザーでもCPU別に記載がありましたよ?

書込番号:25742870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:282件

2024/05/21 12:41(1年以上前)

ASRock B650M Pro RS みたいにチップセット側に2個接続していれば良かったのに(^^;

書込番号:25742876

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:282件

2024/05/21 12:47(1年以上前)

本製品でもCPUによる速度の違いは詳細に記載されていますね。

書込番号:25742883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/21 13:09(1年以上前)

おお、CPUによるレーン数制限は書かれてましたか。 それは見落とし失礼です。

ではグラボ挿してのM.2P不認識なのか、グラボなしでの不認識なのか次第ですね。

単独でM.2P不認識なら簡単な不具合で済みますが、上記グラボ有無なら自動で上手くレーン分割してくれない
マザーのバグですね。

書込番号:25742896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/21 13:10(1年以上前)

私のようにRX6400 x4レーンのグラボならOKとかw
そうだったら使い物になんないw

書込番号:25742899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/05/21 18:55(1年以上前)

1 グラボを使う予定はありません。ゲームはやりませんので。

2 BIOSですが

>BIOS画面でSettings→Miscellaneous→PCIe Slot Link Speedという項目からM.2スロットの動作モードを設定できるようです。

>あと、BIOSのBootのところでFastBootが有効になっている場合、NVMe Supportという項目からNVMeデバイスの有効/無効を切り替えられるようです。

やってみましたが変わりませんでした。

画像を4枚アップしたので参考になれば幸いです。

あとはBIOSをF1から順番にあげてやるか・・・(F5まで)

購入先にメールを出してメーカーからアドバイスをもらうか・・・





書込番号:25743160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/21 21:05(1年以上前)

・M.2AではどのSSDでも認識できること。

・M.2Aを外したら、M.2Pは認識できること。

以上の総和が取れてるなら、マザーメーカーへのクレームや返品でよいのでは?

書込番号:25743265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/05/22 12:54(1年以上前)

BIOSをF2にアップしました。

関係ないデータの移行等をやっていたら
いつのまにか認識しているではありませんか!

今回はBIOSアップで解決にしておこうと思います。
(でもなんか釈然としない・・・)

F5までアップすべきかどうかとういう挑戦も実行していいのか?
(心配がたくさん !)

書込番号:25743914

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/05/22 19:05(1年以上前)

今上げるならF4までかな?と思います。

GIGABYTEの場合は暗黙ですが、BIOSの後ろに小文字のアルファベットがあるものはベータBIOSなので、自分が上げるならF4までにします。
8500Gをお使いの場合だとAGESA1.1.0.2bが最新のAGESAですし、不具合も少ないです。

自分はGIGABYEのB650 AERO Gで7900X3D A620I AXで8600Gを使ってますが特に問題は無いです。
どちらもメジャーBIOSまでにとどめています。

書込番号:25744267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2024/05/22 22:11(1年以上前)

近日中にF4まで上げてみます。
また報告しますね。

それと
今のKIOXIAの2個はいずれ外付けのバックアップで使う予定です。
1TBは過剰なので
候補はCrucial CT500P3PSSSD8JP(500GB)です。
外付けKIOXIA 1TBはRAID1で組む予定です。

そういう機器はなかなかないのですが
STARDOM UR2-B32が候補です。

(現状RATOC RS-EC32-U3R HDD 1TB×2台 RAID1で使用中です。)

外付けで RAID1 で組める機器(Mキー対応)があったら誰か教えてください。

書込番号:25744495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/05/31 14:09(1年以上前)

GCC(GIGABYTE Control Center)でBIOSをチェックするとF2までなのでここまでにしておきます。
今はF4までは必要ないかと・・・

書込番号:25755075

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/05/31 14:58(1年以上前)

GCCは最新を更新しない場合があります。

F4を勧めたのは

Improve Ryzen 8000 series APU performance with STAPM default disabled

の記載があり8000系CPUの電力系のバグ修正を含むためです。
ただし、これが必要なのは内蔵グラフィックを使う場合だけなのでグラボを使う場合は特に必要はありません。

まあ、どちらでも構わないのですが

書込番号:25755126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/06/02 23:32(1年以上前)

あれ! F30のBIOSが出てる ! まだF2ですがやっていいものやら?ちなみにBIOSの内容よくわかりません。Checksum : ACC6とは?

書込番号:25758354

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/06/02 23:42(1年以上前)

あんまり気にしなくて良いです。

マザーのダウンロードしたBIOSが解凍した後で変わってないかを確認するための検証用のコードです。
間違ってるとこのコードでエラーになります。

書込番号:25758363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B650 EAGLE AX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2 1台認識しない 23 2024/06/02 23:42:56
構成について 17 2024/05/07 16:17:24

「GIGABYTE > B650 EAGLE AX」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 EAGLE AX
GIGABYTE

B650 EAGLE AX

最安価格(税込):¥19,770発売日:2024年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

B650 EAGLE AXをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング