『グラフィックボード』のクチコミ掲示板

2024年 2月 9日 発売

B650M GAMING PLUS WIFI

  • B650チップセットを搭載したエントリーゲーマー向けMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応する。
  • 2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥21,900

(前週比:+6,550円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,900¥25,980 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650M GAMING PLUS WIFIのオークション

B650M GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥21,900 (前週比:+6,550円↑) 発売日:2024年 2月 9日

  • B650M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650M GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B650M GAMING PLUS WIFI

『グラフィックボード』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
B650M GAMING PLUS WIFIを新規書き込みB650M GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード

2025/11/25 01:50(1ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > B650M GAMING PLUS WIFI

スレ主 yuhkeyさん
クチコミ投稿数:36件

こちらのマザーボードはPCI-E 4.0と記載がありますが
先日グラボを「RTX 2070 SUPER」→「RX 9070 XT」へ変更しました
CPU-Zを見るとグラフィックボードがPCI-E 5.0で動作しているのかと思ってしまったのですが
違いますよね?

書込番号:26348285

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/11/25 05:04(1ヶ月以上前)

それはマザーボードがどう対応してるかってことです。

グラボがどう動いてるかは、GPUZで見てみましょう。

書込番号:26348310

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/25 05:47(1ヶ月以上前)

マザーは規格上PCI-E4.0規格で動作するB650

CPUの直スロットの仕様はGen5
グラボの規格はGen5

ここでもGen5非対応のマザーでGen5が動いた事はある。別段、マザーのソフトウェアで制限されて無いなら動く可能性は無くはない。
ただGen4として設計されているので上限をGen4とする可能性はある。
CPU-ZのGen5表記はCPUスペックを表記している可能性はある。

なのでSolareさんがおっしゃる通りGPU-Zで確認しましょう。

書込番号:26348318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/11/25 06:48(1ヶ月以上前)

まあB650ってB650EがGen5対応してるので、どうなってるのかよくわかりませんが、他の人があげてるこのマザーのGPUZ見たら・・・

PCIe×16 5.0@ ×8 5.0とか出てるものありますね。

多分マザー的にはPCIE 4.0×16だと思いますけどね。

書込番号:26348330

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/11/25 08:04(1ヶ月以上前)

RTX4060時

RTX5060時

面白そうなので試してみました。

ASRock B650M Pro RS (Gen4仕様)にGen4のRTX4060を載せて使用していますが、Gen5のRTX5060を載せて確認してみました。

RTX4060の時はCPU-Z・GPU-ZどちらもGen4表示になります。
RTX5060の時はどちらもGen4表示になります。

PCI-E x16スロットがGen5の速度が出ているのか性能を確認したいのであれば、Gen5の速度が出るM.2 SSDをGen5対応のPCI-E変換基板に取り付けてSSDの速度を確認してみないと難しいかも知れません。

書込番号:26348368

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/11/25 08:05(1ヶ月以上前)

ごめんなさい、肝心なところが間違ってました。

誤)RTX5060の時はどちらもGen4表示になります。

正)RTX5060の時はどちらもGen5表示になります。

書込番号:26348373

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/25 08:19(1ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

GPU-Zの見方違いませんか?
負荷掛けるとGen4かGen5まで上がるのでそれでみるのでは?
1.1動作(省電力動作時)では分からないと思うのですが

書込番号:26348387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/11/25 08:57(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ごめんなさい、負荷時も確認していますが出かける直前だったので焦って混乱してた様です。
帰宅したら負荷をかけた時の画像を貼り直します。

書込番号:26348408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/11/25 09:29(1ヶ月以上前)

>PCI-E x16スロットがGen5の速度が出ているのか性能を確認したいのであれば、Gen5の速度が出るM.2 SSDをGen5対応のPCI-E変換基板に取り付けてSSDの速度を確認してみないと難しいかも知れません。

これも分かりませんね。

B650にはPCIEはGe4でM.2にはスイッチチップでGen5に対応してるものもありましたからね。

B650の無印で拡張スロットがGen5の物は少ないとは思います。

書込番号:26348423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2025/11/25 09:39(1ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001604185/SortID=26269493/
ベンチ回してみれば分かるかと…

書込番号:26348427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/25 09:53(1ヶ月以上前)

そう言えば3D Markのベンチマークがありますね。
これ、有料だった気もしますが

書込番号:26348436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2025/11/25 10:08(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
あれそうでした?
このベンチ出る前のバージョンで買ってますが、
使えてる…

まあHWiNFOのセンサーでも帯域見れるし、
他にも方法はあるかなと。

書込番号:26348443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/25 10:26(1ヶ月以上前)

いや、間違いです。
3D Mark自体の話です。
このベンチマーク自体が有料なのでは無くで3D Markが有料じゃなかったっけ?という話です。

書込番号:26348455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/11/25 10:38(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
3DMarkは幾つかのベンチマークが有料ですが無料で使える部分はあります。

書込番号:26348469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2025/11/25 10:39(1ヶ月以上前)

無料版(ベーシック版)あるでしょ?
Steamでも…
それとも無くなった?

書込番号:26348470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2025/11/25 10:40(1ヶ月以上前)

いや、スタンダードって名前だったかな?(^_^;)

書込番号:26348471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/25 10:58(1ヶ月以上前)

いや、そっちにこのベンチマーク付属するのかな?という話で、これ3D Markのオプションベンチマークだから有料版が必要じゃ無いかと思ったんです。
と言っても自分は有料版を購入してるので無料で使えるのか?は確かめられないんですが

書込番号:26348483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2025/11/25 11:04(1ヶ月以上前)

調べたけど、PCIテストは有料版が必要みたい…
他に無料のベンチあればいいのにね…(^_^;)

書込番号:26348485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2025/11/25 11:07(1ヶ月以上前)

連投ごめんなさい、
無料と書いたあるところもある…
どっちだ?
とりあえず試してみても良いかも…

書込番号:26348490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/11/25 19:53(1ヶ月以上前)

B650M Pro RS +RTX5060

B650M ProRS PCI Express機能テスト

TUF GAMING B650E-PLUS WIFI

B650M Pro RSとRTX5060で再度確認してみました。

うちも3D Markは有料版を使用していますので、アテゴン乗りさんが紹介されているPCI Express機能テストで試してみました。

RTX5060はPCI-E 5.0x8接続ですのでx16接続の半分の速度になりますが、結果は14.35 GB/sとPCI-E 5.0の速度にはなっていませんでした。性能はPCI-E 4.0仕様のままです。

PCI-E 5.0対応のTUF GAMING B650E-PLUS WIFIでもRTX5060で試してみましたがこちらは28.82GB/sとPCI-E 5.0らしい数値でした。

スレ主さんのマザーボードはアテゴン乗りさんと同じモデルの様ですので、アテゴン乗りさんが貼られたベンチマーク結果から見て、このモデルは大当たりの様です。
あまり広まるとBIOSで制限されてしまうかも知れません。

書込番号:26348939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2025/11/25 21:13(1ヶ月以上前)

主さんアップ画像のMaxSupportはPCIe5.0の32.0GT/sになっているけど,Current Link Speedが16GT/sから上がらなかったらPCIe4.0の動作じゃないですか。

書込番号:26349020

ナイスクチコミ!2


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2025/11/25 22:09(1ヶ月以上前)

私のは無料版ですけどPCI Express機能テスト追加でインストールできましたよ。

書込番号:26349090

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuhkeyさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/26 17:42(1ヶ月以上前)

皆様
沢山のご回答ありがとうございます(*^^*)

まずは「PCI Express機能テスト」ですが
無料ではインストールできなかったので「GPU-Z」を利用しました

これでもPCIe4.0なのか5.0なのか
私にはわかりませんでした(^^;)

書込番号:26349563

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/11/26 19:25(1ヶ月以上前)

GPU-Z Render Test

Render Test実行中画面

>yuhkeyさん

貼られた画像ではPCI-Eのバージョンは@x16 2.0の表示になっておりPCI-E 2.0の状態ですので、GPUに負荷がかかっていない状態の様です。
添付画像の赤枠のところが現在のPCI-Eのバージョンになります。

この表示はGPUに負荷をかけないとバージョン表示が上がりませんので、表示右横の「?」マークをクリックするとRender Test実行確認画面が表示されますので、「Start Render Test」をクリックするとRender Test画面が表示されてGPUに負荷がかかりますので、その時の表示がマザーボードが対応しているPCI-Eバージョンになります。(多分ですが)

画面を確認していませんのでうろ覚えですが、Start Render Testをクリックしても警告画面が表示される場合はDirectXが組み込まれていませんので、その画面の「OK」をクリックするとDirextXのインストーラーがダウンロードされますので、インストーラーを実行すると(ダウンロードに結構待たされますが)Render Testが実行できる様になります。
(インストール中に追加で.Net frameworkのインストール画面が表示されたと思います)

Render Testを実行しなくても3DゲームのベンチマークをWindows画面で実行してもGPUに負荷はかかりますので、その状態でもバージョン表示は変わります。

書込番号:26349633

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/26 20:21(1ヶ月以上前)

HWInfo64

もしかしたら、HWInfo64でもわかるかも

書込番号:26349678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2025/11/26 20:22(1ヶ月以上前)

Radeonでも見れるかと。

Gen4設定だとここまで落ちる。

>yuhkeyさん
HWiNFO64 のセンサー常駐させて使ってみてください。
最大値が32GT/sになっていればGen5で動いてます。

書込番号:26349680

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/11/26 20:35(1ヶ月以上前)

>yuhkeyさん

pcie4.0 5.0と違い体感出来るならマザー交換しても効果あると思います

現状でも不満無ければ使い続けるのが良いですね

他でスペック良いPC弄って体感出来れば 次回購入する時はx870なりx870eマザー購入すれば良いと思います

自分もよく経験してますが パーツ買い直しくらい無駄な出費は無いです(笑)

そのおかげでddr5も高値になり余剰分購入していたので当分は必要無いくらい所有してます これだけは想定外でした







書込番号:26349702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/26 20:53(1ヶ月以上前)

見られます

RadeonでもHWInfo64で見られます。

書込番号:26349715

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuhkeyさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/26 23:22(1ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございますm(__)m

HWInfo64で調べてみましたが
PCIe 5.0でしょうか?(>_<)

書込番号:26349835

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/26 23:28(1ヶ月以上前)

@以降はGen4.0それとも5.0ですか?

書込番号:26349841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuhkeyさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/27 01:35(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます

PCIe v5.0x16(32.0 GT/s)@x16(5.0 GT/s)

と記載されておりました

書込番号:26349892

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuhkeyさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/27 01:43(1ヶ月以上前)

HWInfo64のセンサー画像です

書込番号:26349896

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/11/27 02:10(1ヶ月以上前)

どちらの情報も上だと@以降x16(5.0 GT/s)となってるし、下のPCIEリンク速度も5.0GT/sとなってますが、これはPCIE2.0くらいの速度なので、何かおかしいですね?

Gen5で×16なら32GT/sになってるはずですし、Gen4だとしたら16GT/sになるはずですけどね。

書込番号:26349900

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuhkeyさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/27 02:21(1ヶ月以上前)

GPU-Z
Render Testの画像です

書込番号:26349903

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuhkeyさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/27 02:23(1ヶ月以上前)

>Solareさん
ご返信ありがとうございます

AMD Adrenalinの設定でしょうか?

書込番号:26349904

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/11/27 02:58(1ヶ月以上前)

やはりGPUZでも付加かかってるようですが、Gen2.0の表示なので、リンク速度がおかしいですね。

自分はRADEONでもNVIDIAでもドライバーでこのリンク速度が落ちるというのを見たこと無いので、どうなんでしょうね。

一応このマザーのマニュアルも見てみましたがM.2もその他のPCIEスロットもグラボのPCIEとは排他はないようなのでCPUが8500Gとかだと×4にはなりますので、それと近い帯域かなくらいしか思い当たりませんね。

9000番台のCPUを使ってるなら、マザーかCPUがおかしいかもしれません。

書込番号:26349913

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/27 05:13(1ヶ月以上前)

リンク速度がおかしいのは自分もそう思います。
1.1接続は見た事は何度もおるけどそう言えば2.0はないですね。
因みにアドレナリンというかドライバーにそう言う設定はありません。
マザーかCPUがおかしそうなのかな?
一度、DDUでドライバーを消してから再度インストールするのも試してみても良いかも。

書込番号:26349930 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2025/11/27 06:38(1ヶ月以上前)

一応ここの設定で変わります。(AUとでGen5まで行く)

とりあえず
CMOSクリア
グラボ差し直し
CPUソケット確認して付け直し

辺りを行う感じかと。

書込番号:26349958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/27 08:47(1ヶ月以上前)

確かに付け直しなどはした方が良いですね。

書込番号:26350032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuhkeyさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/27 12:25(1ヶ月以上前)

皆様
親身になってご回答くださりありがとうございます

一応CPUだけ違いますが
その他の構成は同じPCがもう1台ありますので
そちらのHWInfo64を貼っておきます

書込番号:26350169

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/11/27 12:47(1ヶ月以上前)

こちらはCPUが7600Xでグラボの帯域16GT/s出てますので問題ないですね。

書込番号:26350195

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuhkeyさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/27 14:00(1ヶ月以上前)

グラフィックボードを差しなおしてみました
PCIe リンク速度が「16.0 GT/s」になりました

ということは、やはり「PCIeのバージョンは4.0だった」
ということで間違いないでしょうか?

何度も何度も、ご回答いただき
ご親切にありがとうございました(*^^*)

書込番号:26350242

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuhkeyさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/27 14:38(1ヶ月以上前)

差しなおしだけで
FF14ベンチのスコアも、これだけ変わりました

皆様全員BAをさせていただきたいくらいですが
後ほど選ばせていただきます

書込番号:26350278

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/11/27 15:41(1ヶ月以上前)

16GT/sなのでGen4できっちり動いてますね。
差し直して直って良かったです。

書込番号:26350320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > B650M GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M GAMING PLUS WIFI
MSI

B650M GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥21,900発売日:2024年 2月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング