『Intel XMPメモリについて』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B650 Steel Legend WiFi

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
  • CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
  • 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥20,280

(前週比:+1,480円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,280

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,280¥36,509 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション

B650 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥20,280 (前週比:+1,480円↑) 発売日:2024年 3月 8日

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

『Intel XMPメモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B650 Steel Legend WiFiを新規書き込みB650 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Intel XMPメモリについて

2025/01/01 20:22(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

クチコミ投稿数:50件

【使いたい環境や用途】
Ryzen 9800X3Dとセット購入しました。
現在V-colorのDDR5 6000MHz 2枚で32GBのメモリを14700K環境にて使用しており、移行をします。

【質問内容、その他コメント】
このメモリがXMPのみの対応なのですが、このマザボの特徴を見るとEXPO/XMPオーバークロック対応といった様な記載があります。
普通AMDはEXPOだと思っていたのですが、流用可能なら流用したいです。
このマザボでXMP使用されている方の意見やお話あればお聞きしたいです!!

書込番号:26021282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10039件Goodアンサー獲得:986件

2025/01/01 21:53(11ヶ月以上前)

7950X3Dで使ってたインテル用メモリー

流用は可能です。

V-colorのメモリーは自分も2枚持ってますが、購入時に調べましたが、こちらのメーカーははDDR5はほぼすべてHynixチップなので、チップ的にも問題あありません。

Ryzenで使う場合はEXPOは当然使えませんが、XMPは近頃のマザーならあると思うので、それで6000で使えると思います。

ちなみにちょっと前まで自分もRyzenでインテル用のメモリー使ってましたが、もんだな良く使えてました。

書込番号:26021353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42016件Goodアンサー獲得:7827件

2025/01/01 21:55(11ヶ月以上前)

これからEXPO/XMPのどちらも選んでいいですか?という問題ならEXPOをということろですが、今、XMPのメモリーを使ってるならそのまま使ってみてダメと思うならEXPOを買えばいいと思います。

このマザーではなくほかのB650などは使いましたがXMPは当然の様に普通に動きます。
とはいえ、結局はXMPもEXPOも切って手動OCして、もっと高いクロック、低いレイテンシで動かしてしまうのですが

書込番号:26021355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10039件Goodアンサー獲得:986件

2025/01/01 22:07(11ヶ月以上前)

自分は後から変なメモリー買うくらいだったら、その14700Kで使っておられる・・・

>V-colorのDDR5 6000MHz 2枚で32GBのメモリ

使う方が良いとはお思いますけどね。

買い替える必要ないと思います。

XMPとEXPOの違いは、マザーメーカーによりますが自分が使ってるGIGABYTEの場合EXPOだと結構メモリーのサブタイミングも詰めますので、楽にそこそこ・・特にゲーム性能は上がりますが、9800X3Dなら6000以上のEXPOメモリー使っても今のインテル用6000メモリーでもそう変わらないので、それこそ無駄なように思いますけどね。

やろうと思えばサブタイミングはマザーがやるより詰めれますしね。

書込番号:26021375

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42016件Goodアンサー獲得:7827件

2025/01/01 22:38(11ヶ月以上前)

よくわからないけど、ありえないとは思うけど、起動しないレベルなら買い替えでいいと思う。

前提としてはXMPで動くとは思うし、マニュアルでタイミング入れてもいいけど、いろいろやってダメなら買い替えを考えていいとは思う。

まあ、そもそも自分はXMPで動くと思ってるので蛇足感はありますが、それでもどうしてもだめなら(個人の技量、知識の差はあるので)その時にはやりやすいEXPOを買ってもいいとは思うけどSK Hynixならなおいいとは思います。

書込番号:26021414

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10039件Goodアンサー獲得:986件

2025/01/01 22:55(11ヶ月以上前)

>起動しないレベルなら買い替えでいいと思う。

起動もしなければ買い替えでしょうけど自分はまずそれは無いと思いますよ。

V-colorはデザインは好みでしょうけど、使ってみると薄いわりにヒートシンクもよく冷えるし、性能も結構良いし、安いしで良いメモリーだと思います。

自分は本国直で買いましたが、メールで問い合わせても検証環境から結果に至るまで実に素早い返答が返ってきたし、個人的に印象良いです。

書込番号:26021433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/02 07:49(11ヶ月以上前)

EXPOはRyzen規格

XMPはIntelで 手持ちのメモリも手動で設定すれば良いと思います

あえて新規購入より流用がベストですね

起動しないなんて無いとは思いますよ!

書込番号:26021597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2025/01/02 08:17(11ヶ月以上前)

>Solareさん
ご丁寧に画像まで回答ありがとうございます!
画像確認しました。メモリタイミングが30だとDDR5では早い事はなんとなく知っている程度の知識なので、BIOSで XMPを適用だけさせて満足している程度の私です。
クロック数くらいは分りました笑

>V-colorはデザインは好みでしょうけど、使ってみると薄いわりにヒートシンクもよく冷えるし、性能も結構良いし、安いしで良いメモリーだと思います。
デザインと価格で購入していました!更にダミーメモリを含めた32GBの物がPCショップアークさんで16,000円だったので買い換えようかと思っている程です。

書込番号:26021612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2025/01/02 08:23(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます!
>XMPは当然の様に普通に動きます。
なんだか安心しました。製品サイトにも XMP OC対応って書いてあるのでやっぱり大丈夫そうなんだと思えました!

私はマニュアルでいじったりは怖くて出来ないのでクロック数上げて満足しておきます😆
SK HynixはSSDだけでなく結構いいんですね😃

書込番号:26021618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2025/01/02 08:27(11ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
ご回答ありがとうございます!
>手動で設定すれば良いと思います
手動で設定とはBIOSからRAMのOC項目をいじるって事ですよね?ちょっと初心者には怖いので、XMPだけ適用させてみたいと思います。Z790みたいにこのマザボも選択するだけと勝手に信じております笑

起動しないなんて事は無いと思いますと心強い言葉ありがとうございます!

書込番号:26021623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10039件Goodアンサー獲得:986件

2025/01/02 08:37(11ヶ月以上前)

>ダミーメモリを含めた32GBの物がPCショップアークさんで16,000円だったので買い換えようかと思っている程です。

日本に正規輸入されるようになってからは日本で買う方が安いですね。

自分は本国から買いましたがドルが高いうえに送料もまあまあとられるので、日本である物はそちらがお得ですね。

アークさんで売られてる物はCL36みたいですが、まあ9800X3Dならそのメモリーでも十分ゲーム性能は出ると思います。

まあ一度今あるインテル用のメモリーで組んでみて、試してみてから納得されて、そちら購入されるのも良いかとは思います。

自分も9800X3D使ってますが、過去一番のゲーム性能だと思いますので、楽しんでください。

書込番号:26021626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2025/01/02 09:07(11ヶ月以上前)

>Solareさん
>まあ一度今あるインテル用のメモリーで組んでみて、試してみてから納得されて、そちら購入されるのも良いかとは思います。

そうですね。4レーン光るのは魅力的ですがコストもかかりますしね。CLは30ぐらいないと36では遅いのでしょうか?
アークさんでそれがあったのですが、調べると【在庫切れ】ではありますがパソコン工房さんでもその価格みたいなので、確かにセールで焦らなくても良いかもしれません。

書込番号:26021657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:31件

2025/01/11 17:20(11ヶ月以上前)

ぐぅたんたんさん、こんにちは。横からすいません。

>更にダミーメモリを含めた32GBの物がPCショップアークさんで16,000円だったので買い換えようかと思っている程です。

しばらく前にダミーメモリを探していたのですが、なぜか公式で「Intelのみ使用可」みたいな表記がありました。
ぐぅたんたんさんが検討されているダミーメモリがどの型名の製品かは分かりませんが、もし普通に使えたら詳細を教えてください。

書込番号:26032633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2025/01/15 19:33(11ヶ月以上前)

>三輪タクシーさん

多分
TMXFL1660836WW-DW
です。

結局4枚刺しの魔力により召喚してしまいました。
結果、問題なくXMPにて動作しています。マザーがXMP対応と謳っていたからかもしれません。※B650 STEEL LEGEND WiFi
BIOSから有効にしました。因みに中身はSAMSUNGっぽいです。

はじめ起動が「VGA」「BOOT」の両点灯で固まり起動せず。
当然のようにメモリを一応疑った後、グラボを刺し直したり2日くらい試行錯誤して超面倒でしたが結果、初代ASTRO MixAmpを抜いたら正常起動しました。
起動後に刺して、ドライバー入れたりすれば使えるのかもしれませんが、古いし丁度更新のタイミングなのかもしれないということで買い替え検討です。
AMDって相性問題ほんとにあるんですね…

書込番号:26038396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/22 17:02(10ヶ月以上前)

最近XMPでAMDに対応したマザーありましたよね。

専用ね。これは紛らわしいですね。

書込番号:26046634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/22 17:06(10ヶ月以上前)

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/A620I-AX-rev-10#kf

これとかみるとちょっと違うような気がしますね。

書込番号:26046643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB-Cについて 7 2025/12/14 15:29:40
2枚目のメモリを認識しません 11 2025/12/04 6:18:43
メモリが片方しか認識しません 22 2025/11/29 14:31:42
5ヶ月使用後 画面出力がされず… 32 2025/11/06 10:00:29
修理後にメモリを2枚さすと起動しない 10 2025/10/13 21:27:55
有線LANについて 4 2025/10/10 12:38:22
9800x3D突然死 7 2025/10/11 10:30:44
CPU補助電源8ピンひとつしかない場合 7 2025/10/07 17:49:17
突然起動出来なくなりました。 9 2025/08/16 16:54:24
SATA接続について 21 2025/08/24 16:08:29

「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Steel Legend WiFi
ASRock

B650 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥20,280発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B650 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング