『USBの相性問題』のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

PRIME A520M-A II

  • A520チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを装備。VRMヒートシンクとサーマルパッドがMOSFETとチョークからの熱伝達を改善し、冷却性能が向上。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥8,490

(前週比:+3,010円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,490¥8,490 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME A520M-A IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME A520M-A IIの価格比較
  • PRIME A520M-A IIのスペック・仕様
  • PRIME A520M-A IIのレビュー
  • PRIME A520M-A IIのクチコミ
  • PRIME A520M-A IIの画像・動画
  • PRIME A520M-A IIのピックアップリスト
  • PRIME A520M-A IIのオークション

PRIME A520M-A IIASUS

最安価格(税込):¥8,490 (前週比:+3,010円↑) 発売日:2024年 4月19日

  • PRIME A520M-A IIの価格比較
  • PRIME A520M-A IIのスペック・仕様
  • PRIME A520M-A IIのレビュー
  • PRIME A520M-A IIのクチコミ
  • PRIME A520M-A IIの画像・動画
  • PRIME A520M-A IIのピックアップリスト
  • PRIME A520M-A IIのオークション

『USBの相性問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME A520M-A II」のクチコミ掲示板に
PRIME A520M-A IIを新規書き込みPRIME A520M-A IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

USBの相性問題

2025/08/19 11:16(4ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME A520M-A II

スレ主 RED846さん
クチコミ投稿数:4件

このマザーボードとRyzen 5 5500で組みましたが、
USBが途切れて困っています。

USB接続のスピーカー(JBL Pebbles)で音飛びが発生したり、
マウスのプチフリーズが頻繁に発生しています。

これまでインテルのCPUしか使ってこなかったのですが、
13世代14世代の問題があったので、今回は初めてAMDで自作しました。

色々調べたことろ、AMDのマザーは過去にUSBの相性問題があったようでしたが、
BIOSのアップデートで解決済みとの事でしたので、
BIOSを最新にアップデートしましたが、解決しませんでした。

他に試したことは、
省電力設定の確認。
USBセレクティブサスペンドを無効に。
PCI-Eに増設するUSBカードを装着。

いずれも解決に至らずでした。

このマザーボードをお使いの方々はUSBの相性問題は発生していませんか?
ただの初期不良なのか、そういう仕様なのか・・・
ご教授いただけますと助かります。

書込番号:26267299

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2025/08/19 11:25(4ヶ月以上前)

>RED846さん

こちらの方法をやってみてください。
https://jp.easeus.com/storage-media-recovery/usb-keeps-disconnecting-and-reconnecting.html

書込番号:26267310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/08/19 12:12(4ヶ月以上前)

マウスはワイヤレスですかね?

出来たらUSB2.0の機器はUSB2.0のハブかましてみてください。

後は各々1個づつ確認してみる。
組む合わせで悪さすることもあります。

最悪はマウスを変える…(自分は結局そうした。)

まあAMDはいまだに相性残ってるのは感じます。
シビアにみるとB650でも…
個人的意見です。

書込番号:26267343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2025/08/19 12:19(4ヶ月以上前)

>RED846さん

A520自体最低ランクのマザーなのでX570ぐらいまでアップすると良いかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001404716/

A520っていうマザーを使っていて、自分なら不安定ならX570までアップします。
※上記のマザーです

自分は以下の環境です。

以下が自分の自作機の環境です。
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake PS-TPT-0750FNFAGJ-3 (750W ATX3.1 PCIe GEN5.1規格対応)
PXケース::FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro

書込番号:26267349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/08/19 12:32(4ヶ月以上前)

自分もUSB問題はAMDは完全に克服は出来てないと感じます。
AM4もAM5を含めてですが、そもそも、USB規格はインテルが作った規格なので、後追いのAMDはどうしても弱い気がします。まか、USBのIPはASMediaの物を使っていて、実際にはAMDは開発してないと思いますし

書込番号:26267359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2025/08/19 12:46(4ヶ月以上前)

前から書いてますが自分は結構な数USBを使ってますがAMDでUSB問題って自分は全くないですね。

インテルの方が自分はUSBでどうこうは不具合出た経験多いです。

不具合出た例を調べてみて思いましたが、マザーによるという感じはします。

まあでも500番台マザーは一定数おられますね・・・USB不具合訴えられる方。

そうなったらAMDの不具合というならインテルに換えるしかないと思うけ・・・

自分は今9000番台Ryzenを800番台マザーで使てて内部USB・・・テレビチューナーとLianliのコントローラーであと電源もUSBで情報取るタイプなのでそれもつないでるしマウスキーボード以外にオーディオのUSBDACや内部につけてるモニター・・・くらいは常時繋がってるけど全く不具合無いけどね。

現在も直ってないとか書いてる人・・・具体的にどういう不具合出てるんでしょプ・・・?

書込番号:26267369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/08/19 13:00(4ヶ月以上前)

>Solareさん
一応自分は、
ハードかソフトかは分かりませんが…
自分はサウンド関係、
USBDACとワイヤレスヘッドホンとハンコンやサイドブレーキコントローラーが指す組み合わせによってはサウンドにノイズ乗ります。

1個づつならまあ問題はないんで、
機器側が悪い可能性もありますけどね…(^_^;)

書込番号:26267388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2025/08/19 13:22(4ヶ月以上前)

自分が分かりやすいと思うのはこの内部USB接続で自分の場合ですがTV録画を延々やっていて、それはRyzenで言うと3000番台くらいから使っていますが、録画でおかしいことにそもそもなったことないし、USBDACで音がおかしいとかも全く経験ないです。

他の掲示板のこういった報告見てると、特にオーディオ関連が分かりやすいけど、AMDと同じくらいインテルでも事例でてるし、大体AMD使ってる人が同時にインテル使ってて同じ検証した人もまあいません。

・・・で今仮に不具合あったとして、それがAMD環境のせいなのをどう証明できるのか・・・イマイチAMDが悪いというにはあいまいな記述が多すぎな気はしますけどね・・自分はあったことないし(笑)

3000番台のころはThunderbolt3と結構AMDは相性はあって仕事で使ってる方からの報告は多く見たので、元々インテルが作った企画だし、そこは多少あったかなとは思いますけどね。

過去は兎も角今現在USBがAMDで不安定とかまあ無いと思うけど。

スレ主さんのお話ですが、インテルとかAMDとよりも自分的にはマザーの構造上の問題の方が大きい気はします。

良いマザーは基盤の積層数も多いのでシールド効果も高いので、そういう問題も出にくいというのはあります。

まあ自分はたまたま起こらなかったという話かもしれませんが、もし本当に相性だとしたら、AMDでは解決できないので、インテルに乗り換えて下さいとしか言えませんね。

書込番号:26267404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/08/19 13:26(4ヶ月以上前)

・JBL Pebbles
https://jp.jbl.com/JBL+PEBBLES.html
>音声入力 USBコネクタ×1、外部入力(3.5mmステレオ ミニジャック)×1
>同梱品 3.5mmオーディオケーブル
とあるので、マザーボードのLINE-OUTジャック(ライム色)に接続しては?
USBはマザーボードに接続しないで、100均にもあるUSB充電器に接続を。

これで同様の症状が出るなら、故障か極悪相性ですね。

書込番号:26267410

ナイスクチコミ!0


スレ主 RED846さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/19 13:33(4ヶ月以上前)

>あさとちんさん

そちらに書かれているドライバの入れ直しや更新、
電力管理系をやってみたんですが駄目でした。


>アテゴン乗りさん

マウスはワイヤレスでロジクールのM545です。
USBハブもセルフパワーの物バスパワーの物、両方試しましたが症状変わらずです。


>聖639さん

そうですよね、安物買いの・・・をやってしまったとは思っています。
ただ、500番台のマザー全般に不安定との情報もあるようでした。


>揚げないかつパンさん

公式にはBIOSのアップデートでUSBの不具合は解消した事になっていますが、
実は完全には治ってないんじゃないかなと疑っております。

なので、他の方は問題が出ていないのかを知りたくて質問しました。


>Solareさん

そうなんですね。私はこれまで何台もインテルを使ってきましたが、
USBで不具合が出たことは無かったです。

書込番号:26267415

ナイスクチコミ!0


スレ主 RED846さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/19 13:36(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

LINE OUTからオーディオは正常なのは確認できています。
ありがとうございます。

書込番号:26267417

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2025/08/19 13:45(4ヶ月以上前)

まあスレ主さんがおっしょるようにこのマザーに関してUSBの相性が出てるかどうか・・これが大事だと思いますね。

自分はそれに絡めて今も相性あるといういってる人に書いてるだけですから。

自分も聞いてみたいので、このマザー使ってる人の情報欲しいところです。

ちなみにインテルで不具合出たのはDDR5が、出てきたばっかりのころのZ690というマザーで自分は起こりました。

これはPCIEもエラーが出て、色々問題多かったです・・・まあこれも自分が使ってたマザー特有かもしれませんけどね。

書込番号:26267423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/08/19 14:16(4ヶ月以上前)

>RED846さん
ゲーミングでも無いんですね。

ロジはファームアップとか以外とあるので調べてみても良いとは思います。

あとハブは3.0以上ではなく、
あくまでも2.0のを使うのが肝です。

A520で具合悪かったマウスは自分もありますが、
上記と通り当時諦めてマウスを買い替えてます。

因みにマウスのプチフリとか書かれていますが、
システム自体や画面自体のフリーズでは無いかは確認できてますかね?

大元でプチフリしているなら、
グラフィックドライバーやシステム自体、
SSD等も絡む可能性もあるので。

音飛びとも書かれているので、
システム自体がプチフリしてませんかね?

書込番号:26267438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/08/19 14:31(4ヶ月以上前)

最近のWindows11は、なかなか酷く、私のとこでも頻繁にプチフリします。マウスのカーソルだけが動かせるけど、クリックもキー入力もなにも効かないみたいな。

今のところOS側なのかハード側なのか分からないので、Ubuntuでも試してみたらどうでしょう。インストール不要で USBメモリだけで試せます。

同じ問題が出ればハードの問題ですし、出なければWindowsの問題です。

書込番号:26267448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RED846さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/19 19:07(4ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん

もちろん、ハブは2.0の物を使用しています。

またシステム自体は固まっていないようで、USBだけの問題かと思います。
例えば、youtubeを再生中に映像は止まらず流れ続けていますが、
マウスがだけ固まったり、音がブチブチになるんですよね。

グラフィックのドライバやチップセットのドライバも
新旧色々入れ替えて試してはいるんですけど、お手上げ状態です。



>のぶ次郎さん

Ubuntuは知識がなく試してはいないんですが、
Windows11でも、Windows10でも同じなので、OSではなくハード的な問題かなと思っています。




引き続き、実際にこのマザーを使用されている方からの
情報提供いただけますと助かります。

書込番号:26267659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME A520M-A II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBの相性問題 14 2025/08/19 19:07:01
raizenn5 3400g 12 2025/07/14 12:20:51
Ryzen7 2700 23 2024/10/01 22:06:10

「ASUS > PRIME A520M-A II」のクチコミを見る(全 52件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME A520M-A II
ASUS

PRIME A520M-A II

最安価格(税込):¥8,490発売日:2024年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

PRIME A520M-A IIをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング