『X870E Nova WiFi の ステレオミキサーについて』のクチコミ掲示板

2024年10月 4日 発売

X870E Nova WiFi

  • X870Eチップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • LEDイルミネーション機能、DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載。20+2+1電源フェーズを採用している。
最安価格(税込):

¥41,980

(前週比:+480円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥42,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,980¥61,800 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870E Nova WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870E Nova WiFiの価格比較
  • X870E Nova WiFiのスペック・仕様
  • X870E Nova WiFiのレビュー
  • X870E Nova WiFiのクチコミ
  • X870E Nova WiFiの画像・動画
  • X870E Nova WiFiのピックアップリスト
  • X870E Nova WiFiのオークション

X870E Nova WiFiASRock

最安価格(税込):¥41,980 (前週比:+480円↑) 発売日:2024年10月 4日

  • X870E Nova WiFiの価格比較
  • X870E Nova WiFiのスペック・仕様
  • X870E Nova WiFiのレビュー
  • X870E Nova WiFiのクチコミ
  • X870E Nova WiFiの画像・動画
  • X870E Nova WiFiのピックアップリスト
  • X870E Nova WiFiのオークション

『X870E Nova WiFi の ステレオミキサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870E Nova WiFi」のクチコミ掲示板に
X870E Nova WiFiを新規書き込みX870E Nova WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 X870E Nova WiFi の ステレオミキサーについて

2025/06/16 02:14(6ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > X870E Nova WiFi

クチコミ投稿数:12件

使用環境:
CPU:Ryzen 9950X3D
メモリ:Crucial:CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
ストレージ:WESTERN DIGITAL:WD_Black SN7100 NVMe SSD WDS200T4X0E
GPU:Nvidia RTX3070
電源:FSP SFX DAGGER PRO 850W
OS:Windwos11 PRO 24H2

お世話になります。

質問の件について、似たような質問がありましたのでこちらを参考にしたのですが問題の切り分けができず、有識者の方々のお知恵を拝借したいと考えまして投稿しました。

参考にした質問:https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129963/SortID=25947689/

やりたいこと:
VM Ware WorkStation で ゲストOSでデスクトップLinux(Ubuntuなど)を使っているのだが音が出ない。

VMware WorkStation で 下記メッセージが表示される
A device ID has been used that is out of range for your system. サウンドが切断されます。

ネットで調べると、ホストOS(Windows)のサウンドの録音タブのステレオミキサーを有効にしないといけないということでした。

試したこと;
ドライバーの再インストール、手動で消せるドライバファイルの削除、試しにWindows10インストールしてASROC自動ドライバーインストールを利用してインストールの実行。
※サウンドドライバーは、Asroc公式のX870E Nova WiFi のサポートから(https://pg.asrock.com/mb/AMD/X870E%20Nova%20WiFi/index.jp.asp#Download)ダウンロードしてつかいました。

ドライバーインストール後にデバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの"Realtek USB Audio"→ドライバーファイルの詳細で表示されているファイル名

C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\rtdusbad_asrock.inf_amd64_5b3616c572bb0cd2
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\rtdusbad_asrock.inf_amd64_5b3616c572bb0cd2
C:\Windows\System32\drivers\drmk.sys
C:\Windows\System32\drivers\ksthunk.sys
C:\Windows\System32\drivers\portcls.sys
C:\Windows\System32\SysFxUI.dll
C:\Windows\System32\WMALFXGFXDSP.dll

※C:\Windows\System32\drivers\drmk.sys〜C:\Windows\System32\WMALFXGFXDSP.dll は ”TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります”というメッセージが表示され削除することができませんでした。

結果:
サウンドの録音タブにステレオミキサーは表示されず、マイク(Realtek USB Audio)が2個(接続されていません)と表示されている。

知りたいこと:
1.そもそも このマザーボードのオンボードオーディオで"ステレオミキサー"に対応していないのか?

2.自分の手順が悪くて"ステレオミキサー"が表示されないのか?(必要なソフトウェアーをインストールしていないなど)

3.マザーボードの不具合

初めての質問で至らない点が多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:26211351

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/06/16 05:55(6ヶ月以上前)

1.そもそも このマザーボードのオンボードオーディオで"ステレオミキサー"に対応していないのか?

→ そんなことは無いと思います。

2.自分の手順が悪くて"ステレオミキサー"が表示されないのか?(必要なソフトウェアーをインストールしていないなど)

→ ホームページからドライバーをインストールするだけと思います。

3.マザーボードの不具合

→ 今の状態ではなんとも言えない。デバイスマネージャーではどうなってますか?

書込番号:26211384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/06/16 07:12(6ヶ月以上前)

>ドライバーインストール後にデバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの"Realtek USB Audio"→ドライバーファイルの詳細で表示されているファイル名

オンボードオーディオはUSB接続なんですか?
そうなら、ステレオミキサーは無いのが正常かも知れません。

うちのPCの1台にオンボードオーディオがUSB接続のものがあり、
ステレオミキサーはありません。

以前、このPCにVMware Workstation 16 Playerを入れていましたが、
ゲストOSで音が出ないことは無かったです。
ホストOS:Windows 11 Pro ゲストOS:Windows 10/11 Pro

尚、オンボードオーディオがUSBで無い Realtek High Definition Audio
搭載PCにはステレオミキサーがあります。
ただし、Windows標準ドライバーでは表示されないものもあります。
適切なドライバーをインストールすることで表示されます。

OS用にストレージを用意してクリーンインストールしてみましょう。

書込番号:26211419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/06/16 14:01(6ヶ月以上前)

X870E Nova Wifi デバイス情報1

X870E Nova Wifi デバイス情報2

X870E Nova Wifi サウンドタブ

揚げないかつパンさん、レス有難うございます。

オーディオに関係ありそうなデバイスマネージャーのプロパティー情報のスクリーンショットです。

デバイスマネージャー上では正常に認識されているようなんですよね(汗)

書込番号:26211710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/06/16 14:26(6ヶ月以上前)

猫猫にゃーごさん、レス有難うございます。

>オンボードオーディオはUSB接続なんですか?
>そうなら、ステレオミキサーは無いのが正常かも知れません。

IntelCPU環境下、Windows10 PRO 22H2、マザーボード(ASUS ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI)のデバイスマネージャーのスクリーンショットです。

マザーボードメーカーの違い、CPU環境及びOSの違いがありますので本件と単純比較できないですがこっちだとステレオミキサーが表示されるんですよね。

>以前、このPCにVMware Workstation 16 Playerを入れていましたが、
>ゲストOSで音が出ないことは無かったです。

私は、Vmware Workstation 17を使用しています。
ゲストOSに Windows7環境を作成したのですが、こちらでは私の環境でも音が出力されています。

>OS用にストレージを用意してクリーンインストールしてみましょう。
OSをインストールしているストレージで相性などで特定の機能が使えなくなることがあるのでしょうか?

OSの問題もあるのかもしれないと思いまして、システムのバックアップをとって Windows10 を クリーンインストールを行いました。

X870E Nova wifi は ドライバーのオートインストール機能を使ってドライバのインストールを行いましたが、ステレオミキサーは表示されませんでした。

とはいえ、別ストレージにOSをインストールして結果を確認していないので、試してみて結果がわかりましたら報告します。

書込番号:26211729

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2025/06/16 15:32(6ヶ月以上前)

>Windwos11 PRO 24H2
Stero Mixを許可すれば良いだけでは無いでしょうか

Windowsキー+Iまたはスタートメニューから「設定」を選択→ジステムを選択→サウンドを選択→画面を下にスクロール→サウンドの詳細設定→サウンドコントールパネル→Streo Mix(無効)→プロパティ→デバイスの使用状況→このデバイスを使用する(有効)
またはスタートメニューから「設定」を選択→ジステムを選択→サウンドを選択→詳細設定→すべてのサウンドデバイス→入力デバイス→Streo Mix→全般→オーディオ→許可
※許可をすると「許可しない」になる

書込番号:26211777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/06/16 16:27(6ヶ月以上前)

zr46mmmさん、レス有難うございます。

>Stero Mixを許可すれば良いだけでは無いでしょうか

入力デバイスとして、OS(Windows)が認識していないようなので、Stero Mixを有効にできない状態です。

書込番号:26211815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/16 17:22(6ヶ月以上前)

>平野平野もへじさん
解決できなければ下記のASRock技術サポートに問い合わせてみてはどうでしょうか?

https://tw.asrock.com/events/tsd.asp

書込番号:26211863

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2025/06/16 17:38(6ヶ月以上前)

>入力デバイスとして、OS(Windows)が認識していないようなので、Stero Mixを有効にできない状態です。
Stero MixはWindowsの内部音声を録音するのに利用されます
そのためマイク等の外部入力が無くても有効化できます
サウンド→入力デバイス→画面を下にスクロールして「詳細設定」にある「サウンドの詳細設定」をタップすると「サウンドのプロパティ」が開きます→次に「録音」タブをタップ→Stero Mixをマウスの右ボタンでクリック→有効→規定のデバイスに設定されます

書き込み番号2025/06/16 14:26 [26211729]で3枚の画像でStero Mixが無効になっていますが「Stero Mix」という文字列の上でマウスの右ボタンをクッリクします
「有効」をクリックすると有効になります

書込番号:26211870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/06/16 18:02(6ヶ月以上前)

negativeMANさん、レス有難うございます。

>解決できなければ下記のASRock技術サポートに問い合わせてみてはどうでしょうか?

Asroc公式サポート様にも、今回の件について10日ほど前に質問をしているのですが、AsrocマザーボードとAM5CPU不具合問題の件で手が回らないのか判りませんが返答を頂けないんですよね(涙)

もう少し調べて 問題が進展しないようなら、販売店様に相談してみようと思っています。

書込番号:26211892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/06/16 18:07(6ヶ月以上前)

zr46mmmさん、レス有難うございます。

まぎらわしい画像投稿で申し訳ありませんでした。

2025/06/16 14:26 に 投稿した スクリーンショットは、ASUS ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI+Windows10の環境下のものとなります。

>オンボードオーディオはUSB接続なんですか?
>そうなら、ステレオミキサーは無いのが正常かも知れません。

上記アドバイスに対して、参考として投稿したスクリーンショットです。
問題の X870E Nova Wifi では ステレオミキサーが、OSから認識されていない状態です。

書込番号:26211895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/16 20:15(6ヶ月以上前)

>平野平野もへじさん
下記の方法が有効か分かりませんが試してみてください。

販売店ですが問い合わせても公式からの返答待ちになるかと思われます。

https://www.wintips.org/how-to-enable-stereo-mix-if-not-showing-as-recording-device-in-windows-11-10/

書込番号:26212020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/06/17 01:32(6ヶ月以上前)

negativeMANさん、レスありがとうございます。

>下記の方法が有効か分かりませんが試してみてください。
参考サイトのアドバイス有難うございます。

日本語訳をしながら読んでますがなかなか難しいですね。
サイトを読みながら、わからない箇所などネットで検索していたら、Nahimic3 という Asrocなどが採用しているサウンド設定アプリがあるということがわかったのでダウンロードしてインストールしてみました。設定項目などざっと見た限りステレオミキサーのような項目はなかったです(今ネットで検索したらステレオミキサー機能はふくまれていないようでした)

>販売店ですが問い合わせても公式からの返答待ちになるかと思われます。

手詰まり感が強く、ダメもとで 販売店のサポート係に現在の症状をメールで報告した次第です。

X870E Nova Wifi を 使っている方で、Windowsを使用していて、ステレオミキサーが使用できている方がいらっしゃるか分かればいいのですが(汗)

書込番号:26212233

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2025/06/17 08:42(6ヶ月以上前)

「無効なデバイスを表示しない」になっていると「録音」タブに「Stero Mix」(無効)は表示されません

システム→サウンド→録音タブを開く→マイクの下ありの何もないところ(空白)でマウスの右ボタンをクリック→無効なデバイスの表示をタップまたは切断されているデバイスの表示をタップでどうでしょうか

ドライバーはマザーボードメーカーのホームページにあるRealtekのドライバーで問題はありません

書込番号:26212356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/06/17 09:22(6ヶ月以上前)

VMware Workstation 17の問題なら、Windows 11 Pro標準の
Hyper-Vで音が出るか試してみては?

あと、Windows 10ならステレオミキサーが有効にできるとの
ことなので、Windows 10 Proを「プロダクトキーがありません」
でクリーンインストールしてステレオミキサーを有効にしてから
Windows 11 Proにアップグレードしてみても良いでしょう。

書込番号:26212389

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2025/06/17 10:30(6ヶ月以上前)

ドライバーはインストールされています
どうしても有効化できない様ですので何か再生用のデバイスを接続されて既定のデバイスにされてはどうでしょうか
イヤホン端子にイヤホンを挿してYouTubeを再生するなど
デバイスが非表示や無効されている場合は録音タブにステレオミキサーは表示されません
今は表示されないため有効にできない状態に思われます
ステレオミキサーはローテクノロジーの技術です

https://www.pct.co.jp/technical_note20220920

書込番号:26212438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/17 19:35(6ヶ月以上前)

Ubuntu起動時のメッセージ

こんばんは。

仮想マシン(Ubuntu)起動時の起動時に表示されるメッセージというのは、添付画像のようなものでしょうか?

私も以前、VMWareにUbuntuをインストールして音が出なかったことがあり調べたことがあります。
そのときは、仮想マシン構成ファイル("仮想マシン名.vmx")をメモ帳で開いて、一番下に、
sound.virtualDev = "hdaudio"
という設定を追加することで、音が出るようになりました。理屈はサッパリですが。
代わりに、「サウンドストリームの作成中にエラーが発生しました。レコーディングできない可能性があります。」というメッセージが出るようになってしまいましたが、実害はないですし直し方もわからないので放置しています。

ステレオミキサーの件?は全くわかりませんがなんとなく同じ症状みたいですので、良かったら試してみてください。

書込番号:26212931

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2025/06/19 18:52(6ヶ月以上前)

X870E Nova Wifi サウンド録音タブ_フロントマイク接続結果

X870E Nova Wifi サウンド録音タブ_リアマイク接続結果

zr46mmmさん、レス有難うございます。

>どうしても有効化できない様ですので何か再生用のデバイスを接続されて既定のデバイスにされてはどうでしょうか

ミニピンジャックマイクを接続しましたが、ステレオミキサーは表示されませんでした。

書込番号:26214758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/06/19 18:54(6ヶ月以上前)

ベーたんmkUSR以降さん、レス有難うございます。

添付して頂いた画像のメッセージ内容と同じです。

.vmxファイルに、教えていただいた1行を追加することで、私のVmware Work Station環境下で デスクトップUbuntuでも音が再生されました。
貴重なアドバイス、有難うございました、感謝いたします。

>ステレオミキサーの件?は全くわかりませんがなんとなく同じ症状みたいですので、良かったら試してみてください。

Vmware Work Stationで作成したデスクトップLinux環境(Ubuntu)で音が出力されず、なんでだろう?と思って調べ始めたのが事の発端でした。

本題のの "Asroc X870E Nova Wifi で 「ステレオミキサー」機能が使えない。"件に関しては、今 販売店様に相談してその報告まちです。

書込番号:26214762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/06/19 18:55(6ヶ月以上前)

販売店様に "X870E Nova Wifi" の Windows11環境下 で "ステレオミキサー" が 使用できないことについて、問い合わせをしたところ返答がありましたので報告して今回の質問の件に関して、一旦クローズさせていただきます。

Q1."ステレオミキサー" が 対応Windows環境下で 使用できないことが "Asroc X870E Nova Wifi"の不具合なのか?

販売店様回答:ステレオミキサーは必須機能とは言えない。マザーボードの音声関連の入出力端子から音が正常に入力、出力できていれば不具合とは認定できない。

Q2."ステレオミキサー" が 対応Windows環境下で 使用できないことは "Asroc X870E Nova Wifi"の仕様なのか?

販売店様回答:製品仕様かどうかは、担当部署に問い合わせをするので、回答をしばらく待ってほしい。

"ステレオミキサー" に 限ったことではないのかもしれませんが、使えて当たり前と思っていた機能が、実はそうではないかもしれないという経験をして勉強になった所もあれば、反面 なんとも言えない "もやぁ〜"とした 気持ちにも正直なりました。
私のために、貴重な時間を使ってレスしてくださった皆様にお礼を申し上げます。

書込番号:26214766

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2025/06/19 20:44(6ヶ月以上前)

>(https://pg.asrock.com/mb/AMD/X870E%20Nova%20WiFi/index.jp.asp#Download)
このドライバー自体は「ステレオミキサー」が対応しています

ステレオミキサーは内部音声を録音するのに利用されます
そのため外部出力(スピーカーまたはヘッドホン等)がまず利用できることが前提条件になります
YouTube等は再生できますか(スピーカーまたはヘッドホン等)

Windowsのスタート→マウスの左ボタン→ピン留め済み→すべて→Realtek Audio Console→録音デバイス Stereo Mix→デバイスの詳細→アナログ 背面パネル ヘッドフォン
またRealtek Audio Consoleの情報→オーディオドライバーのバージョン:6.0.9503.1、UIのバージョン:1.50.323.0とかバージョン情報があればドライバーはインストールされています

書込番号:26214853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/06/23 03:22(6ヶ月以上前)

zr46mmmさん、レス有難うございます。

親切なレスを多数いただきありがとうございました。

連投になってしまいますが、"X870E Nova Wifi" の 搭載オンボード、「Realtek ALC4082 オーティオコーデック」は、ステレオミキサー機能に対応していない。

と、販売店様から連絡がありました。どうやら仕様のようです。

書込番号:26217812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/06/23 03:29(6ヶ月以上前)

スレッドのクローズ宣言(この呼び方であっているか判りませんが(汗))しましたが、販売店様から連絡がありましたので報告して、スレッドを終わらせようと思います。

以下、私からの質問:
「Q2."ステレオミキサー" が 対応Windows環境下で 使用できないことは "Asroc X870E Nova Wifi"の仕様なのか?」

以下、販売店様回答:
"Asroc X870E Nova Wifi" の搭載オンボード、「Realtek ALC4082 オーティオコーデック」は、ステレオミキサー機能に対応していない。

ステレオミキサー機能に対応しているのは「Realtek ALC1220 オーディオコーデック」を採用している製品がステレオミキサー機能に対応している。

現在製造販売しているAsroc製X870系のマザーボードで「Realtek ALC1220 オーディオコーデック」を採用していマザーボードは下記モデルのみ。
「X870 Pro RS」および 「X870 Pro RS WiFi」



ここから個人的見解ですので、ご注意をお願いします。
どのくらいの方が「ステレオミキサー」機能を必要とされているか判りませんが、現在販売されている「Realtek ALC1220 オーディオコーデック」以外のオーディオコーデックを採用しているマザーボードは、製造終了品も含まれているはずです。従ってステレオミキサー機能の「使用の可否」は使用するWindowsのバージョンによっても変わるかもしれないので注意が必要です。

最近のPCパーツはここ数年、為替の影響などもあって、GPUを筆頭にどのパーツも全般的に価格が高止まりしている印象です。"X870E Nova Wifi"は、ミドルハイエンドクラスのマザーボードだと認識していています。なので「ステレオミキサー機能」にくらい対応して欲しかったというのが、"ホンネ"です。ただ「仕様」ということであれば、「そういうものか」と割り切るしかないですね(涙)

以上、レスを頂いた皆様に重ねてお礼を申し上げます。有難うございました。

書込番号:26217815

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X870E Nova WiFi
ASRock

X870E Nova WiFi

最安価格(税込):¥41,980発売日:2024年10月 4日 価格.comの安さの理由は?

X870E Nova WiFiをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング