『BIOS設定』のクチコミ掲示板

2024年10月25日 発売

PRIME Z890-P WIFI-CSM

  • Z890チップセットを搭載したビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultraプロセッサー(Series 2)に対応。
  • 統合型IT監視・管理ソフトウェア「ASUS Control Center Express」に対応し、ITシステムの集中管理を行える。
  • Thunderbolt 4(40Gbps)ポート、フロントUSB Type-Cコネクタなどを装備。2.5G LAN+Wi-Fi 7をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,800

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,800¥49,480 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1851 チップセット:INTEL/Z890 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME Z890-P WIFI-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z890-P WIFI-CSMの価格比較
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMのレビュー
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMのクチコミ
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMの画像・動画
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMのオークション

PRIME Z890-P WIFI-CSMASUS

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月25日

  • PRIME Z890-P WIFI-CSMの価格比較
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMのレビュー
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMのクチコミ
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMの画像・動画
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z890-P WIFI-CSMのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME Z890-P WIFI-CSM

『BIOS設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z890-P WIFI-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME Z890-P WIFI-CSMを新規書き込みPRIME Z890-P WIFI-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

標準

BIOS設定

2025/11/20 01:18(1ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z890-P WIFI-CSM

スレ主 Toku347さん
クチコミ投稿数:8件

Windows11はUEFIとのことなので、旧PCWindows10のSSDをMBRからGPTに変更し、当マザーボードで起動させようとしたのですが、BOOTドライブとして認識しているのですが、Windowsが立ち上がりません。
ホームページの仕様OSを見るとWindows11のみになっています。
Windows10のインストールCDが起動するので、Windows11専用とは思わないのですが、サポートに問い合わせたところ対応OSはWindows11みになっているため、サポート提供は出来ないとのことでした。
Windows10で動作されている方がおりましたら、BIOS設定教えて頂きたいと存じます。

書込番号:26344405

ナイスクチコミ!2


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/11/20 02:03(1ヶ月以上前)

空いてるHDDもしくはSSDがあればインストールしてみたらわかるでしょう。

自分は285Kを購入当初Windows11でも21H2とかだとNPU動きませんでしたから、インストールできたとしてもCoreUltraのタイルに載っているCPU・NPU・GPUがまともに動くか・・とかP-CoreとE-Coreの使い分けがうまくできるかどうかというところですね。

Win10で動かすためのBIOS設定とか特にないと思いますけど、まあ使ってる人が現れたら聞いてみるのも良いでしょう。

書込番号:26344408

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/11/20 05:46(1ヶ月以上前)

全部の機能が動くとは思わないですが、個人的見解としては稼働はしそうとは思います。
BIOSのアップデートなどはしましたか?割と初期のBIOSは不安定で11の24H2も不安定でしたが

Windowsにするならこれを機にしてしまう方が良いと思いますが

書込番号:26344449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2025/11/20 09:30(1ヶ月以上前)

>Toku347さん
自分はWin10のインストールディスクを持ってますし、Win7、vistaでも
持ってます。

まあ、Win10でもセキュリティが怖いので、Win10を導入させた後11にアップデートしましたが…。

一応参考までに自分の自作機は以下のスペックです。

※AMD派なのでAMD系の構成です。

今の自作機のスペックは以下の通り。
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:RX7800XT 16G-L/OC/SAKURA
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake PS-TPT-0750FNFAGJ-3 (750W ATX3.1 PCIe GEN5.1規格対応)
PXケース::FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro

なお、古いPCゲームを起動させるためにWinXPが導入されたPC(NEC製)を中古で1万で買いました。
ネットワークには繋がずにローカルPCで使ってます。
問題なしで快適に動作してます。

書込番号:26344531

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2025/11/20 10:37(1ヶ月以上前)

これだけで何を答えろというのですか?
肝心な「立ち上がりません」の内容が判らないです。

別PCで構成されたWindowsを起動させるのは難しいです。
先ずストレージ関係のドライバー、標準AHCIやNVMeドライバーならそのまま読めますがメーカー独自のドライバーを入れていると標準ドライバーが無効になっているので読み取れず途中で止まります。
他にはそのハードウェアに適合しないドライバーが入っている場合、全くないものならまだましですが後継ハードウェアでドライバーの根本が似ている場合に読み込んでしまって初期化に失敗し途中終了する可能性もあります。

セーフモードで起動すれば標準ストレージドライバーが読み込まれるので起動する可能性があります。

書込番号:26344561

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/20 11:20(1ヶ月以上前)

新規OS購入が1番の近道かと思いますね

自分も最近空冷用で構成したマシンに22h2のインストールメディアしかなく こちらインストールしたら無事OSも起動 まぁ当然ですが…

翌日には25h2のアップデート来てたので直ぐに更新しました
自分は自作機多いので最近はフリマからwindows11pro COAシール購入してインストールしてます

こちらは誰にでもお勧めしませんが全て正規のプロダクトキーです


書込番号:26344596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toku347さん
クチコミ投稿数:8件

2025/11/20 17:09(1ヶ月以上前)

>歌羽さん
>uPD70116さん
>聖639さん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん


たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

BIOSのUpdateは真っ先に行い、Windows11は購入済みで、インストールは出来ていまが、Windows11で動作する古いソフでも、新たにインストールするとなるとSetupコマンドが対応していないため、インストールできないものがあります。
また、HDDがクラッシュし、バックアップのつもりでUSBに保存しておいたソフトが、0Byteになっていてインストールできないものもあります。
古いPCを保存し活用するのも一つの方法ですが、出来れば処分したいのでどうにかならないかと思った次第です。

立ち上がらないということは、Windows10が起動しないでBiosの画面になってしまうということです。説明不足でしたね。申し訳なかったです。

独自のドライバーがあると、途中で止まってしまうとのご意見がありますが、Windowsのロゴ画面がでないので、セーフモードにすることも出来ません。なお、i7初代のCPUで組んだSSDが、i7第4世代のマザーボードで動作してます。

当SSDから起動させたときに「Windowsインストールディスクから修復する」メッセージが出ますが、修復できませんでした。
また、回復ディスクを作成し、起動させましたが、これもERRになり修復できませんでした。

Windows11にアップデートしてあるNotePCでSSDから立ち上げ、Updateを試みようとしたのですが、Bootの起動順位が見あたりませんでした。BIOSのBoot設定が解らないだけかも。

最終的には、Windows10/Windows11で動作するマザーボードで、もう1台組み立てるしかないかな。
初めての質問で、返答をどの様にして良いのか解りませんでしたのでまとめてみました。見苦しいところはご勘弁を。




書込番号:26344826

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/11/20 19:54(1ヶ月以上前)

書いたようにP-Core・E-Core・NPU・iGPUとある今までにないCPUなので、クリーンインストールは必須です。

使いまわしのOSで動かないから、インストールできないはまた別ですし、入れれたところで的にCPUの機能を100パーセント使えるかどうか微妙です。

Windows11で使いたい理由もわかりませんが、素直にWin11でクリーンインストールするのが良いと思いますよ。

書込番号:26344924

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/11/20 20:06(1ヶ月以上前)

間違い訂正

× Windowsにするならこれを機にしてしまう方が良いと思いますが

〇 Windows11にするならこれを機にしてしまう方が良いと思いますが

書込番号:26344933

ナイスクチコミ!2


スレ主 Toku347さん
クチコミ投稿数:8件

2025/11/21 00:03(1ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。

>Solareさん
Windows11で使いたい理由は、古いPCは場所を占領するので、出来れば使いたくないが、切り捨てできないソフトがあります。
Windows11では動作するものの、SetupコマンドがWindows11に対応しないため、インストールできないのです。

PCの知識はありませんが、Intelでは第8世代以降が対応となっていますが、第4世代のi5にWindows11仕様の中古販売もあります。
クリーンインストールは良いと思いますが、大多数の方はクリーンインストールしていないのではないでしょうか。

>揚げないかつパンさん
利用したいソフトがあるので、現在のWindows10のSSDをWindows11にUpDateでき、新しいPCで使えれば、古いPCは処分したいですね。

書込番号:26345081

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/11/21 00:32(1ヶ月以上前)

>大多数の方はクリーンインストールしていないのではないでしょうか。

それはどういう統計から出てるんでしょうか?

マザーボードしか書かれてなくてCPUが何かわかりませんが、特にゲーム用途ならクリーンインストールする人の方が多いと思いますよ。

特にAlderLake(12世代12000番台)が出たときからPとEという2つのCoreになってインテルがクリーンインストール推奨と言ってましたしAMDのX3Dもクリーンインストールしないとまともに動かない時期がありましたからね。

最近のCPUをメーカーの意図したように動かそうと思うならクリーンインストールが基本だと思います。

確かに仕事で事務でしか使わないPCは面倒にカマかけてやらない人も少なくはないとは思いますが、それで動かなければ自分のソフト環境を検証しないと他人には分からないことですからね。

どこかのサイトで自分もCoreUltraをWindows10でゲームベンチ回してるのを見た気がするので、多分動くと思いますが、上に書いたようにNPU含めて全部動くかどうかはわかりませんが自分がWindows11の21H2でもまともに動かなったので、多分無理だと思いますけどね。

https://www.reddit.com/r/buildapc/comments/1hn7ral/does_arrow_lake_run_well_on_windows_10/?tl=ja

こちらにもやってる方がいますがPPMパッケージがインストールできないと書かれてますね。

書込番号:26345092

ナイスクチコミ!2


スレ主 Toku347さん
クチコミ投稿数:8件

2025/11/21 02:40(1ヶ月以上前)

>Solareさん
ご心配いただきましてありがとうございます。

システムの安定性やパフォーマンス向上を優先するのなら、クリーンインストールが良いのは理解できます。
一方アップグレードでは、動作に問題無ければ、利用していたソフトを、再インストールしないで済むので手軽に更新できます。
ゲームマシンでないので、今までアップグレードで特に問題なかったので、今回も同様に考えていました。

第4世代からしばらく組み立てていなかったので、P-CoreとE-Coreの使い分けの事や、Intelがクリーンインストールを推奨することは知りませんでした。
もう少し勉強します。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:26345127

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/11/21 02:57(1ヶ月以上前)

もう少し詳しく説明すると、インテルの場合だとP-CoreとE-Coreの使い分けはゲームだけの話ではなく例えば動画エンコードをしてる時にブラウザーを立ち上げるとします。

モニターの一番手前にこのブラウザーが来るとエンコードの作業を全部E-Coreに振って、ブラウザーをP-Coreで作業します。

こうなるとエンコードには時間はかかりますが、エンコード中でもブラウザーやその他の作業でも手前にあるアプリが快適には動きますね。

これを切り替えるのがThread Directorというもので、これはOSからどの作業がアクティブなのかの情報得ていますので、OSの連携がなければ、うまく機能しなくなります。

それが古いOSだと元々Thread Directorもないときの物だと当然情報を伝えるすべもありませんね。

切り替わらないだけだと良いけどAiderLakeが出た当初はエンコードがE-Coreでしか動かなくて、時間がかかるという不具合もありました。

こういうことが古いOSだと起こるかもしれないという話です。

10はサポートも切れたらしいし、できたらクリーンインストールして新しい環境でどうにかやってみる方法を考える方が先のことを考えると良いとは思いますけどね。

まあ色々事情はおありでしょうから、調べてみて考えてみてください。

書込番号:26345130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/17 00:21

間違いだったら、ごめんなさい。
diskpart を掛けましたか?
MRBのssdを使いまわしたい場合、GTPでインストールするには、diskpartで、MRBパーテーションをクリアーしないと、何をやっても、MRBのままだった気がするのですが。

セットアップ画面で
Shift + F10 → 黒画面(コマンドプロンプト)

以下をそのまま入力:

diskpart
list disk
select disk 0 →ブートSSDのこと
clean
convert gpt
exit

ここで起きていること

clean
→ MBR情報・パーティション情報を完全削除

convert gpt
→ ディスク形式をGPTに明示変換
exit→コマンド画面を消して、再度インストール。

👉 「パーティション削除だけではダメ」だった理由がここ

これをしないとMRBの構造が残ってしまいます。なので、Windowsを見つけられない。

違ったらごめんなさい。

書込番号:26366520

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toku347さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/17 02:11

詳細な解説ありがとうございます。

コマンドプロンプトで、試したがうまく出来なかった記憶があります。
PRIME Z890-P のWIFIの付いていないタイプですとWindows10にも対応しているのですが、公式には対応していないので、もう1台アップデートしなければならないのがありましたので、i7-10700とM/Bを手に入れました。
MBRからGPTの変換は、EaseUSPartitionMasterでGPTに変換、BIOS設定でTPM2.0を有効にし、Windows11にアップデートすることが出来ました。
当M/Bはまだ何もしていないで、今後メーカーや皆さん推奨のクリーンインストールしようかと考えています。
ありがとうございました。

書込番号:26366557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:29件

2025/12/19 10:05

もうスレ主さんは見ていないかもしれませんが、お話を整理したいと思います。


@Windows10上で動作するあるソフトが複数あった。しかし、それらのソフトは、Windows11上で動作実績はあるものの、クリーンイインストールされたWindow11上ではインストールができない。
AWindows10のサポートが切れたことにより、Windows11にしたいと思ったが、Window10のPCは正式にWindows11に対応していないため、アップグレードすることはやめて、Window11に正式対応を謳った当マザーボードを購入し、それに旧Windows10のPCのSSDをつなぎなおして起動させ、Windows11にアップグレードすることにした。
BAにさきだち、Windows11はSSDがGPTでないといけないと考え、SSDをMBRからGPTに変換した。
C実際、当マザーボードにBの処理後のSSDを接続してスイッチオンしてみると起動できないので、当マザーボードのBIOSの設定に問題があると考え、ここに質問してみた。

書込番号:26368305

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toku347さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/20 00:37

>ブタマン食べる?さん
自分の説明不足があり、ご迷惑をおかけしています。
整理してありがとうございます。
大筋では間違いありませんが、整理すると

@Windows10終了に伴い、初代と第4代i7をWindows11にアップデートをしなければと思い、第4代については中古市場でWin11インストールされている見かけたので、初代だけ新規に組み上げようと購入しました。
AWin11ではMBRには対応していませんので、プーさん 5!5!5!さんの書かれていいるような操作をしたのですが、最終的にはEaseUSPartitionMasterでGPT化しました。
B4代世代M/BのBIOS設定で、Win10がUEFI起動で立ち上がるのを確認したが、当M/BではBIOS設定を色々試したが、起動ドライブとして認識されないので、皆様のお知恵をお借りしようと質問させていただきました。
Cメーカーに、BIOS設定について質問したところ、当M/BはWin10には対応していないとの回答でした。Win10に対応するものだと思っていたので、事前の調査不足でした。
D第4世代のWin11化は問題がありそうなので、それならと第10世代辺りならWin10,Win11に対応しているだろと思い手に入れました。
EZ890M/Bでは認識しなかったが、H510のM/Bでは起動ドライブとして認識されたので、Win10を起動させることが出来ました。
FTPM2.0を有効にして、無事Win11にアップデートできた次第です。

長文になってしまい申し訳ありあせん。
 



書込番号:26368875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:29件

2025/12/21 02:56

>Toku347さん

一応、他のマザーボードで問題解決したが、当マザーボードはあまっている、という理解でよろしいでしょうか?

書込番号:26369813

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toku347さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/21 23:50

今回の購入は、M/Bだけではなく、Win11、ケース、電源、CPU、CPU水冷クーラー、M.2、ビデオカード、メモリと購入しています。

i7-930、i7-4790K、M/B、メモリは余ってしまいますが、プーさん 5!5!5!さんが教示されたような操作をするとき、デスクトップを2台使用し、片方の画面に操作方法を表示させていますので、当M/Bは余っているわけではありません。


書込番号:26370583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:29件

2025/12/22 13:49

>Toku347さん

そりゃそうですよね。せっかく買ったものを余らせるわけがないですよね。ただ、当マザーボードでは解決しなかったが、他のマザーボードで解決できたことを確認したかったのです。

書込番号:26370962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/26 05:37

D・Eを読んでいると、10世代CPUをZ890で動かそうとしたように読めるのですが、もしそうだとしたら、このM/Bは10世代CPU対応していないでしょう。
なのでH510で動いたのかな?

書込番号:26373882

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/12/26 21:02

そんな話はないよね?そもそもCPUの大きさが違いすぎて設置もできないです。

Z890に10世代はセットすらできないです。

書込番号:26374425

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toku347さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/27 00:38

>揚げないかつパンさん
代わりに答えていただきありがとうございます。

プーさん 5!5!5!さんが、DISKPARTコマンドでの操作をお教え頂いた返答として、i7-10700とM/Bを手に入れたと書いて書いていたのですが、このときH510とチップセットの名称を書かなかったため、勘違いされたのでしたら申し訳なかったです。
Z890のM/BにはURTRA7を、H510にはi7-10700のセットです使っています。

書込番号:26374599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z890-P WIFI-CSM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS設定 22 2025/12/27 0:38:19
BIOS設定ついて 8 2025/03/12 15:00:58
M/Bの不具合? 3 2024/12/25 18:15:47

「ASUS > PRIME Z890-P WIFI-CSM」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z890-P WIFI-CSM
ASUS

PRIME Z890-P WIFI-CSM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2024年10月25日 価格.comの安さの理由は?

PRIME Z890-P WIFI-CSMをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング