『メモリのライティングの消し方』のクチコミ掲示板

2024年11月 6日 登録

X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデル

  • X870チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズCPU・APUに対応する。
  • 2基のUSB4 Type-Cポートは、それぞれ最大40Gbpsの高速で信頼性の高い転送速度を提供。
  • Wi-Fi 7および2.5GbE有線LAN、Bluetooth 5.4に対応。ワンタッチでGPUの着脱ができるボタン式「PCIe EZ-Latch」など、PC DIYに便利な機能を備えている。
最安価格(税込):

¥37,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,980¥37,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※パソコン工房限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルの価格比較
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルのスペック・仕様
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルのレビュー
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルのクチコミ
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルの画像・動画
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルのピックアップリスト
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルのオークション

X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルGIGABYTE

最安価格(税込):¥37,980 (前週比:±0 ) 登録日:2024年11月 6日

  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルの価格比較
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルのスペック・仕様
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルのレビュー
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルのクチコミ
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルの画像・動画
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルのピックアップリスト
  • X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデル

『メモリのライティングの消し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデル」のクチコミ掲示板に
X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルを新規書き込みX870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリのライティングの消し方

2025/02/04 14:56(11ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデル

スレ主 nozys0218さん
クチコミ投稿数:4件

先日このマザーボードを使用して自作したのですが、電源オフ時にメモリのライティングのが消えません。
メモリを交換しても同様だったのでマザーボードが原因だと考えています。
また、マザーボードとの接続が2本のファンハブを使用するとケースファンも停止しませんでした。(ハブを挟まなければちゃんと停止しました)

これは正常動作なのでしょうか。
購入した方で同様の症状があるかお聞きしたいです。

書込番号:26061842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2025/02/04 15:30(11ヶ月以上前)

>メモリのライティング

多分だけど、マザーボード側の問題じゃなくてメモリ側の問題です。
メモリ側のLEDについては、Windows上でメモリLEDの制御に対応したソフトを使用して設定するのが一般的です。
メーカーによっては専用ソフトを提供しているし、このマザーボードの場合ですと「GIGABYTE Control Center」ってソフトが提供されています。

また、ソフトが提供されていなかったりソフトを使っても制御できなかった場合、ASUS製品向けのソフトである「ARMOURY CRATE」なども試してみてください。
ほとんどの機能は使えないと思いますが、メモリのLED制御だけできる場合もあるようです。


>また、マザーボードとの接続が2本のファンハブを使用するとケースファンも停止しませんでした。(ハブを挟まなければちゃんと停止しました)

マザーボード直結だと正常に動作するのならマザーボード側の問題ではありません。
ファンハブ側の問題ですので、使用しているファンハブのマニュアルを確認するかメーカーに問い合わせてください。

書込番号:26061884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/04 15:39(11ヶ月以上前)

>nozys0218さん
ハブを使わないようにすれば良いと思います。

書込番号:26061895

ナイスクチコミ!0


スレ主 nozys0218さん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/04 15:59(11ヶ月以上前)

>ktrc-1さん

回答ありがとうございます。

メモリに関しては交換前はCorsairを、現在はRGB Fusion対応のAcerを使用しています。
iCUEやRGB Fusionを用いて起動中の制御はできましたが、電源オフ時の制御はできなかったため、マザーボード側の問題だと判断しておりました。
起動していない際のライティングの制御もソフトウェアで可能なのでしょうか?

他社のソフトウェアでの制御に関しては帰宅したら試してみます。

書込番号:26061911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/02/04 17:17(11ヶ月以上前)

メモリーに関しては前のiCUEとか残骸が残ってるのかもしれません。

Revo Uninstallerみたいなソフトで完全に消えてるか確かめた上削除してみてもいいかと思います。

そうかクリーンインストールするか。

GIGABYTEのマザー今も含めてかなり使ってきてますが、デフォルトでは電源切ったらメモリーも消えることが多いです。

USB電源に関してはBIOSでErPをEnabledで高速スタートアップを有効にするのチェックをはずすかDisabledにするかを試してみても良いと思います。

このあたりマザーによって設定が違うみたいです。

書込番号:26061959

ナイスクチコミ!0


スレ主 nozys0218さん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/04 17:52(11ヶ月以上前)

>Solareさん

回答ありがとうございます。

メモリを交換した際にクリーンインストールはしているのですが、完全に削除されているか一度確認してみようと思います。

>GIGABYTEのマザー今も含めてかなり使ってきてますが、デフォルトでは電源切ったらメモリーも消えることが多いです。

やはり基本的にはそうですよね...
初回の通電時からこういった状況でしたので、初期不良なんですかね。
ただ、このマザーボードでは仕様が異なる可能性もあるので他の購入者の方がいれば分かるのですが...

>USB電源に関してはBIOSでErPをEnabledで高速スタートアップを有効にするのチェックをはずすかDisabledにするかを試してみても良いと思います

ErPをEnabledで高速スタートアップを無効の設定では効果が無かったため、現在はErPをDisabledで使用しています。
ただ、最近になって起動時に片方のメモリが認識はするが発光しないことがあります。
再起動すれば直りますが、2枚のメモリ両方で起きるため、どこかに異常がありそうです。

書込番号:26062000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/02/04 18:05(11ヶ月以上前)

現在はX870E AORUS PRO ICEというマザー使ってますがこちらでは現在正常に動いてますが以前X670E AORUS PRO Xというマザー使ってるときに起動時メモリーは両方光ってはいましたが、輝度が違うということになっていました。

これは自分はメモリー白色にしてましたが、最大輝度だとメモリー温度が高くなるので輝度落として使っていましたが、片側だけ落ちずに最大輝度で光ってた状態です。

これも再起動で直ってはいましたが、GCCをアップデートしてからでなくはなりましたので、もしまだならGCCのアップデートも無いか調べてみても良いと思います。

書込番号:26062015

ナイスクチコミ!0


スレ主 nozys0218さん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/04 20:43(11ヶ月以上前)

>Solareさん

GCCも確認しましたが、最新版でした。
一度サポートの方に問い合わせてみることにします。

書込番号:26062193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデル
GIGABYTE

X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデル

最安価格(税込):¥37,980登録日:2024年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

X870 EAGLE WIFI7 パソコン工房限定モデルをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング