『重さとトレードオフの価値は…』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

FE 28-70mm F2 GM SEL2870GM

  • ズーム全域開放F値2を実現し、単焦点レンズに迫る高い解像性能と自然なぼけ描写を両立した小型・軽量設計の大口径標準ズームレンズ。
  • 最高峰の「G Master」シリーズに属する。大口径ながら最大径92.9mm、長さ139.8mm、質量約918gという小型・軽量設計。
  • フローティングフォーカス機構に最適化された4基の「XD(extreme dynamic)リニアモーター」と制御アルゴリズムにより、高い応答性を実現している。
最安価格(税込):

¥378,588

(前週比:+8,088円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥385,600 (5製品)


価格帯:¥378,588¥498,300 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:92.9x139.8mm 重量:918g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMの価格比較
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMの中古価格比較
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMの買取価格
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのスペック・仕様
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのレビュー
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのクチコミ
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMの画像・動画
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのピックアップリスト
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのオークション

FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMSONY

最安価格(税込):¥378,588 (前週比:+8,088円↑) 発売日:2024年12月13日

  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMの価格比較
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMの中古価格比較
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMの買取価格
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのスペック・仕様
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのレビュー
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのクチコミ
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMの画像・動画
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのピックアップリスト
  • FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのオークション

『重さとトレードオフの価値は…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 28-70mm F2 GM SEL2870GM」のクチコミ掲示板に
FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMを新規書き込みFE 28-70mm F2 GM SEL2870GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

重さとトレードオフの価値は…

2025/01/06 19:17(11ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 28-70mm F2 GM SEL2870GM

スレ主 suumin7さん
クチコミ投稿数:1456件

TAMRON 28-75 f2.8を所有していますが.SONY f2.0に魅力を感じ買い替えも視野に入れています。

f2.0とf2.8の差は重さとトレードオフできる程の価値はあるでしょうかね。

SONY 28-70mm f2.0 918g
TAMRON 28-75mm f2.8  550g 

書込番号:26027047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/06 19:29(11ヶ月以上前)

>suumin7さん

使用者のスキルによります。
ここで質問してるようなら安くて軽いレンズで十分です。

書込番号:26027058

ナイスクチコミ!18


SMBTさん
クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:34件

2025/01/06 19:40(11ヶ月以上前)

ないと思います。
どうせ絞ります。
ボケ感を得たいなら単焦点か望遠レンズを買った方が楽しいかと。

書込番号:26027072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMのオーナーFE 28-70mm F2 GM SEL2870GMの満足度5

2025/01/06 19:46(11ヶ月以上前)

>suumin7さん
>f2.0とf2.8の差は重さとトレードオフできる程の価値はあるでしょうかね。
何を求めているんでしょうか?
ボケ?解像度?明るいレンズ?
考えは人それぞれなので分かりませんよ?
軽いレンズが良いならタムロンで良いかと?
魅力を感じているなら購入すれば良いかと?

私はSEL2470GMUを売却し、SEL2870GMに変えて久しぶりに非常に満足まし気に入っています。
ボケ、解像感は使えば納得出来ます。

書込番号:26027083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/06 20:27(11ヶ月以上前)

>suumin7さん

>トレードオフできる程の価値はあるでしょうか

使用されるカメラと対象物によっては充分に価値は有ります。

書込番号:26027134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3933件Goodアンサー獲得:204件

2025/01/06 20:38(11ヶ月以上前)

>f2.0とf2.8の差は重さとトレードオフできる程の価値はあるでしょうかね。

『重さとトレードオフ』を真剣に言ってしまえば…
目方でドーン!と勝負できるのは金属回収でキロ幾らで売買できる銅とかアルミとか、でしょうか。

ハードオフ的な全国ネットの古物引き取りは、目利き力のないバイトさんでも値付けできるようマニュアルがあるようです。なので少しでも高価に引き取って欲しいなら、それなりの目利きできる中古店が宜しいかと。


・・・『いやそうじゃなくて、重量差が撮影成果・品質にどれ程影響するか訊いてんだよ!』と仰るのであれば、

そりゃ、撮影者のスキルが全て、と答えるほか無さそうです。

書込番号:26027153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/01/06 20:58(11ヶ月以上前)

>suumin7さん
必要な人は必要というところで、
必要かどうか決める事ができるのはスレ主さんです。
個人的には重いし、またこの手のズームを持ち出すときは仕事での撮影で対象物がそこまで決まっておらず、またレンズ1本で歩きまわったりするような時が多く、その場合広角側は24mmがあった方がいいので24-70に私はなります。
ボケも2.8あたりでも十分というか、逆にボケすぎずちょうどいいくらいに感じています。(F2だとちょっと絞れるのでいいのは良いのですが、それと重さ大きさのトレードオフをしたいほどではないかな)
また印象的なポトレが必要な場合は、85mmF1.4あたりを一緒に持ち出しますので尚更です。

私的にはこのレンズを持ち出すよりは、24GM、50GM、85GMの3本持ち出す方を選ぶかな。
あまりズームレンズはワクワクしないというのもあります。
またこのレンズは旅行やちょっとした散歩用にもやはり大きさがネックになりそうですし。
あまり現状欲しいとは思いません。

書込番号:26027180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2025/01/06 22:05(11ヶ月以上前)

今持ってるTAMRON 28-75 f2.8に不満があるですかね?
FE 28-70mm F2の
どういったことに魅力を感じているかでは?
単に明るさ?

価値があるかは主観的なことでは?
ご自身が魅力を感じるなら購入すればよいのでは?

書込番号:26027270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16043件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/01/06 22:20(11ヶ月以上前)

>suumin7さん

私にしたら単焦点レンズを持って行けない時の
ある種の便利ズームですね。
※単焦点レンズ3〜4本の代わりにも成る

しかし価格が高過ぎるのと撮影スタイルから重いのは嫌なので食指が動かない
せめて30万未満ならレパートリーに入れたく成るかも、

書込番号:26027292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/01/06 23:46(11ヶ月以上前)

>suumin7さん

こんにちは。

>f2.0とf2.8の差は重さとトレードオフできる程の価値はあるでしょうかね。

被写体によるかな、とは思います。

ポートレート中心だとF2.8標準ズームでは
ボケ量がちょっと物足りない場合は
力を発揮しそうです。

ソニストで試用した感想ですが、
ズーミングによる繰り出しも少なく、
実用的な大きさの標準ズームには
感じました(F2ズームとしては)。
AFも広角側では本当に瞬速、
望遠側では広角側程ではないですが
十分に高速なAFです。

70mmでの中距離での背景のボケ感も
F2.8ズームとはやはり違うボケ感というか
ボケ量ですね。

撮影場所、セッティングが限られている
ポートレート撮影などではバリエーションが
作りやすいかな、と思います。

半面、普通のスナップなどがメインなら
大きく、重く、高価になるだけで
メリットは少ないかなと思います。

書込番号:26027377

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:137件

2025/01/07 06:53(11ヶ月以上前)




>suumin7さん



・・・・「各人それぞれの考え(事情)がある」でしょうからなんともですね。「正解」は本人が見つけるしかないですね。

・・・・ただ、「私の場合」に限って言えば、「No」ですね。

・・・・「私にとっては、広角側は 28mm より 24mm までなければならない」だし、そのズーム範囲ならば、「ボケを活かした描写は 50mmF1.4 の1本でなんとかなる」から。



書込番号:26027488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2025/01/07 10:00(11ヶ月以上前)

別機種

sigma 1.8/28-45 Art

>suumin7さん

確かに重くなりますが、f2の単焦点、28mm,35mm,40mm,50mm,70mm,を面倒な付け替え無しで使用できるのは大きなメリット、
f2クラスの単焦点なら超える描写も期待できると思います。

自分は45mmまでですけどf1.8のシグマがお気に入り&低コストなので、これで満足していますが。

書込番号:26027618

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2025/01/07 10:39(11ヶ月以上前)

>suumin7さん

> 2.0とf2.8の差は重さとトレードオフできる程の価値はあるでしょうかね。

これはレンズに限った話ではありませんが、どんな写真を撮りたいのか、撮った写真に価値を見いだせるのか、と言う次元の話と思います.スレ主さんが、素晴らしいと感じたら誰も文句を言う筋合いはありません.

 なので、ご自身の価値観を信じましょう.

書込番号:26027652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:39件

2025/01/07 11:30(11ヶ月以上前)

>f2.0とf2.8の差は重さとトレードオフできる程の価値はあるでしょうかね。


スペックでいうと一段の差になりますが
ソニー2870mmF2はGM単焦点並の性能、タムロンの2875mmは梅単焦点と同等かやや落ちる性能となると、ほぼ2段の差と見なしていいのではないでしょうか。これは推測ですが、タムロン2875をF4まで絞っても2870mmF2開放のキレには(多くの条件で)及ばないかと思います。AFの打率も良くなるでしょう。
なので、もし用途に合うのならコスパは決して悪くない選択肢になりますし重さなりの価値もあります。

書込番号:26027700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/07 14:25(11ヶ月以上前)

用途と価値を見いだせるか次第では
ないでしょうか。

ボケ量だけを言うなら、
105f2.8つまりシグマの28-105f2.8で
同等のボケが得られます。

ただし、AF速度・α1や9系ご使用時の
30−120コマ連写などはレンズメーカー製では
実現できません。

またこのレンズは多くの単焦点GMレンズより
AF速度ははるかに速いですし、現在販売されてる
FEマウント用のズームとしては最大レベルの画質
と解像度を持っています。

50f1.4DGDNと85f1.4、35f1.4をまとめて
買ってもそちらのほうが安いでしょう。
しかし、上記の利点に価値を感じられるならば
ありだと思います。

キヤノンの28-70f2に比べれば現実的な重さです。
ただフィルターが86mmゆえにあまり
種類がありません。
95mm径での利用や100mm角型フィルター
などの使用をご検討ください。

書込番号:26027871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/08 07:08(11ヶ月以上前)

高価なレンズや重いレンズ(プラスチック多用で無いレンズ)が良いというのは愚問です。勿論それらのレンズは所有欲は満たすとは思いますが、自身の写真環境を顧みて、特別な環境下で使用しないのであれば、安いキットレンズでも、絞れば大差ないと思いますよ。むしろ重い高額レンズは持ち運びも大変だし、気は使うし撮影をスポイルする影響が大きいかな。

高額なレンズは高性能なのは当たり前ですが、本当の”名玉”は万人受けする価格内での高性能だと思っています。

書込番号:26028633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/08 08:01(11ヶ月以上前)

>suumin7さん

プロカメラマンを目指すなら必須のレンズです。

プロになる気がないなら、F2.8ズームでOK。

カメラ以外の趣味も色々あるならF4ズームだね。

書込番号:26028683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:39件

2025/01/08 11:39(11ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん
特別な環境下で使用しないのであれば、安いキットレンズでも、絞れば大差ないと思いますよ。

これは、一番分かってない人の考え方だね。
アウトバーンを高速で走るタイヤを評価するのに、「80キロ以下でコーナー曲がるなら大差ないです」と言うのと同じ。スレテーマ的に、誰もF4で撮りたいとは書いていない。F2と2.8でも普通は判別できます。
そもそもある道を120キロで気持ちよくコーナリングできる性能があるタイヤっていうのは、それ自体に体験価値があるわけだから。
そこに「魅力を感じ」ない人が安易に返信するのが愚答。スレ主さんは魅力を感じると明言してる。


>本当の”名玉”は万人受けする価格内での高性能だと思っています。

名玉論はスレテーマじゃないと思うが、、、、仮に10万のタムロン2875mmGUが名玉として、ソニー28-70mmGMが約40万。単焦点買わなくて済む節約効果も入れたら実質30万くらい?その場合の差額は20万程度。
で、たった20万だけ貯金残高が多くても生活は何も変わらないです。特別な環境下(貧困)でないなら。

ただ重さの問題はあるので、シグマ2470mmF2.8DGDNUと単焦点(35か50mmF1.4GM等)の組み合わせのほうが合理的とも言えます。その場合は約33万です。まわりから注目されたくない人も2870mm F2はお勧め出来ません。

書込番号:26028883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/08 12:16(11ヶ月以上前)

24mm始まりならば・・・
価格的に万民が買える値段でないと・・・

て全くナンセンスな評価です。

f2やf1.8で存在するズームは
シグマの28-45、キヤノンとソニーの28-70のみ。

24mm始まりの大口径ズームレンズ
自体が存在しません。

f2.8通しでよければ、
ソニーの24-70GM、GM2、
シグマの24-70、28-70、
タムロンの28-75、
なんなら純正に24-50もありますね。

FE24-70f2.8GM2が30万前後するのに
このレンズがそれより安くなる訳が
ないでしょう。

最近出たシグマの24-105f2.8や28-45f1.8
キヤノンの24-105f2.8Z,28-70f2
に比べても現実的なサイズ、
MTF曲線を見ても大口径でありながら
全くマイナス面がないレンズです。

重いと言ってもキヤノン比で500グラム近く
軽くなっているのですからね。

自分にとって不要と商品自体の評価を
混同せぬよう願います。

書込番号:26028917

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/08 19:56(11ヶ月以上前)

最新型ポルシェでアウトバーンのコーナーを.攻められる方は幸せだなと思いました。僕は中古のベンツでトロトロ走ることにします。解ってない僕は、それなりの範疇で楽しみたいと思います。

書込番号:26029337

ナイスクチコミ!0


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/08 20:00(11ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

使ってみなきゃ何も言えませんし
かくいう私もまだ1ヶ月足らずですので
どこまで使えているのやら。

しかし、値段や一般が買える値段の範囲の銘玉
などというのはナンセンスこの上ないです。

今発売されてる標準ズームで評判の良かった
24-70f2.8GM2を超えるとメーカーが自信を
持って出してきたものですからね。

書込番号:26029341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/08 20:38(11ヶ月以上前)

私も発売日に購入しました
CanonとSONYにしかない唯一のF2.0スペックズームレンズ

あらゆる評価が裏付ける最新設計の単焦点に迫る解像性能と、XDリニアモーター4基の爆速AFに、動画性能も○ときてる
おそらくスレ主も求めてるであろう所有満足度は言わずもがな

値段が問題なら買え!です、物欲はずっと止まらないでしょう
性能が問題なら買うな!ですが、純正でない標準レンズは比較にすら上がれないと思います

書込番号:26029376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SMBTさん
クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:34件

2025/01/09 17:04(11ヶ月以上前)

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1718&Camera=1538&Sample=0&FLI=2&API=0&LensComp=1422&CameraComp=1175&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=0

これで比較してみるに、中央部は両社とも解放から充分な写り。
中心部以外は28-70mm F2が解放から驚異的な解像度で圧勝ですね。

書込番号:26030233

ナイスクチコミ!0


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/09 21:34(11ヶ月以上前)

>SMBTさん

資料ありがとうございます。
流石に
FE 24mm F1.4 GM、FE 35mm F1.4 GM、FE 50mm F1.4 GM、FE 85mm F1.4 GM IIの代替えまでは無理ですが、

FE 28mm F2、FE 35mm F1.8、FE 40mm F2.5 G、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA、FE 85mm F1.8
の開放の周辺画質やボケを見るとこれら以上の描写が期待できます。

書込番号:26030633

ナイスクチコミ!2


スレ主 suumin7さん
クチコミ投稿数:1456件

2025/02/10 18:01(10ヶ月以上前)

自分的にf2.0のボケで恩恵を受けたいのは主に望遠域なので、ズームレンズは便利であるにしてもこの重さで持ち歩くメリットはあるのだろうか。

もっと安ければ問題ないが3倍もの価格差を考えると、さらにボケの大きい50mmf1.4 GMの世界のほうが幸せになれるのではないだろうか。

と感じてきたので もう暫く迷ってみようと思います。

コメントは大変参考になりましたのでみなさんをグッドアンサーとしたいところですが3名しか選べないので早い段階に長文で頂きました方にさせて頂きましたので悪しからず。

書込番号:26069677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 28-70mm F2 GM SEL2870GM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm f1.2との入れ替え 8 2025/07/03 21:03:25
17-40mm F1.8 1 2025/06/19 20:35:09
AF速度について 4 2025/05/17 18:50:35
可変ND 3 2025/05/20 21:05:43
SEL2870GM VS SEL2470GMll 3 2025/02/26 21:54:59
ポートレート撮影で使うレンズ 19 2025/01/19 2:17:57
重さとトレードオフの価値は… 24 2025/02/10 18:01:11
NDフィルターについて 6 2024/12/21 10:32:42
レンズ保護フィルターが 7 2024/12/16 19:10:18
FE 16-35 F2 GM 期待できますかね!? 13 2024/12/14 17:34:19

「SONY > FE 28-70mm F2 GM SEL2870GM」のクチコミを見る(全 135件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 28-70mm F2 GM SEL2870GM
SONY

FE 28-70mm F2 GM SEL2870GM

最安価格(税込):¥378,588発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

FE 28-70mm F2 GM SEL2870GMをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング