『OM-3かX-T50他で迷ってます。』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 ボディ

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
OM SYSTEM OM-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥198,867

(前週比:-813円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,869

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥182,000 (16製品)


価格帯:¥198,867¥264,000 (58店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥198,867 (前週比:-813円↓) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ317

返信53

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ

クチコミ投稿数:56件

日常的にカバンに入れて持ち歩くカメラが欲しいなと思っております。
普段使いのカバンに入れたいのて、出来るだけコンパクトで軽めが良いですが、そこそこ性能も欲しいと思ってます。
メインで使っているのがNikon D850とD500なので、持っていないフィルムカメラ風の見た目のが良いなと思って、OM-3、X-T50が気になっています。後はα7CUやOM-1あたりも気になるのですか、今までほぼNikonしか使ったことがないので、他のメーカーの使い勝手がわかりません。
見た目でいえば、OM-3が良いのですがマイクロフォーサーズを使ったことがないので踏み切れません。
また、X-T50はサイズ的にも画素数、センサーサイズなどスペック的にほぼ希望通りなのですが、FUJIFILMも同じく使ったことがないので、迷ってます。
フィルムカメラ風じゃないですが、α7CUとOM-1も魅力的なんですが、日常的に持ち歩くにはちょっと重たいかなと思ってます。
NikonならZfcがあり、見た目はすごく好みなんですが、ちょっと古く選択肢から外しました。
使い勝手や、オススメを教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:26314635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/12 23:50

>シシマル0201さん
NikonならZfcがあり、見た目はすごく好みなんですが、ちょっと古く選択肢から外しました。

どうしてですか?

書込番号:26314720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2025/10/13 10:16

>MaineCoonsさん
コメントありがとうございます(^^)
発売から何年か経過しているのと、一番はNikon以外も使ってみたいというのが理由です。

書込番号:26314908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22226件Goodアンサー獲得:185件

2025/10/13 10:49

>シシマル0201さん

そもそも、そのカメラで、主に何をどう撮りたいのですか?
挙げられた、OM-3とX-T50は、非常に性格の異なるカメラです。主な使用目的や使用環境に合わせて選ぶのが良いと思います。
OM-3は、X-T50と比較して、耐環境性能が良くて動体撮影能力も優れていると思います。一方、X-T50は、画素数がOM-3の倍あって撮影時に色などのテイストをコントロールする機能に優れていると思います。
なお、両機種とも、動画向きではないと思います。

書込番号:26314943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/13 11:07

>シシマル0201さん
境遇が似てますね。
自分もD850、D500を使用していて、
普段使いでのビジネスバッグに常備を考えてマイクロフォーサーズを一時期使用しました。
が、描写を求めると小型のAPS-Cより大きくなってしまいます。
結局レンズが出っ張ってしまうんですよね。
2年もたずに、どうせバッテリーが違うならと。
バッグ内常備でフラフラ街中スナップではZ50に16-50に変更して落ち着いてます。
今ならZ50-2ですかね。
Zfcはちいと大きいですし。
そして、グリップ無いし、グリップ付けると本末転倒だし。
FTZ-2使えばFマウントレンズもストレス無く使えますからね。

書込番号:26314956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2025/10/13 11:08

シシマル0201さん こんにちは

カバンに入れてとなると レンズのコンパクト性も重要になると思いますので 使いたいレンズから調べて メーカー選んでみたらどうでしょうか?

書込番号:26314957

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:56件

2025/10/13 11:47

>あれこれどれさん
ご回答ありがとうございます(^^)
撮りたいのは、街中などのスナップや、風景などです。
今は持ち歩いてないので、通勤バッグなどに入れておいて日常的に撮りたいと思って検討してます。
OM-3が良いなと思ったのは見た目が大きいんですが、風景を撮るときにハイレゾショットとかが使えるのは面白いなと思いました。
X-T50は欲しかったサイズ感に近く、画素数もD850に近いのが良いなと思い、フィルムシミュレーションが使ったら楽しそうできになってます。
動画に関しては、ほぼ撮らないのでそこは大丈夫です(^^)

書込番号:26314979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22226件Goodアンサー獲得:185件

2025/10/13 11:58

>シシマル0201さん

> 撮りたいのは、街中などのスナップや、風景などです。
> X-T50は欲しかったサイズ感に近く、画素数もD850に近いのが良いなと思い、フィルムシミュレーションが使ったら楽しそうできになってます。

そういうことであれば、X-T50が良いのではないでしょうか?

私はOM-3を持っていますが、それなりにデカくで嵩張るので、それを下見(ロケハン)用に使っています。ちなみに。街中スナップ用には、S9を使っています(手持ちのカメラの中で最も小さいから…)(・_・;


書込番号:26314984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:56件

2025/10/13 12:27

>WIND2さん
ご回答ありがとうございます(^^)
一緒ですね〜(^^)
そうなんですね、マイクロフォーサーズで求めるとそうなっちゃうんですね(^^;)
最初はNikonにしよかなとZ50Uも検討したんですが、
あまりコンパクトにならないと思って他を検討してました(^^;)
レンズが使えるのとAFは魅力的なんですが(^^)

書込番号:26315017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2025/10/13 12:42

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます(^^)
なるほど、レンズからですか!Nikon以外はあまり知らないので調べてみます(^^)

書込番号:26315034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2025/10/13 12:51

>あれこれどれさん
やはり、X-T50が良さそうですよね(^^)
OM-3のサイズで嵩張るんですね(^^;)S9もフルサイズであのサイズは魅力的だと思ったんですが、ファインダーが欲しいので検討から外れました(>_<)

書込番号:26315040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22226件Goodアンサー獲得:185件

2025/10/13 14:04

>シシマル0201さん

小センサーの場合、解像度(解像感?)の高い画像を得るためにはレンズの解像度を高くすることになり、その結果、デカいレンズになりがちだと思います。OM-3に釣り合うレンズというと、proレンズということになって、それなりにデカく(特に長く)なると思います。その点では、フルサイズ機の方がレンズに融通が効きやすいと思います。

書込番号:26315078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:56件

2025/10/13 14:42

>あれこれどれさん
なるほど、OM-3のボディサイズでレンズが大きくなるのは辛いですね(^^;)
レンズの融通が効きやすいなら、フルサイズのα7CUも良いかもしれないですね(^^)

書込番号:26315102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:211件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/10/13 22:46

当機種
当機種
当機種

アートフィルター「ヴィンテージIII」

こちらは通常撮影(フィルター効果OFF)

夜スナップ

>シシマル0201さん

X-T50もフィルムシミュレーションダイアルが使いやすそうですが
OM-3推しの人がいないようなので使っていて便利な点をご紹介します。

まず少し重量はありますが、電池容量がX-T50の1.8倍あるので
よっぽど終日野鳥撮影とかでない限り、観光やスナップ程度なら予備バッテリー要らないレベルの保ちです。

あとは前面のクリエイティブダイアルがノーマル撮影とアートフィルターやモノクロが素早く切り替えできて便利
撮影のテンポが崩れずファインダー覗いたままでも直感的に操作出来ます。
アートフィルターも中々良いの有りますし、自分で色々いじって登録してすぐ呼び出せるので使いやすいですよ。

左肩に動画・静止画切り替えダイアルがあるのですが、動画はほぼ旅行時に数分スナップ動画を撮る自分にとって
却って便利で、ダイアルを動画に切り替えてモードダイアルをカスタム1やカスタム2に設定にするだけでそれっぽいのが撮れます。
(動画と静止画でカスタム登録が別々に出来るので)

CPボタンも便利で色々と飛び道具的な撮影が楽しめます。
それと小型レンズでも安価で写りの良いものもいっぱいありますよ。
どこまで求めるかは人それぞれなのでなんとも言えませんが。

書込番号:26315524

ナイスクチコミ!6


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:211件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/10/13 23:20

ちょっと訂正です。

誤 動画はほぼ旅行時に数分スナップ動画を撮る自分にとって
正 動画はほぼ旅行時に数分スナップ動画を撮る程度の自分にとって

書込番号:26315551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9203件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/14 01:06

>描写を求めると小型のAPS-Cより大きくなってしまいます。
>小センサーの場合、解像度(解像感?)の高い画像を得るためにはレンズの解像度を高くすることになり、その結果、デカいレンズになりがちだと思います。

レンズの性能は、同じような結像性能を求めると【単純にセンサーサイズ比例】になります。
大きなレンズだから単純に高解像力になるとは限りません。

画面の周辺画質や光量を求めるとセンサーサイズに関わらずレンズは大きくなりがちです。
大きなセンサーのカメラレンズがセンサーサイズに比例せずに小さめだとしたら、それは何かを犠牲にしているからです。

書込番号:26315599

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9203件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/14 01:35

おっと、書き間違いでした。

レンズの大きさ重さは、同じような結像性能を求めると【単純にセンサーサイズ比例】になります。

書込番号:26315602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9203件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/14 05:52

>シシマル0201さん

>なるほど、OM-3のボディサイズでレンズが大きくなるのは辛いですね(^^;)
>レンズの融通が効きやすいなら、フルサイズのα7CUも良いかもしれないですね(^^)

 レンズの仕様を調べてみましたか?

下記は同等と思われるクラスでの一例ですが、富士フイルムXシステムとOMシステムのF2.8標準ズームレンズ、35mm判フルサイズのソニー標準ズームです。ソニー標準ズームは小さい方のF4.0レンズで1段暗いです。周辺光量低下については、LensTip.com、Optical Limitsのレビューから。

FUJIFILM XF 16-55mm F2.8 R LM WR
画角:83.2°- 29°
レンズ構成:12群17枚
(非球面レンズ3枚 異常分散レンズ1枚)
フィルターサイズ:77mm
最大径×長さ:83.3mm×106mm(ワイド端)×129.5mm(テレ端)
質量:655g
最大撮影倍率:Tele/0.16倍
周辺光量低下:-1.78EV(16mmF2.8)-1.60EV(55mmF2.8)

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
画角:84°- 30°
レンズ構成:9群14枚
(EDAレンズ1枚 非球面レンズ2枚 DSAレンズ1枚 EDレンズ2枚 HDレンズ1枚 HRレンズ2枚)
フィルターサイズ:62mm
最大径×長さ:69.9mm×84mm
質量:382g
最大撮影倍率:Wide/0.11倍 Tele/0.3倍
周辺光量低下:-1.35EV(12mmF2.8)-1.02EV(40mmF2.8)

SONY Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
画角:84°- 34°(35mm判)
レンズ構成:10群12枚
(非球面レンズ5枚 EDレンズ1枚)
フィルターサイズ:67mm
最大径×長さ:73mm×94.5mm
質量:426g
最大撮影倍率:Tele/0.2倍
周辺光量低下:-2.49EV(24mmF4.0)-1.6EV(70mmF4.0)

センサーサイズが大きい方が周辺光量低下が大きくなっているのがわかります。レンズが大きくなり過ぎないように作っているからですね。35mm判フルサイズ用レンズは開放F数が4.0と大きいですが、それでも周辺光量低下がとても大きくなっています。


APS-CセンサーのニコンZ50に小型軽量レンズを使っているというお話もありました。
そのようなコンパクトさ優先レンズで比べると次のようになります。

NIKON NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
画角:84°- 34°
レンズ構成:7群9枚
(EDレンズ1枚、非球面レンズ4枚)
フィルターサイズ:46mm
最大径×長さ:&#248;77mm×32mm
質量:135g
最大撮影倍率:Tele/0.2倍

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
画角:75°- 29°
レンズ構成:7群8枚
(非球面レンズ3枚、EDレンズ1枚、スーパーHRレンズ1枚)
フィルターサイズ:37mm
最大径×長さ:&#248;60.6mm×22.5mm
質量:93g
最大撮影倍率:Tele/0.23倍

NIKKORレンズの方が広角よりの焦点距離です。望遠側はマイクロフォーサーズレンズの方が少し長くて少し明るいですね。このクラスでも、レンズの大きさ重さは、やはりセンサーサイズに比例と言えるでしょう。



>OM-3のサイズで嵩張るんですね(^^;)

 ついでにボディサイズ・重さ・バッテリーも調べてみると・・・

FUJIFILM X-T50
幅:123.8mm 高さ:84mm 奥行き:48.8mm 重さ:389g(本体のみ)
バッテリーNP-W126S 容量:1,260mAh 重さ:47g

NIKON Z50II
幅:127mm 高さ:96.8mm 奥行き:66.5mm 重さ:495g(本体のみ)
バッテリーEN-EL25a 容量:1,250mAh 重さ:55g

OM SYSTEM OM-3
幅:139.3mm 高さ:88.9mm 奥行き:45.8mm 重さ:413g(本体のみ)
バッテリーBLX-1 容量:2,280mAh 重さ:81g

OM-3の横幅が他機種より長いのは、バッテリーの容量が断然大きいからです。
ボディサイズは、センサーサイズ以外にも、EVFのスペックや接眼レンズの作りにも関係します。

いずれのシステムも、性能追求型のレンズと小型化優先のレンズがラインナップされていますし、小型軽量でも性能追求型のレンズもあります。ボディサイズにも理由があります。
思い込みからの怪しいコメントが散見されますけれど、ご自身でもよくよく調べてみてくださいね。

書込番号:26315645

ナイスクチコミ!9


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/10/14 10:30

別機種
別機種
別機種
別機種

ラゲッジレーベル ライナー 約20×30×8cm

カメラ用スリングバッグ 25×35×12cm

この位になったらボディもう一台足してリュック背負います。

>シシマル0201さん

普段用にお使い・想定している鞄がどのようなものなのかにもよりますが、薄いカメラだからといってレンズ装着した状態で入れるだろうからしっかりとしたグリップ付きと比べ持ち運びに大きな差が無いと思います。

添付1枚目はOM-3 17mmF1.8(1型)フジツボフードを吉田カバン ラゲッジレーベル ライナーに押し込んでみた図です。
レンズの凸は鞄が変形するのでまちを広げなくても収納可能ですが窮屈すぎてこの鞄で使おうとは思えません。
内側の幅がカメラ高さ位あるバッグ(カメラ用バッグ)で普段使いに適したデザインのものを選ぶ方が現実的だと考え、僕はOM-3導入に合わせ本革シンプルデザインのものとナイロンの実用モデルふたつを用意しました。

レンズを外した状態で持ちあるくとかボディキャップレンズで運用するとかなら薄さが活きるんですけどね。
ただ、実用面では無く気分の問題なら、身軽に感じるし OM-1タイプの外観だとちょっとしまっておこうかというカフェ等でテーブルの上に出しっぱなしでも威圧感が無いというメリットは感じています。マスターにカッコイイカメラですねと声をかけられたり。

あと、ハイレゾショットは素から高画素なカメラと比べるべきでないと思います。使えるシーンでは諧調性が上がったり蜃気楼の影響が抑えられたりとかのメリットやなんとなく機能的な面白さを感じたりもしますが、2000万画素で十分と見切ってる人が選ぶカメラだと思います。個人的には街スナップなら2000万画素で十二分と思っています。

書込番号:26315790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2025/10/14 11:15


X-T50もフィルムシミュレーションダイアルが使いやすそうですが
OM-3推しの人がいないようなので使っていて便利な点をご紹介します。

まず少し重量はありますが、電池容量がX-T50の1.8倍あるので
よっぽど終日野鳥撮影とかでない限り、観光やスナップ程度なら予備バッテリー要らないレベルの保ちです。

あとは前面のクリエイティブダイアルがノーマル撮影とアートフィルターやモノクロが素早く切り替えできて便利
撮影のテンポが崩れずファインダー覗いたままでも直感的に操作出来ます。
アートフィルターも中々良いの有りますし、自分で色々いじって登録してすぐ呼び出せるので使いやすいですよ。

左肩に動画・静止画切り替えダイアルがあるのですが、動画はほぼ旅行時に数分スナップ動画を撮る自分にとって
却って便利で、ダイアルを動画に切り替えてモードダイアルをカスタム1やカスタム2に設定にするだけでそれっぽいのが撮れます。
(動画と静止画でカスタム登録が別々に出来るので)

CPボタンも便利で色々と飛び道具的な撮影が楽しめます。
それと小型レンズでも安価で写りの良いものもいっぱいありますよ。
どこまで求めるかは人それぞれなのでなんとも言えませんが。

>Seagullsさん
ご回答とお写真ありがとうございます(^^)
OM-3も同じようにフィルター使えばフィルムっぽくなって良いですね。OM-3は他にも色々と機能面で良さそうですよね(^^)
店頭で触ってみて使っていて楽しそうだなと思いました(^^)
レンズも小型でも良さそうなのがありますよね。
気になっている点は、APS-Cとフルサイズしか使ったことがないので、マイクロフォーサーズの高感度耐性など、センサーサイズの違いなんですが、気にならない程度ですか?

書込番号:26315824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2025/10/14 11:55

>Tranquilityさん
詳しくご回答いただいてありがとうございます(^^)
今までそこまで詳しく調べてませんでした(^^;)
言われてみればそうですよね、センサーサイズに見合わずサイズの小さいレンズを求めれば弊害が生じますよね(^^;)
バッテリー容量の違いもありますね。
今回、通勤バッグに入れる為に出来るだけコンパクトかつ軽量なカメラで探してましたが、その辺りも加味して検討します(^^)

書込番号:26315859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2025/10/14 12:26

>mosyupaさん
ご回答とお写真ありがとうございます(^^)
バッグへの収納例、とても参考になります。
使用しているバッグですが、小さい方から
・ノースフェイスのiPad miniがちょうど入るくらいのサイズ感のショルダー
・ミステリーランチのHipMonkey2(iPad Pro 11インチが入るくらいのサイズ感)
・WANDRD Nimbus 18L(通勤リュック、MacBookとiPadを入れてます)
です。
カメラバッグとしては、
・Bellroy Venture Sling 10L Camera Edition
・WANDRD STRATUS PHOTO 18L
これらを所有してます。
普段使いとしてはノースフェイスの小さいショルダーに入れば言うことないですが、厳しいと思うので、HipMonkey2とNimbusに無理なく入れば良いかなと思ってます。
確かにOM-3ならテーブルの上にあっても変な威圧感を与えそうに無くて良いですよね。D850やD500を置こうとは思いません(^^;)
ハイレゾショット気になりますけど、やはりそうなんですね。店頭で試したら、処理するのに時間がかかって日常的に使うのは厳しいかなと思ってました。
2000万画素もあれば十分だろうなとは私も思ってるのですが、メイン機がD850なので、どうしても高画素機が気になってしまって(^^;)

書込番号:26315894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:211件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/10/14 12:26

>シシマル0201さん
>気になっている点は、APS-Cとフルサイズしか使ったことがないので、マイクロフォーサーズの高感度耐性など、センサーサイズの違いなんですが、気にならない程度ですか?

高感度耐性は何をどう撮ってどこの部分を気にするかにも依るのですが
個人的に箇条書きにすると以下の感じになります。
最近はAIノイズ処理ソフトも色々出ているので最悪それ頼みでもいいような気もしていますが。

・OM-3(OM-1・OM-1MK2含む)はISO6400までは許容範囲
 但しJPEG撮って出し、または現像を純正現像ソフト(OMworkspace)に限った場合

・上記以外のマイクロフォーサーズ機はISO800からISO1600くらいまでが許容範囲かなあという感じ
 特にPanasonic機は最新機種でも高感度耐性の改善は見られない

・暗視カメラレベルの真っ暗な場所でシャドウ持ち上げる(星景撮影の地上部分とか)なら
 フルサイズ機一択、ディテールの残り方は比べるまでもない
 星景撮影時の空も色もマイクロフォーサーズ機は色の影響を受けやすい

OM-3と同じセンサー・画像処理エンジン搭載のOM-1でフルサイズ機と比較したスレッドを立てていますので
お暇な時にでもご参照ください。

星景撮影 フルサイズvsマイクロフォーサーズ2023/08/16 22:12
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25385949/#tab

ちなみに最初に貼った作例のレンズ情報が出ていませんが1枚目と2枚目はM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
3枚目はSIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary(マイクロフォーサーズ用)です。

書込番号:26315896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9203件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/14 12:40

>シシマル0201さん

>マイクロフォーサーズの高感度耐性

高感度を多用する星景写真で、α7C IIとOM-1(OM-3と同じイメージセンサーです)の比較レポートがYouTubeにあります。YouTubeには先入観に囚われたレポートも少なくないですが、この報告は信用できるように思います。

『小さいOMシステムのカメラは、星空撮影では実際にどうなのか? フルサイズとの比較撮影の結果は!? びっくり!?』
https://www.youtube.com/watch?v=eM-a_hYAeAM

書込番号:26315906

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/10/14 16:23

>シシマル0201さん
バッグに拘りをお持ちのようですね。
WANDRD STRATUS PHOTO 18Lは海外のカメラサイト(Peta Pixl)で推されていて気になっていました。
機材多い時にリュックを背負うのでファッション性なんて云ってるガラかよってのもあってリュックは実用性重視のいかにもってやつを使っています。
HipMonkey2も調べていたら欲しくなってきました。Amazon直で気に入る色が無い(先日、ショップ発送品で不良があり返品手続きでえらい目にあったからショップは控えてます)のが問題で即決に至っていませんがたぶん買います。サンなんたらとかいうオレンジが欲しいです。

HipMonkey2は、ハクバのソフトインナーが入るみたいなのでOM-3余裕でいけそうです。レンズを下にして背面を上にする形で

D850※画質は多くの人の必要範囲で行きついていると思っています※をお使いなら、その高画素超高画質が欲しい撮影ではそちらを使い、カジュアルに持ち歩きたいシーンでOM-3とも使い分けで画素数・画質の要求度を下げちゃっても良いかなぁ...みたいな考え方もあるっちゃありかなぁと。
X-T50 もZ50 Uも評判のいいモデルみたいですから存分に悩んでくださいませ。

S9のチタンゴールドがデザイン的にドはまりなんですが、OM-1U愛用者として同等の性能機能がこのボディに?!!って迷うわずOM-3飛びついちゃってたので、S9を使いたいシーンすべてOM-3で十分やろとグッと抑えました。※編集ソフトのAINR使用

書込番号:26316077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22226件Goodアンサー獲得:185件

2025/10/14 17:10

>シシマル0201さん

> レンズの融通が効きやすいなら、フルサイズのα7CUも良いかもしれないですね(^^)

それもありだと思います。
ちなみに、S9/α7CUがどのくらい小さいかというと、

https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160270-4H-00-00

が小型キットレンズ付きの適合サイズです。

それに対して、OM-3のキットレンズ付きは、

https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160271-4H-00-00

が適合サイズになります。

書込番号:26316118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:56件

2025/10/14 17:51

>Seagullsさん
OM-1、OM-3以外はISO 800〜1600でも厳しいんですね。D300sを使っていた時を思い出します(^^;)
ISO 6400まで許容範囲なら思ってたより大丈夫そうですね。
スレッドのリンクもありがとうございます。星景であれくらい写るんですね(^^)星景写真自体をやってみたいと思ってたので、参考になります(^^)

書込番号:26316162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/14 17:58

>Tranquilityさん
ありがとうございます(^^)
星景写真やってみたくて、以前観ていた方のYouTubeでした。出先でちゃんと観れないので、後で観てみます(^^)

書込番号:26316167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2025/10/14 18:32

>mosyupaさん
拘りっていうほどのものは無いんですが、カメラバッグっぽくないカメラバッグを探したり、iPadが入るサイズのバッグを好きなブランドから探したりする程度です(^^;)
HipMonkey2のオレンジ良いですね(^^)私は無難にブラックを選んでしまいました(^^;)
元々が日常的にカジュアルに使いたい目的なんで、それも全然ありだと思います(^^)今でこそ悩んでますが、使い出したら気にならなくなると思います(^^;)悩んでる時が楽しいですが(^-^)
確かにOM-3って凄いですよね、あのサイズでOM-1と似たスペックなんて(>_<)

書込番号:26316199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2025/10/14 18:34

>あれこれどれさん
ありがとうございます(^^)
同じケースのD850+24-70mmが入るサイズ持ってます。あんなに小さいのにα7Cが入るんですね!凄くコンパクトですね(^^)

書込番号:26316203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:49件

2025/10/14 20:50

>シシマル0201さん
>日常的にカバンに入れて持ち歩くカメラが欲しいなと思っております。
普段使いのカバンに入れたいのて、出来るだけコンパクトで軽めが良いですが、そこそこ性能も欲しいと思ってます。

あなたは何を撮りたくてどの様な性能をお望みですか?
普段使いのカバンに入れておくならスナップ、OM-3と17mm単焦点なら小型軽量のシステムを組めます。
その上で、画質にこだわるならα7CUですが、フルサイズなので大きく重くなりますね。
利便性、画質を考慮するとレンズが大きく重くなり、センサーサイズが大きくなるとその傾向は更に大きくなります。
小型軽量なら、PowerShot V1、FUJIFILM X100VI等のコンデジも良いと思います。

書込番号:26316325

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/14 20:59

>シシマル0201さん
こんばんは
なにやら16-50がコンパクトさ優先だけと思い込んでいる方がいるようですが、
それは違います。
このレンズは、コンパクトさと良質な描写の両立がなされたレンズです。
スペックだけしか見れないとこうなってしまうという典型例ですね。
コンパクトさ優先なだけなのは14-42のレンズですね。
しかしながら、他のメーカーも使ってみたいとの事。
このコメントを見逃してました。
まあ、確かにZ50-2はマウント部が厚くなりましたが、どうやらかなりの放熱板を中に仕込んでいるようです。
内蔵で900秒まで長秒出来ますから。
おそらく、好奇心や怖いもの見たさもあるでしょうから、機種選択に失敗しても満足しても、今後の何かしらの役にたつのではないでしょうか。

書込番号:26316332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:56件

2025/10/15 00:14

>Kazkun33さん
ご回答ありがとうございます(^^)
撮りたいのは、仕事などで色んな所に行くので、そういった時の風景やスナップです。
そんな時も出来るやら画質も良く撮りたいなと思ってます(^^)
ただ、通勤バッグのリュックに毎日MacBookProとiPadPro11インチ入れて持ち歩いてるので、入れられるサイズと重量は出来るだけ小さく軽いほうが良く迷ってます(^^;)
最初はコンデジにしようかと探していて、良いなと思ったのあったんですか、そこそこ良い値段してたので、それならミラーレスにしようかなと思いました(^^)

書込番号:26316473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2025/10/15 01:33

>WIND2さん
Nikonの16-50mmはすごく良いと聞きました(^^)Z50Uもすごく良いので、メインカメラを持ってなかったら、魅力的なカメラです(^^)
メイン機はNikonから変える気はないので、サブ機で使ってみたかったメーカーで楽しんでみます(^^)

書込番号:26316498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9203件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/15 03:00

>WIND2さん

>なにやら16-50がコンパクトさ優先だけと思い込んでいる方がいる

これは私のことだと思いますが、「コンパクトさ優先“だけ”」とは言っていないですよ。

F2.8級ハイグレード標準ズームに対して、小型軽量コンパクトさを優先したレンズの場合を例示したわけです。センサーサイズ違いで生じるレンズの大きさの違いを確認するために。

人のコメントに勝手に言葉を加えて意味を付け足さないでくださいね。しかも論旨から外れていて。


>コンパクトさ優先なだけなのは14-42のレンズですね。

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの解像性能の評価が高いことは存じておりますよ。

一方で「コンパクトさ優先なだけ」というのは「小さいだけで結像性能が劣る」という意味でしょうか? そのような評価がどこかでされていますか?

『「キットレンズとしては」の枕詞無しに優れたレンズ』
『ズーム全域で絞り開放から素晴らしい性能』
『史上最高のパンケーキレンズ』
・・・という報告がありますけれど。
https://www.digitalcameraworld.com/reviews/olympus-mzuiko-1442mm-f3556-ez-review


>描写を求めると小型のAPS-Cより大きくなってしまいます。
>結局レンズが出っ張ってしまうんですよね。
(書込番号:26314956)

あなたが求めた「描写」が具体的に何のことかわかりませんが、レンズは明るく作ると大きくなります。口径を大きくする必要があるからですね。これは、どのようなセンサーサイズでも同じことが言えます。
同レベルの結像性能や明るさを実現する場合、センサーが少し大きい方がレンズが大きくなるのは自明です。

あなたのコメントは、小口径レンズのAPS-Cカメラと大口径レンズのマイクロフォーサーズを比べているのでしょうかね? それで何を言いたかったのでしょうか?


>コンパクトさと良質な描写の両立がなされたレンズです。
(書込番号:26316332)

どんな描写が良質なのかわかりませんが、明るさやボケじゃないでしょうから「良好な結像・解像」という意味なんでしょう。

私が例示した2本の小型軽量キットレンズは広角端でF3.5、望遠端でF5.6やF6.3という暗いレンズです。ズーム倍率も3倍ほどで、それほど大きくありません。このようなスペックであるなら、結像性能の良いレンズであることは今どき普通ではないかと。

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRは、『NIKKOR Zレンズの高性能を小型・軽量ボディーに凝縮』と説明されています。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは、『世界最薄電動式パンケーキズーム・ZUIKOクオリティーに相応しい高画質』と説明されています。ま、どちらも同じような説明ですね。

Seagullsさんの「書込番号:26315524」の階段道のお写真がOMのパンケーキズームですね。データを見ると広角端の絞り開放。結像も良いですし、アートフィルターが良い雰囲気です。素敵なお写真だと思います。

書込番号:26316519

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22226件Goodアンサー獲得:185件

2025/10/15 09:09

>シシマル0201さん

> あんなに小さいのにα7Cが入るんですね!凄くコンパクトですね(^^)

HAKUBAのカメラジャケットは、カメラの実用上の大きさの良い指標だと思います。

>WIND2さん

> コンパクトさ優先なだけなのは14-42のレンズです

それがそのレンズの良いところですけどね。
ちなみに、そのレンズは、レンズキャップレスの運用が出来て、ボディキャップの代わりになるし、生意気に、ボディ側からズーミング速度を設定できます(パナソニックのボディでも速度設定が機能します)。それに対して、フジの同種レンズ、XC15-45mmは、レンズキャップレスで運用できないし、さらに犯罪的なことに、ボディ側でズーミング速度を設定できません(ズーミング速度の設定機能はXF18-120mm専用らしい)。フジあるあるとは言え、腹立たしいことこの上ない。( *`ω´)

書込番号:26316647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


WIND2さん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/15 09:36

>あれこれどれさん
14-42はオモチャの様に小さく薄いのはいいんだけど、
電源オフしても収納しない事が多々ありましたね。
メーカーに出しても一向に改善されずでしたし。
他のレンズやボディも使った事ありますけど、描写の状態やその他諸々で、
結果として継続使用には至らなかったです。

書込番号:26316675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:49件

2025/10/15 09:37

>シシマル0201さん
>撮りたいのは、仕事などで色んな所に行くので、そういった時の風景やスナップです。
そんな時も出来るやら画質も良く撮りたいなと思ってます(^^)
ただ、通勤バッグのリュックに毎日MacBookProとiPadPro11インチ入れて持ち歩いてるので、入れられるサイズと重量は出来るだけ小さく軽いほうが良く迷ってます(^^;)

レンズの焦点距離はどの様な範囲をお求めですか?
小型軽量を求めるとボディの大きさだけで無く、レンズの出っ張りが問題になると思います。
α7CU+ FE 28-60mm F4-5.6のセットがお勧めですが、より広角、望遠を求めると荷物になります。
一方、普段はOM-3又はOM-1U+ED17mm、出張の時はED12-100mm又はED12-200を追加するのも良いと思います。
シルバーのOM-3とシルバーのED 17mmに角形フードの組み合わせはお洒落ですよ。
ED12-100mm、ED12-200mmはカメラに着けると出っ張るのですが、単体だと小さいのでカバンの片隅に入れておけます。

書込番号:26316676

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/10/15 11:34

別機種
別機種
別機種

間口幅(厚さ)小さめのバッグ

出先で。ガラスの汚れ感も気に入って。

>シシマル0201さん

職場に置き忘れたままになっていた手持ちで一番薄いカメラバッグに入れた図を
内部の幅9cm位で若干ファインダーの三角屋根がつかえている気もしますが、バッグの外観に影響を与えるほどでは無く出し入れもスムースです。
https://www.moralcode.jp/view/item/000000000316?gad_source=1&gclid=CjwKCAiA2cu9BhBhEiwAft6IxIavDXpYJSgjIrxUbsgS33MmJgN0ImUSQNXoiuBDLKkIo7mlyUmyKxoCfhEQAvD_BwE
↑使ったバッグ
前回ポスト分の画像にある通りこの程度のバッグでも換えレンズもそこそこ入ります。NOKTON60oの替わりに25mmF1.8と45mmF1.8と60mmF2.8マクロ位は入るように思えます。
このバッグと革ストラップで悦に入っていたのですが、自分の荒めの使い方(プチネイチャー主体)においての実用性から、バッグもストラップもナイロン製になりました。どこ行くときもモンベル辺りのトレッキングウェアですし(^^;)

ということで気になるミステリーランチのHipMonkey2とOM-3の相性は良いと見込んでいます。

添付3枚目、それなりの大きさと重さはあるんですがデザインが軽いんですよね(^^)

書込番号:26316742

ナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:211件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/10/15 17:40

当機種

手持ちで花火撮影(ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ使用)

>シシマル0201さん

以下のスレッドでOM-3と色々なレンズの組み合わせを
当方含め参加者の皆さんに画像添付してもらってます。

OM-3 + パナレンズetc
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001674966/SortID=26095121/#tab

携帯性を考慮すると個人的なおすすめは以下の2点でしょうか。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ は作例も貼ったパンケーキ電動ズーム
単焦点パンケーキレンズで安価且つ描写も良いのがLUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.(スレの一番最初のレンズ)

ED 14-42mm F3.5-5.6 EZについては他の方々のコメントも散見しておりますが
パンケーキズームは携帯性重視なので、どこのメーカーでもそれなりに画質面での妥協はあろうかと思います。
でもカバンの隅にでも入るし、描写自体そんな悪いものでもありません(遠景はちょっと甘いかも)。
ボタン設定次第では本体側の十字ボタンでもズーミング操作出来て便利です。

OMシステムは手振れ補正優秀なので、明るくないパンケーキズームでも手持ち撮影で花火が撮れます。
ライブNDやライブGNDとも相まって三脚を使うシーンはほとんどなくなりました。
被写体ブレさえ気にしなければ手持ち長秒露光でISO感度を低感度に抑えることも可能ですね。
(X−T50も7段分の補正とのことですが)

X-T50も良いカメラだと思いますのでカメラ選び楽しまれてください。

書込番号:26316952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22226件Goodアンサー獲得:185件

2025/10/15 18:27

>WIND2さん

> 電源オフしても収納しない事が多々ありましたね。

そうなのですね。私は電動沈胴ズームレンズのそういうトラブルを経験したことがないのですが、使用状況に依るのかもしれません。人ごとの状況で評価が変わるのはわかります。

書込番号:26316971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:56件

2025/10/15 19:27

>あれこれどれさん
あれだけ細かくサイズ違いであるのは助かりますよね(^^)

書込番号:26317017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2025/10/15 19:41

>Kazkun33さん
まずは標準ズームを買おうと思ってます(^^)その内、単焦点にも手を出すと思いますが(^^;)
そうですね、普段と遠出とで使い分けが良さそうですね(^^)旅行とかがっつり遠出するなら、D850かD500を持って行きたくなると思うので、取り敢えずは標準ズーム、単焦点になると思います(^^)

書込番号:26317024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/10/15 20:08

>mosyupaさん
小さめのバッグでも結構入るんですね(^^)
OM-3とレザーストラップの組み合わせ、すごくお洒落ですね(^^)実用性ならレザーは気を使いますもんね(^^;)
私も実用性でピークデザイン製のストラップとハンドストラップに落ち着いてます。
OM-3は首から下げていても威圧感なさそうで、お洒落ですね(^^)

書込番号:26317043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/10/15 21:26

>シシマル0201さん
OM-3ならリストストラップでの運用も良さそうですね。
ピークデザイン、OM-3ならリーシュ辺りで良いよなぁ・・・と見てたら、色増えてる!!
鞄に乱雑に機材を詰め込むのでストラップの金属部品が嫌で他のストラップにしてました。が、リーシュならアンカーの裏面位なので良いかなぁと新色オレンジ(アイビス)を見て欲しくなっています。
HipMonkey2のオレンジとも相性が良さそう。
使用者がそんなおしゃれではない(出かけるときに不審者に見られそうだから無精ひげくらい剃れって女房に指導されてるようなキャラ)ので、似合わないと思ってHipMonkey2のオレンジもまだポチってないのですが、こちらはリーシュより安いと思ったらお買い得感が(笑)
カフ(リストストラップ)は持っています。スライドの金属部分には起毛テープを張っています。

書込番号:26317100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2025/10/15 22:16

>Seagullsさん
オススメありがとうございます(^^)
店頭で電動ズームを触っていて、使ったことないので気になってたところでした(^^)十字キーでも使えるのは便利そうですね!
手持ちで花火いけるんですね!ボディ内手ぶれ補正があるボディを使ったことないので、驚きです(^^;)
どっちも良い機種なんで、めちゃくちゃ悩んでます!OM-3とX-T50を調べてたら、X-T50より少し大きいだけで、価格もそんなに変わらないならX-T5も有りかなって悩みが増えました(^^;)

書込番号:26317143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/15 22:41

>シシマル0201さん
こんばんは
ひとつ気になったことがあるので。
まあ、余計なお世話かもしれませんが。
現在D850とD500を使用中のスレ主が、
果たしてこのスレでアップされているサンプルを見て描写として満足を得られるのかどうかが甚だ疑問です。
それと、なるべくコンパクトという当初の目的からズレていってないかな?
とも感じます。
なぜか無意味な外寸データを表記しているのもいますが、機材の奥行きはレンズ込みなので、ボディ単体であれば、外寸ではなくマウント面の厚さ(奥行き)+ファインダーの出っ張りの寸法でなければなりません。

書込番号:26317165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9203件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/15 23:31

>WIND2さん

>なぜか無意味な外寸データを表記しているのもいますが、

また私のことを書いていますね。
ご意見あるなら直接おっしゃってくださいな。

レンズの寸法を書いた理由がわかりませんか?
先にも書きましたが、あなたの「(m4/3は)描写を求めると小型のAPS-Cより大きくなってしまいます。」というコメントがおかしいですよ、という説明をするためにレンズの寸法を示したのですが、ご理解いただけませんかね。

スレ主さんにはご理解いただけたようで安心しています。


>機材の奥行きはレンズ込みなので、ボディ単体であれば、外寸ではなくマウント面の厚さ(奥行き)+ファインダーの出っ張りの寸法でなければなりません。

なんかよく分からない説明ですね。
「機材の奥行きはレンズ込み」を言いたいのでしょうけど、それなら「機材の奥行き(レンズの長さ+ボディの厚み)×ボディの幅×ボディの高さ」ですよね。

ま、これは小学生でも理解できることだと思いますので、スレ主さんにご心配は無用と思います。

それと、

>まあ、余計なお世話かもしれませんが。
>現在D850とD500を使用中のスレ主が、果たしてこのスレでアップされているサンプルを見て描写として満足を得られるのかどうかが甚だ疑問です。

余計なお世話なんじゃないですか? 
スレ主さんはご自身で判断なさるでしょう。
あなたが疑問でも、決めるのはあなたではないですよね。

書込番号:26317198

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:56件

2025/10/16 00:06

>WIND2さん
皆さんがアップしてくださった作例でそれぞれの機種について参考になっており、とても助かってます(^^)
私自身の写真は自身や家族に見せて満足しているくらいなんで、描写がどうとか言えないです(^^;)
なるべくコンパクトという目的自体は変わってないですが、気持ち的にコンパクトな機種の中でも好みの見た目やスペックが良いのを選びたいなと思って、こちらでアドバイスをいただきながら、検討しています(^^)

書込番号:26317214

ナイスクチコミ!14


WIND2さん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/16 00:26

>シシマル0201さん
了解です。
まあ、D850やD500はとっておきの家族イベントや記念日、その日の気分で使うとして、
日常的な軽いスナップ撮影でもソコソコ満足いかないとストレスが溜まってしまいますから。
機材選択は冷静に、慎重に。

書込番号:26317223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:56件

2025/10/16 00:43

>mosyupaさん
家族と出掛けるときは、リストストラップとトップローダーの組み合わせが楽で最近はストラップを使っておりません。初期のスライドがさすがにへたってきたので、コヨーテカラーのスライドライトに買い替えたのにもかかわらず(^^;)
最近、色々とカラーが増えましたよね(^^)OM-3なら確かにリーシュがピッタリですね(^^)
しっかりとした作りしているのに、HipMonkey2安いですよね(^^)
ピークデザインの金属部分は気になりますよね〜(^^;)テープ貼るの良いですね(^^)やってみます(^-^)

書込番号:26317231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/10/16 01:01

>シシマル0201さん
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XDMQ66F?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
カーオーディオのケーブルを束ねたりするテープですが、このテープがカフの金属部分にピッタリという情報をネットで見つけ使ってみたところいい具合でした。

書込番号:26317238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2025/10/16 14:15

>mosyupaさん
リンクありがとうございます(^^)
車用のが使えるんですね、買ってみます(^^)

書込番号:26317561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9203件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/16 17:00

>シシマル0201さん

>使い勝手や、オススメを教えていただきたいです。
>星景写真やってみたくて、

・・・とのことですので、OM-3の星向きのところをいくつか。

・「星空AF」が秀逸です。信頼できます。
・EVF、モニターの「ナイトビュー」で星空の構図確認が容易です。
・「ライブコンポジット」機能で星の光跡写真がきれいに撮れます。
・赤道儀無しの三脚固定撮影でも「手持ちハイレゾ」撮影で星を点像に写せます。
(しかもマルチショット加算平均効果で、超高感度でもノイズが気になりません)
・手ぶれ補正がよく効くので、手持ちでも天の川とか写せます。
・「手持ちアシスト」機能があるので、手持ちの長秒でも成功率が高いです。
・星景撮影では、M.ZUIKO12mmF2.0、同8mmF1.8魚眼などがよく使われています。
・M.ZUIKOレンズは周辺光量低下が少なくて星空撮影に向いています。
・MFになりますが、LAOWA10mmF2.0、同7.5mmF2.0、同6mmF2.0もとても小さくて人気。
・コシナNOKTONには、F0.95、F0.8という非常に明るいレンズがあります。
・・・まだあるかも。。。

OMカメラの星空撮影ノウハウは、OM公式をはじめユーザーもYouTubeに色々とアップしていますね。
興味があったら調べてみると良いと思います。

ちなみに「星景写真」という造語を提唱した月刊天文誌「星ナビ」の川口編集長もOMユーザーだとか。
https://www.youtube.com/watch?v=uJ-5QABko9M

私はOM-1を使っています。星撮影も時々は。

書込番号:26317647

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 ボディ

最安価格(税込):¥198,867発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 ボディをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング