『長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点』のクチコミ掲示板

2025年 9月27日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

  • 全域F2.8で小型軽量な高性能超望遠ズームレンズ。高い光学性能を誇る高画質「PROレンズ」シリーズ。
  • 35mm判換算で100〜400mm相当の幅広い領域をカバーする。最大7.0段分の補正効果を発揮する5軸シンクロ手ぶれ補正にも対応。
  • テレ端で400mm F2.8相当、別売りのテレコンバーターを装着すると560mm F4.0相当(「MC-14」装着時)、800mm F5.6相当(「MC-20」装着時)となる。
最安価格(税込):

¥413,820

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥413,820¥459,800 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:91.4x225.8mm 重量:1075g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥413,820 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 9月27日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

『長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点

2025/11/10 03:13(1ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

https://www.om-digitalsolutions.com/ja/news/corporate-information/nr20251107.html

OMデジタルソリューションズ株式会社(代表取締役社長 兼CEO:杉本 繁実)は、2025年11月4日、長野県岡谷市に国内初となる光学レンズ製造拠点「OMデジタルソリューションズ株式会社 OM光学プレシジョン 岡谷事業場」を開所しました。
岡谷事業場は、少量多品種のレンズ製造に柔軟に対応する生産機能に加え、次世代レンズの製造プロセスを検証するパイロットプラントとしての機能を併せ持つ拠点です。
これにより、OMデジタルソリューションズは、次世代の機能・性能を実現するための生産技術開発を推進し、光学技術全体の強化を図ってまいります。

ちなみにこの場所を地図で調べると、株式会社永田製作所の本社ビルだった処ですね。
で、裏手の駐車場も既にOMデジタルソリューションズ専用になってます。

https://www.nagata-ss.co.jp/2025/08/18/%e6%8b%a0%e7%82%b9%e7%a7%bb%e8%bb%a2%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/

SIGMAが年に1度1ロットしか作れないという14mm/F1.4のようなレンズを製造してくれるんでしょうか。
35mm判換算で口径80mm、フランジバック40mmの巨大なマウントであるフォーサーズならではの超高性能レンズの製品化が楽しみです。
6mm/F1.4、7mm/F1.2、8mm/F1、12mm/F1.2あたりも期待しちゃいますけど、8-17m/F2、14-42mm/F2、25-75mm/F2、30-100mm/F2といった大口径ズームも大歓迎です。

それにしても、50-200mm/F2.8の今月発送分は21日ぐらいになるんでしょうか。
日本国内でも作れることになるわけですけど、リソースのことを考慮すると、次のレンズに集中して欲しいです。

書込番号:26336481

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/10 06:10(1ヶ月以上前)

機種不明



>少量多品種のレンズ製造

・・・値段がどうなりますか、それが問題ですね。


書込番号:26336503

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/10 07:40(1ヶ月以上前)

永田製作所の本社拠点移動が8月で、OMDS開所が11月。
3ヶ月で設備一式の据え付け調整は
かなり厳しいだろうから、
ある程度の設備は居抜きで譲渡なのかな。
OMDSに前向きな話題ですね。

書込番号:26336530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2025/11/10 08:35(1ヶ月以上前)

汎用レンズではなく特注品的なレンズを作るところなんだろうね。それはそれでよいことだと感じます。岡谷でしか作れないレンズ楽しみですね。

書込番号:26336563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/10 08:44(1ヶ月以上前)

 
>少量多品種のレンズ製造・・・値段がどうなりますか、それが問題ですね。

同感です。

書込番号:26336570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/11/11 23:31(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん
>BlackPanthersさん

1968年に蛍石を採用した旭光学のウルトラアクロマチックタクマー300mm/F5.6が10万円で発売され、CANONからも1969年に300mmF5.6が10万円で、1974年には300mm/F2.8が39万円で発売されましたが、いずれも当時としてはかなり高価でしたけど、それ以前には何百万円出しても入手できなかったわけですから、ある程度高価になっても問題ないのでは?

諏訪湖の反対側の諏訪市にはセイコーエプソンの本社がありますし、オリンパスの長野事業場 辰野は岡谷から塩尻へ向かってぐるっと南下する古い中央本線沿いにありますね。
かなり近い地域に存在してますから、昔から繋がりがあっても不思議ではないように思えます。
ただ、辰野だけは岡谷・塩尻間をほぼ直線で結ぶ塩嶺トンネル(えんれいトンネル)ルートからは外れていて、特急あずさが停まらないのが新宿・八王子からの移動を考慮するとちょっと不便ですね。
エンジニアや幹部はヘリコプター移動だったんでしょうか?

CANONから撒き餌レンズの大口径バージョンとも言うべきRF45mm F1.2 STMが発売されましたけど、OMデジタルソリューションズも光学性能は妥協した廉価な単焦点レンズを出すべきでしょうかね?
新しい日本国内の事業場とは無縁な気もしますが、イメージサークルと同じ焦点距離の22mmだったら、かなり簡素なレンズ構成でもそこそこの解像度は出せると思うのですが…

書込番号:26337911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/12 06:34(1ヶ月以上前)



>ポロあんどダハさん

>ある程度高価になっても問題ないのでは?


・・・「私」に聞かれても困りますが、「ポロあんどダハさん」が「高価になっても問題ない」とおっしゃるのであれば、「問題ない」のでしょう。 それで良いんじゃないですか。 

書込番号:26338034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/17 13:37(1ヶ月以上前)

国内にレンズの生産拠点がある事。優秀な光学技術者を採用する点では極めて重要。
本社のある八王子に近く、長野オリンパスの辰野に近い。色々期待持てます。

書込番号:26342298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/17 14:55(1ヶ月以上前)


投資会社に買収されてるからオリンバスとは関係無いんじゃないの?

書込番号:26342355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2216件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/11/20 23:39(1ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

テレコン付だとピンが外れやすい?

150-400mm/F4.5だとフィーリングが合う?

1コマ目 まだピンが来ない

3コマ目 ピンが来た〜!

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2025112000175

≫2026年4月ごろの量産開始を予定
と載ってますね。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1479115.html
に載っている
≫光学レンズの企画・開発段階から、量産を前提とした難易度の高いレンズの研磨、成型、コーティング、接合、外観塗装までのプロセスをワンストップで検証できる
という施設との違いは何でしょうかね?

やはり、この事業場は賃貸で、直径50mm以上の大口径レンズを製造してベトナム工場へ送り製品化するというのが目的のようです。
50mm以上のレンズというと、8mmよりワイドな超広角レンズや100mm/F2以上の大口径レンズ用になりそうですね。
80mm以上の大口径レンズの供給も大丈夫のようですし、SIGMAに設計・製造してもらうと達成出来なさそうな50コマ/秒の連写に対応可能なレンズが増えてくれると良いのですが…

SIGMAの場合、ズームレンズと言うと長焦点端で全長がニューっと伸びてしまう原理的にはバリフォーカルに属するレンズがメインで、300-600mm/F4や70-200mm/F2.8のような正真正銘のズームレンズが少ないのが残念です。

それにしても、35mm判では売れ筋の24-70mm/F2.8や70-200mm/F2.8相当の12-35mm/F2.8や35-100mm/F2.8の売れ行きが良くないのは何故なんでしょうかね?
35mm判だと400mm/F2.8の方が600mm/F4より売れているのに、m4/3では300mm/F4の方が200mm/F2.8より売れていますし、同じ200mm/F2.8なら50-200mm/F2.8の方が圧倒的に売れているというのも、m4/3には35mm判よりハイスペックなレンズが求められているということでしょうか。
100-300mm/F4(75-300mm/F4)もテレコンによる画質・AF速度/精度の劣化を考慮するとニーズはあると思います。

書込番号:26345069

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

最安価格(税込):¥413,820発売日:2025年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング