『神ミニバン決定戦』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『神ミニバン決定戦』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信15

お気に入りに追加

標準

神ミニバン決定戦

2016/12/25 22:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

月間自家用車1月号に『神ミニバン決定戦』という面白い記事が載っていました。SクラスからLLクラスまでの数車で、使い勝手、加速性能、燃費まで、幅広い比較記事でした。加速性能と燃費を参考までに。RPは燃費は悪いが加速は相当良いとの結果です(笑)

◇加速性能
0ー60q/h加速
◆燃費
120q走行平均値(高速道路7割、残り一般道)

@ノアXガソリン 2L 152PS 1570Kg
◇5.8秒
◆15.46km/g

AセレナHS-G 2L 150PS 1700Kg
◇7.7秒
◆17.23km/g

Bステップワゴン G-EX 1.5Lターボ 1680kg
◇5.3秒
◆14.89km/g

CゴルフトゥーランTSI CL 1.4Lターボ 1560kg
◇5.8秒
◆17.63km/g

DシエンタX ガソリン 1.5L 1320kg
◇7.0秒
◆18.17km/g

ちなみに、ベンツA180スポーツ(1.6Lターボ)の0−60km加速が5.38秒なので、RPの加速性能は抜けています。まあ、この様な加速をすることは有りませんが、余力の有るパワートレインですね。
正直ミニバンでもここまでセッティングの差が有ることに驚きましたね。

書込番号:20514402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16207件Goodアンサー獲得:1323件

2016/12/25 23:22(1年以上前)

成る程面白いですね。
中でもホンダ
ダウンサイジングターボと言う位置付けでいいのかな。
加速はターボで
巡航燃費は小排気量エンジンで
と、言うのが私のダウンサイジングターボの考え方なんだけど、偉そうに済みません。
加速は十分ですが燃費は大きく駄目ですね。
オーバー重量なのか?
もう少し燃費重視のセッテングが欲しいですね。
加速が少し犠牲になってもね。
ライバルとドッコイでいいですから。

書込番号:20514478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/12/25 23:58(1年以上前)

>麻呂犬さん
そうですね、静粛性やボディ剛性、安全装備で重量が嵩んでいますよね。ノアやトゥーランの燃費を見ると、車重の燃費影響は有りますね。
私はRP乗りですが 麻呂犬さんと同じ考えで、ターボのトルクで速度を上げ、巡航状態を早く作る乗り方です。その方が燃費はいいですね。

書込番号:20514547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/12/26 00:02(1年以上前)

神は神でもビンボー神?!
コストカッターなミニバンなのかハイルーフな多人数2BOX車なのかわからないけど

ツゥーランとシエンタはカテゴリーが違うやん

しかも0-60の対決って、他に比較法はないんかいな
ステップワゴンをトップに据えるための苦渋の対決っぽいナー

書込番号:20514558

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:24件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/12/26 00:18(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
確かに比較車種、比較方法には疑問が有るが、あくまでも雑誌の独断と偏見なのでね。あと、全部の車種は書くのが面倒なので抜粋してます。RPは燃費では最下位なんで、別にトップに据えるとかないけどね(笑)

書込番号:20514590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/26 01:59(1年以上前)

ミニバンに乗っていてアクセルベタ踏みで高回転まで回すフル加速ってしますか?

必要なのはフル加速のタイムではなくて加速フィーリングだと思うのですが・・・・・・・・

ターボ車は加速性能は良い結果になっていますがアクセルベタ踏み意外だとブーストがフルブーストまで掛からないので逆に一般走行においてはフィーリングは悪いと推測します

書込番号:20514769

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/12/26 07:21(1年以上前)

うわあ、月刊自動車って雑誌がまだ休刊もせず残ってたんですね!大幅値引きルポを売り物にしてましたけど今思えばあれってヤラセだったのでしょうね!
それにしてもいくら神ってるが流行語だからって。

書込番号:20514938

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/12/26 07:40(1年以上前)

>餃子定食さん
私のスレのも書いている様に、ベタ踏をすることはないですね。
ただRPの(最近の)ダウンサイジングターボはアクセルをパーシャルから少し踏み込んだくらいから充分な過給が得られるので、トルク感は体感できます。

書込番号:20514959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/12/26 07:44(1年以上前)

>JTB48さん
まだ有りましたね(笑)。久しぶりに本屋を覗いたらサイズが変わって置いてありました。
確かにタイトルはどうかと思いますね。内容はいたって普通の比較記事ですからね。

書込番号:20514961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2016/12/26 12:45(1年以上前)

一度、どんな加速するか高速の料金所出た瞬間、ECONスイッチOFFでフル加速してみると恐ろしかったです!家族全員、唖然となりました。確かにRPは速いです。

書込番号:20515507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/26 12:46(1年以上前)

やっぱりな〜
週末の家族荷物満載ドライブが楽しい訳だ(笑)
最大トルクが1600回転からでしたっけ?。軽くアクセルに足を乗せるだけでグイグイ走る感覚が非常に頼もしく乗る度に愛着沸いてしまいます(笑)
燃費が若干劣るようですが、車重の関係でしょう。走行時のあのガッチリ感、静粛性では仕方ないですね。

書込番号:20515510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:24件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/12/26 13:14(1年以上前)

>のんこもんこさん
>mhi.pさん

そうですね、余力の有るパワーっていいですよね。
逆に、剛性や静粛性を兼ね備えあの燃費なら充分かも知れませんね。乗って楽しい車はやっぱりいいですよね。

書込番号:20515559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/26 17:59(1年以上前)

セレナはなかったんですかね?

書込番号:20516070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/12/26 18:02(1年以上前)

>りょうめいさん

Aがセレナですね

書込番号:20516080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


STAR5kさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/12/26 19:48(1年以上前)

トゥーランに勝ってるとは、オーナーとしては嬉しい結果ですね。
しかも車重が重いなかで。

ただ燃費は悪いですね。この手の車は走りに興味のない人も多いと思いますので、ハイブリッドは必要なんでしょうね。

書込番号:20516339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/12/26 20:15(1年以上前)

>STAR5kさん

トゥーランはトルクが太すぎてホイールスピンが多くタイムが出なかったとのコメントが載ってました。(TCS付いてないのか?)

一昔前のミニバンと比べるとRPも相当良いのですが、相対的には悪いですね。

書込番号:20516397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜499万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,882物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング