『“性能面で他社に差をつけたニコンらしいミラーレスカメラ”?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『“性能面で他社に差をつけたニコンらしいミラーレスカメラ”?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:2969件

『ニコンは性能面で他社に差をつけたニコンらしいミラーレスカメラを出す』
http://digicame-info.com/2017/07/post-953.html


皆さんは“性能面で他社に差をつけたニコンらしいミラーレスカメラ”って、どんなだと思われます?

私はチョット想像がつかないんですが、Nikonさん回り道してますから、今度こそ存在感を示してほしいです。

書込番号:21029507

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/09 10:43(1年以上前)

女性が使いやすい一眼レフ とか今更言ってるけど 大丈夫かな?

それを ミラーレスで対応しなきゃ でしょ?

ニコン1から DXクラスへ 商品化できるか如何かでは?

いっそのこと マイクロ4/3でもやれば良いのに。

書込番号:21029533

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/09 10:50(1年以上前)

かつてD3やD300のダブルフラッグシップ機を発売したときは衝撃的でした
私も買わずにいられなく買ってしまいましたがw

ニコンがこれだけミラーレス(ニコ1除く)を出さずにいたわけですからのことだから
他社のように中途半端な物は出さないと思います。

もう一度衝撃をお願い。

書込番号:21029554

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:24985件Goodアンサー獲得:1705件

2017/07/09 10:59(1年以上前)

一眼レフと遜色ない性能機能に
しかもFマウントレンズも使える事かな

D3000系やD5000系、D600系に取って代わるものかな・・・

書込番号:21029570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/09 11:04(1年以上前)

ニコン1のセンサーをフォーサーズ以上にのせかえるだけで、もう他社を圧倒するでしょう
値段もE-M1マーク2より激安だし

書込番号:21029591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/07/09 11:05(1年以上前)

俺らのニコンなら、やってくれるんとちゃう?

弟分のソニー(笑)が、そこそこ頑張っているので、ニコンお兄ちゃんとしては、どえりゃぁーの期待してるで。
大きくコケても良いので、撮ってて楽しいキャメラをヨロ。

書込番号:21029592

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/07/09 11:06(1年以上前)

プロハイアマ向けのミラーレスにしないと、入門機では先行他社に勝てないでしょう。

D810後継機の高画素機はミラーレスでいいと思う。

書込番号:21029593

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/07/09 11:29(1年以上前)

ニコン 1 のマウントを見ると、
43センサが乗りそうにも見えるのと、過去にその噂があったから、その線の期待をするが。

DX/FXのミラーレスは、いらないわ。
動画をしっかり乗せてきたら、興味はないが、-----、う〜ん、やっぱり興味ないわ。

書込番号:21029651

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/09 11:41(1年以上前)

実は キヤノンでも できるだけ 小さいフォーマット で 
性能を維持したいようだね。
いまは EOSMなんて造ってるけど スピード重視ならば 
マイクロ4/3クラスで良いと考えているのかも知れない。
規格に乗っかるか如何かはわからないけどね。

書込番号:21029676

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/07/09 11:47(1年以上前)

ニコンF をミラーレスで小さくして復刻

書込番号:21029692

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/09 11:55(1年以上前)

>ニコ1

α9に対抗したフルサイズミラーレス「ニコF」とか。

>m4/3

ニコキヤノが規格に賛同するとオールジャパン規格に近くなるけれど、個人的にはそれ止めて欲しい。

2強が入ると無くなってしまう会社が出るかも。それが一番嫌、多様性が大切。

>できるだけ小さいフォーマットで性能を維持したいようだね

フイルムがなくなれば「フルサイズ」に拘る必要も無くなるのです。

>女性むけ

女性をなめたようなカメラ(ホットシューが付いてないとか)を「女性向け」なんて止めるべき。

「女性向け」って企画自体が一種の女性蔑視。

書込番号:21029716

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/09 12:50(1年以上前)

Dfをミラーレスにしたら小型軽量で良いと思う。

まぁニコン、キヤノンともフラッグシップ機をフルサイズミラーレスにして差を付けたいのではと思いますね。

書込番号:21029826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/07/09 13:05(1年以上前)

性能面って多分、防塵・防水・耐衝撃かな。
女性向け一眼レフはまさかの1インチセンサ搭載ミニチュアカメラとか?

書込番号:21029849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/09 13:12(1年以上前)

一眼レフ中高級機で勝負ということは、エントリー機では価格勝負で勝てないということですね。
プロ機ではキヤノンを上回る高性能で価格は高くなって量的に売れなくてもかまわない。

ここまでは現実的な路線が見えますが、あとはまったく意味がわかりません。


ニコン1だって性能で他社に差をつけたミラーレスでしたが、こけました。

デジカメのB2Bなんて他社が大きく先行しているわけで、産業レンズの性能で他社を圧倒するのは
容易ではないでしょうし、そんなカメラを誰が買うのでしょう。

女性が使いやすいカメラのプロジェクトを立ち上げるのは良いとして、そういうユーザー目線の
コンシューマー商品の開発こそニコンがもっとも苦手とするところでしたよね。

ニコンの構造改革はまだまだ先がみえません。
ダメな部分は削り取ってもそこから新たに生まれてくるのは何なのか。

”ニコン神話”を知っている世代は50歳代以上なわけで、もうニコンらしさなどというものに
すがってはいかんでしょう。
古いニコンらしさは一部のカメラに残しても良いとして、ニコンにブランドイメージを持たない
スマホ世代にどうアピールするか難しいところです。

書込番号:21029864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/07/09 14:35(1年以上前)

まだ間に合うからDL出せよ。

書込番号:21029970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


koothさん
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/07/09 14:44(1年以上前)

産業用レンズの技術を生かしてなら、
周辺部の歪曲収差が少なく高画素に対応した
NIKKORレンズを用意するという事かな。

高利益率と考えると
ニコン1が市場のボトムレンジで低価格圧力を受け続けてきたから
それを逃れるフォーマットで高画素機。でしょうか。

ありそうなのは、
・m4/3高画素機(ニコン1技術流用可。NIKKORレンズをパナやオリユーザに売る)
・フルサイズ高画素機(ミラーショック微ブレをなくすという大義名分。Fマウントの呪縛はどうする)
・中型高画素機(キヤノンやソニーが進出していないしFマウントの呪縛がない)

タフネスはkeymissionがこけたから余り狙ってこない気もするけれど、
ニコン1 AW1の発展ならありうるかも。

書込番号:21029982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/09 15:18(1年以上前)

ニコンらしくないカメラならいけるかもね。
でもまだニコンらしいカメラなんて言ってるから、こける確率は高そう。

ニコ1なんて性能以前にカメラのデザインが最低の最低。ここなんとかしなきゃ。
それにフルサイズまでカバーしないと厳しいと思う。

書込番号:21030039

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/09 16:01(1年以上前)

そもそもだね、一眼レフ vs ミラーレスの構図もおかしいし、1インチ vs マイクロフォーサーズとか、APC-C  vs フルサイズとか、そういったセンサーサイズ単体の比較構図もおかしいんだよね。

レンズ交換式カメラはシステムなわけでね。

だったら、システム vs システムで比べないと。

レフでもミラーレスでも関係なく、ニコンの強みってのはレンズ交換式のみならず、ボディ交換式のシステムを組めるところだからね。

レンズが同じでも、フルサイズ、APC-C、そして1インチのボディを交換することによって即座に画質と画角と変えられる。時として、このメリットは非常に大きい。

また、それだけでなく、例えば同じフルサイズのカメラでも、高画素高画質に振ったものもあれば、スピードと高感度に振ったものもあるわけで、当然ながらボディの操作性や機能もそれに合わせた味付けをされているわけで、そういった意味では、同じセンサーサイズでも被写体やシーンに応じてボディを使い分ける意味は大きい。

―――――

現実面では、レンズ交換式だけでなく、ボディ交換式として実戦配備できるシステムはニコンとキヤノンに絞られちゃうわけで、あとのメーカーはレンズ交換式システムの域を脱していない。

ソニーもペンタもセンサーヒエラルキーは商売面で崩れちゃってて、理屈上はかろうじて保ってるが、実質的にはセンサーは一極化傾向。

また、マイクロフォーサーズに至っては、そもそもセンサーサイズが一種類しかないシステムであり、しかもカメラもセンサーそのものが類似している始末でボディをわざわざ交換する意味がほぼ全くと言っていいほど得られない。

――――――

そこら辺に、(少なくともキヤノン以外の)他社と差別化し、ニコンとしても性能面(システム面)での個性を出していくカギがあるんじゃないかねえ。

書込番号:21030138

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/07/09 16:44(1年以上前)

Nikonらしさと革新…((・ω・`;))

MFオンリーで交換可能なファインダー
ウエストレベルFとかフォトミック使えて

背面液晶でLV出来る35oセンサーデジ
FM系までとは言わずDfより全高抑えて
オールドがより似合う
所有欲も満たせてマニュアルの作法を楽しむ事も出来る
いざとなればLVで汎用性も確保

そんなミラーレス
LeicaM的な製品が有っても良いと思います( ゚Д゚)ノ

書込番号:21030231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/09 16:56(1年以上前)

女性が使いやすい一眼レフ、出たら私もソッコーで買いますよw
って、、、女性が使いやすいミラーレス一眼ではなくて、一眼レフですか?あくまでも『レフ』なわけね。
しかも『遊び心』でそういうプロジェクトがあっても良いのではないか、って『遊び心』じゃ困るわー。
これこそ社運を賭けた大プロジェクトじゃあないのかと?

それとも、この社長、女性ユーザーを軽視する方針を遠回しに表明してるん?


※最低条件

■ファインダーレス
目をファインダーに押し付け押しつけ
眉間に縦ジワ寄せながら必死の形相で撮るとかありえません。
それに前髪に変な癖がつくから絶対ダメ(^^;

■大型液晶
操作はタッチパネルメイン。
ダイヤルとか細かいボタン操作はネイルが剥げるのでどんどん廃止すべし。
ダイヤル廃止すればもうちょい大きい液晶乗るよね
もちろんバリアングル。

■手ブレ補正5軸6段くらい?
スマホと同じユルユルの構え方でもこれくらいあれば平気かな?

■主要被写体
スイーツ、お花、イルミネーション。
これらをAUTOでふわっふわ、キラキラに撮れれば、
他の細かいことはどーでもイイ。
※美肌とスリム効果はマニュアル等には掲載せず、非公開で実装して下さい。
それ目当てで買ったと思われたくありませんからw

■専用ストラップ、ポーチetc
カラーバリエーションと柄は100周年迎えたんだから組みあわせ100通り以上!
アパレルブランドとコラボしてカメラケースとは思えないほどオシャレなものをお願いします。
レンズ、小物諸々がピッタリ隙間なく気持ちよく収まるくらいの機能性+α

Nikonさんならこれくらい余裕(^^;

書込番号:21030264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/07/09 18:04(1年以上前)

M4/3を出してくれたら買うけどo(^o^)o

書込番号:21030403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2017/07/09 18:32(1年以上前)

先ずは売れるカメラを作って、企業としての体力を付けて欲しい。
性能面での差別化ってのは、売れるカメラを作った後だと思う。

先ずは打倒kiss を狙えるミラーレスを

後2点

変な制限をつけなければならなければ、いい加減Fマウントに決着を付けて貰いたい。
次に、負担であれば、フイルムカメラを止めてもいいと思う。
Nikonの良心は伝わりました。

書込番号:21030477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/07/09 18:43(1年以上前)

ニコンらしいミラーレスと言うとニコノスから始まる防水ミラーレスしか思い当たらないなー

ニコノスってハウジング無しで使える本格防水の唯一無二の存在でしたから

書込番号:21030502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/09 19:28(1年以上前)

キヤノンとニコンがマイクロフォーサーズに参入することはないと思いますけどね。欧米で売りにくいんですよ。小さいフォーマットを嫌う人が多いので。海外でも、東南アジアとか一部では別ですが。中国も意外とデカいの好みますしね。5D4 も結構、中国では売れていたような気がします。

利益率の高さからして、ニコンがミラーレスで入り込めるのはフルサイズだけだと思います。シェアを取りに行くならばAPS-Cですが、そういう体力は今のニコンにはないでしょう。ソニーさえ、APS-CのEマウントは事実上、放置状態です。ここ数年、まともにAPS-C専用のレンズを出していません。手当たり次第に製品を出して、多少売れなかったらすぐに放置するのはソニーのお家芸ですが。

キヤノンは体力があるので、EOSMでシェア拡大を図っています。いずれ、ミラーレスでも1位になるでしょう。何せ、他社がそろいもそろって、「売上より利益重視」に転換しているときに、ひとり、エントリーモデルを拡充する方針ですからね。ある程度、シェアを拡大させてユーザーベースが固まったときに、フルサイズミラーレスという流れでしょう。王道といえば王道ですが。

書込番号:21030614

ナイスクチコミ!7


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2017/07/09 19:58(1年以上前)

サービスとの連携はどうするのでしょうね?

FacebookとかGoogle Photosとか。

書込番号:21030694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/07/09 20:11(1年以上前)

>ここ数年、まともにAPS-C専用のレンズを出していません。

シネマ用ならE PZ 18-110mm F4 G OSSが今年発売されてますね。
まぁ、SONYのEマウントはスチルがメインのマウントって訳じゃないし、こんなレンズもありますって事で・・・

書込番号:21030730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/07/09 20:35(1年以上前)

記事の「スマートフォンで育った世代には、性能面で他社に差をつけた"ニコンらしい"ミラーレスカメラを出す。」

ん?スマホ世代向け?
まさかのアンドロイド搭載ミラーレスカメラ?
それとも操作ボタンを排除して4.5インチくらいの10点マルチタップ対応タッチパネル搭載とか?

アンドロイド搭載なら、確かに性能面で他社に圧倒的な差をつける事ができます。
他社のカメラには電卓機能すら付いてないしね。

書込番号:21030801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/09 21:00(1年以上前)

全盛期の1/5に市場が小さくなってるのにミラーレスで一発逆転みたいな夢見てるならヤバいね。
一眼レフをもう一段進化させるのが最善の道だとおもう。それがニコンらしさだろうに。

書込番号:21030875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/07/09 22:10(1年以上前)

> スマートフォンで育った世代には、性能面で他社に差をつけた"ニコンらしい"ミラーレスカメラを出す。

「ナウいヤング」的な匂いがプンプンしそうなコメントだね、視点がズレてない?
「ニコンらしい」って発想を理解出来るのは相当高齢者だよ、これもズレてる。
「ニコンらしさ」を喜ぶ年齢層の顧客はそんなに永く生きていないよ、ニコンらしさなんて全然知らない若年層を開拓しなきゃダメだな。

別にブランドなんてどこでもかまわないって!!!
DL18-50みたいな素晴らしい発想の製品が出てくれば、ニコンの名前が付かなくても大ウケするのにね。
いつまでカビ臭いシガラミに苛まれているんだろうか?

書込番号:21031112

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2969件

2017/07/09 22:23(1年以上前)

書き込んで下さった皆々様、有難うございます。
さっき帰ってきてあまりのレスの多さにボー然としてしまい、
他所のスレまで飛んで行ってしまいました。
皆さんの関心と期待の高さに驚いています。

二年近く前に、ニコV3とパナG7どっちにしよう…の時期があって、
店頭でレンズ外した両機を並べてみたところ、ニコV3ってm3/4詰めそうじゃんって思いました。

最近思うのは最後発のニコンが出すなら、フルサイズか中判だろうなと思っています。
ご指摘の方もおられましたが、APS-Cあたりまでで、
出そろった感のある他社ラインナップに食い込んで利益出すのは至難の業かと。

“女性用”は余分なような気がします。
機能省いて赤やピンクにしたカメラが売れたのは過去のような気がします。

書込番号:21031160

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/09 22:55(1年以上前)

現在は他社機ユーザーとなっている私ですが、ニコンに望む事・・・・

1.システムのニコン
他の方の仰せの様に、ニコキヤノはそれ以外と比べて圧倒的にシステム展開が充実している。システムカメラはシステムこそが売り。互換性の高さも売り。これを安易なマウント改変で失う事は出来ないでしょう。少なくとも今は。

2.ミラーレス化

1)その1
ソニーのAマウントとEマウントの様に技術的に連続性の無い2マウントは互換性に不備が出ると思います。
キヤノンのEOSMマウントは通信仕様は完璧の互換しているけれど、マウントアダプタを必要とします。
ペンタックスのK−01方式はミラーレスになってもフランジバック分のボディの小型化は出来ないですが、レフ機とシームレスに互換します。

ニコンは取りあえずK−01方式で、現行のシステムを完璧に生かす方法で、レフ機と中上級ミラーレス機を併存両立させるのが良いと思います。ミラーボックスに食い込むデザインの超広角レンズも供給。レフ機はミラーアップとライブビューで対応。

2)その2
更にミラーレス機の小型化が求められると思いますので、ここでEOSM方式も追加。

フイルムレフ機とデジタルレフ機とK−01方式の中上級ミラーレス機とEOSM方式の小型ミラーレス機が従来のほぼ全てのニコンのシステムを利用できるようにするのです。これこそが互換性を売りにしていたニコンのお家芸だと思い、大切にすべき設計思想だと思います。

2.ボディののデザイン
1)ミラーレス機
ミラーレス機はレフ機の要らない部分を取り去ったにも関わらず、オリンパス、富士フイルム、ソニー、キヤノンの一部は
レフ機全としたデザインであり、これには合理性が無いです。
消費者が見慣れているという側面もありますが、合理性と操作性を第一にミラーレス機らしい独自デザインの模索と確立をお願いしたいです。

2)レフ機(苦言のみ)
私はかつてニコンF2フォトミックを愛用していましたが、それを知っているとDfのデザインはレトロでもクラシカルでもない、ファッション的まがい物に見えます。まるでフイルムさんのカメラです。ちゃんと自社のデザインの歴史は踏まえるべきだと思いました。

3.仕様
1)中級機以上のミラーレス機
フルサイズとAPS−Cセンサーの2機種あると良いと思います。
レフ機のプロ機と中級機を維持しつつ、それと併存させる形で中級機以上に対応するミラーレス機が良いと思います。それにはα9への対抗としてブラックアウトフリーのファインダーは必要と思います。
またさらに、レリーズを切る前と後のコマが記録されている、「プリキャプチャー」は必須と思います。
電池はD5と共通の大型の物を採用すると良いと思います。
ソニーは発熱で苦労していますので、筐体の小型化はせず、筐体側面をヒートシンクとして利用できる設計が良いと思います。

2)小型ミラーレス機
APS−Cセンサーの搭載
どの機種もホットシューを省略しない事。
ファインダーは内蔵又は更にポップアップ式。
標準Fマウントアダプタの添付。
小型マウントの高倍率ズームレンズの発売(取りあえずレンズ1本で楽しめる。)

書込番号:21031278

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/09 23:01(1年以上前)

間違いを訂正します。

間違い→フランジバック分のボディの小型化

正しい→ミラーボックス分のボディの小型化

失礼しました。

書込番号:21031294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2017/07/10 03:11(1年以上前)

素人でも次にあげるくらいのことは容易に思いつきます。
こういった誰でも思いつくようなことを技術で実現してこそ、メーカーの存在意義があると思います。



●リアキャップの自動開閉

何かを頻繁に着脱するのに際し、「取り付ける側のキャップを取って、外した側に付け直す」なんてアホなことやってるのは、世の中でカメラだけだと思います。

レンズをマウントに押し付けるとリアキャップが左右に開き、回転させる必要もなく装着できる、という構造くらい、工作好きの中学生でもできそうですけどね。

Fマウントは、もういいでしょう。
新マウントに刷新しても、旧レンズをアダプターで使えるようにしておく必要はありますが、新しいレンズ群が圧倒的に優れていれば移行は粛々と進むでしょう。



●フロントキャップの自動開閉とフード化

フロントキャップにしても同様。
撮影時には自動で開いて簡易フードにでもなるようにしたらよいでしょう。



●液晶モニタの活用

デジカメとスマホの共通点は、液晶モニタがあることです。
画像をスマホに飛ばすなんてトロいこと言ってないで、それこそアンドロイドでも積んで直接アプリでの編集や投稿をできるようにしておけばいいと思います。
通信自体は自分のスマホからのテザリングでいいし。



●ボディ大きさの考え方一新

そういう意味では、5インチくらいの大型液晶にしてもよいでしょう。
ボディを板状にまで薄くできれば、大型化は受け入れられると思います。

あるいは逆に、ボディにはモニタを付けずに徹底的に小型化し、画像確認はスマホで行うのもよいかもしれません。


●シャッターボタンの方向

ファインダーを継続するのであれば、シャッターボタンは手前に押す方向にすべきです。
上から下へ押したら、そりゃ手ぶれの要因になりますって。





何にせよ、カメラって画質は上がりましたが、使い勝手については真面目に考えているとは到底思えません。

缶ジュースで例えれば、フタが切り離し式のまま進化していない状態です。
蛇口で例えれば、お湯と水が別々のツマミになっている状態です。
ティッシュボックスで例えれば、折りたたみ用のミシン目が入っていない状態です。


ちょっと考えればもっと良くなるのに、努力をしない。
だから業界自体がジリ貧になるのでしょう。

書込番号:21031680

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/07/10 04:43(1年以上前)

カッコイイこと言わなくていいから、発売後に大リコールや欠陥発覚とかして今以上に屋台骨が揺らぐような“やらかし”だけはしないでほしいと思います。

書込番号:21031712

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/10 06:45(1年以上前)

5Dからミラーを取っ払ったカメラ
像面位相差、電子シャッターでぶっちぎり
マウントもレンズも一緒
お手軽で開発費も浮いて売れるとウハウハ

書込番号:21031789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/10 07:03(1年以上前)

↑ ニコン板で キヤノンの話だけして 何が言いたい?

書込番号:21031807

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/10 09:59(1年以上前)

勉強中中さん
メーカーに、電話!

書込番号:21032110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/10 11:00(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん

そうそう。単純にまだまだできることあると思う。
僕はもっと露出コントロールのやり方を変えられるんじゃないかとおもってます。

まぁ、マウント縛りって継続性が高めのビジネスモデルなので、
既存顧客のついていけない進化ってのは敬遠されます。

デジイチ市場全体がその呪縛で身動き取れなくなってる感じですね。

書込番号:21032217

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2017/07/10 15:30(1年以上前)

「ニコンらしい=思いも付かない先進的(明後日の方向)」だと思っています。
想像の範囲内ならニコンらしくないと感じてしまいます。

書込番号:21032701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/07/10 15:44(1年以上前)

いずれにしろ、ミラーがバタバタ動く時代は後数年で終わる。
ブレ対策、ブラックアウト、AF精度などは物理的にこれ以上の性能アップは望めない。デザインの融通性もない。

ミラーレスには我々素人がまだ予想も出来ない発展性がある。
ニコンには是非、オリやフジのようなレトロデザインではなく新時代のカメラらしい斬新性を出して欲しい。

書込番号:21032714

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2017/07/10 16:39(1年以上前)

>5Dからミラーを取っ払ったカメラ


>↑ ニコン板で キヤノンの話だけして 何が言いたい?

 機種名を間違える人は意外と多いですが(D5を5Dと書いたりする人)、どうして間違えるのか私には判りません。
 たぶん、ニコンにもキヤノンにも興味がないんでしょうね〜。

書込番号:21032796

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/07/12 21:39(1年以上前)

ジッポーみたいに 永久保証にしてくれたら

他社に差をつけたニコンらしいと思う。

書込番号:21038733

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/12 21:58(1年以上前)

>D5を5Dと書いたりする人

良くあるミスです。

ちなみに昔はキヤノンも「D」の順番がニコンと同じだったです。

EOSD30

EOSD60

さらにE3ってカメラ、オリンパス以外にも有るらしい。www

書込番号:21038803

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/07/12 22:24(1年以上前)

あと、ファーム仕様を公開してカメラをプラットフォーム化すれば熱狂的なファンが生まれて最高のニコンになれると思う。

書込番号:21038866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/12 23:15(1年以上前)

うーん、プラットフォーム作りは日本企業は苦手という相場でして、、、

書込番号:21039020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件

2017/07/14 12:56(1年以上前)

少し動きがあったようです。

『ニコンの広報がミラーレスカメラの開発を正式に確認』
http://digicame-info.com/2017/07/post-954.html

>>ニコンの強みを活かした新しいミラーレスカメラを開発しており、
>>究極の光学性能、画像処理技術、強度と耐久性、操作性を備え…

イロイロ妄想をかき立てられます(笑)。

書込番号:21042419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/14 13:51(1年以上前)

■つい、この間、某機種の発売中止で、『信頼と期待』を裏切られたばかりなので、
嫌味を込めて全文コピペw 
今度、裏切ったら絶対に、、、いえ、何でもありませんw

【Nikon】
企業理念

信頼と創造
「信頼と創造」という企業理念は、シンプルな言葉ですが、
実現することは決して容易ではありません。
私たちは、これまで大切にしてきたこの言葉を、
変わることのないテーマとして、これからも掲げていきます。

私たちのありたい姿

期待を超えて、期待に応える。

お客様の求めているものに応えるだけでなく、期待以上の価値を提供すること。
それは、「私たちのありたい姿」であり、未来に向けた私たちのビジョンです。

私たちの心掛け

「果敢に行動する力」
広い視野と知恵をもって、すばやく果敢に行動する。
「伝え、感じる力」
既成の枠を越えて、伝え、感じ、多様な才能・技術を融合する。
「探究する心」
自らを磨き、飽くなき探究心によって可能性を切り拓く。
「誠実な心」
責任ある個人として、つねに真摯な姿勢で取り組む。
「私たちのありたい姿」を実現するために、全員で実践していく日々の心掛けです。


■この新機種に備えて貯金&強烈な買い控え開始♪
ますますデフレ加速が懸念されます(^^;

書込番号:21042513

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング