『入手できました〜!』のクチコミ掲示板

2009年 3月27日 発売

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

35mm判換算で23mm相当の撮影が可能なKAF2マウント用超広角単焦点レンズ (最短撮影距離0.18m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:63x39.5mm 重量:212g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月27日

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

『入手できました〜!』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信25

お気に入りに追加

標準

入手できました〜!

2009/03/27 14:30(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

クチコミ投稿数:9323件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

なかなかの出来のような気がします〜!

DA14mmと比べるとかなりの大きさの違いを感じます〜(笑)

書込番号:9310569

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9323件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5

2009/03/27 14:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA14mm

DA15mmL

続きです〜。

まだはっきりとは言えないですが、感覚的な所DA15mmLはDA14mmよりも湾曲が
小さいかもしれないですね〜^^;

書込番号:9310587

ナイスクチコミ!11


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/27 14:59(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!
相変わらず早いですね。(^^;

大きさがずいぶんと違いますね。
フードまで含めると焦点距離1mmの差とはとても思えません。
しかもフード内蔵となれば取り回しも楽そうでうらやましいです。(^^;

書込番号:9310653

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/03/27 15:08(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

小さくてかわいいですね。

書込番号:9310680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5

2009/03/27 15:26(1年以上前)

ToruKunさん こんにちは

 >大きさがずいぶんと違いますね。
  フードまで含めると焦点距離1mmの差とはとても思えません。
  しかもフード内蔵となれば取り回しも楽そうでうらやましいです。(^^;

 そうですね〜!
 焦点距離で1mm、絞り値で1段の違いは有りますが、大きさがこのくらい
 違って来ますと、15mmの方が扱いが良いのではと思いますね〜。

 また、湾曲の少ないような印象も受けますし〜(笑)

delphianさん こんにちは

 DA14mmをこれから購入される方は少なくなるかもしれないです〜^^;
 DA15mmLは好印象ですよ!

 超広角域の入り口くらいの焦点距離だと思いますが、標準ズームの
 お供にとかでも荷物にならないので、結構良いですね〜!

書込番号:9310736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/03/27 15:55(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんにちは。

入手おめでとうございます。
レンズの大きさの違いもビックリですが、焦点距離1mmの違いで こんなに画角が変るんですね。
1mm分の差って、もっと小さいと思ってました。

アップされた画像を見たところ、私には14mmも15mmも湾曲が感じられず、どちらも良いレンズに感じます。

かなり小型軽量になり携帯性も良くなり出動率が上がりそうですね。

書込番号:9310831

ナイスクチコミ!1


pace-bowzさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5 BOWZ日々是好日 

2009/03/27 15:59(1年以上前)

祝御購入!

ちょっと暗いけど、大きさとバーターですね
内容的には素敵がいっぱいのようですね!

まだ軍資金がちと足りないので指を銜えてますが
絶対に!手に入れる所存でありますよ

書込番号:9310845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5

2009/03/27 17:21(1年以上前)

タン塩天レンズさん こんにちは

 この焦点距離の1mmの差は大きいですが、レンズの大きさ重さも
 大きいので、DA15mmLの方が出番が多くなりそうな気がします〜!

pace-bowzさん こんにちは

 >まだ軍資金がちと足りないので指を銜えてますが
  絶対に!手に入れる所存でありますよ

 この仕上がりですと、安心してお勧めできるレンズだと思いますので
 いつか購入なさってください〜!!

書込番号:9311124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/03/27 21:31(1年以上前)

機種不明

この小ささはタマリマセンね〜♪
K-mに装着しても似合うと思いました。
描写も悪くなさそうに思えます。
明日以降の撮影が楽しみです。

書込番号:9312145

ナイスクチコミ!1


-4℃さん
クチコミ投稿数:84件

2009/03/27 22:12(1年以上前)

本当だー
タン塩天レンズさんがおっしゃるように
私も1mmの差ってこんなにあるとは思わなかったですね。

私はDA21を買おうと思っていた矢先に
このレンズ発売の話が出てきたので
DA21はスタンバイ中でした。
このDA15良さそうですね。

C'mell に恋してさんまたTDLあたりで
よいのが撮れましたら、アップお願いしまーす
m(__)m


 

書込番号:9312387

ナイスクチコミ!2


時平さん
クチコミ投稿数:205件 里山itamuro 

2009/03/28 06:04(1年以上前)

おはようございます
さすがにC'mell に恋してさんは 行動が早い!
軽量で質感も素晴らしそうですね

1mmの差
私もタン塩天レンズさん と同じくビックリしてしまいました
なるほどねぇ〜
とても参考になりました

書込番号:9313842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 08:18(1年以上前)

大阪のショップで見てきました。14mmと15mmの差は4°との事。
がかくの違いは以外と大きいですね。
F4は多少暗い印象がありますが、ショップの店員さんによれば
感度400に設定しておけば半段ぐらいは稼げますと言っていました。
僕は15mmを買うと思います。

ちなみにそのショップでは54,000円でした。

書込番号:9314060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5

2009/03/28 09:50(1年以上前)

bababanbababanさん こんにちは

 やはりK-mとのマッチングは最高ですね〜!
 部屋の中を覗くと、このサイズの大きさのデジイチでこの画角で
 撮せるのは感動ものですね〜!

 K-mの内蔵ストロボを使用してもケラレないで何とか写りそうでしたが、
 bababanbababanさんはどうでしょうか?

 k-mだと28mm相当までの画角なんですが、室内で1〜2mで試した感じは
 行けそうでしたけども。

-4℃さん こんにちは

 DA15mmLは、間違いなくお薦めレンズ筆頭ではと〜(笑)

時平さん こんにちは

 このレンズを実際に見てみると、いちご姫の愛称が合っていそうな感じ
 を受けますね〜(笑)

episodewebさん こんにちは

 54000円は安いのではと!!
 私は55800円での入手です〜。
 

書込番号:9314333

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/03/28 10:57(1年以上前)

皆さんこんにちは。
C'mell に恋してさん、bababanbababanさん、
DA15Ltd.購入オメデトウございます。
K-mに付けると、コンパクトでいいセットですネェ。
コンパクトでカッコいい、そしてかなり寄れて、収差も少ない、
F4と多少くらいですが、こだわりのあるレンズでいいですよね。
昨日PIE2009で我がK10DにDA15Ltd.付けて試させてもらいました。
これは絶対買うぞと、自分の気持ちを再確認しました。
結構2桁機にも似合いますよ!! 500円貯金頑張んないと・・・・

書込番号:9314581

ナイスクチコミ!1


saba_misoさん
クチコミ投稿数:27件

2009/03/28 13:06(1年以上前)

機種不明

皆さんこんにちは。
私も、昨日無事入手できました。
ちっちゃい!軽い!これは夜はともかく、昼はこっちつかっちゃいそうです。
ちょっと空いた時間に、近くで使ってみました。楽しくなりそうです。

書込番号:9315021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5

2009/03/28 15:22(1年以上前)

やむ1さん こんにちは

 DA15mmLは、良いレンズに仕上がってくれた様に思います〜。
 F4ではありますが、それでも満足感の高いレンズだと思います!
 DA☆55mmも満足度の高いレンズでした〜。

 pentaxにはこの調子で良いレンズを出していって欲しいです〜!

saba_misoさん

 購入おめでとうございます〜!!
 私はまだ屋外でテストできていないのですが、作品参考になります〜!
 やはり湾曲のあまり気にならないですね〜!!

書込番号:9315567

ナイスクチコミ!0


Brownsさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/28 18:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さんこんにちは。
私も、本日入手して、早速屋外で試写してきました。

軽くて取り回しが良く扱いやすいので、広角スナップ用としてかなり出番が増えそうです。
描写は、最近発売されたDA☆55mmなどと比べると、やや柔らかめのような印象ですが、解像感は十分で、逆光にも強いと思います。
ただ、個体差もあるかと思いますが、開放では周辺の描写がやや甘くなり、絞ると解消されます。(F8では解消されていました。)

あまり参考にならないかもしれませんが、画像をアップしておきます。

書込番号:9316280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5 with YUDAI 

2009/03/28 22:52(1年以上前)

東京中野のフジヤカメラにて、\54,800(税込み、ポイント還元なし)で購入しました。
取り急ぎ、一枚アップしてみました。
http://eijing.petit.cc/
今まで、35mmF2しか持ってなかったので、
15mmF4の広角具合に戸惑っています。

書込番号:9317627

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/29 21:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

C'mell に恋してさん こんにちは

私もつい出来心(?)で買ってしまいました。
発売と同時にレンズを入手するのはDA10-17 Fisheye以来です。

植毛!までされたフードとキャップの造り、
そしてコンパクトでキュートなデザイン。
取りまわしの良い小ささは何よりの美点ですし、
リミテッドを所有することの満足感は高いですね。

誉めるのは他の方にお任せするとして、
実用上、気になる点について以下の通りご報告いたします。

描写は思っていたよりずっと良かったですが、
周辺のソフトな感じや光量不足を共に感じます。

レンズの焦点距離と明るさから、MFはかなり困難だと思います。
ファインダーの見え方・明るさを気にされる方には
やはりDA14の方が実用上の満足度が高いのではないでしょうか。

あともう少しだけ寄れたら良いなと思いました。
コンパクトにする為に仕方がないのでしょうけれど、
あと3センチぐらい頑張って欲しかったところです。

見た目は満点のネジ式キャップはやはり使いにくいですね。
私は早速普通のプラキャップに換えました。
なお、タクマー時代の金属製キャップや
Mレンズ時代のプラキャップはフードに当って装着できません。

以上、購入をお考えの方にご参考になればと思います。

書込番号:9322028

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9323件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5

2009/03/30 16:20(1年以上前)

Brownsさん こんにちは

 解りやすい作品を上げて頂き感謝です〜!
 風景の撮影で開放という事も少ないでしょうから、私的にはOKですね(笑)
 それにそこそこ寄れるのも良いですよね〜。
 
えいじんぐさん こんにちは

 購入おめでとうございます〜!!
 画角が広いですので、四隅が疎かになりやすいですよね〜(笑)

DULL'Sさん こんにちは

 >リミテッドを所有することの満足感は高いですね。

 私もそう思いますね〜。
 特にDA14mmF2.8を2月に購入してしまった私にとっては、DA15mmは
 使いやすいレンズですね〜^^;

 >あと3センチぐらい頑張って欲しかったところです。

 まあ、tamronの昔の14mmなどは最短で20cmでしたから、DA15mmの
 最短はまずまずではないでしょうか〜!

 あと私もプラキャップで使用してます〜(笑)

 
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000023842.10504510814.10505510525

書込番号:9325480

ナイスクチコミ!0


pace-bowzさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5 BOWZ日々是好日 

2009/03/30 18:38(1年以上前)

あ〜ぁ 辛抱できないで私も購入しちゃいました
中野のペコちゃんが安そうでしたが
電車賃と時間を加味して、近くのチャンプでたった今入手

水平方向には結構湾曲がありますが23mm相当と考えればたいしたものですよ
f4の暗さもこの重さとバーターですし
コンパクトであり、軽い!

お外は真っ暗になり試し撮りは叶いませんが
気軽に付けっぱなしに出来ますね
広角好きな私ですから、ちょうど良いですね

内臓ストロボではやはり4隅が暗くなりますね
写りについてはおいおいにね

FAリミ3姉妹とこの苺姫で
15mm,31mm,43mm,77mm と揃ったので一段落です

これって欲望の淵から帰還したのかしら?落ち込んだのかしら?(笑)

書込番号:9325935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2009/03/30 21:52(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

27日に近くのキタムラで手に入れました。

コンパクトで内蔵式の花形フードも出来が良いし、Limitedの質感も最高ですね。
35mm判換算23mmの画角もちょうどいいです。ファインダーを覗いたときの自然な
遠近感も使いやすそうです。
これから出番が増えそうです。


書込番号:9326836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/04/01 00:19(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんは!

遅まきながら、ご購入おめでとうございます。
14mm、15mmの画角の比較や装着状況など、
わかりやすい作例は未保有者には大変参考になり、
毎度感謝しております。<(_ _)>

ただし、またも欲しいレンズが増えてしまうのが
困りものです。。。。


皆様の素敵な作例と鋭い評価で
またまた思案の日々が続きそうです(^_^;)

書込番号:9332549

ナイスクチコミ!1


ktokuriさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件 コウベライフ 

2009/04/01 22:28(1年以上前)

 私も販売日にムラウチの通販で入手しました。
ペンタックスの単焦点レンズは撮る悦びを満たしてくれるのがうれしいです。
京都方面に週末に出かけたので、ちょっと遅れましたがアップしたブログ記事を紹介します。

http://kamigatac.exblog.jp/11215508/

 歪みが強調されないし、発色も素晴らしい。いいレンズですね。
それにコンパクトで持ち歩きも苦になりません。

書込番号:9336137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5

2009/04/03 09:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

逆光1

逆光2

pace-bowzさん こんにちは

 >15mm,31mm,43mm,77mm と揃ったので一段落です
  これって欲望の淵から帰還したのかしら?落ち込んだのかしら?(笑)

 つながりを考えてDA21を追加しても悪くないかもですね〜(笑)

masamasaariさん こんにちは

 購入おめでとうございます〜!!
 この画角でこの大きさ、ちょっとF4で暗いですが、ほぼ気になりませんよね〜!
 皆さんにお勧め出来るレンズですよね〜!

とりあえずいい暮らしさん こんにちは

 >ただし、またも欲しいレンズが増えてしまうのが
  困りものです。。。。

 悩んでいる時もまた楽しい時間ですね。
 購入されると、さらに違う楽しい時間が待っていますので、お薦めします〜!

ktokuriさん こんにちは

 購入おめでとうございます〜!!
 本当に良いレンズをpentaxは出してくれましたよね〜!



昨日DA15mmを屋外にようやく持ち出し使用してみました。
逆光で撮影したのですが、結構強いな〜という印象です。

フィルターはkenkoPRO1Dを装着していますが、ゴーストを
発生するようにしましたが、フィルターを外して撮影する
のを忘れてしまったので、今度機会を作ってフィルターが
無い条件でもTRYしてみます〜!!

書込番号:9342090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2009/04/03 21:36(1年以上前)

機種不明

C'mell に恋してさん、こんばんは。

小さくて軽くて取り回しの良いレンズですね。

写真は絞り開放で最短距離付近で撮影したら、こんなのが撮れました。

書込番号:9344461

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月27日

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング