『24-105, 24-70で迷っています』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥105,900

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (128製品)


価格帯:¥105,900¥105,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥105,900 (前週価格なし) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『24-105, 24-70で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

24-105, 24-70で迷っています

2007/10/21 18:53(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

はじめまして。

これまでKissDNで主に家族写真や旅行写真を撮っていました。いくつか
イベントが重なったので40Dのボディを買い増したのですが、これを機に
40Dのスペックを活かせる常用レンズを新調しようと思っています。
価格.comなどで情報収集をしているのですが、EF 24-105 F4L、EF 24-70
F2.8Lで決めきれず、書き込みました。

これまでは、TAMRON SP 17-50 F2.8(A16)を常用レンズとして使っていま
したが、AFの遅さが不満なのと、一番使う常用レンズでLレンズのきれい
な画像を試してみたいと考えています。A16の柔らかい画質自体は気に入
っております。

A16→24-105でもLレンズの感動が得られるのかと、大きさ・重さなどから
24-70を常用レンズとすることが現実的かといったあたり(40Dに装着した
現物はショールームで確認済です)、お使いの皆さんのコメントをお聞か
せ願えないでしょうか。現在、使っているレンズは以下です。

 EF-S 10-22 f3.5-4.5 USM
 TAMRON SP AF17-50 F2.8
 SIGMA 18-200 F3.5-6.3
 TAMRON SP AF90 F2.8

以上、よろしくお願いします。

書込番号:6891076

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5 最近の写真 

2007/10/21 19:06(1年以上前)

ハワイに行きたいさん こんばんは

私はKDNを40Dに代えました
EF24-105F4Lを40Dにつけるとやや重い感じですが
周辺減光は一切なくこのレンズのいいところだけが目立ちます
やや望遠ズームになってしまいますが
満足感いっぱいになられると思います

ISの効果が良いですね
夕暮れでも手持ち撮影してブレが出ません

書込番号:6891133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/10/21 20:12(1年以上前)

両レンズを使用しています。
レタッチ無しの印象は、24-70の方が色のりが良く、24-105ISはあっさりした感じです。
A16も使っていました。
特に悪い印象はありませんが、やはり比較してしまうとLレンズに軍配が上がりますね。
40Dにつけた場合、24-70はでか過ぎ、24-105ISでも少し多きいかなといった印象です。
バッテリーグリップを併用されるとイメージが一変するかもしれませんが、常用としてなら24-105ISの方が良いと思います。
APS-Cサイズのカメラで検討するなら、F2.8通しが必要なのか?それよりISか?、焦点距離はどうか?などと考えてこの二本ならEF24-105ISの方が良い選択肢になるのではと思います。
私のアルバムにAPS-C(KissDXですが)と5Dでこのレンズを使用した画像をアップしてあります。
同じくA16もKissDXの画像がアップしてありますので、参考になるようでしたらどうぞ。

24-105ISは周辺減光がとりざたされていますが、エヴォンさんの書かれている通り、APS-Cサイズのカメラなら美味しいとこ取りです。

書込番号:6891340

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/10/21 21:45(1年以上前)

 わかりやすい高画質の24-105LIS、玄人好みの24-70F2.8Lかな?
 私は24-70F2.8Lの方を使っていますが、いろいろな作例を拝見すると風景撮りなどでは24-105LISの方がいいのかな〜、なんて漠然と思います。
 柔らかい描写が好みなら24-70F2.8Lの方が良いと思いますが、マクロ以外ズームでそろえてお見えのようなので、A16を活かしつつ常用できる単焦点を追加するのも悪くないですね。
 例えば、EF35oF1.4Lなどを使えばA16との画質差は非常によくわかると思いますよ。

書込番号:6891720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/10/22 00:11(1年以上前)

エヴォンさん、お騒がせのサルパパさん、yasu1018さん、コメントありが
とうございます。

エヴォンさん、24-105LISでもA16からの変化はあるとのことで安心しました。
評判のISも楽しみです。一方で、お騒がせのサルパパさんのサイトを拝見さ
せていただいたのですが、アドバイス通り、24-70のこってり感、24-105の
あっさりが気になっております。被写体の違いもあるのでしょうが、どちら
かといえば、24-70のような色つくりが好みです。yasu1018さんが、24-105
について高画質という表現をされているのも、なるほどといった感じがしま
した。普段使い⇒ズームで思考停止し、単焦点レンズは考えてもいませんで
した。直感的に危険な香りがしますが:)、検討してみたいと思います。

どちらのレンズもA16からの変化は実感はできそうとのこと、後は何を優先
させるかで結論がかわりそうですね。優柔不断ですみません。

24-105LISのクチコミで聞くのもあれなのですが、24-70はやはり普段使いに
は、重さ・大きさの点で厳しいでしょうか。

書込番号:6892452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/10/22 00:27(1年以上前)

>24-70はやはり普段使いには、重さ・大きさの点で厳しいでしょうか。

そんな事はありませんよ。あくまでも両者を比較した場合の話で、24-70の板をご覧いただけばわかると思いますが、常用にされている方も大勢いらっしゃいますから、使用する当人の感覚によるところが大きいのも事実だと思います。

例えは変ですが、私は40Dに100-400ISを付けていても、そういうものだと思っているので少しも苦ではありません。
とにかく24-70の画質が好きなんだ!という事であれば、そちらを購入された方が、後々後悔せずに済むかもしれません。

また、とことん画質に拘るなら単焦点Lの選択が良いでしょう。
画質はピカイチですから、ただ利便性は確実に悪くなりますね。

書込番号:6892532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/10/22 12:56(1年以上前)

単焦点には,どんなZOOM LENSでもかないませんね。

いっそのことEF135F2LかEF35F1.4Lはいかがですか?

最高です!

書込番号:6893654

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/10/22 22:04(1年以上前)

>EF35F1.4Lはいかがですか?
良いですね!私も欲しいレンズの1本です!!

書込番号:6895222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/10/23 00:26(1年以上前)

Tamron17-50mmから24-105mmLISに乗り換えました。

正直なところ…描写は17-50のほうが上だと感じています。
また、24-105は強力なISがありますがF/4はやはり暗いです。
17-50のf/2.8に慣れていると結構やっかいかもしれません。

そういった意味では24-70のほうがいいのかもしれませんね。

私はというと…最近ズームの写りがいまいちに感じ、やはり買うなら単焦点かなぁ、と思い始めております。。

書込番号:6896027

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/10/23 00:31(1年以上前)

「L」ではないけど、防塵防滴でないからLを外されている、EF-S17-55f2.8IS USMは?
APS-Cサイズ用のレンズとしては、f2.8・IS・画質とも評価は高いですよ。

EF24-70f2.8 USMの画質は認めますし、結構安くはなってきていますよね(^^;
でもそれなら、私はL単焦点か常用点焦点をお勧めします。
EF28mmf1.8・EF35f1.4L・EF50mmf1.4・EF85mmf1.8・EF135mmf2L
この辺りで、最も使われる単焦点を買い足した方が幸せになれるかと・・・・

書込番号:6896049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/10/23 22:58(1年以上前)

24-105で守備範囲も広いし、
1本で済ませるのは魅力ではないでしょうかとも思ってます。

ただ初期不良などのNEWSが少々、怖いかなとか。。。

まだ旧ロット製品は、在庫としてあるでしょうが、
無償修理打ち切りとかHPにありました。

買ったとき、そのロットでなければいいですよね。

書込番号:6898931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/10/23 23:52(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

画質にこだわって、単焦点や24-70に行くか、守備範囲が広い24-105の便利
さをとるかということでしょうか。

つるとかめさんの24-105の描写に関するコメントが気になっております。
一度、Lレンズの高画質を体感してみたいという期待が膨らんでおりますの
で、A16と大差がないとなるとがっかりしてしまうかもしれませんね。
TAILTAIL3さんお勧めの EF-S17-55f2.8IS USMも考えたのですが、焦点距離
や明るさが A16と変わらないので、検討からははずしておりました。

皆さんのアドバイスを参考にして、後悔のないように単焦点、24-70を中心
に再度検討したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:6899188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/28 16:23(1年以上前)

EF-S17-55f2.8IS USMが一番良い選択と客観的には思いますが、
EF 24-105 F4L、EF 24-70F2.8Lで決めきれず、
という選択であれば描写優先で後者をお勧めします。
あるいは描写優先であればA16のままで十分かと。
私は24-105F4Lは描写よりも利便性が必要なときに使っています。
ちなみに描写優先のときの常用レンズはA09です。

書込番号:6915903

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/10/28 23:00(1年以上前)

 画質重視で、24−70F2.8Lにする。大賛成です。やっぱり一段分の差は大きいですしね。フルサイズだったらA09もなかなか良いんですけどね。(USMないですが)
 これで満足できなかったら単焦点しかないでしょう。
 危険(幸せ?)なゾーンに突入ですが 笑

書込番号:6917382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件

2007/10/29 23:17(1年以上前)

ハワイに行きたいさん、はじめまして。

yasu1018さんと同じく24-70Lをお勧めします。
お手持ちのレンズを私は1つも持っていないのですが、24-105Lは以前所有していました。
24-105Lも素晴らしいレンズでしたが、24-70Lの描写は『何で最初からこのレンズを買わなかったんだろう』と後悔するほど差があり、最高に気に入っています。
24-70Lならきっとお手持ちのレンズとの差を感じられると思いますし、Lレンズの良さも体感できるかと思います。

以下拙いですが24-105Lと24-70Lで撮影した子供の画像があるのでご紹介致します。ご参考になれば幸甚です。

http://www.imagegateway.net/a?i=LDogMJxnTo

書込番号:6921180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/10/31 00:19(1年以上前)

PhotoArtGalleryさん、yasu1018さん、Cowabunga!さん、アドバイスありがとう
ございます。

みなさんのご助言のように、24-70Lを中心に検討を進めております。今日もデジ
タルハウス銀座で40Dに24-70Lをつけてもらい、重さやバランスを確認してきま
した。後は思い切るだけな気がしています ^^;

PhotoArtGalleryさん、A09の写りもすばらしいらしいですね。A16は写りはよいの
ですが、AFが遅いのが玉に瑕で子供の表情を逃してしまうなど悔しい思いをした
ことがありました。yasu1018さん、ブログの写真はどれも素敵なものばかりです
ね。しっかり勉強させていただきます。Cowabunga!さん、40Dをお使いなのです
ね。かわいいお子さんの写真!、参考にさせていただきました。

当初の相談時と対象のレンズが変わってきましたので、購入のご報告(?)などは、
購入したレンズのクチコミにさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:6925373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥105,900発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング