『超初心者の駄スレですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

超初心者の駄スレですが・・・

2012/09/02 23:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

クチコミ投稿数:58件

こんばんわ。
バイクに関して超素人ですが、最近興味を持ち始めてバイクヤさんを見学しています。
バイクヤさんの話だと、現在のバイクは排気ガスの規制で昔ほど走らないとおっしゃってました。
また、中古で20年ぐらい前のバイクと現在のバイクを見比べても外見上進化している感じが全くありません(クルマ、PC、家電等だと詳しくない人が見ても10年以上違えば新旧は明白だと思います)
バイクって他の工業製品と違って、排気ガス規制やコストダウンで退化しているのでしょうか?

書込番号:15014909

ナイスクチコミ!3


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/09/02 23:54(1年以上前)

何かの冗談?

書込番号:15015009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/09/03 00:00(1年以上前)

こんばんは。

速さだけでとらえると、ある意味「退化」している。

しかし、「コストダウン」や「排ガスが綺麗」なことが退化していると考えるのも狭い考えだと思う。

無駄にスピードを競わない風潮は、同世代が何人も峠で亡くなった自分の世代からすると、ある意味「成熟した」といえるのかもしれません。

昔のレーサーレプリカと今のデザインは全く違いますよね?そういう意味では外観は変わってきていると思います。

ネイキッド・アメリカンになれば、昭和のころから普遍ですけどね。

書込番号:15015030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/03 00:50(1年以上前)

ひとむかし、ふたむかし前のバイクと今のバイクと見比べて、デザインが同じに見えるとしたら、眼科に行くことを進めます。
コストダウンはされていても、性能はダウンしてはいないと思います。
たしかにお金のかかる部品とか一時ほど付いてはいませんが、そういうことも含めて変化は激しいと思います。

書込番号:15015196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/09/03 05:47(1年以上前)

こんにちは。

今のバイクは、厳しい排ガス規制をクリアさせる為にパワーとトルクを調整してクリアさせているところはありますし、コストダウンの為には、品質の不安定な外国工場は生産移管しているのも事実だと思います。

ですが、排ガスクリーン化や低燃費化、新ブレーキシステム等の新規技術は随時、投入されてますので退化しているとは言えないと思いますよ。

書込番号:15015508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/09/03 06:47(1年以上前)

皆さんがおっしゃるように現代のオートバイは排ガス規制やら騒音規制やらに適合するためにかなりメーカーは注力してます。

従って、昔のオートバイと比べるとかなり静かですよー。それが進化です。

しかしながら、スレ主さんのおっしゃることもわからないではないです。
車と比べると進化の度合いがわかりにくいですから。車は大きく進化しましたからね。

車ではハイブリッドのプリウスが一番売れてるけど、単車は未だ大手メーカーからハイブリッドや電動車さえ出ていないに等しいですからね。ま、こんなこと書くと趣味性の強いオートバイでエコは魅力じゃないとか言う人出てくるかもしれませんが、あくまで進化の度合いがわかりにくいという例のひとつです。

ガソリン車でも車なのに下手すると大型オートバイよりも燃費がよかったりしますよね。単車は燃費的に昔からほとんど変わってないようにも感じます。

また安全面でも車ではもう当たり前で通販の保険でも割引対象にさえなくなったABSやエアバッグとかですが、単車ではまだ少数ですし。

車は大きく進化、オートバイは地味に少し進化というところではないでしょうか?スレ主さん。

書込番号:15015588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/09/03 07:02(1年以上前)

こう暑いとバイクにも「エアコン」が欲しくなりますね!。

書込番号:15015608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/09/03 07:06(1年以上前)

「FI」も「ABS」も昔のバイクには無かったですよ。

CBR250Rに限って言えば、シリンダーが4本から1本に、Fディスクが2枚刃が1枚刃に・・・。

退化と言うよりは手抜き!?。

書込番号:15015617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/09/03 07:10(1年以上前)

そ言えばポータブルナビも無かったですが、後付は盗難防止の為、バイクから離れる時はいちいち外すのは面倒です。

ナビ内蔵メーターを早く出してください。メーカーさん。

書込番号:15015623

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:614件

2012/09/03 08:10(1年以上前)

排ガス規制より、騒音規制のほうが影響がおおきいようです。

車はエンジンがボンネットのなかにはいってるんでよいのですが、エンジンがむき出しのバイクで騒音規制をクリアーするのはかなり大変なようです。

走りの面では規制のない時代のバイクにはかなわないかもしれませんが、燃費に関してはfiのおかげでだいぶ向上したのではないでしょうか?
mf10 forzaなんてあんなに車重があるのに実測でリッター40キロ以上も可能ですし、カブもキャブ時代の90よりインジェクションの110のほうが実燃費はいいみたいですし。

それに大型免許がとりやすくなったので、メーカーとしてもパワーや性能を追及したものは大型に移行してしまい、250や400クラスは実用的なモデルでいくという戦略なのではないでしょうか。

書込番号:15015718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/09/03 09:43(1年以上前)

高性能の意味が動力性能以外に、環境問題対策モデルとして・・時代と共に進化してます。

若人のバイク離れで乗る人間が少ない=消費が下がる=売れないもの、マニアックなもの、コストのかかったもの作らない

コストアップ対策で一部海外生産=高精度の良いものが作れない=バイク業界の冷え込み

悪循環の中
限られた条件の中で、メーカー工夫してモデルを区分けして
ちょっとでも安く買いやすいように生活道具2輪は低価格
フラッグシップとして譲れない車種は、規制を通しつつ 足回り、エンジン、車体周りも進化してますよ。

馬力規制なし・バブリーな頃の中型でもVFR・NSRなど今では考えれないくらい高性能でした・コストもかなりかかってますが消費者人口が多く採算取れた

規制より、冷めてる(バイク離れする若者)消費者側の目線の方が問題があるように思える

ヨーロッパの方だと事情が違うね

書込番号:15015949

ナイスクチコミ!9


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/03 09:51(1年以上前)

FI採用で低燃費かつ、冬場でもエンジンかかりやすくなった。
250クラスでもABSが付けれる。
250クラスだと直線の速さでは負けるが、圧倒的に乗りやすく、維持費も安くなってるよ。

250や400で速さを追求するより排気量あげた方が安上がりだけど、昔は大型二輪免許を取るのが難しかったからユーザーは買ってた。
今では大型二輪免許が楽に取れるので、誰も買わないよね。

書込番号:15015970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2012/09/03 11:14(1年以上前)

>また、中古で20年ぐらい前のバイクと現在のバイクを見比べても外見上進化している感じが全くありません

興味を持ち始めたばかりなら、そう思っても普通じゃないのかな?
自分も興味を持ち始めた頃はネイキッドだと10年前との区別はつかなかった記憶があるよ。
1年も経てば新旧の見分けなんて普通にできるようになると思う。
むしろ家電の方が10年前との見分けは難しいね。(冷蔵庫なんてぱっと見では本当に区別つかない)

まぁバイクは見た目よりも乗った感覚の進化が大きいので、実際に新車と10年前とを乗り比べたらいいんじゃないかな。
そうすれば「見た目は大差なくても中身はベツモノだなぁ」と感心できると思う。
メーカーも無駄に時を過ごしていないのが実感できるよ。

書込番号:15016203

ナイスクチコミ!5


あー吉さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/03 12:56(1年以上前)

かつて、各メーカーが競って馬力競争をしていた時代と比べると、たしかに今は本当におとなしくなったとは思います。
たしかに、排気ガス規制などもあったけれども、一番の原因は、そういったバイクがあまり求められなくなったのでしょう。相変わらず馬力競争をしている時代であったならば、排気ガス規制をされようが、その規制の中で高出力エンジンを開発していったのだと思いますが、必要がなければ無理に開発することもしないのでしょう。

むしろ、乗り易さ、安全性、というところに注力して進化していると思います。カタログの数値ではわかりずらいですが、最近のバイクは本当に乗りやすくなったと思います。リッターバイクであっても、昔乗っていた400CCよりも、のっていてとても軽く感じられます。

ただ最近のバイクのラインアップみると寂しいですね。。(もう少し過激なのも少しラインアップにあればなぁ、と個人的には思います。)
クルマなんかも、最近はミニバンばかりで、スポーツカーなんて言葉は使われませんね。。

デザインに関しては、基本的なスタイルは変わっていないので、そう大きく違っては見えないのかもしれません。クルマに比べると、変わったときのインパクトが少ないのは事実でしょう。(面積も小さいですし)ネイキッド等では昔ながらの雰囲気を求めている車種もありますしね。

むかし、ヘッドライトが二つ目のデザインがでてきたときは、けっこうインパクトがあったと思いましたが、最近のデザインの変更では、それほどおっと、というのがなくなりました。
もっとも単純に、私が年を取っただけなのかもしれません。
(AKBのメンバー、みんな同じように見えてしまうのだけど。。)

書込番号:15016539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/03 13:01(1年以上前)

>>規制より、冷めてる(バイク離れする若者)消費者側の目線の方が問題があるように思える

本当にそうか?

消費者はバカじゃない 魅力ある商品なら必ず売れる
売れないのを消費者のせいにだけするのはおかしいんじゃないか?

環境にいいものと アスベストとか環境に悪いものをみても分るけど
大抵の場合、環境に良いものと魅力のあるものとは相反する関係にあるわ

ヨーロッパがどうだの関係ない ここは日本人が住んでる日本だよ

書込番号:15016563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/03 15:03(1年以上前)

VTなど1万回転を越すエンジンでヒーヒーいいながらでも早く走れた時代、ボデイも軽量400のお下がりだというものでなかった。
坂になるとシフトを繰り返して回転を維持して速く走っている、その横をナナハンがスーッと追い抜いていく。否が応にもバイクの階級社会を思い知らされる一瞬です。
マスツーリングへ250で行くと優越感に浸っているナナハン連中に鼻であしらわれることも。
ペースを落としてかばってくれる方もいたんだが、これも負い目になる。
負けじとナナハンに昇級する方もいるが免許制度と維持費の点で金銭的に限界を感じる方も。

そうこうしているうちにバイクに乗る若者が減リ続けた、バイクに乗るのはアホという世間の風潮も逆風になった、売れないのでバイクメーカーも魅力あるバイクの開発もおろそかになる、より乗る若者が減る。
気が付くとバイク価格は高校でて就職した若者の買える金額ではなくなっていた、若者は無理してでも興味は4輪に走ることになる。
デイトも雨天でも中止無しの4輪の勝ちだ、車の中がよそ者の入らない二人の世界。
2輪に乗っていた若者も4輪に移行すると原付には乗るが2輪には戻らなかった。

昔バイクに乗っていたがナナハンなんか価格も免許の敷居も高くとくぐれなかった中高年が夢の再来と教習所で大型2輪が取得する、4輪は奥方用で1000を越す大型バイクにまたがるようになった。想像するより小さく操縦も難しくない、重量だけが問題だがサイドスタンドで物足りるので苦痛ではない。
これが今の様子かな、免許制度の関係で250なんて入門用でもなんでもない、いきなり400で入門する方が多いと思うよ。
通勤なぞは125クラスで十分という賢明な選択をする方も多い。
250の存在する価値をどうみるか、中途半端でしょ。これが現実。
250のスクーターで楽しむ若者も増えた。

騒音を減らすためエンジン性能も落としているので走らないのは仕方が無い、補うために大排気量のバイクがある、これも低性能になっているのでより大きなバイクもある。
音だけでも景気良くというので五月蝿いマフラーに交換している方も、これ自分で首をしめている行為。気が付かないのがバイク乗り(賢くは無いな)。

書込番号:15016961

ナイスクチコミ!5


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2012/09/03 17:14(1年以上前)

『若者のバイク離れ』 はもう聞き飽きたフレーズですがこの原因の一端には PCX、アドレスに見られるような 実用一点張りの
スクーターや国産1000cc、600ccのSSは速さはあるものの性能一点張りで【遊び心】の要素がまったくないまんまレーサーの
バイク作りにどこか退屈を感じます。(1998年あたりを最後に面白いバイクが造られなくなったと思ってます)

KAWASAKI 750SS、CBX1000 KZ1300 RD400 トレーシー150 GT750 など燃費や実用性よりも面白さや夢を追求したバイクに
囲まれ育ったバイク設計者達が 商品開発の中心から退き、4サイクルのつまらない中型マルチで育ったような設計者が開発
中心にバイクを作ってるのが現在の実用性と乗り易さだけの退屈バイクなんじゃないかな・・

プリウス的なバイクばかりでなく、乗り手を選ぶ`サオ立ち、になって危険なスクーターとか、600cc6気筒とか1200ccシングルとか
【唯一無二】の超個性的な 物を出せば 保守派層とか全てには受け入れられなくても 本当に判る一部の人は借金してでも絶対
買ちゃうような 強烈な購買欲を喚起させるようなバイクを今の技術者に創作させ その企画を上層部が通すこともなく安全牌だけ
だしているのが現状です。

MT-01にしろバルカン2000にしろ見た目は過激だけど乗ってみるとマイルドそのもの・・
面白いのはスズキのバイクでGSF1200にしてもアドレスV125にしてもその他多くの車種がスペックダウンはないものの、年を
追う事に改善を理由でマイルドに丸くなり狼から犬に変わってしまう・・

その点外車には日本車が無くしてしまったエッセンスがふんだんに盛り込まれてますね。
レーシングキング180、GP800のようなスクーターや、BMWメガモト、KTM SUPER DUKE990R、ドカティ1100 その他面白いバイクを
あげればきりありません。

書込番号:15017341

ナイスクチコミ!1


kame202さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/03 19:31(1年以上前)

スレ主さんの気持ちよくわかります。
確かに昔に比べて進化していない? は言いすぎだと思いますし
実際大きく進化しています。しかしそれは他の進化(自動車、電化製品)
などと比べて大きく劣っていると思います。その証拠に進化の証が
未だにFI搭載で静粛性や燃費がアップしたなどと言ってる所にあると思います。
車のインジェクション化って25年位前の話ではなかったでしょうか?
また燃費についても250cc以上のバイクだと実燃費は良くて30〜40位では無いでしょうか?
確かに4輪と比べれば良いのでしょうが1tを超え多人数乗車ができる自動車に比べると
200kg程度の車重で定置燃費40kレベルの二輪はまだまだ努力不足ではないでしょうか?
隼やV-MAXのような趣味性の強い車両があっても良いとは思うのですがHONDAやSUZUKIの
ように2輪、4輪ともに作っているようなメーカーにはより一層努力してほしいと思います。

書込番号:15017800

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2012/09/03 20:52(1年以上前)

皆様、多数の御返信本当にありがとうございます。
また、返信が遅くなりすみませんでした。
最近、熱いバイクの復活の兆しに胸が高ぶりショップを見て回りましたが、少し寂しい気持になりスレさせて頂いていました。
皆さんの「今の方が少しだが良くなってるよ・エンジン静かになってるよ」等の返信を見て何だかホットしました。
若者のバイク、車離れが社会問題になっていますが製造メーカーから気合の入った熱い商品が発売されなければ当然ではないでしょうか?若者が離れていったのではなく、排気ガス規制や製造メーカーが若者を拒絶しているように思えてなりません。
Ninja250,CBR250,GSR250の登場で若干ではありますが、昔の楽しさが戻って来ているように思います。
魅力的な商品が出ればこれまで興味が無かった人も「バイクって面白そうだなぁ免許取って乗ってみたいな」ってなると思います。
バイク人口を増やすってそういう事ですよね?私もその一人です。
30代になり第二の思春期(笑)に入り昔は良かったなーって思うことが多々あります。
青春時代は取り戻せませんが、バイクには昔の輝きを取り戻せると思うし排気ガス規制や不景気何かに負けて欲しくない!切に思います・・・。
長文の駄スレになりすみませんでした。

書込番号:15018196

ナイスクチコミ!4


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/03 21:06(1年以上前)

最近、伊右衛門(イエローモンキー)なんか買って記念写真をうpしている僕ってアホですね。CBR250Rもそうだけど魅力あるバイクだと思います。

学生の頃は2ストの原チャリをノーヘルで乗れていた時代で、それから4ストになって2ストのメリットを補って現在も進化していると思いますよ。
2ストのパワフルな加速は、ウイリーするFIモンキーにも健在です。(笑)

高速に乗る事がもう無いので原二・原一生活になっていますが、バイクの性能で「走らなくなった」って感じてバイクを売っている店に行ってみたいです。

書込番号:15018258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/03 21:38(1年以上前)

スポルト!さんはバイクの購入資金5〜60万円を出せるの?
これが一番の問題だよ、これが出来ないからバイクに興味をもてないので買わない。
売れないからメーカーは開発しない、ユーザーの多くは東南アジア。
日本のユーザーとは好みが違うので日本向けのものは贅沢なので価格は高い、よって国内生産では輸出も出来ない、外地生産になる。日本の騒音規制などでそのまま持ってこれないし日本の好みとは違うので売れない。

乗る若者もめっきり減り売れなくなって、おかげで走り回りアホも減ったので静かな夜が戻ってきたというメリットは大きいな。

書込番号:15018432

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/03 21:41(1年以上前)

こんばんは

 モータースポーツを見ても、四輪のGTシリーズやF1に比べて二輪の全日本の観客動員の少なさは歴然です。
 欧米では二輪はいまだ人気が高いそうですが、国内のレースは二輪市場が衰退している事を背景に新技術よりも市販車ベースのレギュレーションに傾いて行き、昔よりお金の掛からないレースに変りました。 レースのあり方もイコールコンディションで競う為、当時とは大きく違いますよね。ファクトリーチームの参戦が無くなってしまったのでこうなるのは必然なのかもしれません。
 サーキットが研究開発の現場でなくなってしまいましたので昔のような新技術の投入はあまり見られなくなったのも事実だと思います。

 バイクが盛り上がっていた当時、バイクはどんどん進化しましたが、一般のバイク乗りの技術はあまり進化できなかった時代がありました。
 結果的に交通事故の増加や行政指導の規制を招いて、現在の状況に至ったと思います。
しかし、悪い面だけではなく、タイヤやライディングの技術は当時より進化していると感じています。


 

 

書込番号:15018458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2012/09/03 22:14(1年以上前)

神戸みなとさん、御指摘ありがとうございます。
50,60万なら出せなくも無いですが・・・。
車を新車で買うより安いですよね?
ローンもありますから普通に働いている方には買えない金額では無いと思います。
実際CBR250r,GSR252なら値引きも入って乗りだし価格40万ちょっとで買えるみたいです。
そもそも、お金の問題ではないと思うのですが・・・。
神戸みなとさんはバイクあまり好きではないみたいですね。
間違った事は言ってないと思いますが、何か寂しくないます。

書込番号:15018678

ナイスクチコミ!3


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/03 22:39(1年以上前)

バイクが退化しているなんてとんでもない
逆の意味で鈴鹿八耐のレーサーの写真をとってきたのですが

20年前の鈴鹿8耐にでているレーサーは、

1993のRVF750は重さこそ145kgと全然違いますが150馬力程度
1000CCになっている 2001年のVTR1000SPWは180馬力

今のホンダの市販車CBR1000RRは202Kgはあるものの172馬力(逆車)こんな一般に街中を
沢山走っているバイクが10年前と同等、20年前と比較すればそれ以上の
性能を持ったバイクが、特殊な技能を持ったレーサーでなく
ほとんどは一般の対したスキルも持っていない人達が普通に乗れてしまう世の中です。

これが進化でなくてなんなんでしょう!

これがヌシさんが見ている250CCだけを考えれば、車検の要らない250CCは一番の売れ筋で
様々なバイクが開発されていた事を考えれば、今は600CCや1000CC以上の大型バイクに
主力が移ってしまって居る状況で、昔を懐かしむだけではあまり意味のない行為に思います。

バイクは格段に進歩していますよ!
20年前とデザインはそんなに大きく変わっていないかも知れませんが
色々バイクを調べて楽しんでください。
安い250CCに限るよりもっと大排気量にバイクにも目を向けてください。
是非欲しくてたまらなくなるバイクに出会ってバイク乗りになってください

書込番号:15018842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/09/03 22:48(1年以上前)

こんばんは。

いきなりの横レスでごめんなさい。

>ヨシ太さん

F1ならまだしも、九州のオートポリスのレースでは、全日本ロードレースのほうが客入りは多かった気がします。D1・S−GT等でも同じようです。

5月開催の2&4でも、すごく人が多く「やっぱFポンともなると違うなぁ・・」と思ったのですが、ST600のレースが終わってFポンが始まると今までいた人がどんどん減っていってました。

よくよく考えると、バイクは乗ってること自体がモータスポーツに限りなく近いけど、車はそうでないひとが多いんですよね。

関東や関西では違うのかもですが・・・・参考まで。

書込番号:15018898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2012/09/04 04:47(1年以上前)

いえいえ十分進化してますよ、速さ方向ではなく
燃費、環境、値段、乗り易さ、という方向で

速さの進化が欲しければSSの1000や600を買えばいいだけ
600でもノーマルで250km超えを保証できる
昔は免許制度の影響で中型バイクの枠内で性能UPさせる必要があったけど
今はそんな制限ないから、大型買えばいいだけ

それに今のCBRは昔のRRより低回転の加速では勝ってます
細い車体で軽快感も勝ち、つまり街中ではRRよりも速いです
RRは1万以上キャンキャン回してナンボでしたが狭い峠では
それすら難しい

私も子供の頃は最高速と加速の数値に心躍らせてましたが
大人になったら、現実と夢想の区別がつきましたw
規制で昔ほど走らないという理屈も解りますが、
現実的には不必要な性能でした

ただスタイルだけは80年代が一番良かったと思います
GPZ250R、FZ250PHAZER、VT-F、GS-FW、KR、RZ、NS-R、RG-γ、TZR・・・
とか見てたらBIKEってカッコイイって心底思えたものですが今は・・・

書込番号:15019758

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31453件Goodアンサー獲得:3143件

2012/09/05 00:52(1年以上前)

ロートルですが、、、

少しは進化してるのかなぁと思ったら、燃費や馬力の話ばっかりですね。

バイクは軽量で回転の立ち上がりが良いパンチのあるエンジンの組み合わせが一番楽しく、バイクの乗り方を教えてくれます。昔のTZRやNSRを越えるバイクはなさそうですね。

峠に行ってこれらのバイクが750ccや1000ccに負けることはまずないでしょう。サーキットでも小さめのサーキットなら2ストの方が有利。750ccで2スト250ccを追い回すのは相当腕がないと無理。最初から1000ccでコワゴワ乗ってたら棒立ちコーナリングだから、それよりも酷いですね。

腕を上げるのに一番いいのは、NS50などの小排気量できちんとした足回りを持つバイクでミニサーキットを走り倒すことですが、今の4ストの50ccでやってもね。

絶対馬力じゃないんですよ。バイクは重いとダメ。エンジンは回転が重いとダメ。自由にコントロールできないから面白くない。

馬力が上がって重くなったら、振り回せなくなる上に、怖くて直線以外で全開にできないでしょう。全開にできる時間も短いし、危険度も増すから面白くもなんともないと思うんだけど。

高速でカッ飛ぶなら1000ccもいいだろうけど。

ヤマハとホンダでちらっとスペック表見てみたけど、1000cc以外は重くてパワーないバイクが多いですね。CBR600RRがもちっと軽いといいんだけど、やっぱり400ccが必要だと思うな。400でも入門用にはまだ重いからね。

バイクがなんで廃れたかというと、、、警察と行政とマスコミのみんなで「バイクは悪いもの、邪魔なもの」というキャンペーンを展開した成果ですな。排気量から言えば圧倒的に少ないんで、2ストを禁止しても効果なんてほとんどないんですが、4輪ユーザの妬みを和らげるために規制してるんでしょうね。どう考えても4輪やめて2輪のほうが温暖化防止に役立つのに。

で、次は自転車を悪者にしようとしてますから環境なんて言い訳に過ぎないことがわかります。

道路から追い出して、4輪を買わせようという算段ですね。トヨタ日産辺りがいろいろ画策してそうだよね。

書込番号:15023716

ナイスクチコミ!6


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/06 16:40(1年以上前)

>ムアディブさん
 いやいや2スト原付の排気ガスはばかにできませんよ。なにしろ回転数は結構いきますからね。

例えば1500ccの自動車が普通に走っている場合、3,000rpmも回していないでしょう。となると

1500 * 3000 / 2 = 2250000

で1分あたり2250lの排気ガスを出すわけです。
一方原付は6,000rpmくらいは普通に回しますし2ストだったら1回転で爆発しますから

50 * 6000 = 300000

と自動車の1/75の排気ガスを出します(見かけの排気量は1/300ですが)。しかもオイルを燃やしますから汚染物質の量で言ったらむしろ現代の1500ccの自動車より多いでしょう。これはさすがになんとかしないとまずいと思いますよ。

書込番号:15029905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/07 15:50(1年以上前)

オイラは原付しか乗ってないけど、いまはカブがリッター150キロにもなってる
おどろいた!
オイラのジョグは50キロだった。もう20年も前だ。
昔の っていつのことかわかんないけど
今のバイクッてコンピュータの塊みたいだ、て
いう話。
レストア話、ないかなあ〜

書込番号:15033813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/09/07 23:33(1年以上前)

こんばんは。

ちょっとあれなんですが・・・


今どきのSSはちょー速いよ。

よっぽど狭い道ならまだしも、普通の峠でTZRやNSRに負けるとは思えないんだけど。

コーナーだけだらだらまわってるならまだしも、つなぎの立ち上がりだけで追いつかれます。

実際、混ざって走ったことあるならなんとなくわかるんじゃないかな???

よっぽど、腕の差があればまた違うかもですが・・・

書込番号:15035493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/09/08 17:11(1年以上前)

人間って皮膚感覚で扱うものって極端な外観の変化を嫌うものだよ
例えばエレキギター、腕時計、カメラどれも一定周期で新しい波が来るけど
コンサバなデザインに回帰して行く

書込番号:15038129

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31453件Goodアンサー獲得:3143件

2012/09/09 05:44(1年以上前)

ロートルなんで、1000ccのバイクの吹けがどの程度軽いのか、取り回しがどの程度軽いのかわかりませんけど、、、

youtube見る限りは直線番長な人が多いですよね。

普通に考えて、峠のS字でフルバンクからフルバンクに素早く切り返せる人がどの程度の居るのかという気がしますが。

>今どきのSSはちょー速いよ。
>よっぽど狭い道ならまだしも、普通の峠でTZRやNSRに負けるとは思えないんだけど。

>コーナーだけだらだらまわってるならまだしも、つなぎの立ち上がりだけで追いつかれます。

追いつくだけで抜けないなら速いうちに入らない。というか直線で追いついてコーナーで置いてかれるの、すっごいブサイクですが、、、

まぁ、あんまり公道でマージン削るとろくなことにならないんでアレなんですが、重いとフルバンクさせるのも難しいでしょ。いきなり1000ccだとそれが出来るようになるまで何年もかかる。サーキットで練習するにしても、走れる場所が限られるし、スピードが乗るから大怪我の可能性が増える。

>よっぽど、腕の差があればまた違うかもですが・・・

逆ですね。ヘタクソだと2ストの方が速い。

エンジンブレーキ気にせずにフルブレーキングできるし、リアブレーキほぼ踏まなくていい。

アクセル開けるときもリニアに反応するしショックが無いから早く開けられる。吹けも速いからタイトコーナーで立ち上がりが速い。

前後過重も簡単に0〜100%にできるし、滑ったときもコントロールしやすい。

タイヤ代も安いし、気軽に交換できるから軽いバイクのほうが良いコンディションを保って練習しやすい。

だから2スト乗ってるほうが先に進める分、腕のあがりが速い。というか、普通は4ストに乗ってる間は腕が上がらないと思うけど。
自分は少なくてもそうでした。

ツナギ着て毎晩峠で朝まで走り回るような連中は別よ。(笑
やつらは多少無理があっても、どんどん走るから壁なんて飛び越えて腕が上がりますが。

でもインラインは転倒ダメージでかいですよね。普通に転倒しただけでオルタネータ飛んじゃうし、下手するとクランクケース逝っちゃったりしますから。普通はそこでやる気がなくなる。
2ストは対策してたらカウルが削れる程度だから。

一応念のため書いておくけど、公道で転倒すると何があるかわからんので、あんまり無茶しないように。(笑

書込番号:15040523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2012/09/09 10:52(1年以上前)

maskedriderキンタロスさんが仰っているのは600ミドルSSの事だと思っていますが。

>1000cc以外は重くてパワーないバイクが多いですね。CBR600RRがもちっと軽いといいんだけど、
>やっぱり400ccが必要だと思うな。400でも入門用にはまだ重いからね。

とムアディブさんの書き込みの返信ですが、ムアディブさんって600クラスを乗ったことがないのですか?
自主規制されている国内仕様のCBR600RRでも、普通に走る分では十分速くて面白いですが、本来のパワーは
2スト全盛期の頃の750のフルパワーモデルよりパワーがあるんですよ。

あと今のカタログ表記は車両重量が装備重量の表記に対して、以前のカタログは乾燥重量の表記ですから
2000年頃までの車両の重量は乾燥重量の方が多いですから、その場合17〜20キロ前後の重量をプラスしないと。

自分は本スレの全てのキンタロスさんの意見にすごく納得しています。普段はあまりバイクの書き込みは少ないですが
バイクに乗っている方の等身大な書き込みが伝わって、キンタロスさん流石やね、な感じです。

えっ、ムアディブさんは如何なのかって?え〜と、まぁエエんとちゃう、好きな事言わせておけばw

書込番号:15041322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/09/19 00:15(1年以上前)

こんばんは。

そそそれそれ。

CBR600(07)とか、YZFR6には痺れたよ。。。

マジでちょーハエーです。

みんな、乗ってみて!マジですげーよ。

2st250ならVΓの最終型かな。あれを昇華させた感じだった。

でも、普通にLバイクでフル〜フルバンクも出来るんだけどなぁ。。。。

ですよね!うはぁーさん!^^

書込番号:15087092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/09/19 09:37(1年以上前)

古い写真ですけど寒い観客席

どの程度の峠を想像してるのか判らないですけど
下り限定とかタイトな峠なら軽くて程々のパワーの方が早く走れますけど
上り下りの複合で同じ位の腕の人で比べたら、いくら2st250ccでコーナーを攻めてタイムを稼いでも、
600SSはコーナーはちょっとがんばってストレートでパワーに物を言わせて走れば、
今時の600SSにNSRやTZRでは話にならない位遅いけど・・・

あ、2&4の話が出てましたが鈴鹿の時の観客席は2輪も4輪も寒かったですね

書込番号:15088193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/09/19 15:12(1年以上前)

NSRやTZRの軽さに慣れてる人は突っ込みでほんとに無理がきく(薄刃のカミソリ)のでそれを乗りやすいという人もいれば、
R6のパワーバンド広くて強い洗練された足回りのシルキーさ(刃厚あるナイフ)が向いてる人もいる

総合的に限界性能は600レプリカの方が高いが、下りはNSRなどの軽いほうが絶対楽に早く走れます・・
・・ねヤマハさん

あたいは限界高いバイクは吹っ飛ぶ手前が分かりにくいので、どちらかというと、よくこんなのでついてこれるな・・・みたいな軽めの走らないバイクをコントロールするのが向いてます

書込番号:15089326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/09/19 16:43(1年以上前)

保護者はタロウさん
そうですね、下り限定の峠なら更に軽いXR100モタードとかKSR-2の方が減速せずに行けるので良いですね

書込番号:15089683

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング