AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥68,680
(前週比:±0
)
発売日:2013年 8月29日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
前スレ↓がだいぶ長くなり、時間も過ぎたので新スレにします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17092067/#tab
購入当初18mmの広角域で周辺部の解像感がないとレポして、皆様から個体差?初期不良?とのアドバイスを受け、入院すること2回、ようやく満足な絵が出るようになりましたので、報告します。
1回目の入院はレンズ単体。仕様の範囲内ですがピント調整しましたとのことで、若干改善。
2回目は、もうこれで良くならなかったらあきらめようとの思いで、ボディとレンズの両方を預けました。結果は、ボディもレンズもAF関連の調整とのこと。
結果は、今は亡き18-105mmとほぼ同等の解像感が出るようになり、これで来月後半の旅行にも万全の体制で臨む準備ができました〜ヽ(^o^)丿
やはりボディごと入院させたのが良かったです。18-105mmではとても良く写っていたのでボディは疑わなかったのですが、どうせしばらく使わないし、一緒に診てもらえと(^^)
今回はレンズだけでなくボディにも手が入り、カッキリ写るようになりました!!
こんだけ描写がよくなったので、単焦点持ってくのやめようかな?とまで思ってます。できるだけ荷物は減らしたいですしね。
比較の作例を時系列にUPします。実際には、F値をいろいろ変えて試写してますが、どの絞りでも大差なく、ここではF8で撮影したものをサンプルとして掲載します。撮影日時が異なるので、日照角度の違いなどにより見栄えは異なりますが、どの程度改善したかは見て取れると思います。
まずは、オリジナル画像です。
書込番号:17338582
7点
等倍18-105mm VR 18mm F8 |
等倍18-140mm VR 18mm F8 購入直後 |
等倍18-140mm VR 18mm F8 1回目修理後 |
等倍18-140mm VR 18mm F8 2回目修理後 |
続いて、左端のフジテレビを等倍表示したものです。
その奥の羽田飛行場の管制塔も、しっかり写るように改善されました(^^)
4枚目が2回目修理後、つまりボディ&レンズの再調整後の画像ですが、お日様がかなり登っているので見た目は異なりますが、窓の一つ一つがクッキリ見えます。
一方、最初のアップしたオリジナル画像を等倍表示して見ていただくとわかると思うのですが、センター部分は、どれも同じ写りをしています。
どう調整して、センターも周辺部も解像するように調整したのかはわかりませんが、Nikonのサービスセンターの腕には脱帽です(^^)♪
書込番号:17338590
7点
満足できる修理で良かったですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:17338797
3点
全快で退院おめでとうございます♪
見違えました(^-^)
普段しないですけど等倍で表示してみるのも大切なことを知りました。
ありがとうございました♪
書込番号:17339207
10点
じじかめさん
はい、今回の修理は大変満足しております。先日も撮影する機会がありまして、単焦点も持って行ってたのですが、結局付け替える余裕もなく、最初から最後までこの18-140mmで撮りまくって、撮影を思う存分楽しみました!!
以前の描写力でしたら、心のどこかに引っかかりがありながら撮影してた、もしくは無理やりにでもレンズ交換しシャッターチャンスを逃していたりしてたかもしれませんが、これでホントに満足行き、気持ちよく撮影を楽しむことが出来ました(^^)
書込番号:17339586
5点
kabi_runrun♪さん
> 見違えました(^-^)
ほんと、そうですよね〜。自分もここまで改善するとは正直期待してなかったです。
> 普段しないですけど等倍で表示してみるのも大切なことを知りました。
私も、通常は等倍になんて、ほとんどしませんが、このレンズは元々解像感が高いとの触れ込みで購入したので、それまで使っていた18-105mmと比較しだしたのがきっかけでした。
ほんとに、最初あまりのひどさに、がっくりきたもんですが、本来の性能が出るようになり、大変良かったです。
書込番号:17339602
3点
Paris7000さん、こんばんは。
比較写真、全て同じ位置から撮っておられるので、良く分かります。
ただ、一つだけわからないことがあるので、お尋ねしたいです。
一枚目と二枚目、どう違うのでしょうか?
時間も1分しか違わないようですし、絞りもシャッター速度も同じ、しかし等倍画像を見ると周辺部に雲泥の差が有りますよね。
三枚目と四枚目の差も大きいですが、一枚目と四枚目だとあまり変わらないと思います。
私的に一枚目くらい写れば、修理に出さないと思うのですが・・・
お尋ねついでに、もう一つだけ・・・
当レンズ、動体ものに対するAFの食いつき、いかがなものでしょうか?
ズーム倍率からして、ズーム流しに使えそうな気がして、気になっています。
書込番号:17341163
2点
コードネーム仙人さん
> 一枚目と二枚目、どう違うのでしょうか?
1枚目はDX 18-105mm VRのレンズ、2枚目〜4枚目はDX 18-140mm VRのレンズです。
18-105mmに比較して、18-140mmがあまりに周辺部が解像していなかったので修理に出したわけです。
ですので、1枚目と同様の写りをめざし、4枚目でようやくその目的がほぼ達成できたというわけです。
ご理解いただけましたでしょうか?
詳しい顛末は、前スレの http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17092067/#tab をご参照いただければ経緯が分かると思います(^^)
よろしくお願いします。
書込番号:17342066
0点
> 当レンズ、動体ものに対するAFの食いつき、いかがなものでしょうか?
もうひとつありましたね(^^;;
18-105mmとの比較ですが、AFは速くなったような気がします。
ストップウォッチで測ったわけではないので正確ではないですが、スッとすぐに合焦します。
自分は踊ってるダンサーさんを撮影するのですが、AF-C 3Dトラッキングでおもしろいように被写体に喰いつきます。
AFがとろくさいと感じたことはないですし、VRの効き目も強力なので、解像度以外は18-105mmより18-140mmの方が上回っていました。
2度の修理を経て、解像度がほぼ同等となりましたので、それ以外のメリットを足せば、18-140mmは素晴らしい出来のレンズと今は評価しています(^^)v
書込番号:17342079
2点
Paris7000さん、ありがとうございます。
一枚目は、違うレンズだったのですね。
Exifだけに気をとられて、各写真のタイトルを見落としていました。
たいへん失礼しました。
二枚目以降を踏まえた四枚目なら、良く分かります。
凄く良くなりましたね。
また、AF速度についての回答、重ねてありがとうございました。
それにしても、出荷時にもう少し突っ込んでTestをして欲しいものですね。
やっと思うようになったレンズ、愛着がわくと思いますので、使い倒していい写真を撮ってください!
書込番号:17342204
1点
コードネーム仙人さん
> それにしても、出荷時にもう少し突っ込んでTestをして欲しいものですね。
これは、そうだと思う反面、周辺部での解像感なんて、通常こんな程度でNikonの基準をクリアしているのかな?と思いました。普及機用のレンズですので、安く大量生産するために、ある程度の幅があるのかと。
でも、2回目の修理ではボディの調整もあり描写が良くなったわけですので、レンズだけのせいではなく、ボディとの組み合わせで、こういった問題が起きるのかなと理解しました。
前のレンズの18-105mmでは、ビシーっと描写してたので、最初はボディは疑わなかったのですが、結果的にボディ、レンズとも調整しての描写力向上なので、組み合わせの問題って起きるのだなと、今回経験しました。
> やっと思うようになったレンズ、愛着がわくと思いますので、使い倒していい写真を撮ってください!
これは、ほんとにそうです!
このレンズ、入手時より色々問題あり(誤配達で山形まで行ってしまったり、保証書も一度別のところへ送られてしまったり^^;;)なかなか手がかかるヤツです(笑)
でも、手がかかるほど愛着湧きますね〜〜
描写力もよくなったので、これからビシバシ、良い写真を撮ってもらおうと思ってます(^^)
書込番号:17343048
3点
Paris7000 さん
よくなりましたね〜!!ていうか直るんですね。私までなんだか嬉しいです(^^)。うちのも入院させなければ・・・と思いながら中々忙しくて最近はカメラを触れず・・・カメラ屋にもいけず・・・です。
では、これからも楽しんでください!(ところでD4sあたりを狙っているのですか?私もチェックはしてます;)
書込番号:17346392
2点
d3200wow!さん
> よくなりましたね〜!!ていうか直るんですね。
はい、見違えるほど、良くなりました。そしておっしゃるように、直ったんですよ。正直びっくりしました。
中心部では、もともとピントが合っていましたので、中心部はそのままに、周辺部を良くするのって、単なるAFの調整だけではできないのでは?と思います。
それとも、中心部のわずかなピンずれが周辺部では何倍も広がってしまうのか??
修理伝票には、レンズは正常範囲内だか再調整したとあり、一方ボディの方はAF不調により調整(みたいな表現だった。今手元にないので記憶ですが)とありました。以前の18-105mmではビシーっと描写していたので、単純にボディが悪いのではなく、この組み合わせで周辺部の描写力が落ちるのかなと推測してます。
> うちのも入院させなければ・・・
その際は、ボディごと修理に出す方がよさそうですね(^^)
また実際に撮った画像データもそのまま渡しましょう。自分は使っていない古いSDカードをD7100でフォーマットし、PCに保存してあった画像データ(もちろん無修正)を検証に必要な画像データのみを該当フォルダーにコピーしてお渡ししました。EXIFデータを解析するらしいです。
> ところでD4sあたりを狙っているのですか?
狙ってはいませんが、とても興味があります。D3に対するD700のように、D4sに対するD710とかを期待してます(^^)
センサー、AF、画像エンジンは同等でボディサイズをコンパクトにし連写スピードは秒7コマ程度のマシンでないかな?ってね〜
D800ほどの高画素はいらないし、D600だとAFエリアが狭く・・・
AFエリア重視の私にとっては、AFエリアが広いのがポイントです。
またダンスの話で恐縮ですが、ステージ上で群舞で踊っている場合、AF-Cの3Dトラッキングで狙ったダンサーにフォーカスさせ、その後、右へ左へとそのダンサーは動くのですが、構図を変えずに(カメラの向きを動かさず)その移動するダンサーを他のダンサーに目もくれずきちんと追従するんですよね。着ている衣装の色を判別してるのだと思います。
一方同じ衣装の場合は、AF君、目移りしちゃって、他の娘に焦点合わせたりしますが〜〜(^^;;(持ち主と一緒?(爆)
書込番号:17348754
1点
ふと、中央部と周辺部でどの程度差があるのか?と思い、同じ被写体で撮り比べてみました。
また光源がどのように写るのかも気になり、夜景を撮ってみました。
いつものフジテレビ社屋、中心部で撮ると、非常に良く解像しています。一方周辺部でもそれなりに頑張ってます(^^)
またビルの赤色灯ですが、中央では点ですが、左端では |> 右端では<| のように三角に流れてます。
まあ、お手軽高倍率ズームなんで、こんなもんなんでしょうけどね〜〜(^^;;
書込番号:17352571
1点
周辺部に行くと、画像が伸びちゃってます。。。
集合写真を撮るとき、両端の人から、「こんなに太ってな〜い」ってクレームでるかも〜(^◇^)
書込番号:17376844
2点
Paris7000さん
こんばんわ。
私も現在このレンズの購入を考えている一人ですが、2〜3質問させてください。
ボケ?があるとのことで修理・再調整をメーカへ依頼したとのことですが、具体的にはどんな不具合を治したのでしょうか?
他の方のクチコミを拝見するとレンズ先端のリング?が頻繁に外れると書かれています。具体的にどんな現象なのでしょうか?
ちなみに私のボディは、ニコンD7100を愛用しています。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:18387049
0点
強チェさん
この一番上の書き込みにある
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17092067/#tab
に記載したように、AFでのピントが若干甘いというのが不具合でした。
で最初はレンズだけを修理というか調整に出し、それでも満足いくレベルにならず、2回目はボディごと修理にだしました。
どのような調整を行ったかの詳細は分かりませんが、ボディやレンズのROMの調整値をいじったのだと思います。
D7100のような高画素機で等倍表示すると、フイルム時代では考えられないほど拡大表示できるので、すぐに微妙なアラが目立ってしまいます。
等倍表示にせずに普通に鑑賞していれば気が付くレベルではないのですが、自分はすぐに等倍にして確認しますので〜(笑)
あとレンズ先端のリングが外れるというのは、その文字通りで、レンズ先端に付いている細いプラスティック製のリング状のカバーがポロッと外れるようです。
自分の18-140mmではおきてませんが、以前使っていた18-105mmでは、外れたことがあります。
これ、レンズを分解して修理するときは、外すものなので、強固な接着剤では止まっていないと推測します。
万一取れたとしても、撮影に影響する部品ではないので、そのまま撮影を続け、後日SCに持ち込み修理してもらえば大丈夫です。
お答えになりましたでしょうか?
不明な点がありましたら、またレスください〜(^^)
書込番号:18388140
3点
Paris7000さん
こんばんわ。
ご回答、ありがとうございます。参考になりました。
ピントが甘いとのこと。私の認識に間違いがないことが前提ですが。
D7100には「AF微調節」機能があるのですが、この機能では対応できないですかねぇ?
レンズ先端のプラリング脱落の件、理解しました。
自分で接着しよう思っていましたが、修理の際取り外すとなると、自分で接着する訳には行きませんねぇ。
前回、もう一つ聞き忘れていました・・・
このレンズ、レンズ前玉の重みで自重落下しませんか?
度々の質問で申し訳ありません。
書込番号:18390434
0点
強チェさん
>D7100には「AF微調節」機能があるのですが、この機能では対応できないですかねぇ?
出来るかもしれないし、出来ないかもしれないというのが正解です。
メーカーもこの機能は使わずとも大丈夫みたいなことを言ってます。
AF微調整は、一律に動かしちゃうので、微妙な場合は対応しきれません。
例えば、望遠端ではピントバッチリなのに、ワイ端では微妙にずれるとか、
ある焦点域(例えば50mm)では、5m位はバッチリなのに、無限遠ではずれるとか
こういういろんな組み合わせで調整するのは、やはりメーカーで設定値の書き換えつまりROMの書き換えをやってもらわないと無理だと思うんですよね。
シグマのレンズだと、USBドッグを使い、この微妙な調整が出来るようになっているようですが、Nikonはそういうオプションを提供していないので修理に出さざるを得ないと。
AF微調整は、暫定的に、一番良く使う焦点域と距離でピントを合わせられますが、その他の焦点域や距離で合うかどうかはわかりません。
なので、ほんとにどうしようもない時の暫定策だと思ってます。
あと、レンズ側にそういう設定が出来ない、Dタイプなどの以前のタイプのAFレンズでしたら、逆にAF微調整に頼るしかありません。
自分は単焦点のDタイプを数本持っていますが、幸いピントはしっかり合うので、特にこの機能は使ってないのです。
> このレンズ、レンズ前玉の重みで自重落下しませんか?
全く、そんな気配はないです。前玉の自重が大して無いからだと思います。
前作の18-105mmも全く自重落下はしませんでしたので、この程度の倍率のズームなら、大丈夫なのでしょうね。
書込番号:18403783
0点
Paris7000さん
こんにちわ。
ご多忙のところ、詳細なご説明ありがとうございます。
大変、よく分かりました。
昨日、注文していた本レンズが手元に届きました。
【自重落下に関して】
さすが、ニコンですね。90度真上、90度真下ともどのズーム位置でもピタリと止まったままです。
因みにシグマレンズは、自由気ままに勝手に動いてしまいます。
技術の差でしょうか。(シグマファンの方、失礼をお許しください)
【ピントの甘さに関して】
なるほど、ズーム量とピントのズレ量がフラット(平行移動)でない為、一律補正のFA微調整機能ではダメなんですね。
この前の正月休みが暇だったので、ピントキャリブレーション器を自作しました。
この器で測定した結果、確かに18mmではずいぶん前ピンになっていますね。
50mm → 140mmになるにつれてピントが合ってきます。測定時の写真をupします。
以前から持っている18-300 F3.5-5.6のレンズでは18mm、150mm、300mmともピントは全ズームとも合っていました。
追加のご質問で恐縮なんですが・・・
このレンズをD7100に使用していて、AFが合った後に再び一瞬AFが動作していることに気が付きました。
この現象は、正常なんでしょうか? ひょっとして、置きピン設定になっている?
今月にD7100を買ったばかりなので、操作に慣れていない状況です。
書込番号:18408329
2点
>Paris7000さん
過去スレの主さんの返事に気づきこちらに来ました。
ぬおおおおお見事な解像力!
元々過去スレにたどり着いたのはD5500かD5600を買おうか検討しててキットレンズにこのレンズがあり
これより焦点距離幅が狭い105は狭いぶんだけ画質がいいのか疑問に思い
18-140 18-105 比較 このワードでぐぐったらそのスレッドがヒットしたわけです。
本来の性能で画質が同等ならもう105を選ぶ理由はなさそうですね。
書込番号:21232828
1点
>殿下星品さん
> ぬおおおおお見事な解像力!
そーなんですよ!もう別の製品じゃないかと思うほど素晴らしくよくなりました。
これが本来の18-140の実力なんですよね!
なので調整ってとっても大事だと思います。
このレンズは、FXに移行した際に手放しましたが、その後DX機を再購入し、手放さなければよかったと超後悔してます(^^;;;
だってまた新品買っても、ガチピンかどうか分かんないですからね〜
> 本来の性能で画質が同等ならもう105を選ぶ理由はなさそうですね。
はい、お値段以外の要素では105を選ぶ理由はないです。
18-140はAF速度の向上、強力な手振れ補正、安心の金属マウント(^^)
どれを取っても現代のレンズの性能を有していると思います。
よろしければ18-140のレビューもご覧くださ〜い!
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
書込番号:21233008
0点
締め付けリングがすぐに外れるなどクレームの多いレンズです。
書込番号:21239645
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/14 8:51:05 | |
| 4 | 2025/10/04 22:09:17 | |
| 4 | 2024/12/15 1:15:06 | |
| 8 | 2023/10/10 7:08:42 | |
| 17 | 2022/12/07 8:48:42 | |
| 2 | 2020/03/26 16:11:04 | |
| 14 | 2019/11/06 16:04:02 | |
| 5 | 2019/07/04 19:09:47 | |
| 9 | 2019/05/15 2:32:35 | |
| 19 | 2019/02/16 21:01:36 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 711件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























