AT-HA22TUBE
- プリアンプ部にL/R独立の真空管回路を搭載した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- プリ段に真空管、出力段にパワートランジスターを搭載したハイブリッド方式で、電源は大容量ACアダプターを採用。
- 高剛性アルミ合金ボディとダイキャストフロントパネルを採用し、本体に発生する不要振動を抑制。
ヘッドホンアンプ・DAC > オーディオテクニカ > AT-HA22TUBE
現在の環境がプリメインアンプDENON PMA-390RE CDP DENON DCD-755RE SP DALI ゼンソール5 ヘッドホン オーディオテクニカ AHT-A900Xです。
夜間のリスニングにヘッドホンを利用してますがどうもヘッドホン出力の音が悪いです。
お店で視聴した時はもっとクリアで締まりの音でした。
やはりヘッドホンをうまく鳴らすにヘッドホンアンプ必要なのでしょうか?
AT-HA22TUBEを検討してます。
書込番号:18943816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
プリメインアンプのヘッドホン端子は、オマケなんで(苦笑
ヘッドホンアンプ買われたほうが良いですね
予算はいくら出せるのか分かりませんので、おススメは上げられませんが
書込番号:18943870
4点
ワークス∞さん こんにちは
お店で試聴した時は、どう言った環境で試聴されたのでしょうか?
予算があるなら、ヘッドホンアンプを購入した方が、間違いないとは思います。
しかし、ここからは 私の持論ですが、AHT-A900Xランクのヘッドホンなら専用ヘッドホンアンプは必要ないと考えてます。
5万円以内のヘッドホンを購入する場合は、鳴らしにくい などの理由がないなら、予算を素直にヘッドホンにまわした方が、私は得策だと考えています。
では 失礼しました。
書込番号:18943909 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もアンプ買うなら、ヘッドホンのグレード上げるかな。
書込番号:18944012
5点
PMA-390REがどうかはわかりませんが、プリメインのヘッドホン端子は作り的にダンピングファクター悪くて、仰る様に低域の緩い感じや
高域が減衰して曇ったように感じるケースはあるようです。
そういった対策的な意味合い、いずれヘッドホン買い換えたとしても不満出る事考えれば導入はアリかも
CDP→プリメイン→ヘッドホンアンプと3台つけるのは面倒とかであればCDPからopticalでオーテクのHA26Dなんかでも良いと思います。
書込番号:18944227 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
返信ありがとうございます。
やはりプリメインアンプのおまけなんですね。
予算は5万以内です。
書込番号:18944328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
お店で視聴環境はiPhoneのロスレスで、ヘッドホンジャックからヘッドホンアンプ通して視聴しました。
兄貴分のA1000X買おうと思いましたが、値段程の差を感じれなかったので、A900Xに決めました。
書込番号:18944336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
兄貴分のA1000Xとの値段差が約2万程度で音にその差があまり感じなくこちらを選びました。
書込番号:18944347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
なるほど、ダンピング効いていなから曇った感じに聴こえたのですね。
HA26良さそうですね。
書込番号:18944348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワークス∞さん
予算制限 5万円との事ですので、悩ましい所ですが 旬のヘッドホンアンプじゃないかもしれませんが、私は FOSTEX HP-V1をオススメしておきます。
私ならこれが欲しいかな?って感じです。機会があれば試聴して見てください。
では では。
書込番号:18944360 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
HA22TUBEはヘッドホンアンプだけなのに高いですね、多分真空管使ってる関係上、ヒーターや高電圧電源が必要なためでしょう。
そこで、同じメーカーの手頃なhttp://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000298079
があります、DCD-775REの光デジタル信号を受けてお使いになれますので、ヘッドホンお使いの場合PMA-390REは切ることが出来ます。
音質はAT製ヘッドホンととてもよくマッチするようで、「AT-MA900で大満足」とのレビューもあります。
更にDACが内蔵されており、192Khz/24bitの音も楽しむことができます。
DAC出力をアナログRCAでPMA-390REへ入れてやることもできます。
価格はここで約2万円ですね。
書込番号:18944394
2点
丸椅子さんからもHA-26Dのご提案ありましたね。
ダブってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:18944439
1点
http://umbrella-company.jp/umbrella-company-btl-900.html
僕ならこんなの買いますね。5万以内で バランスでも行けるので面白いかもで プロ用のモニタリングなんで まーそこそこ変なアンプとか入れるよりは良いかも??
確か
中野の有名な不二屋さんで これ買うと 確か手持ちか 購入したヘッドフォンを無料(??)でバランスに改造してくれる
サービス有った筈。
ソニーの900ST??バランス推奨みたいでしたが??
書込番号:18944920
3点
比較的安いヘッドホンやイヤホンは、16Ωのものが多いと思います。
ウォークマンなどがそうだと思うのですが、これにワークス∞様のような
42Ωのヘッドホンをつなげると、「音が小さい」「元気がない」「音が悪い」
っということが起こります。パワー不足になります。
私は知識的にはなにもわからないですが、ヘッドホンにハマっているときに、
AKGのヘッドホンが一番高価なのにパッとした音じゃないと思っていたら、
他のものが32Ω程度のヘッドホンなのに、AKGだけが64Ωだったかな?
それで、ヘッドホンアンプを使用すると、とても改善されたことがあります。
ですので、比較的安いヘッドホンはほとんど16Ωから32Ωだと思います。
お使いのアンプやCDプレーヤーのヘッドホン端子でも16Ωの物であれば、
歯切れのよい音がでると思います。
なので、アンプのヘッドホン端子を使用する場合、むしろ安い方が相性がよい場合もあります。
アンプの中に専用のヘッドホンアンプを積んでいないのでしたら、
スピーカー端子からヘッドホン端子に繋いでいる可能性があると思います。
そうであれば、16Ωまでのヘッドホンであれば性能は発揮させることができると思いますが、
42Ωのヘッドホンをつないだらあまり相性がよろしくないっということになると思います。
CDプレーヤーのヘッドホン端子の方が良い音がするような気がします。
使用したことがないのでわかりませんが・・・。
お使いのヘッドホンは良い物ですので、ヘッドホンアンプを使用すれば
確実に音は良くなると想像します。
候補にあげられているヘッドホンアンプは64Ωで150mWっということは十分なパワーです。
20mWで耳が壊れるくらいの音量になると思います。
ヘッドホンアンプをお使いになれば、ヘッドホン本来の音がでると思います。
知識がないのに書いておりますので、間違っている内容を書いているかもしれません。
書込番号:18944937
2点
755のヘッドホン出力は試して見ましたか?
一応専用のヘッドホンアンプです。
昔の755はダメでしたが、もしかしたら良くなっているかもしれません。
書込番号:18945007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5万円のヘッドホンを購入したとしても、Ω数に注意しないと同じ不満を抱くと思われます。
安いから不満なのではなくて、プリメインアンプ、またはCDプレーヤーの
ヘッドホンアンプとのマッチングが良くないのが原因だと思われます。
今のヘッドホンを活かすにはヘッドホンアンプを購入するのが一番です。
それか、STAXのようにアンプで駆動しなければならないヘッドホンは最初からアンプがついています。
STAXは個人的に最高だと思っています。細かい音まで非常によく聴こえます。
5万円の予算があれば、STAXが購入できます。
私のヘッドホン選びはSTAXを購入しておわりました。当時4万2千円ほどで購入しました。
アンプとヘッドホンでこの値段でこの音ならSTAX以外いらないと私は思いました。
それくらい私の好みでした。
コンデンサー型のヘッドホンは特性的には素晴らしいものです。歪みも少なく優秀です。
しかし、特性がいいから音まで最高とは言えないのがオーディオだと思います。
使い手の好みが入ってくるからです。
STAXは好みが別れます。私は好みですが、嫌いという方もいます。
ですが、どこかで試聴してみる価値はあると思います。
書込番号:18945335
5点
STAXは父が昔所有してましたが、個人に苦手です。
755のヘッドホン出力も試してみましたが、クリアだけど音全体が痩せて微妙な感じです。
やはり皆様がおっしゃる様にCDPやプリメインアンプでヘッドホンを鳴らすのはマッチングが悪いみたいですね。
HA26DがA900Xが相性が良さそうな気がします。
書込番号:18945739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
里いもさん
>HA22TUBEはヘッドホンアンプだけなのに高いですね、多分真空管使ってる関係上、ヒーターや高電圧電源が必要なためでしょう。
えっと・・敢えて言いますが、思い込み発言ですよ。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1405/30/news151.html
この記事ではJJ-E88CC=12AX7(本当は6DJ8の高信頼管6922相当)とたわけた間違いはありますが、プレート電圧60Vとあります。
普通90V程度掛けることからするとかなり定電圧(MAX220V)
電源は15VのACアダプタ経由ですから、控えめな動作です。
半導体に比べるとそれでも「高電圧」なんでしょうが・・・ちなみに真空管動作はプリ段のみです。
書込番号:18947717
4点
夜間のリスニング用で、CDを聴くためのヘッドホンアンプであれば、
AT-HA26Dのような、192khz 24bitの信号まで対応したDAC内蔵のヘッドホンアンプは不要ではないでしょうか。
PCでハイレゾをお聞きになるのでしたら話は別です。
私はハイレゾにはまったく興味がないですが、サブシステムでPCオーディオをやっております。
CDから192khz 24bitの信号をだせませんので、
AT-HA26Dの192khz 24bitを使用するには、PCに光出力のついたものが必要です。
私のPCはついていませんので、そんなときは「USB-DDC」を使用しなければなりません。
しかもUSB-DDCが光出力に対応したものでなければならないです。
USB-DDCは同軸出力しか対応していない機種も多いので選択肢が狭まります。
ヘッドホンアンプとしての純粋な機能としてはきわめて中途半端です。
CDの音を聞きたいだけでしたら、同じオーディオテクニカでもAT-HA21のほうが無駄がないです。
おそらくAT-HA26DのDAC部分を取り外したものでしょう。
CDプレーヤーの光出力からAT-HA26Dにとおすっということは、denonの音ではなく、
オーディオテクニカの音を聴くのと同じです。
個人的な意見ですが、予算があるのにわざわざAT-HA26Dを選ぶのは非常にもったいないっと思っています。
プリメインアンプの「RECORDER」の「REC」端子からヘッドホンアンプの「line in」に
入力したほうが音的には良いと想像します。
CD→アンプ→ヘッドホンアンプっという接続になります。
ヘッドホンアンプでデジタル・アナログ変換のほうが無駄がないようにかんじますが、
AT-26Dのデジタル部分を使用するっということは、denonの音ではなく、
ヘッドホンアンプ内蔵のDACの音をきくことになります。
これでしたら、スレ主様が最初に候補に挙げられていた機種のほうがまだいいと思います。
この機種から本格的なヘッドホンアンプだからです。
仕様をみてもわかるように、スレ主様が挙げられた機種から、
細かく16オームから300オームまで対応っと記されており、
最大出力音圧レベルもオーム数ごとにちゃんと記載されております。
オーディオテクニカの位置づけとしては、「AT-HA22TUBE」からが本格的なヘッドホンアンプ
っということが言えると思います。
アナログ入力に徹していてシンプルです。
そして今後、ヘッドホンを変えても300Ωまでなら対応しているっということです。
その上の機種 AT-HA5000 になると600オームまで対応しております。
この機種もデジタル入力は積んでおりません。ヘッドホンアンプに徹しております。
AT-HA5000とAT-HA22TUBEの2機種と、それ以下の価格のヘッドホンアンプは別物っと考えたほうがいいです。
とくにAT-26Dは中途半端な製品だと思います。
発売年月日ももう4年近く前です。
このデジタル入力をあえて使用する意味がないように思います。
書込番号:18947747
![]()
7点
oldさん
とても良い案です。
わざわざDACを通す理由もないです。
HA21を購入し余った予算をヘッドホンの資金に回す方が良いかなと考えています。
書込番号:18948127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AHT-A900Xって、1万5千円のヘッドホンなのね。
1万円超えるヘッドホンなら、iPhoneとかに直につないでも十分いい音でなるけどねぇ。
そうそう、最近の高級なヘッドホン(イヤホン)アンプは、ヘッドホンのインピーダンスに左右されない、電流を一定にする電流帰還式が増えている。
イヤホンも、複数のドライバー(音の出る部分)をつけているのとか、インピーダンス特性が凸凹なのがあるからねぇ
http://sg.blog.jp/archives/51959619.html
安物のヘッドホンほど、その違いが分かる面白い特性をしているから、一つは持っておくと、友達と聞き比べができて面白いよ。
書込番号:18949955
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > AT-HA22TUBE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/30 19:19:57 | |
| 4 | 2016/12/27 23:22:13 | |
| 0 | 2016/10/01 19:00:35 | |
| 1 | 2016/04/17 0:40:57 | |
| 3 | 2016/12/17 18:18:53 | |
| 20 | 2015/07/09 11:35:29 | |
| 20 | 2015/05/29 0:26:52 | |
| 18 | 2015/04/30 18:27:07 | |
| 4 | 2015/01/18 8:57:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








