『雨の日のチェンシンタイア』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

雨の日のチェンシンタイア

2009/10/07 02:34(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:231件 シグナスXの満足度4

シグナスXは二台目です。最初の(キャブ)は予算があったので、すぐ国産タイアに交換をしました。(ダンロップだったかな)
無事に転倒は無しでした。

二台目のシグナスX(FI)は、ケチって、チェンシンタイアで3ヶ月ほど乗ってましたが、晴れの日は問題は無し、雨の日に滑りやすいタイルの上でコケました。低速だったので怪我は無し。

やはりタイア交換した方が良いですか?

(と言うか交換を考えてます)

書込番号:10271656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/10/07 07:30(1年以上前)

最初からついているタイヤ確かにグリップ悪いが雨の日のタイルや鉄板(マンホール)は滑ってあたりまえ ハイグリップタイヤに変えても多少程度の差はあるが基本的に滑ります
雨天(特に雨の降り始め)の白線なども気をつけるべし
滑りやすいところで
寝かしこまない
急な動作(ブレーキなど)
しないことです
タイヤの問題ではなくあなたの状況判断、と腕の問題と思われ

私的には最初からついているタイヤ確かにグリップ悪い
が、もったいないので寿命までは使用します。レースで使用するなら別ですが

たしかに良いタイヤは乗り心地やグリップ力操作性安定感など変わります。
金に余裕あればやればいいです。

保安基準合格してる規格品なら普通乗り手の問題と考えましょう
転倒する理屈はスクーターもレプリカもアメリカンも一緒です

書込番号:10271944

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/10/07 09:28(1年以上前)

転倒とはお気の毒様でしたが、軽症で済んで不幸中の幸いでした。
>晴れの日は問題は無し、雨の日に滑りやすいタイルの上でコケました。
濡れると滑り易いのはご存知の様ですので、交換するかどうかはご本人次第かな・・・
わたくしなら、勿体無いので暫く使うと思います。
タイヤのグリップは路面の細かい凸凹にタイヤのゴム(コンパウンド)がめり込んで発生しています。
普通のアスファルトやコンクリート舗装なら濡れて間に水膜を挟んでもある程度はグリップしますが、
鉄板、タイル、ペイント、石畳など凸凹が細かく摩擦が少ない程(手の甲で擦って痛くない程)濡れるとツルツルになります。
チェンシンタイヤはゴム質が固く長寿命なのでグリップは悪いのは事実であり、落ち濡れると更に滑り易くなりますが、
ハイグリップタイヤであっても濡れた鉄板、タイル、ペイント、石畳では一緒。
対策は雨天は出来るだけ乗らないのが一番ですが、乗る時にはラインをずらして踏まない様にする、
避けられない時は加減速をせず、傾けないで直線的に乗り越えるしかないと思います。

書込番号:10272215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:1件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 旅行大写真展 

2009/10/07 09:55(1年以上前)

転倒してしまったとのことですが、
怪我がなかったようで何よりです。

確かにチェイシンは滑りやすいタイヤということで
有名(?)ですが、雨のマンホールや側溝の蓋、白線などが
基準ですと、ハイグリップタイヤに交換することによって
明らかに差が出るのか?と言われると微妙だと思います。

「スピードを出さない」「カーブ(交差点を曲がる時も)でバンクさせない」
「できればマンホールなどの上を通らない」「ブレーキは丁寧に」

上記を守っても転ぶ時は転びますが・・・


ちなみに昨日ですが、雨の中の通学途中での事ですが、
ちょっとしたカーブの途中にマンホールがあったのに気付かず、
バンクさせたまま通過してしまい危うく吹っ飛ぶところでした・・・。


やはり雨の日の運転は怖い。お互い気をつけましょうね。

書込番号:10272269

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/10/07 10:24(1年以上前)

デザイン真さん 

チェンシン・タイヤは1万キロ以上持つと聞いていましたが、
私は適当なところでミシュラン・タイヤに変えました。

残念ながらピッタリのサイズは無く、わずかなサイズアップですが、
雨の日のグリップは、かなり改善されました。

「前 120/70-12」「後 130/70-12」メーター誤差は、
ー4%くらいなので、100キロ走ると96キロと表示されます。

つまりタイヤ1回転の寸法が増したわけで、加速が悪くなります。
私はウェイトローラも、タイヤ交換と同時に軽量化しました。

タイヤの価格は、前後で¥9500、店で交換してもらうと、
さらに¥4500くらい加算されます(私が買った店での値段)

タイヤの寿命は6000キロくらいなので、経済的ではありませんが、
雨の日も、少しは快適にすごせますよ。

書込番号:10272326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/10/07 11:35(1年以上前)

申し忘れましたが、チェンシンタイアをハイグリップに替える事で
普通の濡れた舗装路のグリップはある程度改善されるのは確かです。

書込番号:10272528

Goodアンサーナイスクチコミ!4


junpapapaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/07 11:59(1年以上前)

雨の日に乗らないライダーは、注意して乗れば転倒しないといいますが、通勤などで乗っているとすべるのは危ないものです。注意して走っていても急ブレーキをかけなければならないときもありますし。チェンシンヤイヤは白ライン、マンホールの上でブレーキも効きは晴れの日を10とすると1くらいで、タイヤを変えた後は3くらいの感じになりました。もしものことを考えるとフロントタイヤだけでも替えれば替えてみればわかりますよ。

書込番号:10272596

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/07 13:57(1年以上前)

赤の他人に腕前の事なんた言われる筋合いないよね〜

滑りやすいのはスレ主だって誰だってわかってる事

マシになりますよ、SX01に換えただけでも体感できます

チェンシンは基本的にゴムじゃなくてプラ製だと思ってた方がいいかも

ドライでの一直線専用タイヤと考えましょう

書込番号:10272952

Goodアンサーナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/10/07 21:04(1年以上前)

 いろいろな考えがありますからね。

 耐消耗性が高いのでチェンシンがいいという人もいれば
グリップが悪いから耐消耗性よりもグリップを選ぶという人もいますし。

 おそらくですが国内のタイヤに変えたほうが雨の日のグリップも
かなり違うと思います。

 シグナスチェンシンタイヤで検索するとチェンシンタイヤについて
いろいろ書かれてる方が多いですね。

 ダンロップの一部のタイヤですが比較表がありますので参考にしてみてください。

 

書込番号:10274424

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/10/07 21:10(1年以上前)

 写真忘れてました。

書込番号:10274451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/07 22:21(1年以上前)

こんばんは。
私なんかは学生時代にバイクで通学していましたが、台風来ている日でも平気で乗っていましたが・・・。
そのとき思ったこととしては、雨の日は普段持っている力(技量)の半分ぐらいしか出さないこと、または普段の倍ぐらい余裕を持つことです。残りの半分はイレギュラーなとき(突然滑ったetc.)に使うことです。

書込番号:10274883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件 シグナスXの満足度4

2009/10/09 00:26(1年以上前)

10件ものレスありがとうございました。

シグナスXは通勤用で使用してます。

一応、バイク歴14年でリッターバイクも所持して乗ってます。


初心に戻り、安全運転を心掛けたいと思いました。

ちなみにダンロップのタイアに交換を致しました。

前後で約1万円。工賃4000円でした。

計14000円。

安心と安全を買いました。
授業料と思えば気になりません。



書込番号:10280185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/09 00:57(1年以上前)

トピックスからすいません。スレ主さんが日々の通勤や雨の日に他の乗り物の選択肢が無いのならばチェンシンは換えてオークションで売却したらいかがでしょうか?通勤で乗る人は耐久性のあるタイヤは経済的に良いのでしょうが毎日の乗り手のコンディションは同じでは無いと思うので雨の日に神経を遣うチェンシンは安心出来ないと思いますよ。しかしまたタマにしか乗らないならばチェンシンは履き潰すのに時間がかかりますが・・・やはりシグナスにはチェンシンは少し役不足だと思いますよ。

書込番号:10280325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/10/09 07:58(1年以上前)

ハイグリップタイヤは、タイヤのプロファイルが尖った三角形のような形で、ストンと一気に寝かし込めるようになっています
なので雨の日に微妙な角度でバンクさせた場合、接地面積が少なくいまのタイヤより滑るようになる可能性があります

雨の日に二輪車に乗ることは、かなりのリスクがあるのです

車で氷の上を走るくらいのリスクだと思います

しかたなくバンク中マンホールや鉄板等に乗るときには一瞬車体を起こします

タイヤを換えるより、滑ったとき、滑らないための対処法を考えてください

雨の日でもかなり低速であればわりとグリップします、鉄板の上でもふつうに転回できるほどです。

スピードが増せばそのぶん、滑りやすいのです

書込番号:10280954

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング