『望遠レンズで迷ってます』のクチコミ掲示板

2006年 4月 4日 登録

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:93.5x224.5mm 重量:1226g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のオークション

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月 4日

  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)

『望遠レンズで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)を新規書き込みSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズで迷ってます

2009/10/20 18:22(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)

スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のオーナーSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の満足度4

このレンズと、シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG HSM で迷ってます。

MFで追いかけるには、眼がもうだめなので、AFに頼ることになります、最後の追い込みはMFでしなければいけないと思うのですが、それも近頃自信有りません、必要な焦点域は300mm以上になるかと、500mmの切れ具合がより問題です、これで人を撮る事はたぶん無いと思いますので、色はそこそこで良いのですが、気持ちはシグマに傾いています。

実際使ったことのある方、どんなものかお教え願いたいのですが。

よろしくお願いします、

書込番号:10340397

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/20 20:52(1年以上前)

とりあえず、どちらか迷ってタムロンを買いました。
決め手は重さでした。
シグマ・・・超重量級です。

書込番号:10341215

ナイスクチコミ!0


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のオーナーSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の満足度4

2009/10/20 21:12(1年以上前)

うるかめさん ありがとうございます

タムロンの500側で撮ったお写真の中央5倍トリミングの解像はいかがなものでしょうか、
シグマもタムロンも、直接解像力を見る写真を探してあちこち回るのですが、小さな物ばかりで比較に困ってます。
シグマに傾きかけているのは、タムロンのほうの書き込みで、 
 ”動きの有るものにはAFが辛い”と何度か見たので、自分の目に自信がなくAFに頼らざるを
得ないので。
確かに軽いというのは魅力に違いないし、135mmとか200mmとかじゃなくて500mmですからね、10gでも軽くしたいですよね、良く分かります。
どちらを取るか、何ですが、迷ってます。

書込番号:10341360

ナイスクチコミ!0


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/10/20 22:15(1年以上前)

古いpapa さん、こんばんは。

どのような物を撮影なさるのかわかりませんが

カメラのAF性能でもスピードが変わるかと…


シグマのレンズは評判いいみたいですけど…



http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20090625_296051.html
URLですが、ニコンでの感想ですが参考に。


http://digicame-info.com/
こちらのHPでシグマで見れば評判が書いてあります。

シグマは、一応HSMですので早いです。

書込番号:10341795

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/20 22:22(1年以上前)

古いpapaさん今晩は
私もうるかめさん同様にタムロンを購入しました。これは確かに軽いですね。また、描写もまずまずだと思います。

AFの食いつきは良いです。ロストフォーカスしなければ小サギくらいは追えます。(A700使用時)しかし、ロストフォーカスをすると救いようがないくらい遅いです。これはソニー機本体の仕様なのでシグマでもあまり変わらないかと思います。従ってある程度快適に動きものを撮りたいならフォーカスレンジリミッターのある70-400Gになるのではないかと思います。

書込番号:10341835

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のオーナーSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の満足度4

2009/10/21 00:09(1年以上前)

SX4さん ありがとうございます

 サイトの評価をよきました、数値DATAよりも、撮影された絵はいい描写をしているようですね、数値で見るとタムロンの方がずっと良いので、これも迷いどころでした、いい参考になります。
撮影対象は人工物や(例えば ビル並を圧縮して撮る-航空機の離陸を前面から狙うとか)、昔、若いころは5mぐらいの距離から、顔のUPを撮ったり
しましたが、もう今はそんなこともなくなったので、せいぜい動物園ぐらいか、お思いますが

Sakura sakuさん お久しぶりです

 シグマ+900で重さは3k近いんで、タムロンだと2.2kほど、タムロンがSSMを付けてくれると
ベストなんですよね、悩む一方です、3kは辛いかなあ、α900の病院いきは、頭を冷やすいい機会かと、今後何を撮って行ったらいいのかも、考えなくてはと思います、(今はとりあえず、夜景ポイントを試してみたいんですが、名古屋はほんとに田舎で)。


書込番号:10342748

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のオーナーSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の満足度5 見ない方が良い 

2009/10/21 07:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

VIXで0.5にリサイズして、1024X1024で切りとっただけのもの

台風の影響で飛んできたビニル袋を追従撮影、VIXで0.25にリサイズのみ

こんにちは

このレンズ私の常用レンズです。1年間でこれを使い6万回位シャッター切って遊んでいます。500mmズームとしては世界で一番?軽くて、非力な私でも十分手持ちで振り回せきます。「ゴーヨンでも手持ちできるように、もっと鍛えれ」と言われても、年取ってきたら鍛えようが無いです。返って悪くなるし・・・。
このA08は軽いレンズなのでA700の縦グリ無でも、縦位置撮影でバンバン撮ってます。縦位置の方が手振れしませんし慣れたら撮りやすいです。ただ飛翔中の鳥を撮る場合は、縦位置だとフレームから外れやすいので、慣れないと大変ですね。
また位置的な配置の為に最初使いづかったフォーカスリングも、これも慣れたら「特に問題ない」と感じます。 これを手持ちで自在に簡単に使えるのは、ボディ手ぶれ補正のαユーザーの特権じゃないか、とさえ感じます。

古いpapaさんがαユーザーで、もしAF500REFを所持されているなら比較して書くと、

・A08はAFは遅いが、しかし「食いつきやすく、動体撮影でも一度食いつくと外れにくい」(腕がない私には助かります)
・一方500レフは、A08よりAF速度は早いが被写体を捉えていても「食いつきにくく、折角食いついてもすぐ外れる」(やる気無くなる)という印象です。 ここでの動体の対象物は、飛翔している鳥で、500レフはハトやカラスまで。 A08ならそれより小さい飛んでいるムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、練習すればツバメ等可能です。

等倍画像・・・私も何度か他の掲示板で等倍画像をアップしていますが、今その掲示板がネットで繋がらないようです。

レンズの特徴として、鳥の毛が一本一本浮き出るような単焦点の様な解像度はありません(値段が値段だし)。ただしその絵作りから結果的に全体としてシャープな画像が得られます。どちらかというと、鳥よりも人間を撮った方が、そのシャープな画像に唸る時もあります・・私だけかもしれませんが(笑)

伊達さんの作例を載せておきます。

・タムロン SP AF 200-500mm F5-6.3 Di LD IF 〜動物園や飛行機の撮影にピッタリ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/09/04/6918.html

・タムロンで楽しむD700ライフ 〜フルサイズ対応レンズ6本をテスト ・・・の下の方に200-500の作例があります
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/20/9437.html

・シグマ「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」 〜予想以上の画質で抜群のコストパフォーマンス
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20090625_296051.html

↑伊達さんのSIGMA150-500の作例で、APS-Cで撮ったモノを見ると、700グラム重くなっても良いから、それでも・・・とは「私は」思わないです。150-500って手ぶれ補正がメイン(C社N社向け)のレンズだしそもそもEXも付かないし、私ならボディ補正のαだから、どうせ重くなるなら150-500より50-500-EXの方を選ぶかな〜なんて考えたりしますが。

書込番号:10343631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のオーナーSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の満足度4

2009/10/21 09:19(1年以上前)

高山巌さん こんにちは 有賀とうございます

>>どうせ重くなるなら150-500より50-500-EXの方を選ぶかな

私もこのサイトから、性能比較をみて150-500より 50-500の方が圧倒的にいい、というより150-500の方が悪すぎるので、悩んでますが、50-500はスチ−ルカメラには幅が大きすぎるような気がしますし、135ZAや70-200Gが横目で睨んでそうで、、
実際、αに付けて重さを比較実感体験して決めようと思います、皆さんのおかげで、またタムロンに傾きかけてますが、色々ありがとうございます

書込番号:10343850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)
TAMRON

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月 4日

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング