『タイヤのスキール音どの程度で危険?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤのスキール音どの程度で危険?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤのスキール音どの程度で危険?

2009/11/01 22:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

ZE2のインサイトのLを購入し2.2万km走行しました。
フロントタイヤが結構磨耗してきたので、先日のオイル交換の時にディーラーで相談してきました。
フロントのスリップサインがでたら新品にするのよりはローテーションして4本同時交換をお勧めします。
とのことでした。
まあマニュアル通りですね。
1年点検でタイヤを外す必要があるのでそのときに入れ替えは可能だそうです。
もし1年点検より前にタイヤがヤバくなったら前倒しでできますよとのこでした。
1年点検って無料だったかな?と思いながら帰ってきました。

まあそんなことはいいんですが、

タイヤ幅175のG,Lのオーナーの皆さんコーナーでタイヤが鳴きませんか。
最近、フロントガラスが曇る季節になり、エアコンを入れるとアイドリングストップしないので、若干窓を空かして走ってますが頻繁に鳴いています。

ディーラーでこのことも相談したんですが、やっぱり鳴きますか。って感じでした。
次交換するときは幅太くすることもできますが、燃費は悪化しますよ。なんて言ってたらメカニックの人も来てインサイトの足回りのセッティングに175は厳しいですよね。って言ってました。
ちなみにシビハイは195or205だそうです。

ここでタイヤを調べてみたら
純正の175 65 R15だったら 
(選択肢が少ないですね。ヨコハマが好きなですがないので)
ブリジストンのPlayz PZ-XC かECOPIA EP100ぐらいあたりかなと思いますが
playzを入れた場合グリップ力は現状よりアップするのでしょうか?
アドバンとかポテンザがあれば一発で解決なんですが、どう見ても普通のしかないので

ちなみにADVANdbなら195 65 R15があるんですが
純正スチールにどのぐらいまでなら入るんでしょうか?

社外のアルミにしたいという欲望もありますが、現状扁平率65%でこれだけ硬いのに扁平率落とすとどうなるんだという不安もあります。

かと言って15インチでアルミにしても代わり映えしないしという感じです。

またLS純正になるとさらに選択肢が減りますね。
コンパクトカーよりは1インチ大きくミニバンよりは細いという微妙なサイズなんでしょうか。

帰り道、すれ違うインサイトがどうも不恰好に思えるのはタイヤ幅のせいだと気がつきました。

長々と書いて申し訳ありません。
題名の件よろしくお願いします。
ちなみに自分のインサイトにはVSC(横滑り防止)はついていません。




書込番号:10406495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/11/02 00:35(1年以上前)

こんばんは。 インサイトオーナーではありませんが・・
エコに注力したタイヤですから、一寸元気良く曲がれば、直ぐ鳴くでしょうね。

>ヨコハマが好きなですがないので
インサイトにベストマッチな、ヨコハマ・アース1が在るじゃないですか!

グリップ力をアップさせたいのなら、185/60/15サイズも行けますよ。(互換サイズです)

書込番号:10407292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/11/02 01:36(1年以上前)

はじめまして、
トーヨープロクセスCT01はどうでしょうか?
http://toyotires.jp/catalog/pxct01.html
エコタイヤではないようなので燃費は悪化すると思いますが、トーヨータイヤは欧州で評価が高いとききました。

スキール音はタイヤの接地性能が低い=ころがり抵抗が低くて燃費に好影響。
エコ車にとっては宿命ですが、サスペンションの設定もグリップを犠牲にしてころがり抵抗重視にチューニングしてあるのでしょうね。

フロントタイヤの片べりはサイドスリップの調整である程度は回避できると思うのですが・・・ディーラーの怠慢でしょうか?それとも認識不足?!


書込番号:10407560

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/11/02 03:32(1年以上前)

一般のラジアルタイヤはスリックではないので、スキール音がするくらいが一番グリップを発揮する領域です。
もしグリップを上げるのが目的だとしたら、タイヤサイズではなくタイヤ銘柄を選んだ方がいいでしょう。
サイズUPでは、重くなりますので、トータルバランスは悪化します(サーキットラップタイムとして)。

書込番号:10407779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/11/02 06:54(1年以上前)

多門村さん 
すみません。
純正と同じサイズでハイグリップタイヤ(ネオバ)がないんですね^^;

横浜ゴムHPで175-65-R15で検索すると「ディーエヌエー アースワン」が出たのみです。
ですがグリップレベルは、純正よりかは若干高いと思います。

書込番号:10407915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2009/11/02 09:40(1年以上前)

多門村さんこんにちは

コーナーをかなり攻め込まれてますね。
インサイトはコーナリング性能が高いですからね。
私のインサイトは、走行距離も少なくあまり攻めてないのもありますが、今のところ鳴き声は聞こえません。
コーナー重視ならインチアップした方が安定感は増しますが、乗り心地と両立となると難しいですね。

こちらにインサイトのタイヤレビューがありますので参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=588&ci=2
既にご覧になられていたらすみません。

このサイズは昨年から出始めたらしく、まだ品数が十分ではないようです。

書込番号:10408314

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/11/02 13:53(1年以上前)

インサイトの新車装着タイヤは、転がり抵抗を低減さています。ヨコハマが好きならば最新のアース1でいいです。インチアップもアース1ならば、燃費悪化も最小限です。

書込番号:10409176

ナイスクチコミ!0


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2009/11/02 23:34(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。

>微ー痔ー図さん
アース1ありました。
価格comで探せばすべての製品があると思ってましたが、タイヤのカテゴリーは抜けがあるようですね。

>SIどりゃ〜ぶさん 
現状ではトーヨープロクセスが唯一のコンフォート系みたいですね。
乗り心地を重視するならこれでしょうか?
ただホンダディーラーで扱っているか不安はありますが・・・
ホンダ純正でトーヨーはあまり見たことがありません。
通販購入で持込取り付けという方法もありますが

>NSR900Rさん
スキール音がしてるあたりがグリップしてるんですか。
やはり幅UPするとトータルバランスが悪化するんですか。
インサイトの軽快な足回りはこの細いタイヤも関係してるんでしょうね。

>packman1956さん
意識的に攻めてるわけでもないですが、通勤ルートに交差点でもないのに直角に曲がるところが数箇所あるんですよね。
そこでは内側の車線を走ることが多いんですが外側車線の車が内輪差でよってきたらこっちはインベタで抜けるしかないんですよね。
5月ごろも窓を開けて走ってましたが、そんなに気になりませんでした。
タイヤの磨耗も影響してるんだと思います。

>てつお55さん
やはりアース1でしょうか。


取りあえずはローテーションして純正タイヤを使おうと思います。
多分ローテンション後半年ぐらいはいけるでしょう。
その間に種類が増えることを願います。

現状アース1の純正サイズがベストかなと思っています。

でもやっぱりアドバンとかポテンザを履きたいですね。
大口径のギラギラホイールに安物のアジアブランドのタイヤを履いて喜んでいる友人たちに自慢してやりたいです。
車は走るものなんだからタイヤにお金をかけないと。


書込番号:10412258

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/11/03 04:40(1年以上前)

多門村さん
>スキール音がしてるあたりがグリップしてるんですか。

タイヤのグリップ限界近くでは、少しキーキー鳴いちゃいますね。でもスキール音がするほどGをかけると、磨耗も大きいですょ。
あと、気温が低くなってきていますし、路面やタイヤの温度が低いのでタイヤグリップが下がり、同じコーナー速度でも夏場よりスキール音がしやすくなってきています。

>やはり幅UPするとトータルバランスが悪化するんですか。

タイヤ幅UPしますとグリップは良くなりますが、バネ下荷重が増えますのでそれによる弊害も必ず発生してしまします。サスペンションの動きも鈍くなり、重さUP&転がり抵抗UP&空気抵抗UPで加速も大きく悪化しちゃいます。
排気量の小さい車では、タイヤ幅UPはタイムダウンする可能性高いです。
う〜ん、でもサーキットでタイムアタックするわけでもないので、それほど気にすることないかもしれないですが、燃費悪化は確実ですね。

そうですね。自分なら通勤で使用ならアース1買うかな。エコタイヤですが、純正よりかはグリップあるかと予想します。

ハイグリップタイヤもいいですが、インサイトなのでエコ仕様のタイヤで使うのがよろしいかと^^

書込番号:10413356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/11/03 12:04(1年以上前)

一般道でスキール音でてるようじゃ危なくって仕方ない

もしコーナリング中に子供が飛び出してきても避けれますかね?
そのスピードレンジで走っちゃ危なくない?

今まで乗り慣れてた車とは、車両の限界特性がちがうってことを受け入れないと。

タイヤは細い、サスはガッチガチで粘らない。
つまりタイヤグリップへの依存度が高い、一方、そのタイヤは細くグリップ低く(エコ)心許ない。

この辺が、セッティングが古くさくて非実用的。ってとこでしょ


運転気をつけてくださいね

書込番号:10414560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2009/11/03 12:36(1年以上前)

おかず9のダサプリと比較されては困るね〜。
ハンドリングが違うんだよ。
知らない者はプリスレいってな!

書込番号:10414672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 13:17(1年以上前)

街乗りでタイヤ鳴かすとは、かなり運転がヘタクソな証拠ですね(呆)
鳴くのが分かってるんだから、それに合わせた運転をしないとダメですよ。
他人のため自分のためにも。

もしかして、中年暴走族ですかぁ(爆)

書込番号:10414820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/11/03 19:32(1年以上前)

ははは(笑)
ハンドリングが違うって何いってんの?

一般道でキャーキャータイヤ鳴らして、何がどう違うってんだろね

書込番号:10416550

ナイスクチコミ!2


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2009/11/04 00:20(1年以上前)

別に無謀な運転してるわけじゃないですよ。
流れに乗っているだけです。
車内の傾き加減的にまだまだ余裕です。それに比べて2代プリウスはかなり傾いてますが大丈夫ですか?

プリウス板が荒れるのはオーナーたちが原因なんですね。

書込番号:10418792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/11/04 22:19(1年以上前)

インサイトはロールが抑えられたガチガチ固いセッティング

対してプリウスはフツーのカローラ的万人向けセッティングで、
それが一般に、フツーに快適、安定して乗れるセッティングでしょう

両者を比べても全く無意味。なぜ比較するの?


多門村さん
無謀運転云々の前に、インサイトのコーナリング限界を認識しましょう、という意味ですよ

さっきも言ったように、インサイトのサスはガッチガチでタイヤグリップへの依存度が高いのを理解しないと。

”流れに乗って”走って、タイヤが鳴く?本当にホントですか?

書込番号:10422974

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/11/05 14:14(1年以上前)

インサイトのサスって試乗してきた感じでは柔らかく乗り心地重視って感じでした。
初代インサイトに比べてですが、すごくマイルドになったと思います。

同じタイヤでもスキール音させずにコーナーを速く曲がるには、
荷重移動でコーナーリングパワーを稼ぐ方法もありますが・・・。
ちょっとスレ違いですね^^;

書込番号:10425883

ナイスクチコミ!0


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2009/11/05 21:44(1年以上前)

>NSR900Rさん
試乗されてきたんですか。
そうです。インサイトのサスってそんなガッチガチというわけではないんです。
ただ、高級車のようなしなやかさがないから乗り心地が硬いと感じてしまします。
綺麗に舗装された国道を走る分にはまったく問題を感じませんが、つぎはぎだらけの産業道路を走ると最悪です。
自分で運転してて”オェ”とっかて言いたくなります。



よくよく考えてみるとタイヤが鳴いてるのはすべてアクセルOFFのときですね。

アクセルOFFだとエンジンブレーキも殆ど利かないので、トルクもかからずグリップ力が極端に落ちてるのかもしれません。

そこへアクセルOFFでよく曲がるFF車の特性で切り込んでしまうから鳴くのかななんて思います。

アクセルOFFのときにバルブが休止するので、普通の車の燃料カットとは違う状態なんだと思います。

負のトルクをかけるならCVT経由で出力される回性ブレーキを踏むってところでしょうか。
そういえば不細工にブレーキを踏みながら曲がると鳴かないような。

書込番号:10427847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2009/11/06 07:54(1年以上前)

多門村さん

コーナリング中にオーバースピードのためアクセルを離したり、ブレーキを踏むと前輪タイヤが鳴きやすくなるのでは?

「スローインファーストアウト」を心がけると良いと思います。

コーナーRを見極めて減速し、Rの中でストレート時の速度まで徐々に戻しておくとストレートでEVモードが使いやすくなります。

コーナーに突っ込んだときスキール音が大きく聞こえてるときはまだましですが、小さめになったり、グリップ感が少なくなると危険です。

書込番号:10429781

ナイスクチコミ!0


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2009/11/08 23:12(1年以上前)

>packman1956さん

「スローインファーストアウト」

を心がけています。

しかもブレーキパッドは使わずフルに充電しています。

だからコーナーに差し掛かった時には、すでに惰性走行状態でトルクが殆どかかってません。

そして、コーナー明けでモーターをフルに使って、法定速度までもっていきます。

乗り方が悪いでしょうか?

ターボ車に乗っている友人は後ろからついてくるとイライラするそうです。
ブースとがかかってきたころにはもう巡行に入るか減速に入るかですから。

逆にこっちが後ろにつくとスタートで加速が遅いと感じます。
こいつはターボ車にのって何エコドライブしてるんだと思います。

今日ディーラーへ行ってタイヤの調整してもらいました。
変化は???ってところですね。

そして、オートバックスへ行ってタイヤの見積もりをしてもらいました。
アース1はまだないらしく、エコピア4本で7万だそうです。
サイズ言ったらインサイトですかと即答されました。

アルミにしたいんだけどと言うと16インチアルミ+175/60/R16で同じぐらいの値段で用意できるそうです。
普通のアルミ普通のタイヤ(非アジアブランド)らしいです。
このサイズならインチアップしても、燃費、乗り心地ともにあまり変化はないだろうとのことです。

燃費を良くしたいんなら15インチの軽量ホイールだそうです。

楽天で調べたらよく似たのがありました。
http://item.rakuten.co.jp/maluzen/c/0000001671/
どうなんでしょうこのサイズ?


書込番号:10445184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2009/11/09 08:42(1年以上前)

多門村さん

スローインファーストアウトを心がけられてスキール音が出るということは、2.2万kmでタイヤが相当消耗しているということでしょうか。それとも空気圧を上げすぎ?

いずれにしろディーラーで調整されているのでしたら、後は様子を見て気に入らなければタイヤ交換された方が良いでしょう。

グリップ力を上げるのでしたらエコタイヤでない方が良いように思います。
また、175幅タイヤなら15インチで十分ではないかと。

ご希望のYOKOHAMA DNA Earth1ならこちらにありますよ。
http://www.fujicorporation.com/ecocar_bestmatch/prius_insight_wheel.html#bbb
INTER MIRANOの軽量ホイールなら格安で調達できます。
私はこの店でスタッドレスを調達しました。

書込番号:10446421

ナイスクチコミ!0


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2009/11/09 19:04(1年以上前)

>packman1956さん

返信ありがとうございます。
このショップいいですね。
ここでホイール、タイヤをセットで購入して
自分でジャッキアップして交換しディーラーで増し締めしてもらえばコストパフォーマンスは抜群ですね。
ほぼタダで軽量ホイールが付いてきます。
これなら軽量ホイールによるお財布への恩恵は大きいのでは?

社外ホイール=インチアップという固定観念がありましたが、扁平率落とさないとカッコよくならないですからね。
15インチで十分だと思います。

とりあえずは、ローテーションしようと思います。
新しいタイヤ、ホイールは来年夏ですね。
今のタイヤをスペアとして、そこそこの状態で残したいので多少早めに交換してしまおうと思います。

遠出するときは、スペアを積んでいこうと思います。
床下の発砲スチロールのけたら、床下に入りますかね?
最近2回うちの車がパンクしましたが、どちらも修理不可能でした。
まあ、どちらも摩耗していたタイヤが保険で新品になったので、ラッキーで済みました。
でも、修理キットじゃズバッと切れた場合動けなくなりますよね。

一年点検は12月初旬で話しつけてきました。
その時にローテーションします。

タイヤの摩耗具合としては結構してるみたいです。
場所にもよりますけど進行方向に向かって縦の大きな溝で3.5mmぐらいかな。
サイドのエッジの部分はヒビが結構入ってます。
ディラーの見解ではFITなんかと比べると5000km分ぐらい早いような気がするらしいです。
やはり回生ブレーキやモータートルクが影響するんでしょうね。

書込番号:10448309

ナイスクチコミ!0


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2009/11/12 22:15(1年以上前)

今日またディラーへ行ってきました。
結果としてはローテーションしました。

というのは昨日ハンドルをいっぱいに切ったまま駐車したら、タイヤの内側のトレッドパターンがほぼツルツルになっているのに気が付きました。

そして、今日ディラーに電話して前回のタイヤ調整のときにこのツルツルぐわいを認識していたか聞くと知らない。との回答。
何を調整したんだか?空気圧だけか?

メールで写真を送ると、対応が必要だということで取りに来てくれました。
そして1年点検はまだ早いからローテーションだけしてくれました。

このダンロップのSP31を履いているFITなんかでもチョコチョコ角だけ落ちてしまうことがあるらしいです。
エコ思考のタイヤだから、外と内でトレッドパターンも違うし普通の状態だというのがダンロップの回答らしいです。

エコタイヤじゃなくてエコ思考というのがまた面白いですね。

ますます次のタイヤ選択に迷います。
エコタイヤじゃないほうがいい気がしてきました。
コンチネンタルなんてどうでしょう?
fujicorporationならContiPremiumContact™ 2 ってのがあるけど、まったくインサイトのコンセプトとあってませんね。このギャップが面白いかな?

フジ
http://www.fujicorporation.com/ecb/?startparam_w_id=41188,41189&startparam_season=0&startparam_inch_id=1,2&startparam_inch=15.00,16.00&startparam_car_id=2083&startparam_car_maker_id=3&startparam=on&direct=simulation
コンチ
http://www.conti-online.com/generator/www/jp/jp/continental/tires/themes/car-tyres/summer-tyres/contipremiumcontact-2/contipremiumcontact-2-jp.html



書込番号:10465947

ナイスクチコミ!0


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2009/11/13 01:39(1年以上前)

そうそう肝心なことを書くの忘れましたが
ローテーションで
スキール音はしなくなりました。

あとタイヤで燃費はかわりました。
現在トリップメーターが600kmぐらい回ってます。いつもこれぐらい走れば、殆ど燃費は変わりませんが、0.5km/lぐらいよくなりました。
このところ燃費が低迷してたんですよね。ヒーターのせいかと思ってましたが、タイヤのせいでした。

皆さん1年点検前に2万kmぐらい走ったらタイヤを内側までよく点検してください。

あまり磨耗が進むとフロントはもちろんリアタイヤとしても使えないなんてことなりますよ。
そのぐらいですんだらいいですが、コーナリング中にバーストでもしたら大変です。

書込番号:10467217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:19〜317万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/351物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング