『ATの変速ショック』のクチコミ掲示板

アトレーワゴン

<
>
ダイハツ アトレーワゴン 2005年モデル 新車画像
  • アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア1 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア2 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア3 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア4 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア レーザーブルークリスタルシャイン - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ブライトシルバーメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア タングステングレーメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ホワイト - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ブラックマイカメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア プラムブラウンクリスタルマイカ - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア - アトレーワゴン 2005年モデル
このページの先頭へ

『ATの変速ショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アトレーワゴン 2005年モデル 72件 新規書き込み 新規書き込み
アトレーワゴン 1999年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
アトレーワゴン(モデル指定なし) 589件 新規書き込み 新規書き込み

「アトレーワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アトレーワゴンを新規書き込みアトレーワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ATの変速ショック

2009/11/05 01:28(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > アトレーワゴン

私の父が、半年ほど前に新車でアトレーワゴンを仕事用に買ったんですが、
ATの変速ショックが凄いんです。

ヌルードン! ヌルードン! ってな感じで、
すべって唐突にギアがつながる感じです。
MTの下手な変速に似ています。
1速から2速の変速ショックが一番でかくて、
2から3もトン!くらいで出ます。
購入当初からショックはあって購入2ヶ月目位にディーラーに酷いから
みてくれと言ったところ、これ位は普通で、慣らしが終わればよくなっていきますよ
と言われまして、正常と判断されました。
サービスマンが、どうしても気になるようでしたら、
添加剤をATにいれるといいですよ。
と何故か添加剤を入れることを薦められました。
(添加剤を薦めるところってあるんですねぇ・・・初めての体験です)

サービスマンのいう事を信じて、その後6000kを経過したのですが、
変速ショックはよくなる所か悪くなったような気もします。

ディーラーにもう一度見てもらおうとは思うのですが、
これって欠陥(ハズレ)ですかね? 自分はここまで変速ショックがでるような
ATは初めてでして、、、軽自動車は皆こんなもんですか?

どうすれば、よいかご意見を聞かせてください。

書込番号:10424251

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/05 01:52(1年以上前)

確かに軽バンは普通車に比べ変速ショックは大きいですがあまりにも大きい場合は初期不良の可能性も考えられます。

あきらかにおかしいと思うのなら一度ディーラーでサービスマン同乗で同型車と乗り比べして違いがあきらかであれば早めに保証にて対応してもらいましょう。

書込番号:10424321

ナイスクチコミ!2


hijmsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/05 02:42(1年以上前)

こんばんは、てんとう虫でんでん虫さん

当方の三菱トッポBJで、10年、14万kmでやっとそんな症状が出ましたよ?

新車でそんなショック出てたら、こっちもある意味ショックですよ。

当方は、車乗り換えましたが、買って半年なのですから…
クレームつけて、AT交換させちゃいましょ。

それから、AT添加剤は、止めたほうが良いですよ。

良くなるなんて、絶対嘘っぱちですよ。

だって、うちのトッポBJは…

書込番号:10424430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/05 16:46(1年以上前)

その変速ショックは欠陥ではありません、軽自動車だからではなくアトレーワゴンが採用したATがそうだっただけです。
ガックン、ガクガクする車はアッパークラスでもうじゃうじゃ存在します。
あきらめるしかありません。

書込番号:10426349

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/05 17:58(1年以上前)

試乗はしなかったんでしょうか?

ディーラーに、乗り比べできる車はありませんか?

書込番号:10426604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/11/05 23:03(1年以上前)

皆さん、返答ありがとうございます。

回答として二通りあり、ちょっと戸惑ってます。
買ったのは私でなく、父親なので、私は購入の経緯には
関わってませんが、すくなくても試乗はしなかったようです。
馴染みのトヨタ系のお店の紹介で、言いなりに買ってしまったようです。
試乗しなかったのが悪いのは解っているんですが、
他の人のレビューなど色々な所でみた感じでは、
変速ショックはあっても我慢できるレベルの
ようでしたので、ご質問させてもらいました。

一応、ディーラーには再度、対応を求めるつもりですが、
他にもいいご意見があれば、お聞かせください。

書込番号:10428427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/05 23:44(1年以上前)

変速ショックの感じ方には個人差がかなりありますので一概にどの程度なのかの判断は実際に乗ってみないとわからないですね。

出来ることなら購入時にきちんと試乗されてから購入すべきでしたが、今からでもきちんと同型車で確認することが重要だと思います。

あまり変わらないのであればその車の特徴として諦めるしかないですが、あきらかに変わればきちんと交換してもらいましょう。

書込番号:10428747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2009/11/15 16:43(1年以上前)

週末にディーラーにいってきました。
事前に同系の車の試乗をお願いしてあったんですが、当日になって用意できなかったと。。。
他の車と乗り比べしてみて、実際はどうなのか?という所を確認したかったの
ですが、できませんでした。

で、事情を再度説明して、どうにかできないかと聞いてみた所、
ダイハツの車は保障でミッション交換はできないみたいなんですよ。
驚きです。。。こういう所の保障対象はメーカー色々ですが、
濃い保障をユーザーとしては、望みたいものです。
なので、保障の中で交換してみて、効果がありそうなもの
バルブボディだったかな?
を取り替えてもらう事にしました。ただ、部品がないんで
取り寄せ待ちなんですけどね。
取り替えても効果がないかもしれないんですが、やらない
よりは益しという事でやって貰う事にしました。

効果の程は、取り付けた後にご報告したいと思います。
最期に、一つショックだったのが、ディーラから
受けた説明の中で、メーカーの製品に対する審査は通っているけど、
お客様の車はギリギリのラインの車だった
かもしれませんね。といわれたことでした。
ハズレだったので諦めてといわれたような気がして
残念です。

書込番号:10480614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2010/02/04 09:00(1年以上前)

部品交換してきました。

効果は微妙ですが、前より若干ショックが出にくくなったような気も
します。
まぁ、変えないよりは変えた方が良かったのは確かなようです。
個体差が結構ありそうな車なんで、なんともいえませんが、
アトレーワゴンのATはショックがでるのは普通という
事という事で納得することにします。

値段の割りには、ちょっとガッカリですね。
スズキのエヴェリィワゴンはショックないらしいので、
ダイハツにも頑張ってもらいたいですね。

書込番号:10885120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2010/06/06 00:06(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。

根本的ではないんですが、対応策が見つかりまして、個人的には
大満足の結果を得られたのでご報告します。

それは大型コンデンサーをつける事で解決しました。
ROSSAMのF130を付けたのですが、ターボなのに
非力に感じていたパワーもどうにか満足いくレベルに達して
くれたのと、変速スピードが増したおかげで変速に対する
ショックが殆どおきなくなり、起きたとしても気にならない
レベルに落ち着く事ができました。

今回、私の車につけていたお古をつけたのですが、
効果にビックリですね。
軽自動車はバッテリーも小さいので、大幅に電力が
補助された事によって本来の性能?が発揮されるように
なったのかもしれません。

個人的にはこれで解決としたいと思います。

書込番号:11457489

ナイスクチコミ!2


lucky_iceさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 21:56(1年以上前)

詳細がわかりませんが、
ATの電装部分に供給している電流が弱かったのが原因でしょうか?
これってメーカーの落ち度(設計ミス、電装仕様ミス?)ですね

書込番号:11465757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2010/06/07 22:13(1年以上前)

lucky_iceさん、こんばんわ。

設計ミスの可能性もありますね。オプション的には純正ナビしかついて
ないのですが、それ位で本来の力を発揮できない程、電力が足らないって
どうなんでしょうね?
まぁ、動かないわけではないし、ただショックがデカイだけですからねぇ。
軽自動車買ったんだから我慢しろって思っているんじゃないでしょうか?
下手なコンパクトカーよりも高価なのに、それ以下の性能しか
だせないものを普通に売るのは考えもんですよね。
うちのディーラーなんて、ATのショックも仕方ないの一点張りの
返答しかしないし、ATの添加剤を勧める位ですから。

純正でついているバッテリーの質がどうなのかはわかりませんが、
大型コンデンサーをつける事により、本来?の力を発揮できるように
なったようです。
これで、この車とも長く付き合っていけそうです。
(私じゃなくて親がですけどね・・・)

ほかの方もコンデンサーつけるのお勧めですよ。
アトレーワゴンには、純正バッテリーだけじゃ足らないようですので。

書込番号:11465875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > アトレーワゴン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アトレーワゴン
ダイハツ

アトレーワゴン

新車価格:133〜182万円

中古車価格:13〜209万円

アトレーワゴンをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アトレーワゴンの中古車 (全2モデル/726物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング