『FD2総評』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『FD2総評』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9055件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 FD2総評

2009/11/16 08:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

クチコミ投稿数:8件

FD2を購入して半年。約1万キロを走行しました。購入後すぐは新車の興奮?もあって的確な評価ができませんが、実際半年乗って、冷静に評価します。 購入前はEK9シビックに乗ってました。 正直、FD2は購入総額、300万を超える車でありながら、ダッシュボード付近からのカタカタ音、ピラー付近の軋み音など、コストダウンによるものか、取り付け精度の低さにがっかり。走行中、常にどこからか、カタカタ、ミシミシ。あきれます。 あと気持ちいいシフトフィーリングとかよく雑誌に掲載されてますが??って感じです。ミッションオイルが粘土が固いのでしょうか?綺麗につながりません。常にダブルクラッチで回転をあわせてつないでます。特に2速は最低ですね。シンクロをクレーム交換したいくらい。ちなみに初期型は3速シンクロのリコール交換がありました。知らない方はメーカーに問い合わせてください。私はミッションは運転中ストレスをかんじます。あとは足回り。いいかげんサーキット主体の考えをかえてほしい。みんなレースをするだけで車を購入しませんから。日常の移動には全く苦痛です。シートもEK9のレカロと比べて、所詮ホンダ製。疲れるしリクライニングがいいように決まりません。まあ。これもコストダウンですよねえ。 ホイールベースが長く、小回りはきかない、アンダーステアが強烈。 EK9から買い替え希望の方、悪いことは言いません。購入金をEK9のエンジン載せ買えに回し、長く乗ることを進めます。ちなみに、他の方がFD2の燃費、10くらいって書いてますが、私は7キロくらいです。3000回転以上回しませんとか言う方がいますが、それでR乗り?それだけしか回さないならR以外に乗ればって感じ。そこそこ回して待ち乗りが8から7キロです。あとK型エンジンはフリクションが多くびっくり、がっかり。音もディーゼルエンジンみたい。B16Bは最高でしたが。つまり吹けあがりが悪いんです。 わたしはFD2を大事に乗りはしますが、やっぱりスポーツカーじゃないなと、すべてが楽しい車とは到底思わなくなりました。 まだまだ書き込みたいですがきりがないので、これまでの意見、参考にしてみてください。

書込番号:10484088

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/16 12:44(1年以上前)

ホンダはアコードやインスパイア等の上位クラスもカタカタ、ミシミシしますし、シビックタイプRのベース車シビック自体も軋みますよ。
原因は取り付け精度の低さではなく、ボディーの高剛性化によって力が樹脂等の弱い部分にかかり音が発生してしまうというものです。

では、
不満もあるでしょうが大切に乗ってください。
アコードとかはもっとフリクションがあるし、ふけあがりも悪いんですよ。
足周りだって意外に固く体は前後左右に揺さぶられます。
ATですが綺麗につながらないんですよ。

書込番号:10484778

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/16 17:58(1年以上前)

私は、インテR(98スペック)からアコード(CL7)に乗り換えました。
やはり室内のキシミ音は多少しますが、気にしていません。前車に比べれば格段に室内は静かです。多分、静かになった分キシミ音が目立って聞こえるのだと考えてます。
ミッションについてはアコードはスコスコ入り気持ち良いですよ。
CL7とFD2ではプラットホームも別ですしエンジンも若干違います。エンジンマウントも車格に合わせてなのかグニャグニャでエンジンの揺れはかなり有りダイレクト感は少ないですね。その為エンジンスイングストッパーを装着しました。
純正レカロシートに関しては同意見です。せめて運転席側だけでも、もっとホールド感の在る物にして欲しかった…
燃費は町乗りメインで8キロ前後、高速で10〜12キロ
エンジンの吹けに関してはマフラーを変えて変わりましたよ。レッドまで綺麗に回ります。
参考までに、Spoonエアクリ、Badmoonマフラー、コンカム、スロットルとコンピューターはノーマル仕様です。
全般的に肥大したボディーのお陰でインテに比べると軽快感ダイレクト感は失われましたが、安定感がありロングドライブも苦痛では無くなりました。どのクルマも一長一短があるって事で納得しています。
シビックも3ナンバー化された事が一番の原因なのでは?

折角、大金を支払って手に入れたのですからシビックライフを満喫しましょう。

書込番号:10485883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/17 23:29(1年以上前)

不満は、本社に相談したほうがいいですよ!
FD2はフラッグシップマシンですから。

書込番号:10492982

ナイスクチコミ!4


Type3310さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/18 13:47(1年以上前)

>キシミ音
家のRではキシミ音が出ていません、個体差でしょうか?
300超えといますが、基本はベースグレードで200万を切るただのセダンです。
ランエボ10も400超えですが、ベースは似たようなものなので内装なんかそんなものかと。

>サーキット主体の考え方をかえて欲しい
買えてしまったらTYPERのコンセプトから外れますし、Rである必要性がまったく無くなってしまいます。
足回りに関しても確かに硬いですが、大騒ぎする程の硬さでは無いと思いますけどね。
路面が荒れていると突き上げが来ますが、高速道路などの路面の安定した場所では無駄にふわふわせずに快適だと思います。
タイヤを070以外に変更すれば突き上げ感はかなり無くなりますよ。

>3000回転以上回しませんとか言う方がいますが、それでR乗り?それだけしか回さないならR以外に乗ればって感じ。
200キロも重くなってインチアップしたタイヤに排気量の大きくなったFD2と比べちゃいけませんよ。
街中では2000も回せば普通に走れます、回すところ回さないところを考えて丁寧な運転を心がければ最低でも9kmくらいは走ります。
四六時中、回す必要ないでしょう?

>R以外に乗ってればって感じ
サーキット主体のコンセプトを否定し、あの足回りで苦痛を感じる方のセリフとは思えません。

>強烈なアンダーステア
EK9も似たようなもんだと思いますが?FFだし・・・

書込番号:10495221

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/18 17:38(1年以上前)

Type3310さんに激しく1票(爆
Rは何の略か考えればわかります。
タイプまささんの書き込みは矛盾があると私も思います。
ってかつりですよね?
つられてしまった(笑

書込番号:10495787

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2009/11/20 22:09(1年以上前)

矛盾してるって、Rって意味わかってるなら、レーシングでエンジン回すでしょ?(笑)あなたが矛盾してません? 私はね、足が固いとサーキットでタイムがでるとは思わないですが。以前F1でもアクティブサスの車が速かったですよね。要は路面に吸い付くような足というか、FD2のような跳ねまくりじゃだめ。何かの雑誌にもFD2の足はコスト削減。っていわれてましたね。モデューロも含めて、アフターパーツメーカーはみな純正よりバネレートをさげてます。でしっかりタイムアップしてます。サーキット経験あります?(笑) ちなみにわたしはレースでサーキットをはしりますが。 ホンダってライフからレジェンドまで全く同じ足回り。 日産でモコからフーガまで一緒? 少し勉強しろって感じ。 いっておきますが、エンジンあんま回さんと、回らん重たいエンジンになってしまいますよ。まあ乗って納得みたいですからいいですかね。 悪いとこは悪いって評価し、車の進化を期待します。 いまのFD2はEK以下。 サーキット主体って、ろくな軽量化も今回してない。 まあ、反論は多々書きたいですがもう金輪際かきこみません。FDが良いと思ってる方に話しても何にもなりません。最初に書き込みした通り、FDの購入検討者へのメッセージですから。

書込番号:10506288

ナイスクチコミ!2


空猿さん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/22 20:26(1年以上前)

私もType3310さんに激しく1票ですねぇ。
全車同じ足回りという事はありえませんよ。(笑)総合的に重くはなっていますが技術者は与えられた条件の中で出来る限りの軽量化もしているはずです。
それと、サスはただ固いだけでなくコースの路面に最適なセッティングになっています。(今更ですが…)跳ねまくりっていうのは街乗りでの事ですよね?コースを走ってて跳ねますか?…とてもサーキット走行している方のコメントとは思えません。
こんなインプレでは正確な情報提供にはならないかな。クルマの事まだ良くわからない検討者は誤解してしまうかも?ただの妨害のようにも思えますが?
あなたは何でRに乗られてるのでしょうか?あなたにとってRの価値とは?
コンセプトに不満があるようですので乗換えをされたらどうでしょうか。主人にけなされ罵られ、クルマがかわいそう… 中古車になってもっと満足して乗ってもらえる新しいオーナーに巡り会って欲しいです。高級セダン辺りなら型落ちでも乗り心地抜群ですよ。

書込番号:10516041

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 21:22(1年以上前)

日産の足回りとかいいながらスズキのOEMのモコが入ってる辺り、無知か釣りかのどっちかでしょ

書込番号:10516396

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 21:48(1年以上前)

ですから、釣りですって(笑

でなければ自分だけがサーキットを走ってるんだぞ、車の事なら自分が一番わかってるんだぞ・・・みたいな恥ずかしい発言できませんよ。
って、また釣られてしまった(爆

書込番号:10516561

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2009/11/23 22:58(1年以上前)

モコがスズキって知らんわけないやろ。たとえで言ってるのがわからんて(笑笑笑笑笑笑) 誰かが書き込んでくると思ったわ。 日産製の足のモコって書いてるか?  いやあナイス書き込みやったよ

書込番号:10522960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/15 13:12(1年以上前)

>以前F1でもアクティブサスの車が速かったですよね。要は路面に吸い付くような足というか、FD2のような跳ねまくりじゃだめ

アクティブサスの何たるかを分かっていないようだね.恥ずかしい.笑

アクティブサスで速かったのはグランドエフェクトを利用してるから.
車体底面の空気流速を高めて負圧を発生さえ,ダウンフォースとして利用する.だからコーナリングスピードを上げる事が可能になり,サーキットでのラップタイムが上がる.
スレ主の意見ではサスを「しなやかに動かせば速い」と思ってるようだが...

プッ!

って感じ.笑
サスをしなやかに動かす事で快適にはなるが,車体がピッチングすることで,荷重移動が大きくなり,車体は不安定になる.ロール量も増えるから外輪に荷重が多くなり,内輪を使ってコーナリング出来ない.
F1だってサスは「動かさない」セッティングでっせ.
しょっちゅうピッチングしてたら車高が変わってダウンフォース量が変わってしまうからね.
今のF1は15mm程度しかストロークしないんだよ.

Rだからエンジン回して走れ?
⇒街中じゃ迷惑だろ.回すならサーキット行け.

サスが硬い?
⇒モデューロ入れたら?

純正でサーキット走れてタイム出せるのがウリだろこの車は.
イヤなら売ってしまえ.

コンフォートで速い車が欲しいならSクラスでも乗りなさい.
M3しかりGT-Rだって足は固いよ.
軽快さも無いがね

書込番号:14683521

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:125〜854万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/648物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング