そろそろスタッドレスタイヤに交換しようと思っているのですが、一つ質問があります。
私が今持っているタイヤは2007年の11月ごろに新品で購入しました。(スキーに行くため。)
2007年12月〜2008年春まで使用し、その後夏タイヤに交換しました。
ですが、昨シーズン(2008年12月〜2009年春)は都合によりスキーに行かないので、夏タイヤのままでした。
で、今年スタッドレスを装着するのにタイヤの位置はどうすればいいのか教えてください。
ネットで調べてみると、
「サイプの周方向断面の磨耗状態を、ノコギリ形状に保ってグリップ特性を維持する為にXローテーションはしない。
タイヤの回転方向を変えると、この磨耗断面形状が丸くなり、グリップ特性が低下すると言われている。
だからローテーションは前後移動を行うようにした方が良い。」
という意見と、「Xローテーションをしたほうが、4輪とも均等に摩耗するから、タイヤが長持ちする」
という意見もあったのですが、実際はどちらのほうがいいのでしょうか?
効きで前後ローテーション・寿命でXローテーションといった感じでしょうか?
皆様はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:10599765
0点
不備がありましたので補足させてください。
タイトルは「スタッドレスタイヤのローテーションについて」です。
また、タイヤはグッドイヤーのアイスナビNHの195/65R15で
車は トヨタ ノア ZRR70G Gグレードです。
書込番号:10599830
0点
みさえとひろしさんご自身が書かれているように、
スタッドレスタイヤのローテーションについては、2通りの考え方があります。
今回は、装着されているグッドイヤーを例にあげますが、
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html
ローテーションは、このように行ってくださいとの記載があります。
(ブリヂストンをはじめ、たいていのメーカーHPには同様の内容が記載されています)
「スタッドレスの場合は、○○にして下さい」というような注意書きもありません。
タイヤメーカーとしては、夏タイヤであろうと冬タイヤであろうと、
回転方向が指定されていないタイヤについては、×ローテーションで構わないということですね。
タイヤメーカーの記載を信じるか、一部のエンドユーザーの言葉を信じるか、
これについて、ご自身がどう判断されるかです。
ちなみに、私がZRR70というFF車に乗っているとしたら、×ローテーションをします。
経済的ですし、グッドイヤーのHPにもそう書いてありますので。
(ただ、本音を言えば、好きな方でいいと思います。ほとんどこだわりの範疇だと思いますし、
実際、エンドユーザーにこの内容を検証する事は無理だと思いますので。)
書込番号:10603685
![]()
1点
きりんじっちさん ご返信ありがとうございます。
私もメーカーHPは見ていたのですが、その前に「冬タイヤはXローテーションはしない」というのも見てしまったので、
メーカーHPは夏タイヤについて書いてあると勝手に思いこんでしまいました。
確かに「スタッドレスの場合は、○○にして下さい」というような注意書きも無く、
メーカーHPの方法とノアの取説の方法が同じなので、メーカー記載のXローテーションにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10604018
0点
今日、グッドイヤーに電話したら、「夏タイヤとスタッドレスタイヤでのローテーション方法の違いは基本的に設けていない。」
とのことでした。
なので、スタッドレスも夏タイヤと同じでいいみたいです。(回転方向の指定等がなければ。)
書込番号:10608750
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 21:50:31 | |
| 5 | 2025/12/04 19:21:37 | |
| 6 | 2025/11/28 23:19:08 | |
| 8 | 2025/12/02 19:31:55 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 13 | 2025/11/24 19:20:20 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 9 | 2025/11/23 17:00:25 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






