『チップセットおよびグラボの温度』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『チップセットおよびグラボの温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

チップセットおよびグラボの温度

2010/02/15 11:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q

クチコミ投稿数:5件

付属ソフトでのマザーの温度は45度ほどなのですが、
付加の高いオンラインゲームをすると、電源を落としたあとにチップセットに触れてみると1秒も触ってられないほど熱くなります。
また低発熱が売りとのことで購入したラデオンの5750がアイドルでも50度を超えています
これは異常なのか、それともそういうものなのでしょうか?

ちなみにサイドパネルをあけて、チップセットに直接風を当てるようにクーラーを設置すると付属ソフト読みのマザー温度(アイドル)は38度です

以下構成
CPU:core2quad9450
クーラー:corsair CWCH50-1
メモリ:6G
電源:enermax modu87+
記憶媒体:SSD40G×2(raid0)+HDD320G

書込番号:10944556

ナイスクチコミ!0


返信する
-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2010/02/15 11:58(1年以上前)

風を当てて温度が下がるのであれば,ケース内の気流が悪いのでしょう.
ヒートシンクは当然ですが,風が当たらないと熱が逃げません.
どんなに低発熱でも,熱がこもれば高温になります.

以下,確認してください.
・CPUクーラーからの風はちゃんとノースのヒートシンクに当たってますか?
(サイドフロータイプのクーラーでは,上手く風が当たらない場合があります)
・ビデオカード周辺にちゃんと空気の逃げ場がありますか?
(PCIスロット周辺に通気孔があるか?隣のスロットに他のカードを挿していないか?)

とりあえず,
使用している
・CPUクーラー
・ビデオカードの型番(クーラーがどんな形状か)
・PCケース
などを教えていただければもう少し的確な情報が集まると思います.

書込番号:10944613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/15 12:11(1年以上前)

グラボ:RH5750-E1GHW/HD/DP
CPUクーラーは上記のやつですね(小型の水冷でエアフローはよいですがCPU周辺にファンはありません)
ケースは4年前譲ってもらったものをそのまま使用しているので型はわからないです。前面と後方に1基ずつ12cmファンを設置しています。一応常にサイドパネルはあけてあります
現在アンテックP183を発注中でケース内のファンを3〜4基増設しようと思っているのでそれで考えてもらえるとありがたいです

書込番号:10944641

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/15 12:18(1年以上前)

何が問題なんだ?
温度はケルビン、発熱はワット。
次元が違うから、比較にならない。

書込番号:10944660

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2010/02/15 14:01(1年以上前)

何も考えずに水冷にするからです。
チップセットのヒートシンクに風が当たらないので冷えないのです。
基本的にCPUクーラーからの風を頼りにしているので、それが水冷になると当然無くなります。
従って、別途チップセット冷却を考えなくてはなりません。

書込番号:10945019

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/15 18:10(1年以上前)

なんか「エアフロー悪いよ」って言って欲しくて書き込んだようにしか見えんのだが。

>チップセットに触れてみると1秒も触ってられないほど熱くなります
と言われても。人間の体温=36℃。
1秒も触ってられない温度=50〜80℃? 幅がありすぎ。

>ラデオンの5750がアイドルでも50度を超えています
高いには高いけど、許容範囲でしょ。
室温0℃以下でそれならちょっと異常を疑うけど。
問題は負荷時に100℃超えるかどうか。

書込番号:10945874

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/15 18:35(1年以上前)

>温度はケルビン、発熱はワット。
>次元が違うから、比較にならない。

比較? 相関関係を言ってるだけだと思うんだけど……2人に支持されてる理由が良く分からない。信者でもいるの? それともおいらがバカなだけ?

書込番号:10945985

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/15 19:04(1年以上前)

そう、バカなだけ。

書込番号:10946118

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/15 19:15(1年以上前)

そっか。(´・ω・`)

書込番号:10946178

ナイスクチコミ!2


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/02/15 20:01(1年以上前)

>付属ソフトでのマザーの温度は45度ほどなのですが、
CPU+水冷なら高温じゃない? 一度、CPU付属の普通のクーラーに交換する事提案します。 アイドルなら40度以下だと思われるけど?

>チップセットに触れてみると1秒も触ってられないほど熱くなります。
>ラデオンの5750がアイドルでも50度を超えています

止まらなければ問題無いよ。 限界超えれば、シャットダウンする。心配なら増強をお薦める。

>小型の水冷
>一応常にサイドパネルはあけてあります
>ファンを3〜4基増設しよう

パネル開放なら、前後のファンもいらんだろ?

CPU周りにチップ類が大量にあるはずだけど?触ったかな? どうやって風を回しているの? メモリーは?・・・CPUファンからのおこぼれも無くかわいそう。

心配性な、
メモリークーラー
http://www.ark-pc.co.jp/list/%A5%E1%A5%E2%A5%EA%CD%D1%A5%AF%A1%BC%A5%E9%A1%BC%A1%A6%A5%D2%A1%BC%A5%C8%A5%B7%A5%F3%A5%AF/cat/c36/p1/b36011

HDDは40度以下維持が好ましいな?
http://www.pc-custom.co.jp/fan16_list.html

グラボメモリーの冷却も万全かな?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100123/1022377/?f=topic
チップに貼りつける冷却フィンもあるぜ。

替えるのは自由だ。 でも、チップにしっかりと接触させてやらないと意味ないぜ。

追加ファンは、じっくりと考えて追加しないと、温度上げるだけだぜ。

書込番号:10946393

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/02/15 20:12(1年以上前)

corsair CWCH50-1
実に話題豊富な一品ですねー。
お値段も10,000円とお小遣いの使いみちとしてお手頃だし、
CPUが冷えないという苦情もないし、おまけにこれを使うと
チップセット冷却に工夫しろと突っ込みも出るし、実に
自作パーツの優れものです。

書込番号:10946444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/15 20:51(1年以上前)

ちょっと心配性になっていたかもしれないですね
以前使用していたゲフォの7950GTが高付加時に100度を突破していたんです
それで今のグラボに変えたんですが、それでも微妙に高いなって神経質になってました

>CPU周りにチップ類が大量にあるはずだけど?触ったかな? どうやって風を回しているの? メモリーは?・・・CPUファンからのおこぼれも無くかわいそう。

触った感じでは他は特別熱を持っているという感じはなかったです
サイドパネル全開にしてれば熱はそんなこもらないんじゃないかな、って思ってたので他にファンはほとんど搭載してないです

>なんか「エアフロー悪いよ」って言って欲しくて書き込んだようにしか見えんのだが。

冷却にはサイドパネル開ける>ファンの増設だと思ってたんで、サイドパネル開けてるにもかかわらず熱がこもってたとこに疑問を持ってました
風量は少ないだろうなというのは自覚してたのでそう思われるような書き方はしているかも。

書込番号:10946653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング