『中古車フィット契約しましたが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『中古車フィット契約しましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信76

お気に入りに追加

解決済
標準

中古車フィット契約しましたが・・・

2010/02/24 08:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:52件

はじめまして。
スズキエブリィバンを昨年購入し旅行や通勤に使ってましたが
非常に燃費が悪い事に気がつきました。
確かに890Kgの車体に660ccのエンジンはきついでしょうね。(−−〆)

エブリィの下取り価格を調べ追い金なしでコンパクトカーをネットで
捜したところホンダフィット14年式1500cc、77000Km走行
ワンオーナー、修復歴なし。27万円に飛びつきました。
2年車検とバッテリー新品交換、タイヤ4本交換
で、45万円でした。
エブリィは下取り55万でしたので10万残ります。
ここまでは満足しましたが・・・

購入先は有名な買い取り、販売専門店。
納車までにいろいろなことが頭の中をよぎり後のメンテ等考えると
ホンダディーラーで買ったほうがよかったのかちょっと後悔しています。
契約もすませキャンセルはできません。
ちなみにホンダディーラー店では13年式が46万円<車体価格のみ>
でした。車検はなしです。ちょっと高いような気もしますが・・・

皆さんは中古車を購入するときはどちらで決めますか?
私は車に関しては素人です。
よろしくお願いします。

書込番号:10990426

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/02/24 08:49(1年以上前)

CVTの中古車は良いのがあたればいいがフィットのCVTは現行車でやっとというものです。対策修理済みなら少しは安心です。
CVTの修理には高額な費用がかかるのでその点ご注意を。
試乗されて発進時におかしくなければ大丈夫です。
中古車であっても保証が気になりますね、保証があり信用できる店で保障期間の長いのを選びます。

書込番号:10990451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2010/02/24 08:57(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

ところで「現行車でやっとというものです。対策修理済みなら少しは安心」
というところをもう少し詳しく教えていただけませんか?
すごく不安です。(@_@;)

購入先にはそれとなく尋ねてみようかと・・・
よろしくお願いします。

書込番号:10990470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/02/24 09:26(1年以上前)

CVTはまだ技術的に未完成の部分もあるのでホンダだけでなく日産系もトヨタ系も問題を抱えています。
フィットのCVTの問題は次のように対策されています。
http://www.honda.co.jp/recall/050713_1482.html
http://www.honda.co.jp/recall/031211_1015.html
平成15年に製造されたものが対象なので、なぜか初期の平成14年式のは該当していませんね、総理候補さんのは14年式だから大丈夫なんでしょう。
心配させてごめんなさいね。

我が家も昨年9月に息子がフィットを購入しました、使い勝手も良く調子は良さそうです。
私が乗っているスバルのヴィヴィオも13年目ですが走行距離が6万キロと短いのでCVTはまだ調子がいいですね、ただ電磁クラッチがそろそろだめかも。
だめなら多額の修理費用か廃車の憂き目です。

書込番号:10990558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/24 09:32(1年以上前)

同じ車でも状態で全然値段違うからね。
同じような状態で20万円も違うのであれば、事故車としか考えられないとも思います。

書込番号:10990571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2010/02/24 11:34(1年以上前)

神戸みなとさん、詳しい情報ありがとうございます。
新車にしろ中古車にしろ当たりぼっけみたいなところもあり
一概にどうとは言えないですね。
主人は「ばくちと思って契約した車にかけてみよう」と
開き直ってます。
一応契約した販売社に問い合わせたところ事故車ではないのと何かあったら
ホンダへの持ち込みもしますので信用してもらうしかないです。
とのこと。ただ保証はないので実費ですものね。

さっき、ホンダプリモにも見に行きました。
14年式でも25000Km走っている車もあるのでいいですよー。
という話も聞き少し安堵してます。

ライコネン1017さんありがとうございます。
信用するしかないのですが、事故車ではないとのことでした。
神戸みなとさん、ライコネン1017さん、納車後また、感想を書き込みますのでよろしくです。

まだまだほか皆さんのエピソード等聞かせてください。

書込番号:10990875

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/02/24 15:03(1年以上前)

こんにちは 総理候補 様

我が家には,今はインサイトになってしまいましたが,その前まで,初期型のフィット1.3Wがありました。

11万キロくらい走行したのではないかと思いますが,最後まで快調でした。 ちなみに,前と後と,それぞれ1度づつ追突されており,修理しています。 低速での追突でしたが,事故のために不具合が残ったということはなかったように思います。

今お買いのお車は試乗されましたでしょうか? 試乗なさっており,現実に今満足されているのであれば,その後不具合が出ても「運」ということでご納得なさるのが精神衛生上もっとも良いのではないかと思います。


購入後の整備については,ホンダの正規ディーラーで何の分け隔てなく受けられます。 逆に,そのお店で購入していたとしても,整備上のメリットはほとんどありません。 今後はホンダの正規ディーラーで点検なさるようでしたら,次のお車購入の際の担当セールスマン捜しも兼ねて,気に入るお店をお探しになってはいかがでしょうか。

書込番号:10991554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2010/02/24 17:09(1年以上前)

梶原さんありがとうございます。!

「試乗なさっており,現実に今満足されているのであれば,その後不具合が出ても「運」ということでご納得なさるのが精神衛生上もっとも良いのではないかと思います。」

ごもっともだと思いました。
すごく気持ちが楽になり、かえって納車が楽しみになりました。
さっきホンダプリモ店にいったのも、今後のことを考えて
顔を知ってもらおうという思いからでした。

「購入後の整備については,ホンダの正規ディーラーで何の分け隔てなく受けられます。」

こちらも安心しました。
適切なアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:10991980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/24 17:37(1年以上前)

ところで・・・

さっきホンダプリモ店で最新のフィットを見ました。
ほとんど変わりませんが、前から見ると前モデルのほうが
かっこよく見えました。

内装や、エンジン、機能はよくなっているのでしょうが
うん?って感じました。

あまりモデルチェンジしないでほしいと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:10992080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/02/24 20:27(1年以上前)

モデルチェンジは良いことも悪いこともあるね。
旧型のコンセプトが気にいっているのに新型では全く違う車になっている場合があります。
フィットと比較したデミオです、旧型の荷室も広く仕事にも使えそうな形から狭く窮屈そうな室内に変わってしまいました。
スタイルは綺麗なのは認めますが5人乗れるファミリーカーとしてディーラーで見たときがっかりしました。

かわってフィットは初代がしっかりとファミリーカーの必要な部分を押さえていたので、モデルチェンジでも大きく変える必要は無かったんでしょう。
望めば後部座席のロードノイズとだるいハンドリングは改善の要ありです。

書込番号:10992773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/24 21:06(1年以上前)

そういえば

CVTですが、スタートダッシュが凄い地域なのですが、
走行距離10万キロまで、車にとって過酷な運転でした。

僕の運転ではありませんのと、法定速度内での運転です。
なんで、みんなあんなにスタートダッシュするのだろうかと
思ってしまいました。ライン取り?

10万キロ超えてから、僕の運転になりました。とことこ。
12万キロで、CVTのクラッチの交換となりました。
守君です。

東京のスタートダッシュはもっと凄いと思います。
やはり、車が長持ちするかは?
人の性格や環境が決めると思います。

書込番号:10993018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/02/24 21:13(1年以上前)

>CVTの中古車は良いのがあたればいいがフィットのCVTは現行車でやっとというものです

購入前の相談に対してアドバイスするならいいけど
購入後に不安だけをあおる書き込みに見えるのは私だけだろうか。

たとえば、CVTのできは
現行車の出来を80点とするなら
中古車(前モデル車)のできは70点くらいですとか。

まったく出来の悪いCVTだとしたら
カローラを抜く販売台数を達成するなんていうことは出来ないはず。

年間1位の販売台数を売ったフィットですから
ミッションもそれなりの性能を持っているのではないかと思いますが。

不安をあおるあまり
大して問題でもないことが気がかりとなり
早々に手放す、なんていうことになったら目も当てられません。

車に詳しい方のようですから
買った人がこれからも大事に乗っていこうとする気持ちを持たせるような書き込みをお願いします。


後々のメンテナンスについては
ホンダディーラーの方でもやってくれますから
その辺の心配はしなくてもいいと思いますよ。

ディーラーの車が高いのは
売る段階できちんとしておかないと
メーカーの信用にかかわるからですね。
(だからといって買い取り店がきちんとしていないわけではないですが)

かってそのまま売る買取店と
整備済みで売るディーラーの差だと思います。
整備済みの分ディーラーの方が安心といえば言えますが。

購入後、なんでもなければそのまま使えるわけですし
万一気になるところが出たら
ディーラーに持ち込んでみてはいかがでしょうか。

1,300ccのエンジンで77,000km走った後のエンジンや足回りのへたりがどんなものか分かりませんが
私は新車で
ファミリア 4年半12万キロ
ファミリア 3年半6万5千キロ
スカイライン 4年 9万6千キロ(70,000km走った段階でスプリング、ダンパーとも社外品に交換)
レガシーB4 3年7万キロ
今のWISH 5年8万8千キロ 
と走ってきましたが
ずっと自分で運転してきたので違和感を感じないまま来ただけかもしれませんが
特に問題なく来ています。
エンジンについては、ホンダのエンジンなので特に問題はないでしょう。
試乗はしてみましたか?

新車(?)のエブリーを手放してまで購入した車ですので
大事に使ってやってください。

書込番号:10993048

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2010/02/24 22:01(1年以上前)

ホンダの部品メーカーで働いています。

以前、社用車でフィット1.3(初期型年式不明)に一日約200Km(複数名)、3〜4年ほど乗ってました。
メンテは契約しているディーラーで通常の定期点検及び車検のみで、それ以外は適当に契約のスタンドでオイル交換(平均1万キロ、酷い時は2万キロ超えでオイルはドロドロでした)をしていましたが、エンジンは快調で一度燃費重視の走りをしてみたところリッター20キロ超えたことがあります。
トラブルといえば夏場に一度エアコンが壊れたことがあるくらいですね。
(複数の人間が使用する社用車なので扱いはとても雑です)

仕事がら社用車でいろんなホンダ車に乗りますが、総じて言えることはホンダ車は電気系が弱いような気がします。
(電装系のメーカーさんごめんなさい...)
ルームランプ、スモールランプ、テールランプが切れるというのは幾度となく経験していて、街中で走っているホンダ車(気になるだけかもしれませんが...)のテールランプが切れているのをよく目にします。

書込番号:10993348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2010/02/24 23:03(1年以上前)

こんばんは。

神戸みなとさんはいろいろとお詳しいですね。「ロードノイズとだるいハンドリング」の
意味があまり理解できません。ごめんなさい。

ポチアトムさん、おもしろいお話ありがとうございます。確かに地域性あるかも・・・
私の地域では信号待ちのとき前進の信号より交差する側の信号を見て発信します。あっ私だけかも・・・

みなみだよさん、そうなんです。エブリィも未練があり・・・手放すのは少しさびしくて・・
フィットはそんなに売れているのですか。逆に考えるとそれだけ売れているのですから
トラブルがある車も確率的に当然多いということですね。
みなみだよさんがおっしゃるように今回のフィット大事にします。

八千さん、電気系統が弱い・・・そうなんですか。ぜひ改良をお願いします。今度はもっと
程度のいいフィットを購入しようと考えてます・・まだまだ先ですが。(^^ゞ

皆さん、本当にありがとうございます。ずいぶん気持ちが楽になりました。
今週の土曜日に納車です。
皆さんは納車のときどのようなお気持ちですか?私はわくわく、どきどきしてます。

書込番号:10993818

ナイスクチコミ!1


ado-bebeさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/24 23:06(1年以上前)

もと国内新車ディーラーで働いていたものです。
CVTは十分に完成されたものです。
ご安心ください。そもそもどんな車でもどんな部品でもその使い方や、環境によって壊れるまでの寿命は違います。他の方も書かれているようにこれだけ販売台数の多い車ですから故障や、クレームの対策がかなり進んでいますので、フィット自体の完成度はかなり高いと思います。
この完成度とはフィットを使われる平均的な方々の価格も含めた車に対する満足度であって、高級であるとか、メンテナンスが必要ないとかではありません。
また、事故車であるかどうかの言葉の定義にプロの世界と一般の消費者には格差があります。
プロの世界で事故車でないとは、日本査定協会の基準に照らし合わせた修復歴がないことです。
ですからプロが事故車ではないと言っても何処も擦ったことがない車と言うことではありません。

でもどんな車であってもその車と出会って「欲しい」と思って購入されたのは偶然ではなく必然であったと考えれば今からいろいろな経験をする事も無駄ではないと思います。
せっかくの出会いをご主人様のように楽しんでください。

ただし、車は機械です。可愛がってあげるのと同じようにメンテナンスをしてあげてください。
年間走行距離が1万キロ以内であれば、3千キロあるいは5千キロのオイル交換だけで点検の必要はないと思います。

ご質問があればお答えしますのどんどんお聞きください。

書込番号:10993835

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2010/02/24 23:20(1年以上前)

ado-bebe さんありがとうございます。

いろいろな立場の方から貴重なご意見が聞け投稿してよかったと
思ってます。

「CVTは十分に完成されたものです。」

そうなんですか〜。(*^_^*)ちょっぴり感動です!

時計でもそうですが機械ものですので完全なものを求めること自体
間違いなのかもしれません。

なんの知識も持たないまま購入してしまいましたので今回のことは
いい勉強になりました。
フィットはコンパクトカーなのに広くて内装の高級感、スタイルが気に入り
(この辺は個人差がありますが)価格から考えると出来は最高だと思いました。

オイル交換まめにしますね。

書込番号:10993973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/24 23:33(1年以上前)

そういえば
今日、12ヶ月点検が届いていました。
フィット良い車だと思います。
オイル交換は大切です。
CVTのこまは不思議なかたちしています。
大切に乗れば、車もこたえてくれると思います。
僕も、以前、中古車に乗っていました。
現在は自転車ですが、
再び、1300か1500ccの、4輪ダブルウイッシュボーンの中古車に乗りたいです。
フィットの前に出た車です。
安全運転第一です。
フィット、良い車だと思います。

書込番号:10994099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/02/25 00:03(1年以上前)

>12万キロで、CVTのクラッチの交換となりました。
守君です。

ポチアトムさん。
クラッチ交換の費用、いくらくらいかかったか書いてくれると
参考になると思います。
覚えていたらお願いします。

書込番号:10994312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/25 00:20(1年以上前)

みなみだよ様
こんばんわ。まだ起きていました。
実は、車種は違いますが、同じ年式です。
守君だったので、無料になりました。

以前、整備の方から、なにげない言葉から
入った方が良いかもと、新車での購入です。
そして、営業様には、大変感謝しています。
整備の方も、親会社に整備の研修に良く出かけるみたいです。

NCの写真、見ただけでエンジンなどの技術力がよくわかります。
僕は、車はよくわからないです。

値段はわからないのですが、スタートクラッチの交換、1日かかったので、
10万ほどはかかるのでは
以前、ほかの方が言っていたのですが、最近のわかいもんは、
タイミングチェーンの交換などは、整備の腕の見せ所だと言っていました。
あまり機会が少ないと、整備の腕、かいま見ました。

腕で車は再びよみがえるみたいです。
それではおやすみなさい。(~~);;;

書込番号:10994431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/25 00:37(1年以上前)

このスレと関係無い話ですみませんが、クチコミトピックスに載りましたね。
でもタイトルが「中古購入した車の燃費が… 」...
...燃費の話してませんよね(^^;

管理人はこういういい加減なタイトル付けは止めてほしいですね...

書込番号:10994515

ナイスクチコミ!2


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/25 01:33(1年以上前)

>「ばくちと思って契約した車にかけてみよう」
まさにその通りです。

私は、やや怪しい中古車屋さんで、走行12万km超、乗り出し30万円の車を買って3年半乗りました。購入後はそのメーカーのディーラーでメンテナンスをしてもらっていました。
最後はエンジンブローで乗りつづけるのを断念しましたが、それまで親身になって色々直してくれましたよ。

その車は、家族の車を買い換えるときのエコカー補助金(軽なので12.5万円)の糧になりましたし、それを考えると、1年当たりに掛かった車両代は、メンテナンスのその他費用入れても、同クラスの新車を買って10年乗った場合より安かったと思います。

保証が無くて自費で直すところが出てきても、総額で大きく差が出なければたいした問題ではないと思います。
あくまで個人の好みではありますが、私も、フィットは旧型のほうがすっきりしてて好きなデザインです。
せっかく縁のあった車ですから、楽しく乗ってあげてください。

書込番号:10994721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2010/02/25 06:22(1年以上前)

d-three さんこんにちは。

主人の考えに賛同いただきありがたいです。
d-three さんはすごい中古車に乗られていたのですね。

>やや怪しい中古車屋さんで
表現がおもしろしいです・・(^◇^)
思わず想像してしまいました。

でも、愛着をもってつかわれていたので車も幸せでしたね。
人間の勝手な解釈ですが・・・(^^ゞ
私も見習います。

新型フィットの感想も同意見でやはりそう感じる方もいるんだぁー
ってうれしくなりました。

後、ご覧頂いている皆さま、フィットに関して違う話でもいいですのでどんどん聞かせてください。辛口でもいいですので・・・

いろんな方のお話が参考になり楽しいです!

書込番号:10995058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/25 06:41(1年以上前)

まさのりちんさん、こんにちは。

そうですね!タイトルが・・・おっかしい・・(笑)
燃費といえば・・・
エブリィはどんな道で、どんな条件下でもリッター10前後でした。

主人が自営業をしてますので自家用かね、購入したのですが
これもまた何も調べずに決めて後悔しました。
それなりの使いでのれば問題なくいい車でしたが、ほとんど
旅行や、通勤、買い物の使用でしたので大きな荷物を乗せる場所に
意味がなくおまけに荷物を乗せて走ることがないので車体が軽く
運転のたびに乗り心地の悪さにストレスを感じてました。

フィットも乗る条件で燃費は変わると思いますが今の私の条件に
合う車です。大事にします。

書込番号:10995084

ナイスクチコミ!0


thinkrockさん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/25 11:24(1年以上前)

はじめまして。

たまたま通りすがりノゾかせてもらい個人的な主観で書かせてもらいますね。

まず中古車を買う事は ばくち...確かにそうとも思いますが その表現は中古車に対して少し失礼かと思います。

ご自分で選ばれて契約までして後から不安だから...と言うのは見ていて違和感を覚えます。

では逆にお聞きしますが新車購入してたら、このようなスレは立てましたでしょうか?

どのような車も様々なパーツが組み合わさり動きますよね?誤解を招く例えかもしれませんが車は基本的に機械物で消耗品です。

各メーカー車だって それぞれメリットやデメリットはあると思います。


壊れる壊れないは使用される方の使い方次第ですし日頃のメンテナンスにキチンと目を向けてれば車の寿命は長くなります。

例:トヨタ車は基本的にモデルチェンジの度に規格を変えてくるのでパーツが限定されるのに対して日産は規格がそんなに変わらないのでパーツの流用に応用が効くので修理費の値段が違ってくる可能性もあります。

これは完全主観ですが...ホンダ車は謳い文句より確実に燃費落ちします。

NAですので非力です。
荷物や人を乗せて走れば加速しなくなり その分余計にアクセルを踏みガソリンを消費します。


後は内装のヨレが早いです。


最近、維持費の縮小を考えるあまり高燃費車を選ぶ方が増えたと思いますが総合的に見てガソリン代や維持費を抑えるには何が必要なのか...買い物上手な方はここに目を向けて車選びをすると思いますよ。


中古車屋への不安を覚えるより経済状況などから中古車を購入するならば 中古車=妥協 と言う考えを持って買い物するべきだと思いますし事前調査は必ず必要です。


「安物の高買い」は どんな時代にでも存在してると思います。

多少高くても安心して買える買い物程 お得感を味わえると思いますので...。

書込番号:10995830

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/02/25 12:07(1年以上前)

こんにちは 皆様

新車購入の場合,主要な部品には最長で5年間のメーカー保証があるのではないかと思います。 もちろん中古車にもそれは引き継がれますが,今の場合,14年式ということですので,保証期間は過ぎているのではないでしょうか?

ただし,販売店によっては独自に何ヶ月間かの保証をつけているところもあるのではないかと思いますので,買ってすぐ不具合が出れば無料で対応してもらえることもあるのではないかと思いますが,もしかしたら大きな出費につながるかもしれません。 新車の場合基本的にはそのような心配は必要ありませんので,そのようなことがこの書き込みにつながったのではないでしょうか。

なお,ホンダのディーラーで修理してもらった場合,修理自体にも保証がついており,何ヶ月だったか忘れましたが,その期間内に同じ不具合が生じた場合無償で対応してもらえるようになっているのではないかと思います。

書込番号:10995969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/02/25 12:35(1年以上前)

thinkrock さんこんにちは。

>まず中古車を買う事は ばくち...確かにそうとも思いますが その表現は中古車に対して少し失礼かと思います。

確かにばくちは適切な表現ではないかもしれないですね。

>ご自分で選ばれて契約までして後から不安だから...と言うのは見ていて違和感を覚えます。

確かに契約時はあわてすぎたと思います。これは私の欠点でもあります。
私、過去に同じ目に合っているのにもかかわらずまた、同じことで悩んでます。
つまり、学習能力がないのでしょうね。
しかし、キャンセルもできない状態であるからこそ皆さんにお話をききたかったのです。

>では逆にお聞きしますが新車購入してたら、このようなスレは立てましたでしょうか?

きっと立てないでしょう。(^^ゞ

>どのような車も様々なパーツが組み合わさり動きますよね?誤解を招く例えかもしれませんが車は基本的に機械物で消耗品です

誤解はしません。承知してますよ。<(_ _)>

ただただ素人でして、情報やエピソードを聞き自己満足したいだけなのかもしれませんが
皆さんのおかげで気持ちが楽になりました。
同じ過ちを繰り返さないためにも・・・・・・・
燃費の悪さ、内装のヨレ気にしません。

エブリィもシートの生地のたるみすごいです。新しいのにね・・・

皆さんのおかげでフィット大好きになりました。

書込番号:10996045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/02/25 13:50(1年以上前)

フィット君です

楽しませてくれたミニです

我が家に来た息子の黄色のフィット君と仲間です。
私は軽4のスバルヴィヴィオCVTとサンバー4駆3速ATに乗っています。
フィットと入れ替わりになったローバーミニ1000AT、このゴーカートのような車に乗っていたからハンドリングにかけてはフィット君の物足りなさがでます。走りのホンダというイメージが強すぎたのかもしれません。
ファミリーカーとしては運転しやすいし合格点以上です、知人も乗っていましたし初期型から良い車だと思っていました。
ヴィヴィオ君はけっこうカーブに突っ込んでいけるのです、乗り心地は他の軽4よりソフトなんですが。
息子の購入時の際フィットとの比較は、ハイブリッドのインサイトとプリウスの旧型と三菱コルトにデミオでした。

書込番号:10996259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/25 19:33(1年以上前)

梶原さん。

いつも貴重な情報ありがとうございます。
修理自体にも保証があるなんて知りませんでした。

神戸みなとさん。

イエローのフィット初めてみました!。
かわいいですね〜(^_-)-☆

私も過去に初期のデミオと、初期のスイフトに乗ったことがあります。
外装は今のモデルとは全く違いこんなに変身する日本の車に???って
感じています。その点フィットは大きな変更もなく昔のモデルでも
大きな顔をして(主観です)軽快に走っている姿を見るとうれしくなります。

完成度が高いのでしょうか?

下取車で浮いた10万円は納車後のフィットに何かトラブルがあった時のために
とっておこうと思いました。

お車の画像ありがとうございました。

書込番号:10997419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/02/25 21:49(1年以上前)

元中古車セールスです。まとも販売店で無事故車とは言う事は無いと思います。つまり販売する車は極端は話し車には修復歴が無いが死亡事故を起している事も有ります。軽い修理は修復歴には入りません。中古車で有る以上その辺は割り切るが必要です。それよりもその位の価格帯は修復が有る無しで価格が大きく変わる事も有りません。本来なら試乗や車を隅々みて納得されるべきでした。中古車は当たりはずれが大きいですから販売店にリスクを分散する為有償補償に入ったりします。

書込番号:10998217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/25 23:02(1年以上前)

本田そういじろうさん。こんばんは。

>販売する車は極端は話し車には修復歴が無いが死亡事故を起している事も有ります。軽い修理は修復歴には入りません。

ふむふむ。

>中古車で有る以上その辺は割り切るが必要です。

そうですね。知らぬが仏(;一_一)

>本来なら試乗や車を隅々みて納得されるべきでした。

試乗しました。違和感なかったです。
隅々はどこをどう見ればいいのですか?

>中古車は当たりはずれが大きいですから販売店にリスクを分散する為有償補償に入ったりします。

はい。今回はもし不具合が出た時は、いただいた皆さんのご意見、情報内容を参考にして、どう対処するか覚悟してます。(ディーラーに依頼するしかないですが…)
ご忠告ありがとうございます。今後購入する際参考にしますね。

















書込番号:10998704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/26 08:43(1年以上前)

お疲れ様です。中古車は確かにリスクはありますよねぇ。しかし予算や自分の欲しい車が中古しかない場合は仕方ないですよね。うちはヴィッツとレガシィがありますがどちらも新車なんですがやはり定期的なメンテナンスはやってますよ。オイル交換は3000キロか三ヶ月ですしデフやらミッションやらその他のオイルも年に一度は必ず交換しますね。とにかくこまめなメンテナンスが大事だと思いますね。ただホンダ車は古くなるとデフからカリカリと音がしてる車が多いですね。私も次回は中古車にしようと思います。欲しいR34GT‐Rが中古しかないですから程度を見極めて買いたいと思いますよ。

書込番号:11000145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/02/26 10:42(1年以上前)

休養中の販売店員さん、こんにちは。

予算があれば新車にこしたことはないですね。

>ホンダ車は古くなるとデフからカリカリ

何にも知らないので意味がわかりません。すみません。
納車後チェックしたいですが、どこからかカリカリ音がでたらそこですかね?

>程度を見極める
は、どこをどう見ればいいのでしょうか?

でも、もうほとんど不安はなく、というか開き直ってます。
ところで・・・・話変わりますが

契約後、任意保険加入に必要でしょうということで、車検書コピーをもらってました。
何気なく昨日みてましたら・・・えっ??前持ち主の名前、住所がそのまま記載された
ままです。個人情報流出等世間を騒がせている事件が多い中、これっていいの???
って感じました。

どうなんでしょうか?

書込番号:11000488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/26 11:09(1年以上前)

あっ休養中の販売員さんですね。失礼しました。(^^ゞ

書込番号:11000587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2010/02/26 13:13(1年以上前)

>ホンダ車は古くなるとデフからカリカリ

たぶんデフじゃなくてドライブシャフトのことでしょうね

ホンダのドライブシャフトのホイール側のゴムブーツ(アウトボードブーツ)は古くなると破れやすく、
破れるとグリスが抜けちゃってすぐにベアリングがカリカリ言いはじめます。

ホンダディーラーなら破けやすいことを知ってるのと、
次の車検までも持つか持たないかを的確に判断できるので
次の車検までも持たないなと判断すると車検の時にそのブーツを交換するのですが、
ディーラー以外の整備工場では「現在大丈夫なら交換しない」が普通ですので気をつけてください。

元ホンダ営業マンより。

書込番号:11000958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2010/02/26 13:53(1年以上前)

適当takebeat さん。

貴重な情報ありがとうございます。
今日、takebeatさんの情報を見る前に車検が済んだと連絡がありました。(*_*;

今から確認する勇気もなく無事なこと祈るばかりです。
もし、交換が必要ですとおいくらぐらいかかりますか?

今後のため( ..)φメモメモしておきます。
ありがとうございます。

書込番号:11001049

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/02/26 17:08(1年以上前)

こんにちは 皆様

そのゴムブーツ,私は前の車では破れましたが,今の車は大丈夫ということでした。

なぜそういう話になったかというと,前の車は17年,17万キロ超乗って,その間に1度ゴムブーツを交換したのですが,今の車が今月車検で,走行距離が15万キロを超えていたので,ブーツは大丈夫ですか?と聴いたためです。

上に書いた2台はフィットではありませんが,我が家の前のフィットは9年間(正確には8年?)で11万キロ超乗り,ブーツは大丈夫でしたし,その他にも故障して交換したというものがあったかどうか,ちょっと思い出せません。

上に書いた古い方の車では,その他にマフラーに穴が開いて交換,パワーウインドウのモーターが動かなくなって交換,発電機が動かなくなって交換,といろいろ思い出があります。 料金は,1,2万? びっくりするほど高かったような記憶はあありません。

書込番号:11001640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/02/26 17:38(1年以上前)

こんにちは。
 
皆さんの返信読ませてもらって感じた事ですが、メカに大変お詳しい事、
一度購入されたお車の管理が行き届き、非常に大事にされている事
大事にされているがゆえにその物への記憶力が素晴らしい事・・・
買った車の前持ち主もそうだっただろうと思うようにしました。

掲示板は大変勉強になりました。
そして物を大切にする気持ちを改めて考えさせられました。
購入した車がどうのこうのというより自分自身を改めようと思います。
今回は本当にありがとうございました。

この辺でこの件は終わりにしようと思います。
感謝、感謝です。(^.^)/~~~

書込番号:11001758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/26 17:49(1年以上前)

追記です。

皆さんが書いてくださった情報は記録して今後に役立てようと思います。
購入した車はできるだけ大事にしていこうと思ってます。
また、疑問が出てきましたら書きこみますので皆さんアドバイスをお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:11001814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/02/26 18:39(1年以上前)

車検証のコピーは
見てみぬ振りで^^

任意保険は
対人対物でいいんじゃないですか?

車両保険に入るとかなり高くなりますし。
気になるなら
車両保険も、相手が車のときだけ補償してもらえる車対車Aという保険があります。
これなら少しは安いかも。
(ただし、購入金額の45万円ではなく車本体の27万円。もしくは、保険屋さんがいくらまでならつけられますよ、と言ってくれると思います。)

書込番号:11001992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/02/26 18:41(1年以上前)

ここまで話が進むと
あとは、燃費がどう出るかですね。

ただ、普通車は軽自動車に比べるとエンジン音は静かですし
走行性能も上ですから
どこで割り切るか、と言うところですね。

去年購入された、エブリー
いくらくらいで購入されたものなのか?
走行距離はいくらくらい走ったのか?
燃費はいくらくらいだったのか?

ちょっと気になり始めました。

書込番号:11002007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/26 19:18(1年以上前)

みなみだよさん。こんばんは。

見て見ぬ振り、賛成です。そうします。

保険の件、主人に任せてますのでどうなったのやら・・・(^^ゞ

エブリィは昨年8月90万円で購入しました。
新古車です。ランクはPCで、キーレスエントリー、PW、PS,ABS、
助手席エアーバック付き
後部のガラスから後ろはスモークガラスです。ホワイトボディ。
走行距離は1万7800Km。燃費はきっちり測定したわけではないですが
大体10前後でした。

当て傷なく、トラブルなく、快調です。買い取り相場40〜55万でした。

書込番号:11002158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/02/26 19:43(1年以上前)

半年で走行距離は1万7800Kmですか・・・
走りますねぇ・・・。
(総走行距離の話ですか?自分が走った距離ですか?買ったときには何kmか走っていたでしょうから)

私も結構乗る方で
車を買い替えるとき
いつも車屋さんから
「営業ですか?」って聞かれます(笑)

今回の買い替え、吉と出るといいですね。

書込番号:11002264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/26 19:53(1年以上前)

みなみだよさん。

そうなんです。よーく走りました。買ったときはメーター3000mでした。
なので私自身14000Kmでしょうか。
遠方の旅行や、主人の実家で不幸事があったので片道200Kmを
15往復ぐらいしました。
通勤は片道40Kmのところに行ってましたので。

でも、勤務先は変え今は片道10Kmです。

明日、主人と車交換に行きます。
楽しみです。また、感想等報告しますね。
よろしくです。

書込番号:11002308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/02/26 23:54(1年以上前)

昨年10月上旬までH15式フィットに約6年間、総走行距離約66、000q乗っていましたはなゆめです。第三子誕生のため、ステップワゴンに乗り換えました。その時、フィットをDに下取りに出しました。確か査定価格は約10万円位でした。他の買い取り店には行っていません。ステップワゴンもそのDで試乗車を購入しました。ちょうど新型ステップワゴンの発売時期でしたので、新型ステップワゴンと先代のステップワゴンとで迷ったのですが、予算やデザインなどを考慮して先代のステップワゴンに決めました。しかし、先代のステップワゴンが生産中止だった為、試乗車を購入しました。Dの登録でしたので、中古車ですね。走行距離は約6000qほどでした。購入した主な理由は欲しい装備もだいたい付いていたことと、新車で購入するよりもやはり低価格だったことです。一度車を見てしまうとその車以外は考えにくくなりますね。もちろん、試乗もしました。さて、フィットですが、一言で言うとすごくいい車でした。(ただ、濃色車だった為、洗車キズには悩まされました。総理候補さんは何色を選ばれましたか?)フィットは新車で購入しましたので、納車時のこともよく覚えています。購入した主な動機は、低燃費、低価格で運転しやすかったこととそして何よりフィットを気に入ったことです。ado-bebeもおっしゃっていました通り、出会ったのは偶然ではなく必然だと私も思います。(オ-ラの泉でもよく言われていましたね)

縁あって出会った車ですので、お互い大切に乗って行きましょう!

けれども、車選びは本当に難しいですね。

高い買い物だから、後悔はなるべくしたくないですものね。

無事納車されますことをお祈りしております。

長文失礼致しました。

書込番号:11003657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/02/27 00:25(1年以上前)

              ・・・こんばんは〜・・・

       エブリィは燃費はターボなしで12q/Lでターボつきは1〜2qくらいだと
       思います。
       乗り換えフィットだと静粛性が増すから気分は良いかも知れないでs。
       ただ燃費=経費が気になる買い替えでしたので、同じ軽のアルトクラス
       への乗換えが良かったように思います。
       燃費も良いし維持費がこの後大きく違いますから・・・///
       エブリィ車検諸費用合計 =29230円(4aj
       小型車車検費用(重量1トン未満)=57730円
       と、約倍くらい費用が違います。
       そして、タイヤ価格ほかパーツ価格も一つ一つの費用が違いがでます。
       軽のアルトクラスの車体ですから燃費は流石に良いです。16q以上は
       走ります。(ターボなし)
       エブリィは家族向けの車と云えるでしょうね。
       ホームセンターなどで大抵の大きさのものが簡単に積めたり、寝布団を
       広げて家族旅行も可能なほど・・・///
       意外と中が広くて驚いてしまう。(自転車もOK)
       使い勝手がマッチしたら止められなくなります。
       今度のフィットも良い車ですよ。
       ちょっと買い方が少し可笑しいけど・・・人生そんなこともあるさ!!
       エンジン止める前にCD・エアコン・ワイパーなどを消してから30秒〜1
       分くらいエンジンを回してからスウィッチを切るようにすると、バッテリ
       ーも長持ちしますよ〜・・・///

書込番号:11003866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/02/27 22:31(1年以上前)

はなゆめさん。はじめまして。こんばんは。
今日納車後、ガソリン満タンにして高速約100Km走行、市街地うろうろと2時間とろとろ走行しました。
今、帰宅してガソリンメーターみましたらぜんぜん下がってません。
びっくり!です。エンジン快調で乗り心地も今まで軽でしたので雲泥の差。
室内は静かです。
難点は高速道路などスピードをだすとぱたぱたとウインドウの雨よけが緩んでいるのか
音がします。
それとウインカーが「こっちこっち」ではなく「ちっきょんちっきょん」と雨だれのような
音がします。元からあんな音ですか?(笑)
小さい当て傷が3か所、錆(ワイパーとかで本体にはなし)がところどころ・・あまり目立ちませんが。(^_^メ)
それとフロントのランプカバーがくすんでいます。交換したいのですが・・・
車の色はガンメタというのでしょうか?ですので汚れてもあまり目立たないように思います。
そんなこんなですが今のところ大満足です。
メンテして大事にしようと思ってます。またいろいろと教えてくださいね。

書込番号:11008534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/27 22:35(1年以上前)

画像は今日お別れしたエブリィちゃんです。ぴかぴかにして届けました。

書込番号:11008562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/27 22:53(1年以上前)

野菜王国さん。こんばんは。

今回は燃費もそうですが、長時間運転することが多いので居住性も考えてました。
それに、この不況下、自営業の売り上げが減り返金があるくらいの安いものも条件でした。

>ホームセンターなどで大抵の大きさのものが簡単に積めたり、寝布団を広げて家族旅行も可能なほど・

そうなんです。家族旅行はホテル、旅館に泊まったことがありません。       
エブリィでの旅行は高速のサービスエリアで寝泊まりできるようにいつも毛布等積んでいました。(^◇^)

>今度のフィットも良い車ですよ。

今日の感触ではよかったです。
    
>ちょっと買い方が少し可笑しいけど・・・人生そんなこともあるさ!!

私の人生はいつもこうです。<m(__)m>
       
>エンジン止める前にCD・エアコン・ワイパーなどを消してから30秒〜1
分くらいエンジンを回してからスウィッチを切るようにすると、バッテリ
ーも長持ちしますよ〜・・・///

わかりました。やってみますね。ありがとうございます。

書込番号:11008687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/02/27 23:16(1年以上前)

            ・・・こんばんは〜です・・・///
       なかなか良い出足で先行き良好な様子・・・
       遅れましたが・・・おめでとう御座いま〜す。
       少し心配なのは・・・小さい錆びです!!
       これって一番注意が必要なんですよ〜・・・///
       へこみは構いませんが、錆びは車の寿命に大きく影響するんです。
       簡単に考えて放置しないほうが良いですよ。
       しっかり錆びを落して錆び止め塗料をぬることをお奨めます。
       多少見た目がそんなでなければ自分でホームセンター・パーツ屋さんに
       あるペイントで間に合わせも良いかも・・・です。
       この部分からボロボロになってしまいますから・・・///
       すみませ〜ん・・・余計なこと・・・
       神経質なほど車の手入れは望みませんが、ポイントは大事で〜す。
       ワックス効いてないようでしたら・・・最初はそれから
       ルンルン・・・人の車ですけど・・・何故か楽しくなっちゃいます。

書込番号:11008850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/28 04:23(1年以上前)

>帰宅してガソリンメーターみましたらぜんぜん下がってません。

燃料計のメーターはガソリンの減る量に応じて均等に動いていくとは限りません。
前半はメーターがなかなか下がらないけど後半はあっという間に下がるということもありますよ。
なので一度は燃料計の各メモリを指した時に満タンにして、それぞれのメモリの時にあと大体
何L位残っているのかを調べておくと良いですよ。後何キロ位走れそうだとかの目安になると
思います。私は車の燃料計のメーターの癖を知る為にこれをやってます。

書込番号:11009901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/02/28 08:07(1年以上前)

野菜王国さん。こんにちは。

錆はワイパーと室内のドアを開ける金属部分の隅のほうです。
ワイパーは主人が黒のスプレーふいちゃれ(←方言です。)と・・・(^^ゞ

私はウインカーの音とウインドウの雨よけカバーの音が気になります。
販売店にきいてみようと思います。

ワックスはリアウインドウにノーワックスのシールが貼られていました。
これも8年経過でどれだけ効果のあるものなのか・・・

どなたかがアドバイスで「隅々まで」と教えてくれた事が、わかりました。
細かく見るとここは?ここは?と思う個所が結構ありました。

でも、安く購入して問題ない大体のことは目をつぶることでしょうね〜
自分で修復していくのも結構おもしろいかも。

書込番号:11010210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/28 08:16(1年以上前)

まさのりちんさん。こんにちは。

>燃料計のメーターはガソリンの減る量に応じて均等に動いていくとは限りません。
前半はメーターがなかなか下がらないけど後半はあっという間に下がるということもありますよ。

そうでした。(^^ゞ以前カローラ1500ccに乗っていた時がそうでした。確か燃費はリッター13〜14Kmでした。

>なので一度は燃料計の各メモリを指した時に満タンにして、それぞれのメモリの時にあと大体何L位残っているのかを調べておくと良いですよ。

そうですね〜。
昔はメーターが全走行の表示と、リセットしてみる表示と2個あったような・・・

今はデジタル表示で棒をぴこぴこ押さないとでませんね。あれ、面倒ですね。

燃費は満タン時、表示0にして何度か計測してみます。
ありがとうございます。

書込番号:11010229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/28 08:32(1年以上前)

画像日付がおかしいですが、設定ミスです。ごめんなさい。
今日、フィットの画像公開します・・・えっ?見たくない?
いや〜こんだけお騒せしましたので、ちょっと見てください。(*^。^*)

書込番号:11010265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/02/28 10:45(1年以上前)

フィット君です。

左から2枚目、楕円のところがくすんでます。

左から1枚目、PAINT SEALANT(NO WAX) ステッカーが貼ってありました。

書込番号:11010766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/02/28 11:32(1年以上前)

@ホンダ・フィット情報:2001年6月〜2004年ころ

Aホンダ・フィット情報:2001年6月〜2004年ころ

             ・・・こんにちは〜・・・
       雨模様の撮影ですが良い車のようですね。
       楕円の箇所は画面認識が少しキツイかな・・・気にならなければこの
       ままで良いでしょうね。
       交換はしなくて良いように思います。
       3箇月もすると気付かなくなるんじゃないかな・・・///
       車種のタイプなど詳細がわからないけど、安く購入できてるみたい!!
       ホンダ フィット 中古車情報・・・
       http://kakaku.com/kuruma/used/SC_UCMakerCD=2/SC_UCCarModelCD=3838/SC_AgeType=2002/SC_UCTransmissionCD=1/

       ホンダ・フィット情報・・・『ウィキペディア(Wikipedia)』から
       http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88
       2001年6月にホンダ・ロゴの後継車として登場。
       ホンダ・フィット (初代)GD1/2/3/4型
       人気のある良い車・・・家族で走りが楽しみですね〜!!
       フィット写真画像どうも・・・ごちそうさま・・・///

書込番号:11010993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/02/28 14:48(1年以上前)

野菜王国さん。 こんにちは。

いろいろと資料ありがとうございます。

同じ中古車なのにこんなに価格差があるなんて知りませんでした。

走行距離が大きく左右するのでしょうか?
私の車のグレードはGD3の1500cc 7速ステアマチックCVTだそうです。
あまり詳しくはしりませんが、販売店の方の話ではこのときのグレードの一番いいもの
とのこと。

バックの時、エンジン音が多少高いように思うのですが・・
まぁ〜新車の感覚が全然わかりませんから何でも疑問になります。(^^ゞ

書込番号:11011714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/02/28 19:54(1年以上前)

              ・・・こんばんは〜・・・
       そう云えばバックの音は殆んど大きい感じはしてるんじゃないかな。
       マ〜、ローギヤでズ〜ッと引っ張る感じだし、連結箇所関連の音も
       多少してるから・・・///
       そ〜ぅっと・・・気にしてませんが・・・
       ギュ〜〜〜ンン・・・て感じ
       あ、聞きたいなと思うのは、駆動はリアルタイムな4WDなんですか。
       それとも、普通に2WDなんですか?
       聞くのに特に意味はなくて、自分が何時も4WD優先にしてるだけな
       んですけどね。
       それにしても車の燃費って(総理候補さん)のスズキエブリィバンの時
       の使用頻度は半端ない感じなときでしたから、偶々か知れないけど
       大きかったですよね。
       最初のころの書き込みを先ほどみたら・・・なるほど・・・
       風の影響が一番大きいのかな〜・・/?
       ローダウンが意外に効果が有効な感じがしてます・・・。。。
       私もホンダ好きですよ〜
       でも、長期には使用した経験がないので、その内感じが聞けたら嬉
       しいです。
       では、充分フィットのフィット感も満喫され末永くご愛用されこと期待
       してま〜す・・・///

書込番号:11013005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/02/28 21:57(1年以上前)

>エンジン止める前にCD・エアコン・ワイパーなどを消してから30秒〜1
分くらいエンジンを回してからスウィッチを切るようにすると、バッテリ
ーも長持ちしますよ〜・・・///

私、こんなことしたことがありません。
だって、燃費重視ですもん。
車を止めたら、即エンジンカット。

WISHになって、瞬間燃費計がついていて
満タンにして、トリップメーター0にして
さぁ、そこからスタートだ〜とやってみるとわかるけど
アイドリング時に、どんどん平均燃費下がります。

あれを見たら、アイドリングなんてやってられません。
私は新車で5台乗ってますが
暖機運転もしません。

ファミリアのディーゼル時代(2台乗りました)は
SX8000(XS8000だったかな?)というエンジンオイル添加剤を入れ
エンジンを保護しましたが(保護になっているのかどうか分かりませんが)
スカイラインから、B4、今のWISHと、暖機運転せず、急加速もせず運転してきましたね。
(フロントウインドウの霜取りのために、デフロスターを使うことはありましたが)
それでも、
4年96,000km(バッテリー交換1回)
3年70,000km
5年88,000km(バッテリー交換1回)、何事もなく。
(信号停車時のアイドリング停止は、WISHからですが)

ターボ車では、アフターアイドリングは
必要か不必要か、という議論があるけれども
普通の車に、アフターアイドリングは不必要だと思いますが・・・。
私のように、暖機運転をしない、というのは極論なので、勧めるわけではありません。

書込番号:11013715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2010/02/28 22:42(1年以上前)

野菜王国さん。

車は2WDです。
フィットの経過報告ときどきしますね。

みなみだよさん。こんばんは。

昔、寒いときの始動はチョークを引っぱって何分かしてから
動かしたのを思い出しました。歳がばれますね(^^ゞ

主人は昔、長距離走った後しばらくエンジンをきりませんでした。
何でかわかりませんが(主人も誰かの受け売りでやってました)・・・(^^ゞ
今はすぐきります。
それから電気系統を全部きってからエンジンきったほうがいいとも
昔、だれかに言われました。
どのやり方が正しいのかわからないけど、皆さんのいろんな話は面白いですね。




書込番号:11014062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/02/28 23:27(1年以上前)

              ・・・こんばんは〜・・・
       ま、エンジンの切り方は強制もしないけどね・・・///
       必用のない電気系統は出来るだけ切る習慣は必用を体感してないと
       なかなか理解できないようだね!!
       私流のはその電池の50%以上は効果な体験してるだけのこと。
       走行途中トラブル危険を回避するビフォアーメンテナンスなだけか
       な!!
       洗濯機のカビ対策もカビる前にとるのか、後に取るのか。
       成人病も同じようなものなのかも知れない。
       いろいろ考えると面白いよ・・・///
       答えは一つではない・・・のかも!!

       それで、フィットは2WDとか・・・4WDも必用ないならその方が
       良いですね。
       これから次第に暖かくなるから、偶の長距離も1000円高速利用で
       春を感じながら楽しんでくださ〜い。
       今時の車は電子制御なエンジンが主流だから流石に具合は良いようで
       すね。
          ・・・最初のはコロナだったかな(EFI)・・・

書込番号:11014412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/03/01 19:06(1年以上前)

こんばんは。

野菜王国さんがおっしゃるようにエンジン切るときはライト、CD,ワイパー、エアコン切ってから切るようにしています。なんとなくそのほうがいいと思いまして・・・

ドアの開閉音がいいですね。軽はぱんぱん言ってましたけど、ボン!って重い音が心地よいです。つまんないことですけどそんな小さなことに幸せ感じてます。

走りも、す〜〜〜っと滑るようで運転を楽しんでます。

ただ、私、身長が150cmですので運転席に座るとハンドルで視界が
前方の三分の一ほどかくれます。クッションで座高を高くしないとちょいと怖いかも・・・

まるで子供が運転してるようです。(^^ゞ

書込番号:11017642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/03/01 22:11(1年以上前)

               ・・・もしかしたら・・・
       真夏の暑い雨の夜の走行時にフォグランプつけてCD・カーナビ・ライト
       エアコン・ワイパー全開なら、新品のバッテリーであっても我慢して使
       わない選択が必要です。
       途中でエンストなどトラブル・・・間違いなく見舞われますからね!!
       駐車場でエンジンが掛からないなら交通事故の心配は取り合えず
       ないけど、交差点でエンスト程度は充分起こり得ます・・・///
       事故の後に困るよりは、前注意・・・シュミレーションが何時も出来て
       る人とそうでない人での分かれ目・・・なんでしょうね。
       他人に意見すると云うよりは自身に何時も働きかけてます。

              ・・・こんばんは〜・・・
             なんて、生意気書いちゃいました!
       あ、それから、購入先なんかお聞きしてもいいですか?
       我家もちょっと参考にしたいからなんですけど・・・すみません、

書込番号:11018779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/03/01 22:49(1年以上前)

野菜王国さん、こんばんは。

購入先の販売店、販売場所をここの掲示板に記載してもいいのか
わかりません。

すみませんが教えてください。<m(__)m>

書込番号:11019073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/03/01 23:10(1年以上前)

              ・・・こんばんは〜・・・
       ここの価格コム口コミは大体購入金額・購入先などを皆に口コミで
       伝えられる唯一なサイトなんです。
       購入店名など伏字したりするのはここではタブーなんですよ。
       車の業者も寧ろ知名度が知れて好都合な感じですよ〜!!
       ただし・・・
       間違えてご自分の住所・名前は出さないようにね・・・///
       写真画像にナンバーが消されないまま掲載するとか・・・
       調べられると住所・名前も分かるようですからね。
       ご自分の近所しかない業者名なら止してください。
       全国展開ナお店なら・・・そのような心配はないですから。
       ネットですから・・・一応注意はされた方が・・・///

書込番号:11019250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/03/01 23:12(1年以上前)

       端的にガリバーで購入したとか・・・その程度・・・

書込番号:11019270

ナイスクチコミ!0


次長06さん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/02 12:40(1年以上前)

スレ主さんの人柄のせいか随分息長いスレッドになってますね♪
買替→買取専門→CVT
と言う単語で引っかかり。
契約済→解約不可→覚悟→脅かすな→なんとなく気分が落ち着いた。

とありますので
ピックアップでもあり。私も少し体験談を!


先ずは買替に有名買取専門店を利用した点→可否が極端です。→良い点は買取価格が高く即決な部分です。→また、きちんとした企業ですので、対応もフレンドリーでかつ親切です。
→悪い点は人間は信用出来るが、取り扱い車が信頼出来る訳では無い事です。
→加えてCVTと言うシステムがいざ壊れたらとても高価な事です。

…と言う事で、私は
しーぶぃ…(笑)もがりb…(笑)も、もう使おうとはおもいませんが
何事も経験です。(笑)


スレ主さんも今回の不安とこのスレッドの経験で随分見識が広がったのでは無いでしょうか?(笑)

そして経験があると少々のトラブルで不安が募る事なくなりますしね♪

そういう私は今は10年落ち初代CUBE走行5万kmを手数料込み15万円、12年落ちマークU手数料込み15万円、ガイア手数料込み3万円の三台を乗り潰す毎日です。→修理工場の余りものですし3000kmでオイル交換するだけで安くてノートラブルです。

書込番号:11021472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/03/02 21:51(1年以上前)

野菜王国さん。こんばんは。

フィット購入先はハナテン中古車販売店です。

次長06さんが書いていました、
>先ずは買替に有名買取専門店を利用した点→可否が極端です。→良い点は買取価格が高く即決な部分です。→また、きちんとした企業ですので、対応もフレンドリーでかつ親切です。
→悪い点は人間は信用出来るが、取り扱い車が信頼出来る訳では無い事です。

そうかもしれません。というかその通りです。が・・今のところ調子いいですが・・・

>→加えてCVTと言うシステムがいざ壊れたらとても高価な事です。

とても高価・・・いかほどのものですか?(・・?





書込番号:11023918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/02 22:30(1年以上前)

CVTにしてもATにしても
壊れたら費用がかかるのは当たり前。
それを気にしていたら中古車なんて買えない。

なんか書き込みを読んでいたら
スレ主の不安をあおる書き込みが目立つ気がする。
しかも、きちんと説明もせず
中途半端に説明を省くから
それってどういう意味?
実際はどうなんだろう?と
不安を加速させる

買う前の人が相談しているスレッドではないのです。
また車に詳しい人のスレッドでもないのです。
少しは、その点に配慮した書き込みにならないものか・・・。


車好きからしたら
一家言あるからそうなるのも仕方がないのかもしれないけど

書込番号:11024219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2010/03/02 22:48(1年以上前)

みなみだよさん。 こんばんは。

いつもありがとうございます。
私が反応しすぎかもしれませんね。(^^ゞ

壊れたら壊れた時!そう考えますね。
ところで・・・CVTエンジンってなんぞや?(笑)

皆さん拍子抜けしますね。こんな質問。(^_^メ)

書込番号:11024342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/02 22:57(1年以上前)

CVTはエンジンではなくミッションです。
エンジンの回転をタイヤに伝えるためにひつような変速機のことですね。

昔、1速・2速・3速・・・って言っていたのを覚えてますか?
コキコキと、クラッチを切って、つないでってやってたあれ。
あれはマニュアルトランスミッション(MT)
自動で、切り替わるのがAT
CVTは、プーリーと呼ばれる円盤2つを
ベルトでつないで、低速から高速へと変速する機構です。
(まぁ、正確に言えといわれれば、この限りではありませんが。)
クラッチを切ってつないで、をしなくていいので
ATのひとつですが
CVTには
ATと違う特性があります。
それはブレーキペダルを離しても前に進まないという点。
ATだと、前に進み始めますよね。(クリーピングといいます。)
この特性がCVTにはありません。
アクセルを踏んであげないと、前に進み始めてくれません。

書込番号:11024406

ナイスクチコミ!1


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/02 23:04(1年以上前)

CVTについて

ちょっと難しく感じるところもあるかもしれませんが、暇なときにでもじっくり読んでみてください。

http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/chassis/04/chassis04_a.html

書込番号:11024459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/03/02 23:07(1年以上前)

        不安をあおる書き込みが目立つ・・・!?
        あれ・・・?
        それって、私への言葉なのかな・・・///
        中古車購入に神経を使うのはごく普通のことだと思うよ!!
        金だけ払えば済むって分けにいかなiと思うけどね。
        トヨタも大変だけど知らない隠れたトラブルが聞けたらそれも
        勉強にもなることだし。」

書込番号:11024478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/02 23:16(1年以上前)

野菜王国さんじゃないですよ。

野菜王国さんのレスに対しては
私は違う使い方をしているよ、ということで
正面を向いてきちんと反応しましたし・・・


目立つ気がする、などと、言葉を濁す表現をする必要はないわけですから。

書込番号:11024553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/03/03 18:52(1年以上前)

みなみだよさん、野菜王国さん、私のあほな質問で、又このなが〜いスレッドのため
話がややこしくなってすみません。

CVTってミッションのことなんだ〜・・・ぷぷぷぷ・・・って(^<^)←自分のあほさかげんに笑えて。ごめんなさいね。

それでもって今日、車に乗るとき座席の横になにやら丸いものが・・・
くるくる回すとなっなんと!座席が上がるではありませんか!
きゃ〜〜視界が広くなり喜んでます。

ガソリンの給油口もどこをひっぱれば開くのかわからず、アッ見つけた!って運転席前方の
右下あたりに引っぱるものがあったので、引いてみたらボンネットがあいた・・・(^◇^)


ガススタの従業員さん笑ってた。(;一_一)
なにもしなくても開くのね。・・・・・
まだまだ何か発見できそうで楽しみ。

書込番号:11027823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/03/03 19:30(1年以上前)

d-three さん。はじめまして。資料ありがとうございます。

読ませてもらいました。( ^)o(^ )
なーるほど・・・・って。

コマみたいですね。ホンダのHPはわかりやすく
コマみたいなのが、のーびたり、縮んだりでシュミレーションが面白かったです。

日本の技術には感服します。あっぱれ!( ^^) _旦~~お茶どーぞー・・・

書込番号:11027931

ナイスクチコミ!0


い〜ふさん
クチコミ投稿数:45件

2010/03/04 12:17(1年以上前)

>総理候補さん
こんにちは。
ガソリンの給油口は、ドアロックと連動していたと思います。
解除すると開き、ロックされていると開かないと思います。
一度試してみてくださいな。

書込番号:11031234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/03/04 18:54(1年以上前)

い〜ふさん。こんばんは。

そーなんだぁ〜・・・
いつも開いてるもんだと思ってました。あははは・・・(^_^;)
主人も車には全く興味がなく、ガススタでの出来事は主人が運転しているときの事でした。
もちろん主人もCVT知りません。

話変わりますが他のタイトルの口コミを覗いてみましたら、燃費計が付いているとのこと?
あの・・・デジタル表示のところですか????
説明書を一度読まないといけませんね。

いい車に乗ったことがないので些細な事に驚いて、喜んでいます。
この車よりもっと装備がいいのもあるのでしょうね。

でも、今度買う時もフィットでしょう〜。(*^_^*)

書込番号:11032685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,760物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング