『AFSとリアサイドビューミラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『AFSとリアサイドビューミラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AFSとリアサイドビューミラーについて

2010/03/03 22:27(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:140件

現在、購入を検討中です。ノアと迷っていますが、セレナにAFSとリアサイドビューミラーの設定があることもプラスポイントです。
 そこで使い勝手をお尋ねしたいのですが、まず、AFSですが、街灯のない夜道(田んぼの中の道)などでの効果のほどはいかがでしょうか。峠道やワインディングロードを走るわけではないのですが、田んぼ道はよく走ります。本来は、昔あった、コーナーリングランプのほうが効果的だと思うのですが、AFSでも効果はありますか?
 次にリアサイドビューミラーですが、車内の最後部左右に付けるミラーで、おそらく付ける方はほとんどいらっしゃらないと思います。見通しの悪いところからバックで出る際の左右確認にとても便利だと思うのですが、どうでしょうか。
 アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11028874

ナイスクチコミ!0


返信する
hokapikoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/03/03 22:49(1年以上前)

アクティブAFSについてですが、日産のHPにあるようなものではなく、実際にはコーナーリングランプになっています。
ステップワゴンのHPにあるのみたいな感じです。
ですので、峠道等よりもスレ主様のように暗い田んぼ等では威力を発揮すると思います。
試乗車で確認できればしたほうが良いと思います。

書込番号:11029035

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/04 00:12(1年以上前)

アクティブAFSとコーナリングランプを一緒にするのはどうかと…
実際コーナリングランプとういのは、ハンドルではなくウインカーに連動して点灯するものでしょうし。
スレ主様がおっしゃっている『街灯のない夜道(田んぼの中の道)』というのがどういう道なのかわかりませんが、ただ暗いだけで、ほぼ直線の道だとしたらアクティブAFSの効果はあまりないように思えますが。

書込番号:11029661

ナイスクチコミ!0


hokapikoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/03/04 00:42(1年以上前)

スレ主様が「コーナーリングランプの方が効果的」と書いていたので、
暗い交差点等を曲がる時を想定しているのかと思い回答しました。

言葉の定義で、「コーナーリングランプ」「アクティブヘッドライト」とあるようですが、
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006214.htm
セレナの「アクティブAFS」ではヘッドランプの向きは変わらず、別のランプが曲がる方向に点灯します。
内容や実質的な効果(使ってみた感想)としては前者の方が近いかと・・・。

アクティブAFSはステアリング連動なので、直線のみや軽いカーブくらいでは点灯しません。

書込番号:11029859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2010/03/04 01:05(1年以上前)

そう。ウィンカーとは全く関係ないですよ。
ウィンカーつけていようがつけていまいが、ステアリングに連動します。
曲がろうとする方向を向いた独立のハロゲンランプが点灯する仕組みです。
街灯のない暗い交差点ではとても便利・安全です。
試乗車で暗いトンネルへ行き、トンネル内でジグザグ運転すればすぐに機構
は理解できます。やってみて下さい。私はとても気に入ってます。

書込番号:11029967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/04 01:13(1年以上前)

セレナのWebカタログを見ても、アクティブAFSについて『夜間のカーブや交差点で自動的に進行方向をより明るく照らすアクティブAFSを装備』と、書いてあります。
私の手元にあるエルグランドのカタログには、『アクティブAFSは、道路状況に応じて自動的に配光を変化させ、夜間走行時の前方の視認性を向上させます。蛇角や車速、ギヤポジション等を制御回路が読み取り、モーターをコントロールして、ロービームを曲がる方向に最大15°動かします。』と書いてあります。
hokapikoさん おっしゃるように、セレナのセレナの「アクティブAFS」ではヘッドランプの向きは変わらず、別のランプが曲がる方向に点灯するのでしょうか?
スレ主様の質問内容とはちょっとかけ離れてしまいますが、疑問に思いました。

書込番号:11030005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/04 11:30(1年以上前)

セレナのはヘッドライトが動くのではありません。別のハロゲンランプが点灯します。ヘッドに比べたら光量は落ちますが、可動部がない分、故障しにくいのでは(推測)。定義は知りませんが、ヘッドが動くのに比べたら、ハンドル連動コーナーリングランプといった方がピッタリするような気がします。

書込番号:11031099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2010/03/06 02:36(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
AFSにも、いくつか種類があることがわかりました。
私自身は、田んぼ道を右左折するルートを頻繁に通りますので、セレナのAFSで役立ちそうです。
ありがとうございました。

書込番号:11040211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,461物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング